電子タバコ&VAPEの世界市場:製品別(モジュラーデバイス、充電式)、流通チャネル別、~2030年

 

市場概要

 

電子タバコ&VAPEの世界市場規模は2022年に224億5,000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)30.6%で成長すると予測されています。医療機関や団体が実施した数多くの研究により、特に若年層の間で、電子タバコが従来のタバコよりも安全であるという一般市民の理解が高まっていることが、市場成長を促進すると予測されます。また、温度調節やニコチン投与量など、メーカーによる幅広いカスタマイズオプションが製品需要を後押しすると予測されます。さらに、ポッドシステムやスコンクMODのような成長中の電子タバコ技術は、近年人気とユーザーの採用を獲得しています。

電子タバコやVAPEのプロバイダーは、COVID-19の流行の中で製品の売上を高めるために、いくつかのCOVID-19ベースのマーケティング手法を開発しました。人々が喫煙に代わるより安全な方法を採用するにつれて、電子タバコとVAPE機器の使用は予測期間中に増加すると予想されます。実店舗の電子タバコやVAPE機器の在庫が少なくなり始めると、販売者はオンラインで商品を販売し始め、VAPE製品の購入と引き換えに手指消毒剤やフェイスマスクを配り始めました。電子タバコやVAPEは2017年に大きく変化し、様々なフレーバーやより省電力なデバイスが登場しました。これらの製品には、メンソール、タバコ、フルーツ&ナッツ、チョコレートなど、さまざまなフレーバーがあります。

これらの味を使用した電子タバコやVAPEデバイスは、香りを発します。加えて、これらのデバイスの費用対効果の上昇が顧客の受容を高め、業界の拡大に拍車をかけると予想されています。北米とヨーロッパ市場では、需要の増加によりアトマイザーとeリキッドの販売が大幅に増加しています。英国を含む多くの国で電子タバコの使用が合法化され、業界の拡大を後押ししています。また、VAPEショップが設置され、顧客が実際に足を運び、製品や電子リキッドのフレーバーを購入前に試飲することができるようになりました。イギリスでは、タンク式電子タバコが最も人気のあるデバイスタイプであり続けています。

しかし、JUUL(ジュール・ラボ社、アメリカの電子タバコメーカー)の利用が増えたため、ポッド型電子タバコがそれを追い越しました。業界の参加者は、かなりの市場シェアを持つ有名企業です。電子タバコはタバコの代替品として成功すると予想されているため、企業のほとんどが電子タバコに投資しています。しかし、市場には効果的なVAPE製品やEリキッドを提供し、かなりの消費者基盤を構築しているいくつかの中小企業があります。価格を低く抑えるため、中小企業は通常、電子タバコの生産を中国のようなアジア諸国に委託しています。しかし、米国やインドを含む多くの国では、現地当局によるVAPE用品やeリキッドの販売規制が市場の拡大を遅らせています。

さらに、厳しい取引規則により、小売顧客が個人使用目的でVAPE機器を輸入することは困難です。しかし、従来のタバコを規制する法律が電子タバコをタバコに代わる健康的な代替品として認め、それによってこの技術が安全に流通し使用されるよう規制されることが予想されます。さらに、VAPE業界は、反VAPE規制に対抗し、監視のために事業を規制するためにいくつかの団体を設立し、それによって電子タバコとVAPE市場の拡大に拍車をかけています。

充電式製品セグメントは、2022年に43.35%以上の最高シェアを占めています。充電式デバイスは、その手頃な価格とカートリッジのような継続的な供給購入の必要性を排除する能力により、より人気が高くなると予測されています。さらに、eリキッドを作る顧客は、充填済みのカートリッジを購入する必要がありません。特に熟練した喫煙者は、再充電された電子タバコを購入することが費用対効果に優れていることがわかります。充電式電子タバコは、煙の排出量が少なく、USBポートからでも充電できるため、多くの主要国で若者の間で人気が高まっています。

モジュール式デバイス分野は、予測期間中に大きな成長率を記録すると予想されています。様々な機能や部品を組み合わせることができる高度なカスタマイズ機能が、このセグメントを牽引する主な要因です。個々のニーズに応じて、これらの部品やコンポーネントは、デバイスが生成する蒸気の味と量を変更します。VAPEカンファレンスやコンペティションなど、さまざまなVAPEイベントが定期的に開催されることも、モジュール式デバイスのニーズを後押ししています。

2022年、小売店の流通チャネルセグメントが業界を支配し、全体の売上高の83.30%以上の最高シェアを占めました。電子タバコは以前、VAPEショップやガソリンスタンドなどの小売店で販売されていました。これらの店舗では、顧客が様々な機器や電子リキッドから選択できるようになっています。VAPEショップは、顧客が購入を決定する前にこれらのデバイスを試したり、テストしたりすることを許可しており、これが予測期間中の小売店セグメントの成長に寄与しています。

オンライン流通チャネルは、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予想されています。価格競争力、利便性、品揃えの豊富さといった利点から、電子タバコやVAPE製品をオンラインで購入する人が増えています。アジア太平洋地域では、電子タバコを販売する数多くのインターネットストアが出現しています。同地域では電子タバコの市場も成長しており、これが電子タバコのオンライン販売を促す要因となっています。

北米は、2022年の世界産業を支配し、全体の収益の44.10%以上の最大シェアを占めています。R.J.のような影響力のあるビジネス人物の存在は、電子タバコやベイプ製品の販売は、ソーシャルメディアプラットフォーム上で頻繁に発生します。若い世代がタバコに代わるより安全な選択肢としてVAPEデバイスを選択することが多いため、製品の使用は増加すると予想されます。しかし、米国では現在、さまざまな電子タバコの嗜好品、特にフルーツやミントのフレーバーに対する規制があり、同地域の市場成長が抑制されると予想されます。

ほとんどの電子タバコは中国など他国から輸入されています。さらに、顧客はオンラインプラットフォームを通じて電子タバコをまとめ買いすることを好むため、アジア太平洋地域の市場拡大に拍車がかかると予想されます。欧州の地域市場は予測期間中に大幅に拡大すると予想されます。British American Tobacco PlcのVypeやImperial Brands PlcのBluなど、地域の保健機関が電子タバコやVapingをタバコ喫煙の優れた代替品として承認していることが、欧州での市場拡大に拍車をかけると予想されます。

 

主要企業・市場シェア

 

ソーシャルメディア・マーケティングは、消費者や調剤薬局とのつながりを維持するための主要企業の取り組みにおいて重要な役割を果たすと予想されます。これは、消費者の関心を維持し、今後の成長計画をサポートするために不可欠です。個人用ヴェポライザーは、COVID-19後の環境において、電子タバコやヴェピング機器の共有を避けることを可能にします。この市場には新規参入障壁がほとんどないため、競合他社は低い立ち上げコストで事業を開始することができます。

顧客ベースとグローバルなリーチを拡大するために、大規模な組織は、製品の発売、買収、提携、戦略的契約を含む成長戦略を採用しています。例えば、2022年10月、Imperial Brands社は、VAPEデバイスであるBlu 2.0を発売しました。このデバイスは軽量で、セラミック加熱ポッド技術と統合されています。このデバイスは2023年3月から店頭で販売される予定。世界の電子タバコ・VAPE市場で事業を展開する主要企業には、以下のような企業があります:

アルトリア・グループ

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ

インペリアルブランド

インターナショナル・ヴェイパー・グループ

日本たばこ産業

ニコキッド

JUUL Labs, Inc.

フィリップモリスインターナショナル

R.J.レイノルズベイパーカンパニー

深圳IVPS科技有限公司

Shenzhen KangerTech Technology Co.

2023年3月、アルトリアは正式契約によりNJOY Holdings, Inc.を買収することを宣言しました。この戦略的な動きは、米国の成人喫煙者および競争力のある成人ベイパーの間でNJOY ACEが広く受け入れられ、採用されることを促進することを目的としており、アルトリアの市場プレゼンスとリソースを活用し、NJOYが独立した事業体として達成できなかった成長を実現します。

2022年10月、アルトリアは加熱式タバコのポートフォリオを強化するため、JTグループとの戦略的提携を明らかにしました。この提携の主な目的は、革新的な禁煙製品を開発し、そのグローバルな商品化を促進するためのリソースと専門知識を結集することで、世界中の成人喫煙者の害を減らす取り組みを促進することです。

本レポートでは、2018年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。本調査の目的のため、Grand View Research社は世界の電子タバコとVAPE市場レポートを製品、流通チャネル、地域に基づいて区分しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

使い捨て

充電式

モジュラーデバイス

流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018年 – 2030年)

オンライン

小売

コンビニエンスストア

ドラッグストア

新聞販売店

たばこ専門店

電子タバコ専門店

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

アジア太平洋

日本

中国

韓国

中南米

ブラジル

MEA

 

 

【目次】

 

第1章 調査方法と調査範囲
1.1 調査方法
1.2 調査範囲と前提条件
1.3 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 電子タバコとVAPE市場 – 産業スナップショットと主な購入基準、2018年~2030年
2.2 電子タバコとVAPE市場、2018年〜2030年
2.2.1 電子タバコ・VAPE市場、地域別、2018年〜2030年
2.2.2 電子タバコ・VAPE市場、製品別、2018年〜2030年
2.2.3 電子タバコ・VAPE市場:流通チャネル別 2018年~2030年
2.2.3.1 電子タバコ・VAPE市場、小売店別 2018年~2030年
第3章 電子タバコ・VAPE産業の展望
3.1 市場セグメンテーション
3.2 市場規模と成長展望
3.3 電子タバコ・VAPE市場-バリューチェーン分析
3.3.1 ベンダーの状況
3.4 電子タバコ・VAPE市場のダイナミクス
3.4.1 市場牽引要因分析
3.4.1.1 電子タバコ技術の進歩
3.4.1.2 タバコの安全な代替消費に対する意識の高まり
3.4.2 市場阻害要因分析
3.4.2.1 厳しい政府規制
3.5 産業分析
3.5.1 電子タバコ・VAPE市場-ポーターのファイブフォース分析
3.5.2 電子タバコ・VAPE市場-PESTEL分析
3.6 電子タバコとVAPE市場-COVID-19影響分析
第4章 電子タバコとVAPE製品の展望
4.1 電子タバコとVAPEの製品別市場シェア(2022年・2030年
4.2 使い捨て
4.2.1 使い捨て電子タバコ市場、2018年〜2030年
4.3 充電式
4.3.1 充電式電子タバコ市場、2018年〜2030年
4.4 モジュラーデバイス
4.4.1 モジュール型デバイス市場、2018年~2030年
第5章 電子タバコ・VAPE流通チャネル展望
5.1 電子タバコ・VAPE流通チャネル別市場シェア(2022年・2030年
5.2 オンライン
5.2.1 オンライン市場、2018年〜2030年
5.3 小売店
5.3.1 小売店市場、2018年〜2030年
5.3.1.1 コンビニエンスストア
5.3.1.1.1 コンビニエンスストア市場、2018年~2030年
5.3.1.2 ドラッグストア
5.3.1.2.1 ドラッグストア市場、2018年~2030年
5.3.1.3 ニューススタンド
5.3.1.3.1 ニューススタンド市場、2018年~2030年
5.3.1.4 タバコ販売店
5.3.1.4.1 タバコ専門店市場(2018年~2030年
5.3.1.5 電子タバコ専門店
5.3.1.5.1 電子タバコ専門店市場、2018年~2030年
第6章 電子タバコとVAPEの地域別展望
6.1 電子タバコ・VAPE地域別市場シェア(2022年・2030年
6.2 北米
6.2.1 北米の電子タバコ・VAPE市場、2018年〜2030年
6.2.2 北米の電子タバコ・VAPE市場、製品別、2018年〜2030年
6.2.3 北米の電子タバコ・VAPE市場:流通チャネル別、2018年〜2030年
6.2.4 北米の電子タバコ・VAPE市場:小売店別、2018年〜2030年
6.2.5 米国
6.2.5.1 米国の電子タバコ・VAPE市場:2018年〜2030年
6.2.5.2 米国の電子タバコ・VAPE市場:製品別、2018年~2030年
6.2.5.3 米国の電子タバコ・VAPE市場:流通チャネル別、2018年〜2030年
6.2.5.4 米国の電子タバコ・VAPE市場:小売店別、2018年〜2030年
6.2.6 カナダ
6.2.6.1 カナダの電子タバコ・VAPE市場(2018年〜2030年
6.2.6.2 カナダの電子タバコ・VAPE市場:製品別、2018年〜2030年
6.2.6.3 カナダの電子タバコ・VAPE市場:流通チャネル別、2018年〜2030年
6.2.6.4 カナダの電子タバコ・VAPE市場:小売店別、2018年〜2030年
6.3 欧州
6.3.1 欧州の電子タバコ・VAPE市場:2018年〜2030年
6.3.2 欧州の電子タバコ・VAPE市場:製品別、2018年〜2030年
6.3.3 欧州の電子タバコ・VAPE市場:流通チャネル別、2018年〜2030年
6.3.3.1 欧州電子タバコ・VAPE市場:小売店別、2018年〜2030年
6.3.4 英国
6.3.4.1 英国の電子タバコ・VAPE市場、2018年〜2030年
6.3.4.2 英国の電子タバコ・VAPE市場:製品別、2018年~2030年
6.3.4.3 イギリスの電子タバコ・VAPE市場:流通チャネル別、2018年〜2030年
6.3.4.4 イギリスの電子タバコ・VAPE市場:小売店別、2018年〜2030年
6.3.5 ドイツ
6.3.5.1 ドイツの電子タバコ・VAPE市場:2018年〜2030年
6.3.5.2 ドイツの電子タバコ・VAPE市場:製品別、2018年〜2030年
6.3.5.3 ドイツの電子タバコ・VAPE市場:流通チャネル別、2018年〜2030年
6.3.5.4 ドイツ電子タバコ・VAPE市場:小売店別、2018年〜2030年
6.4 アジア太平洋地域
6.4.1 アジア太平洋地域の電子タバコ・VAPE市場、2018年〜2030年
6.4.2 アジア太平洋地域の電子タバコ・VAPE市場:製品別、2018年~2030年
6.4.3 アジア太平洋地域の電子タバコ・VAPE市場:流通チャネル別、2018年〜2030年
6.4.3.1 アジア太平洋地域の電子タバコ・VAPE市場:小売店別、2018年〜2030年
6.4.4 日本
6.4.4.1 日本の電子タバコ・VAPE市場、2018年〜2030年
6.4.4.2 日本の電子タバコ・VAPE市場:製品別、2018年〜2030年
6.4.4.3 日本の電子タバコ・VAPE市場:流通チャネル別、2018年〜2030年
6.4.4.4 日本の電子タバコ・VAPE市場:小売店別、2018年〜2030年
6.4.5 中国
6.4.5.1 中国の電子タバコ・VAPE市場(2018年〜2030年
6.4.5.2 中国の電子タバコ・VAPE市場:製品別、2018年〜2030年
6.4.5.3 中国の電子タバコ・VAPE市場:流通チャネル別、2018年〜2030年
6.4.5.4 中国の電子タバコ・VAPE市場:小売店別、2018年〜2030年
6.4.6 韓国
6.4.6.1 韓国の電子タバコ・VAPE市場:2018年〜2030年
6.4.6.2 韓国の電子タバコ・VAPE市場:製品別、2018年〜2030年
6.4.6.3 韓国の電子タバコとVAPE市場:流通チャネル別、2018年〜2030年
6.4.6.4 韓国の電子タバコとVAPE市場:小売店別、2018年〜2030年
6.5 中南米
6.5.1 中南米の電子タバコ・VAPE市場:2018年〜2030年
6.5.2 中南米の電子タバコ・VAPE市場:製品別、2018年〜2030年
6.5.3 中南米の電子タバコとVAPE市場:流通チャネル別、2018年〜2030年
6.5.3.1 中南米の電子タバコ・VAPE市場:小売店別、2018年〜2030年
6.5.4 ブラジル
6.5.4.1 ブラジルの電子タバコ・VAPE市場:2018年〜2030年
6.5.4.2 ブラジルの電子タバコ・VAPE市場:製品別、2018年~2030年
6.5.4.3 ブラジルの電子タバコとVAPE市場:流通経路別、2018年~2030年
6.5.4.4 ブラジルの電子タバコ・VAPE市場:小売店別、2018年~2030年
6.6 MEA
6.6.1 MEAの電子タバコ・VAPE市場:2018年~2030年
6.6.2 MEAの電子タバコ・VAPE市場:製品別、2018年~2030年
6.6.3 MEAの電子タバコとVAPE市場:流通経路別、2018年〜2030年
6.6.3.1 MEAの電子タバコとVAPE市場:小売店別、2018年〜2030年
第7章 競合分析
7.1 主要市場参入企業による最近の動向と影響分析
7.2 企業/競合の分類
7.3 ベンダーの状況
7.3.1 主要企業分析、2022年

 

 

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レポートコード:GVR-2-68038-433-8

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