世界のEマウンテンバイク市場レポート:推進力別(ペダルアシスト式、スロットルアシスト)、用途別、地域別

Eマウンテンバイク市場規模は、2023年の51億3000万米ドルから2028年には92億7000万米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは12.56%になると予測されます。

 

主要ハイライト

 

COVID-19がe-マウンテンバイク市場に与えた影響は、さまざまな市場に与えた悪影響と比較するとごくわずかであった。個人的な移動手段への嗜好が高まり、交通渋滞を克服する必要があることから、個人的な乗り物への需要は増加する。また、環境への影響が増大し、排気ガスによる気温上昇への懸念が高まるなか、e-bikeは従来の自転車やオートバイに代わる素晴らしい選択肢となる。
しかし、COVID-19は人の移動がゼロになることで業界を後退させ、新しいe-bikeの製造を停止させた。COVID-19以降、レクリエーション活動や消費者の健康意識に伴い、市場は経済面で良い上昇を見せるだろう。

長期的には、若い世代がトレッキングやレクリエーション活動に優れた関心を示しているため、E-マウンテンバイクは急速に成長している。しかし、スピードに関する政府の規制や、これらの自転車に関連する安全性の問題などの要因が、市場の成長を妨げる可能性が高い。例えば、国際自転車競技連合(UCI)は、Eマウンテンバイクの電動モーターに関して、250ワットを超えてはならないという厳しい規制を採用した。ペダリングアシストは最高時速25キロまでしか認められていない。
Eマウンテンバイクの普及率はヨーロッパが最も高く、世界の先頭を走っている。

 

市場動向

 

持続可能な交通手段への需要の高まり
モビリティは、現在の社会で重要な役割を果たしている。天然資源の不足と環境への懸念の高まりから、将来の世代のためにそれを保護し持続させることへの関心が高まっており、環境を保護することは世界中の社会と政府にとって重要な課題となっている。

その結果、eマウンテンバイクの需要の高まりは、この課題に対する理想的な解決策となっている。排出量の増加による環境と健康への懸念が絶えず高まる中、世界中の政府や国際機関は炭素排出量を削減するために厳しい排出規制を制定している。

このため、世界のいくつかの国際機関は、自動車に厳しい基準を設けている。例えば、欧州連合(EU)は2020年1月、新車の乗用車とバンのCO2排出性能基準を定めた規則(EU)2019/631を施行した。欧州で新車登録された乗用車の平均CO2排出量は前年比で12%減少し、電気自動車のシェアは3倍になった。

また、化石燃料の枯渇が急速に進んでいるため、将来の世代に対する持続可能性が懸念されている。この要因は、政府や社会に大きな課題を突きつけている。

ここ数年、燃料費の高騰により、電動自転車の販売が急増しており、日常的な移動手段としての電動自転車の導入が拡大している。スイスはトレッキングに最適な場所のひとつとされている。市場のプレーヤーは、顧客層を広げるために、大容量バッテリーを搭載し、快適性が向上し、航続距離が伸び、機能が向上した、軽量で頑丈なe-MTBを発売している。

例えば、2022年10月、アイビス・オーソは新しいeマウンテンバイクを発売した。この自転車はフルカーボンファイバーのフレームを採用し軽量化を図っており、重量は53ポンド(24kg)。オーソによると、これは同社のアッパーリンク・サスペンション・デリンク・テクノロジーを採用した最初の自転車だという。ボッシュ・パフォーマンス・ラインCXモーターは、バッテリーとディスプレイを含むeMTBを駆動する。

これらの要因や開発を考慮すると、eマウンテンバイクの需要は予測期間中に高い成長率を記録すると予想される。

欧州がEマウンテンバイク市場を牽引
欧州のE-マウンテンバイク/E-MTBは、より軽量で小型、かつ性能の高いバイクへの需要が大きいため、E-バイクの需要が再び業界のトレンドとなっており、市場全体の発展に最も貢献すると予想される。販売台数は、e-bikeがトレッキング後に疲れることなくロングライドを楽しみたいレクリエーション・サイクリストの間で人気となっていることを示している。

加えて、政府の姿勢も欧州全域で長期的にeマウンテンバイクの成長を後押ししている。例えば、イギリス政府は同国におけるe-Bikeとオートバイの普及を促進するための措置を取り始めた。同国は、e-Bikeの利用を促進するため、国による奨励金の支給を開始し、e-Bikeに対する財政補助の増額も計画している。政府は、内燃機関(ICE)を搭載したすべての新型二輪車を段階的に廃止する2035年の目標を設定する決定を発表した。

2021年4月、フランス議会はe-bikeを支持する法案を可決した。フランスでは、時代遅れの汚染車両の所有者が廃棄を選択した場合、インセンティブが提供されることになる。フランス国民議会は最近、ポンコツ車を2,500ユーロ(2,660米ドル)の電動自転車購入奨励金と交換することを認める法案を採択した。この法案の主な目的は、汚染された古い車両を廃車にする場合、電動アシスト自転車の購入資金を援助することである。
フランスのeマウンテンバイク市場も同様に成長している。市場を牽引する主な要因としては、e-カーゴバイクやe-マウンテンバイクのカテゴリの増加、交通量の増加、排気ガス削減への注目の高まりなどが挙げられる。各社は消費者層の拡大と成長の可能性を求めて、欧州にEマウンテンバイクを導入している。

Eマウンテンバイク産業の概要
Eマウンテンバイク市場は成長しており、市場の主要プレーヤーとしては、ヤマハ発動機、Pedego Electric Bikes、BH Bikes、CUBEが挙げられる。各社は最新技術を搭載した新製品を発売することで、世界的に存在感を高めている。市場の成長に伴い、他業界からもさまざまな大手企業が参入している。

各社は、さまざまな地形に対応できる、信頼性が高く効率的なマウンテンバイクの製造に注力している。このため、各社は長期的な予測期間にわたって消費者の支持を得ている。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場セグメント(市場規模:億米ドル)
5.1 推進力タイプ別
5.1.1 ペダルアシスト式
5.1.2 スロットルアシスト
5.2 用途別
5.2.1 レジャー
5.2.2 通勤
5.3 地域別
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 イタリア
5.3.2.4 スイス
5.3.2.5 その他の地域
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 インド
5.3.3.3 日本
5.3.3.4 韓国
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 その他の地域
5.3.4.1 南米
5.3.4.2 中東・アフリカ
6 競争環境
6.1 ベンダー市場シェア
6.2 企業プロフィール
6.2.1 Giant Manufacturing Co. Ltd.
6.2.2 ピボットサイクルズ
6.2.3 スコットスポーツSA
6.2.4 トレック・バイシクル・コーポレーション
6.2.5 トリンクス・バイクス
6.2.6 CUBE GmbH & Co. KG
6.2.7 Yamaha Motor Co. ヤマハ発動機株式会社
6.2.8 ペデゴ電動バイク
6.2.9 BHバイク
7 市場機会と今後の動向

 

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資料コード: MOI18101545

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