世界の耳感染症治療薬市場: 感染症別(内耳感染症、中耳感染症、外耳炎)、原因別

耳感染症治療市場規模は、2023年の117.3億米ドルから2028年には144.7億米ドルに成長し、予測期間(2023〜2028年)のCAGRは4.29%になると予測される。

COVID-19の大流行は、世界中のビジネスや経済活動に大きな混乱が生じたため、耳感染症治療薬や手術の市場を含むヘルスケア産業のあらゆる側面に影響を与えた。例えば、PubMedが2021年2月に発表した論文によると、パンデミックの間、呼吸器感染症や耳感染症に対する抗生物質の処方率は21%から13%に減少した。封鎖のため、患者は定期検診のために診療所を訪れることができなかった。このシナリオは、耳感染症市場に大きな影響を与えた。しかし、耳感染症治療のための製品上市の増加、耳に関連する合併症の増加、耳に関連する感染症分野の研究開発の増加により、市場は今後数年間で成長を目撃する可能性が高い。

市場の成長に大きく寄与しているのは、世界的な耳感染症の発生率の上昇である。耳の感染症は、鼓膜の奥が腫れたり液体が溜まったりするため、難聴を引き起こす可能性がある。耳の感染症は、細菌感染やウイルス感染が内耳、中耳、外耳を侵すことで発生する。耳の中に炎症や液体がたまるため、耳の感染症は痛みを伴うことがあります。急性の耳感染症は、耳に軽い痛みや不快感を引き起こします。世界保健機関(WHO)によると、2050年までに少なくとも7億人が聴覚リハビリを必要とし、25億人近くがある程度の難聴になると予測している。

さらに、2022年6月に『Clinmed』に掲載された論文によると、インドの小児における耳疾患の推定有病率は11.66%で、高い疾病負担と関連する社会的・経済的コストにつながっている。耳の感染症が増加しているため、耳の感染症の治療薬を使用する人が増えており、今後数年間は市場の成長に寄与するだろう。

さらに、医療費の増加や耳感染症分野の研究開発の増加は、市場の成長を促進する重要な要素である。例えば、西オーストラリア大学が2022年8月に発表した記事によると、同大学の研究者らは、感染した耳の中で細菌を包み込み、治療の妨げとなるバイオフィルムの抑制されない増殖を止めようとする絹ベースのソリューションを開発している。さらに、バッファローのニューユニバーシティが2022年8月に発表した最新情報によると、同大学主導の研究により、一般的な耳の感染症やその他の病気をイヤホンで検出できるようになる可能性が示された。このシステムは、Bluetoothイヤホンをディープラーニングプラットフォームを搭載したスマートフォンに接続することで動作する。

したがって、耳の感染症の増加、研究開発の増加、耳の感染症研究のための政府の資金提供により、市場は予測期間中に成長を目撃すると予想される。しかし、深刻な症例に対する手術費用が高いため、市場の成長は鈍化している。

 

市場動向

 

中耳炎分野は予測期間中に高い成長率を示す見込み
急性中耳炎(AOM)と呼ばれる中耳炎は、鼓膜の奥にある空気で満たされた空間で、耳の小さな振動骨を含む中耳の感染症である。子供は大人よりも耳の感染症にかかりやすい。中耳感染症の増加や、中耳感染症治療の研究開発の増加といった要因が、市場の成長を後押しすると予想されている。例えば、NIHが2021年5月に発表した研究によると、耳の感染症は米国の子供で最も一般的な病気の一つである。細菌やウイルスが鼓膜の奥にある中耳と呼ばれる部分に感染することで発症する。中耳の一部が腫れたりふさがったりして鼓膜の後ろに液体がたまり、圧迫感や痛みが生じ、聴力に影響を及ぼす。

さらに、NPJ誌が2021年6月に発表した研究によると、研究者らは、中耳炎の治療ツールとして、コンパクトな3次元(3D)印刷マイクロプラズマジェットアレイ装置を開発した。さらに2021年2月、カリフォルニア大学アーバイン校は、耳鏡による直接可視化で鼓膜を評価する臨床研究を後援した。研究者は、鼓膜と中耳の分析にLEDベースの多波長光吸収・散乱測定を使用できる。

さらに、2022年2月、コクレア社は、Trium Clinical Consulting社およびSuministros Hospitalarios Medical Group社と共同で、すでに最初の中耳手術を受けたが、まだ少なくとも中等度の難聴が残っている慢性中耳炎の参加者の標準治療を評価する臨床研究を後援した。

しかし、難聴の主な原因には、先天性難聴や小児早発性難聴、慢性中耳炎、騒音性難聴などがある。したがって、難聴の有病率の上昇も市場を牽引する要因になると予想される。例えば、NIDCD 2021 updateによると、45歳から54歳の成人の約2%が難聴である。55歳から64歳では8.5%に増加する。65歳から74歳では25%近く、75歳以上では50%が難聴である。したがって、中耳炎の増加と中耳炎治療の開発に関連した研究の増加を考慮すると、予測期間中、研究セグメントは市場で成長を目撃することが予想される。

北米は予測期間中に中耳炎治療市場の成長を目撃する見込み
北米は、耳感染症数の増加や耳感染症治療用製品の発売増加などの要因により、耳感染症治療市場の成長が見込まれる。国立聴覚障害研究所(National Institute on Deafness and Other Communication Disorders)が2021年3月に発表した論文によると、同国では子どもの6人に5人が3歳までに耳の感染症にかかっている。

さらに、2022年1月のNLM更新によると、中耳炎は6カ月から24カ月の間に最もよく見られる。全児童の約80%が一生の間に中耳炎を経験し、全児童の80%から90%が就学前に滲出液を伴う中耳炎を発症する。

さらに、耳の感染症分野における研究開発の増加は、予測期間中の市場成長を押し上げると予想される。例えば、2021年1月には、ニューヨークのロチェスター総合病院がスポンサーとなり、抗生物質耐性の肺炎球菌(Spn)とインフルエンザ菌(Hflu)が関与する上咽頭(NP)コロニー形成パターンと急性中耳炎(AOM)の病因の動的変化を特定するための臨床研究を実施した。さらに、NIHが2021年8月に発表した最新情報によると、米国では急性中耳炎の推定症例数が2,000万件近くあり、この症状に関連する年間コストは2021年には40億米ドルを超えると推定されている。したがって、耳感染症の増加と耳感染症治療の研究開発の増加により、北米は予測期間中に調査市場の成長を目撃すると予想される。

 

産業概要

 

同市場は適度な競争状態にある。耳感染症治療薬の研究・製造に携わる主要企業の大半は、先進国に設立されている。研究により多くの資金を投入し、より優れた流通システムを持つ市場リーダーが市場での地位を確立している。さらに、アジア太平洋地域では、認知度の向上により小規模プレーヤーが台頭してきており、これが市場の成長を後押ししている。American Diagnostic Corporation、Pfizer、Sanofi SA、Olympus Corporation、Novartisなどが主要な市場プレイヤーである。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.2.1 耳感染症の有病率の上昇
4.2.2 耳感染症分野における研究開発の増加
4.3 市場の阻害要因
4.3.1 外科処置に関連する高コストと合併症
4.4 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 新規参入の脅威
4.4.2 バイヤー/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場セグメント(金額別市場規模-百万米ドル)
5.1 感染症
5.1.1 内耳感染症
5.1.2 中耳感染症
5.1.3 外耳炎
5.2 原因
5.2.1 ウイルス感染
5.2.2 細菌感染
5.3 タイプ
5.3.1 薬物療法
5.3.1.1 抗生物質
5.3.1.2 鎮痛薬
5.3.1.3 抗ウイルス剤
5.3.2 手術
5.4 地理
5.4.1 北米
5.4.1.1 米国
5.4.1.2 カナダ
5.4.1.3 メキシコ
5.4.2 欧州
5.4.2.1 ドイツ
5.4.2.2 イギリス
5.4.2.3 フランス
5.4.2.4 イタリア
5.4.2.5 スペイン
5.4.2.6 その他の地域
5.4.3 アジア太平洋
5.4.3.1 中国
5.4.3.2 日本
5.4.3.3 インド
5.4.3.4 オーストラリア
5.4.3.5 韓国
5.4.3.6 その他のアジア太平洋地域
5.4.4 中東・アフリカ
5.4.4.1 GCC
5.4.4.2 南アフリカ
5.4.4.3 その他の中東・アフリカ地域
5.4.5 南米
5.4.5.1 ブラジル
5.4.5.2 アルゼンチン
5.4.5.3 南米のその他
6 競争環境
6.1 企業プロフィール
6.1.1 オリンパス
6.1.2 アメリカン・ダイアグノスティック・コーポレーション
6.1.3 ファイザーPLC
6.1.4 ノバルティスAG
6.1.5 グレースメディカル
6.1.6 サノフィSA
6.1.7 GSK plc
6.1.8 ジョンソン・エンド・ジョンソン
6.1.9 シプラ社
6.1.10 オトノミー社
6.1.11 メドトロニックPLC
6.1.12 トルク・ファーマ
7 市場機会と今後の動向

 

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