eコマースプラットフォームの世界市場:eコマースモデル別(B2B、B2C)、提供別、~2028年

 

MarketsandMarketsの予測によると、eコマースプラットフォーム市場規模は2023年の71億米ドルから2028年には135億米ドルに成長し、予測期間中のCAGRは13.8%になると予測されています。グローバルな存在感を高めるニーズの高まりが、Eコマース・プラットフォームの採用を増加させるでしょう。Eコマース・プラットフォームにより、企業は物理的な店舗立地の制約にとらわれることなく、広く多様な世界中の顧客とつながることができます。この自由によって、企業は未開拓の市場を開拓し、地理的な制約を越えて顧客基盤を拡大することができます。中小企業はeコマースの可能性を活用し始め、その導入が国内外市場でのビジネスの成長を加速させることを理解しています。

市場動向

促進要因 eコマース・プラットフォームを通じたeコマース・プラットフォームの取り組みが市場成長を促進するため、世界中でインターネット普及率が高まっています。
過去20年の間に、インターネットの大きな影響は生活の様々な側面に革命をもたらし、人々の生活、買い物、社交、娯楽の見つけ方を変えました。大規模な技術導入、インターネット利用率の上昇、携帯電話の普及は、人々のコミュニケーションやビジネスのあり方を根本的に変え、その結果、eコマースは大きな飛躍を遂げました。このデジタル革命は、ビジネス取引を合理化、加速化、簡素化し、Eコマース分野の大幅な拡大の扉を開きました。eコマース・プラットフォームの導入は、インターネット利用の増加によってプラスの影響を受けています。

抑制: サイバーセキュリティ問題やオンライン詐欺が成長の妨げになる可能性
テクノロジーの発達により、顧客は自宅からあらゆる製品やサービスを購入できるようになりました。国全体のデジタル革命により、オンラインショッピング、金融サービス、旅行、ホスピタリティなど、多くの産業分野がオンラインでビジネスを管理できるようになりました。発展途上国全体でデジタル化への取り組みが進むにつれ、公共企業や民間企業はクラウドやモビリティベースのアプリケーションを導入するようになりました。こうした取り組みにより、重要なビジネス・プロセス・データがサイバー攻撃のリスクにさらされています。

機会: eコマース分野への投資の増加
最近のデジタルリテラシーの向上は、eコマース企業への投資の流入につながり、新しいプレーヤーが従来の機能を破壊する革新的なパターンを生み出しながら、その基盤を確立するための市場を平準化しています。Eコマース分野への投資の増加は、Eコマース・プラットフォームにさまざまな機会を提供します。資本が増えれば、プラットフォームは革新的な技術を採用するための研究開発に投資し、新しい市場へのリーチを拡大し、サービスを多様化し、マーケティング活動を強化し、インフラと拡張性を向上させ、他のビジネスと協力し、雇用機会を創出することができます。

課題 競争の激しい時代において、顧客の獲得と維持にはコストがかかります。
競争の激しいeコマース・プラットフォーム市場では、新規顧客の獲得にコストがかかります。潜在的な購入者を引き付けるために、企業はデジタル広告、ソーシャルメディアキャンペーン、検索エンジン最適化など、さまざまなマーケティング戦略に投資します。競合他社に差をつけるには、プラットフォームが独自の価値提案と魅力的なインセンティブを提供し、ユーザーにサービスを選んでもらう必要があります。シームレスでユーザーフレンドリーなエクスペリエンスを提供することは、顧客の獲得と維持に不可欠です。これには、直感的なウェブサイトやアプリのデザイン、簡単なナビゲーション、素早いロード時間、わかりやすいチェックアウトプロセスなどが含まれます。

この市場で著名な企業には、eコマース・プラットフォーム市場の老舗で財務的に安定したプロバイダーが含まれます。これらの企業は、提供するサービスを革新し、多様な製品ポートフォリオ、最先端の技術、強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを有しています。Shopify(カナダ)、Wix(イスラエル)、eBay(米国)、Etsy(米国)、Square(米国)、Oracle(米国)、Amazon(米国)、Adobe(米国)など。

ソリューション別では、ソリューションセグメントが予測期間中最大の市場規模を維持
ソリューションに基づき、eコマースプラットフォーム市場は課金サブスクリプション、eコマース管理プラットフォーム、エンドツーエンドプラットフォームに区分されます。eコマースサイトを構築するには、ユーザーはストアを構築するためのプラットフォームが必要です。カスタムウェブサイトを作成することは可能ですが、開発者が必要で、高価で時間のかかるプロセスになる可能性があります。Eコマース・プラットフォームは、Eコマース・サイトをできるだけ早く立ち上げ、運営するために不可欠な機能をユーザーに提供することで、この問題を軽減します。

ヘルス&ウェルネス分野は、予測期間中に最も高いCAGRで成長する見込みです。
ライフスタイルの変化と労働時間の延長により、近年ウェルネス・ソリューションの需要が高まっています。特に大都市では、オフラインの店舗を訪れる時間がないことが、ヘルスケア分野におけるeコマース・プラットフォームの成長を支えています。オンライン・プラットフォームが提供する手軽さと利便性により、消費者はオンラインで製品を注文することが習慣化しています。例えば、健康とウェルネス分野の企業は、重要な売上高を作成するShift4Shopなどのプラットフォームを使用しています。Shift4Shopを使用することにより、AED Superstoreは、緊急医療機器や応急処置用品のトップクラスのサービス、選択、価格を提供しています。彼らのeコマースのウェブサイトは、心停止やその他の医療緊急事態、CPRのトレーニングや消耗品、およびより多くの包括的な情報を提供します。

ソリューション分野別では、エンドツーエンド・プラットフォーム分野が予測期間中最大の市場規模を占める見込みです。
エンド・ツー・エンドのeコマース・プラットフォームは、eコマース・ビジネスのあらゆる問題に対処し、販売者の目標達成を支援する統合ソリューションです。このソリューションにより、販売者はオンラインストアを作成、宣伝、入力、維持することができます。これらのソリューションは、オンラインストアフロントの作成から販売後のカスタマーサポートサービスの提供まで、すべてのタスクをカバーします。エンド・ツー・エンドのeコマース・プラットフォームは、既存のシステムと統合し、ブランド独自の要件に合わせたカスタムソリューションを構築するために開発されます。エンド・ツー・エンドのeコマース・プラットフォーム・ソリューションは、マーケティングから取引、配送まで、さまざまなブランドを分野横断的にサポートする技術です。

地域別では、アジア太平洋地域が予測期間中に最も高いCAGRで成長する見込みです。
インターネット普及率の増加により、アジアではホスピタリティ、家電、ファッション&アパレル、その他の業界が急速にeコマース・プラットフォーム・ソリューションを採用しています。この急成長には、インターネット・ユーザーの増加、消費者の豊かさの向上、モバイル・コマースの普及、信頼性の高いロジスティクス・サービスの利用可能性など、いくつかの要因が寄与しています。増大する需要に対応するため、アジア太平洋地域の企業は堅牢なEコマース・プラットフォームの開発と導入に投資しています。これらのプラットフォームは、大量のトラフィックを処理し、さまざまな支払いオプションを提供し、シームレスなユーザー体験を提供することができます。

 

主要企業

 

eコマースプラットフォーム市場の主要プレーヤーは、Shopify(カナダ)、eBay(米国)、Etsy(米国)、Square(米国)、BigCommerce(米国)、Amazon(米国)、Adobe(米国)、Wix(イスラエル)、Oracle(米国)、Squarespace(米国)、WooCommerce(米国)、SAP(ドイツ)、 Salesforce(米国)、StoreHippo(インド)、Trade Me(ニュージーランド)、Ecwid(米国)、OpenCart(中国)、Volusion(米国)、PrestaShop(フランス)、Shift4Shop(米国)、FastSpring(米国)、Shopware(ドイツ)、VTEX(英国)、Nuvemshop(ブラジル)、Tray. io(米国)。これらの企業は、eコマースプラットフォーム市場での足跡を拡大するために、パートナーシップ、契約、提携、新製品の発売、製品の強化、買収など、様々な成長戦略を採用しています。

この調査レポートは、eコマースプラットフォーム市場を以下のサブマーケットごとに分類し、収益の予測や動向の分析を行っています:

サービス別
ソリューション
決済&課金ソリューション
Eコマース管理プラットフォーム
エンドツーエンドプラットフォーム
サービス
eコマースモデルに基づく
企業間取引(B2B)
企業対顧客(B2C)
業界別
ビューティー&パーソナルケア
家電製品
ファッション&アパレル
食品・飲料
インテリア
ヘルス&ウェルネス
家庭用消耗品
その他産業
地域別
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
イタリア
スペイン
フランス
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
オーストラリア・ニュージーランド
シンガポール
インド
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
KSA
アラブ首長国連邦
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
中南米
ブラジル
メキシコ
その他のラテンアメリカ

2023年4月、Squareは製品エコシステム全体で100以上の新機能を含む大規模な製品リリースを発表しました。新機能は、企業が業務を自動化し、収益を増やし、より良い顧客体験を提供できるように設計されています。Squareはビジネスが成功するために必要なツールを提供することを約束し、このリリースはその方向への重要な一歩です。
2022年7月、ShopifyはYouTubeと提携し、ShopifyベンダーはYouTube Shoppingで動画、ライブストリーミング、ストアタブを使ってあらゆる製品を販売できるようになりました。
2022年5月、Shopifyはフルフィルメント・テクノロジー・プロバイダーであるDeliverrを買収。
2023年5月、カーディナル・ヘルスは独立系薬局をサポートするため、Squareと共同で新しい決済ソリューションを導入。これらの最新の決済ソリューションは、業務効率を高め、顧客の支払い嗜好に対応し、経営管理のための統合ソフトウェアツールを提供することを目的としています。スクエアとのパートナーシップを通じて、カーディナル・ヘルスは独立系薬局のお客様に、シームレスな業務管理を促進する最先端の製品へのアクセスを提供することができます。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 38)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.3.3 含むものと含まないもの
1.3.4 考慮した年数
1.4 考慮した通貨
表1 米ドル為替レート、2020-2022年
1.5 利害関係者
1.6 景気後退の影響

2 調査方法 (ページ – 42)
2.1 調査データ
図1 eコマースプラットフォーム市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次情報源
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 専門家への一次インタビュー
2.1.2.2 主要な一次インタビュー参加者リスト
2.1.2.3 一次プロフィールの内訳
2.1.2.4 一次情報源
2.1.2.5 主要業界インサイト
2.2 市場規模の推定
図2 市場規模推定に用いたアプローチ
図3 市場規模推定手法、アプローチ1:ソリューションとサービスによる収益の供給側分析
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図4 ボトムアップアプローチ
図5 市場規模推計手法 – アプローチ1、ボトムアップ(供給側): eコマースプラットフォームベンダーの総収入
2.2.2 トップダウンアプローチ
図6 トップダウンアプローチ
2.2.3 eコマースプラットフォーム市場規模推計:需要サイド分析
図7 市場規模推計方法:需要サイド分析
2.3 データ三角測量
図8 データ三角測量
2.4 要因分析
表2 要因分析
2.5 調査の前提
2.6 限界
2.7 不況の影響

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ番号 – 52)
図9 eコマースプラットフォーム市場、2023年~2028年(百万米ドル)
図10:オファリング別市場、2023年対2028年(百万米ドル)
図11:産業別市場、2023年対2028年(百万米ドル)
図12 市場:地域別、2023年

4 プレミアムインサイト(ページ数 – 56)
4.1 eコマースプラットフォーム市場の概要
図13 オンラインプラットフォーム利用の増加が市場成長を促進
4.2 北米:サービス別、産業別市場(2023年)
図14 北米ではソリューション分野が2023年の市場規模を大きく占める見込み
4.3 アジア太平洋地域:市場:サービス別、産業別(2023年)
図15 2023年に市場規模が拡大すると予測されるアジア太平洋地域のソリューション分野
4.4 欧州: 市場:提供サービス別、産業別(2023年)
図16 2023年に市場規模が拡大が見込まれる欧州のソリューション分野
4.5 市場の地域別スナップショット
図17 予測期間中に最も急成長が見込まれるアジア太平洋地域

5 市場概要と業界動向(ページ – 59)
5.1 市場概要
5.2 市場ダイナミクス
図 18 推進要因、阻害要因、機会、および課題 eコマースプラットフォーム市場
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 スマートフォンの普及に伴うオンライン消費者の増加がeコマースプラットフォームの需要を促進
図19 スマートフォンの普及傾向(地域別、2022年対2030年
5.2.1.2 eコマースプラットフォームの需要を促進するオムニチャネル小売業
5.2.1.3 世界的なインターネット普及率の上昇がeコマース・プラットフォームの採用を促進
5.2.1.4 eコマース・プラットフォームの採用を増加させるグローバルプレゼンス強化の必要性の高まり
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 サイバーセキュリティ問題とオンライン詐欺が市場成長の妨げに
5.2.3 機会
5.2.3.1 より簡単で便利なショッピングオプションを提供するスーパーアプリの開発
5.2.3.2 eコマース分野への投資の増加
5.2.3.3 eコマースプラットフォーム市場の成長を支えるBuy now pay later (BNPL)
5.2.4 課題
5.2.4.1 eコマースの重要な側面であるロジスティクスとフルフィルメントが企業に大きな課題をもたらす可能性
5.2.4.2 顧客獲得と維持は、この競争の時代には高くつくこと
5.3 eコマース・プラットフォームの歴史
図 20 eコマース・プラットフォームの進化
5.4 エコシステム分析
図 21 eコマースプラットフォーム市場:エコシステム
表3 市場:エコシステム
5.4.1 プラットフォームプロバイダー
5.4.2 サービスプロバイダー
5.4.3 システムインテグレーター
5.4.4 ロジスティクスプロバイダー
5.4.5 ペイメントゲートウェイプロバイダー
5.4.6 エンドユーザー
5.5 バリューチェーン分析
図 22 eコマースプラットフォーム市場:バリューチェーン分析
5.6 価格分析
5.6.1 主要プレイヤーの平均販売価格(オファリング別
表4 2022年~2023年の価格設定モデルと指標価格帯
5.6.2 平均販売価格のトレンド
5.7 業界のユースケース
5.7.1 ユースケース1: MOORE BROTHERS WINE COMPANYがBIGCOMMERCEプラットフォームを採用
5.7.2 活用事例2:BigcommerceがBulk Nutrientsのウェブサイトパフォーマンスを改善
5.7.3 活用事例3: NZ POST社、グローバルプレゼンス強化のためにeコマースソリューションを採用
5.7.4 使用例 4: ハーヴェイ・ノーマン社、shippitを利用して配送体験を改善
5.7.5 導入事例5:hmd global 社、オンラインショッピングの顧客体験向上のため bigcommerce を採用
5.7.6 ケーススタディ 6: ebay の導入により、Temple & Webster 社はオンライ ンプラットフォーム上でより効率的に商品を管理・販売できるように なりました。
5.7.7 ケーススタディ 7:kmart がコマースソリューションを commercetools のクラウドベースサービスに移行
5.7.8 ケーススタディ 8: shopify plus により、JB Hi-fi はホリデーシーズンの顧客サービスを効率化
5.8 特許分析
5.8.1 特許の文書タイプ
表5 出願された特許、2018年~2023年
5.8.2 技術革新と特許出願
図 23 年間特許付与件数の合計、2018~2023 年
図 24 特許出願件数の多い上位 10 社
表6 eコマースプラットフォーム市場における特許所有者上位10社(2018~2023年
表7 市場における少数の特許のリスト、2018年~2023年
図 25 市場の買い手/顧客に影響を与えるトレンド/混乱
5.9 ポーターの5つの力分析
表8 eコマースプラットフォーム市場:ポーターの5力モデル
5.9.1 新規参入の脅威
5.9.2 代替品の脅威
5.9.3 買い手の交渉力
5.9.4 供給者の交渉力
5.9.5 競合の激しさ
5.10 規制情勢
表9 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表10 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織
表11 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表12 中東・アフリカ:規制機関・政府機関・その他の団体リスト
表13 ラテンアメリカ:規制機関、政府機関、その他の団体一覧
5.10.1 ISO/TC 184/SC 4
5.10.2 ISO/TC 184
5.10.3 一般個人データ保護法(GDpr)
5.10.4 一般データ保護規則(GPDP)
5.10.5 カリフォルニア州データプライバシー保護法
5.11 主要な利害関係者と購買基準
5.11.1 購入プロセスにおける主な利害関係者
図26 購入プロセスにおける利害関係者の影響
表14 購入プロセスにおける関係者の影響
5.11.2 購入基準
図27 主要な購買基準
表15 主要な購買基準
5.12 主要な会議とイベント(2023~2024年
表16 eコマースプラットフォーム市場:会議・イベントの詳細リスト
5.13 技術関連のトレンドと課題
5.14 市場におけるベストプラクティス
5.15 市場展望の今後の方向性
5.15.1 2030年までのeコマース・プラットフォームのロードマップ
5.15.1.1 短期ロードマップ(2023年~2025年)
5.15.1.2 中期ロードマップ(2026年~2028年)
5.15.1.3 長期ロードマップ(2029年~2030年)
5.16 ECプラットフォームの統合機能

6 ECプラットフォーム市場, オファリング別 (ページ数 – 89)
6.1 はじめに
図 28:予測期間中に高い成長率を示すサービス
6.1.1 オファリング 市場促進要因
表 17:オファリング別市場、2018~2022 年(百万米ドル)
表18 オファリング別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.2 ソリューション
6.2.1 eコマースプラットフォームソリューション:開発者がeコマースストアを構築するための高価で時間のかかるプロセスを削減
表 19 ソリューション 市場、地域別、2018-2022年(百万米ドル)
表 20 ソリューション: ソリューション:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
表21 ソリューション: 市場:タイプ別、2018-2022年(百万米ドル)
表22 ソリューション eコマースプラットフォーム市場、タイプ別、2023-2028年(百万米ドル)
6.2.2 決済・課金ソリューション
表 23 決済・課金ソリューション: 地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表24 決済・課金ソリューション: 地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.2.3 eコマース管理プラットフォーム
表25 eコマース管理プラットフォーム: 市場:地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表26 eコマース管理プラットフォーム: 市場:地域別、2023-2028年(百万米ドル)
6.2.4 エンドツーエンドプラットフォーム
表 27 エンドツーエンドプラットフォーム 市場:地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表28 エンドツーエンドプラットフォーム 市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
6.3 サービス
6.3.1 業務効率向上のために適切なサービスを導入する企業
表29 サービス: 市場:地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表30 サービス: 市場:地域別、2023-2028年(百万米ドル)

 

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レポートコード:TC 8745

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