世界の教育技術市場規模:2022年に1,234億ドルとなり、2023年〜2030年まで年平均13.6%で拡大する見込み

 

レポート概要

 

世界の教育テクノロジー市場規模は、2022年に1,234億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて13.6%の年平均成長率(CAGR)で拡大すると予測されています。教育技術(EdTech)には、教室での学習を改善し、生徒の教育成果を高めるために、仮想レベルで生徒を教育するために使用されるハードウェアおよびソフトウェア技術が含まれます。EdTechプラットフォームは、学習や教育にテクノロジーを活用することで、生徒がハードルを乗り越えて総合的な教育を受けられるように支援します。学習者は、世界中のどこからでもオンラインでアクセスできる電子書籍への移行が進んでいます。

デジタルコンテンツは、制作コストが高くなりがちな印刷物よりも、比較的簡単に作成することができます。デジタルブックは様々な言語で提供されており、より多くのユーザーが簡単に翻訳し、検索することができます。さらに、学習者、特に身体障害者は、音声フォーマットの教育コンテンツを聴くことで、語彙力を向上させ、より良い解釈の読書を促すことができます。

例えば、2022年1月、EdTech市場の著名な支援技術プロバイダーであるTexthelp Ltd.は、視覚障害のある学生が音声メモを残して文書にアクセスするのに役立つpdf対応アプリ、OrbitNoteを発表しました。さらに、ユーザーはOrbitNoteを使うことで、全く新しい方法でデジタルコピーと関わることができるようになります。誰もが利用しやすく、活発で、協力的な空間を構築することができるようになるのです。

EdTechソリューションは、IoT、AI、AR/VRなどの最新技術の進歩に合わせて進化し、市場の成長に大きく貢献することが期待されます。EdTechソリューションにARやVRを組み込むことで、学習者にインタラクティブな体験を提供することができます。学習者が抽象的な概念を探求し、シームレスにつながることができ、その後、学生のエンゲージメントを促進します。

例えば、2022年1月、ハイブリッド学習や遠隔学習を提供する米国を拠点とするEdTech企業であるzSpace, Inc.は、新しいAR/VR学習デバイスを発表し、仮想世界での多次元コンテンツで学習者の関心を高め、眼鏡を必要としないようにすることに貢献するでしょう。一方、ブロックチェーン技術の統合により、エンドユーザーは学生や学習者の記録を保存して安全に管理できるようになり、それによって教育者は学習者に提供された教材の消費パターンを分析し、データに基づいた意思決定を行うことができるようになります。

生徒のエンゲージメントを高めることは、教育関係者の最大の関心事として浮上しています。したがって、市場のプレーヤーは、高度なインタラクティブアプリやホワイトボードの導入、プロジェクターベースのディスプレイからタッチスクリーンディスプレイへのシフトによって、こうした懸念に対応しています。例えば、2023年1月、Ed-TechスタートアップのCreative Galileoは、教育学習アプリ「Toondemy」のリリースを発表しました。このアプリは、NEP、NCERT、CBSEに沿った3~10歳の生徒を対象に、認知能力の構築、強力な基礎概念、フォニックスの学習、新しい革新的スキルの発想など、完全な教育の旅を提供します。

しかし、EdTechソリューションは学習者の個人情報を保存するため、市場関係者は新しいEdTech製品を導入する際に著作権やデータプライバシーに関する規範を遵守する必要があります。一方、米国教育省(DOE)から資金援助を受けているすべての大学は、FERPAとPPRAに該当する要件を遵守しなければなりません。FERPAは学生の記録を保護することを目的とし、PPRAは調査を通じて収集された学生の個人情報を保護することに重点を置いています。

EUでは、EdTech企業も一般データ保護規則(GDPR)の適用を受け、大量の情報を扱うあらゆる種類の組織によるユーザーのデータへのアクセスと処理を制限しています。例えば、2021年3月、カナダ政府は、すべての個人が自分の個人情報をコントロールできるようにするデジタル憲章を作成しました。このデジタル憲章には、データのプライバシーを守るために維持・遵守すべきいくつかの原則が定められています。

スマート教室は、アニメーション、マルチメディア、オーディオ、ビデオ、グラフィックスを使用して、教師と生徒の教育と学習プロセスを改善する技術に精通した教室を提供することにより、EdTech市場の成長を推進しています。これにより、生徒の学習意欲が向上し、学業成績が向上します。スマート教室は、教師がオーディオビジュアル技術やコンピュータを利用し、さまざまなメディアを活用して授業を行うことができる場所です。パワーポイント、DVD、スマートインタラクティブホワイトボードなど、さまざまなメディアをデータプロジェクターで投影します。スマートクラスは、教師の教え方と生徒の学び方に革命をもたらすデジタルな試みです。

スマートクラスは、遠隔学習やさまざまなマルチメディアリソースを活用することで、学生が自宅にいながら教育課題を達成できるようにしました。教師は自分の机を離れることなく、教室内のどの生徒にも声をかけ、個々の生徒の学習状況を把握し、指導やサポートを行うことができるようになりました。

また、教室のどこにいても、生徒が協力してプロジェクトに取り組むことができるようになりました。例えば、ベンガル州政府は2021年11月、キャリア開発プログラムの推進とデジタル学習の推進を目的に、EdTechスタートアップのSchoolnet India Limitedと提携した。このプラットフォームにより、生徒は5級から10級までの全科目をカバーする同州の教育サイト「Geneo eSekha」ポータルにアクセスすることもできるようになります。

さらに、2022年3月には、バンガロールのBruhat Bengaluru Mahangara Palike (BBMP) Schoolが、60のデジタル教室と、各ラボに20台のコンピュータを備えた7つのコンピュータラボを増設し、革新的な学習を実施する。この取り組みにより、教師は3Dデジタルモデルを通じて生徒を教え、教育の向上と概念の理解を深めることができるようになります。

さらに、2022年3月、Lenovo EdVisionsプログラムを開始したレノボは、Lenovoスマート教育を提供するハイブリッド教室体験を提供するために更新しました。カリキュラムがアップグレードされ、よりエキサイティングな学習体験を学生に提供します。また、教育者がハイブリッド教室の経験やテクニックを共有する場も設けました。例えば、2021年8月、オディシャ州の都市ブバネシュワールは、Bhubaneshwar Smart City Limited(BSCL)と共同で、Unit IX Government High Schoolにスマート教室を設置することを開始しました。

このスマート教室プロジェクトの主な目的は、教師と生徒のために、教室に先進技術を導入してバーチャルな学習を提供することでした。例えば、2021年9月、ケララ州の教育大臣は、視覚障害者や難聴者を含む特別な学校に対して、高度な技術を備えたスマート教室の導入を発表しました。さらに、州教育研究訓練評議会(SCERT)は、特別な生徒の様々な科目に関する音声やビデオを公開する予定です。

2022年の市場は、K-12分野が世界売上高の40%以上のシェアを占め、市場をリードしました。この高いシェアは、K-12分野でのゲームベースの学習傾向の高まりに起因していると考えられます。K-12分野の教師の大半は、学校での実践的なプロジェクトベースの作業を統合して生徒の数学学習スキルを開発するために、ゲーミフィケーションの取り組みを支持しています。

さらに、この分野にテクノロジーを取り入れることで、没入型のコンテンツが可能になり、バーチャルな遠足や複雑なラボベースの実験などの体験を提供し、結果として魅力的な学習体験をもたらします。例えば、2023年1月、インドの巨大なSchool EdTech企業の1つであるLeadership Boulevard Private Limitedは、インドにおけるPearsonのK-12学習事業の買収を発表しました。この買収により、同社の製品ポートフォリオが強化され、インド国内の5Lakh以上の私立学校に貢献し、同社のリーチが9,000校以上に拡大する予定である。

予測期間中、最も高いCAGRを示すと予想されるのは、プリスクール分野である。技術の進歩により、教育者は評価データをモバイル機器で直接収集できるようになり、従来の紙とペンの使用を減らすことができます。アセスメントの中には、データ入力を省き、タッチスクリーン対応デバイスを通じて子どもたちに直接回答させるものもあります。

大手企業は、動画やキュレーションコンテンツを用いたアプリベースの学習など、幼児期に特化したさまざまなソリューションを顧客基盤に提供しています。例えば、2022年3月、インドのDY Patil International Schoolは、AIを活用した対話型学習スクール「Mars1 Preschool」を開始しました。AI技術により、子供たちは音声、視覚、運動感覚による学習に触れることができるようになる。そのほか、問題解決能力や計算思考を養うことができる木製ロボット「Cubetto」からも学ぶことができるようになる。

2022年はビジネス分野が市場をリードし、世界売上高の68%以上のシェアを占めています。この高いシェアは、デジタル教育分野に大きな機会を創出するために、EdTech企業、教育機関、コンテンツ開発者間の提携が急増していることに起因していると考えられる。

その結果、パートナーシップやコラボレーションは、この発展途上のエコシステムにおいてますます重要な要素となっています。例えば、2022年2月、グリーンフィールド・コミュニティ・カレッジ(GCC)はUpright Educationと提携し、ユーザーエクスペリエンスデザイン(UX)やユーザーインターフェース(UI)など、ソフトウェア開発とテクノロジーに関する新しいスキルを提供することになりました。この提携により、GCCの学生は自営業に専念できるようになり、技術研修のキャリアを積むためのハブが誕生することになります。

消費者分野は、今後数年間で大きな成長が予測されます。親や生徒の間で、従来の教育からデジタル形式への移行に対する意識が高まっていることが、この分野を牽引すると予想されます。生涯学習は、時間や場所を問わず柔軟に知識を得ることができるため、大人や会社員の間で拡大傾向にあります。

また、大規模公開オンライン講座(MOOC)は、消費者にとって安価なオンライン教育であるため、世界中でますます注目されています。例えば、2021年11月、Dr. Babasaheb Ambedkar Open University(BRAOU)は、Commonwealth Educational Media Centre for Asia(CEMCA)と協力し、大規模なオープンオンライン講座(MOOC)プラットフォームを立ち上げました。このプラットフォームは、幼稚園から高校までの生徒を教える教育者で構成され、生徒はビデオ、ディスカッション、リーディングを通じてコンテンツにアクセスすることができます。

2022年の市場は、オンプレミス型が世界売上高の70%以上を占め、市場をリードしました。シェアが高いのは、EdTech市場における利用の信頼性と拡張性に起因していると考えられます。オンプレミス展開は、ソフトウェアやサービスを企業の敷地やシステムにインストールすることを指します。オンプレミス部門は、オンプレミスおよびモバイル向けソフトウェア製品の保守、ライセンス供与、販売、ソフトウェア保守サービスの提供を担っています。

教育サービスを含むプロフェッショナル・サービスは、通常、オンプレミス部門が行っています。セキュリティの面では、オンプレミスのプラットフォームは競合他社を凌駕しています。例えば、2021年8月、EdTech企業のupGrad Education Private Limitedは、EdTech市場の有力企業であるKnowledgehut Solutions Private Limitedを買収しました。

この買収により、upGrad Education Private Limitedは、短期的なリスキルやアップスキルの市場に参入することになります。この市場機会を生かすため、同社はオンプレミスの次世代フラッグシップ学習体験プラットフォーム「PRISM」を活用し、学習者に拡張性とインタラクティブ性の高い学習モデルを提供し、スキルアップを図り、有意義なキャリア成果をもたらすよう支援します。

クラウド分野は、今後数年間で大きな成長を遂げると予想されています。その理由は、学習分析の利用拡大、所有コストの削減、EdTech市場におけるモバイルラーニングの採用増加などです。クラウド導入は、定期的なデータバックアップ、運用コストの削減、低資本、高いセキュリティ、常時接続のための迅速な導入機能などを提供するため、あらゆる規模の企業にアピールすることができる。

EdTech市場のさまざまなソリューションのクラウド展開のこれらの利点は、世界中でこれらのソリューションの採用を促進しています。例えば、通信・電子機器のグローバルプロバイダーであるViewSonic Corporationは、2022年3月、新しいクラウドベースのプラットフォームであるmyViewBoardを発表し、学生向けのAI駆動型テクノロジーで、学生の授業への参加を支援します。さらに、生徒の集中力に影響を与える可能性のある人間の姿勢や周囲の要素を評価することで、生徒が注意を払っているかどうかを判断します。これにより、教師はこの情報を活用し、授業に変更を加えることができるだろう。

2022年の市場は、ハードウェア分野が世界売上高の41%以上を占め、市場をリードしています。この高いシェアは、教育業界全体でデジタル教室の重要性が高まっていることに起因していると考えられます。例えば、2022年2月、EdTech市場におけるバーチャルリアリティの著名なリーダーであるVeative Labs.は、生徒が勉強していることを実感できるよう、インドのアンドラプラデシュ州のSMT Godavari Devi Saraf Senior Secondary Schoolにバーチャルリアリティヘッドセットを提供しました。同校では、毎日20分間、バーチャルリアリティヘッドセットを使用する時間を設けています。さらに、科学などの科目では、ヘッドセットを使って人間の心臓について学ぶなど、生徒が学習内容をライブで体験できるように工夫されています。

コンテンツ分野は、予測期間中に最も高いCAGRを示すと予想されています。EdTech分野では、高度なビジュアライゼーション技術の導入により、コンテンツ配信に革新が起きています。これは、学習ノート、試験対策教材、問題集、学習ビデオなどの形で、より質の高い教育コンテンツを提供する数多くのeラーニングポータルが利用できるようになったことに起因しているものと思われます。例えば、2021年6月、オディシャ州政府は、学生や教師向けのさまざまなコースを含むeラーニング・プラットフォーム「e-Pathsala」を立ち上げました。このプラットフォームは、オンライン授業、自己学習、課題の評価、学習者の進捗状況など、さまざまな機能を持つことになる。

2022年、北米が36%以上の収益シェアで支配した。この高いシェアは、米国のEdTech分野へのベンチャーキャピタルやプライベートエクイティ投資家からの豊富な投資に起因している。例えば、2021年7月、高等教育クラスと幼稚園児12人の両方に対応する米国に拠点を置くEdTechプラットフォーム、クラステクノロジー社は、シリーズB資金として約1億500万米ドル相当の資金調達を実施した。この資金調達により、米国外でのグローバルなプレゼンスを拡大し、パンデミック時に影響を受ける学生を大学が指導できるようにリソースを確保することができます。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想されています。これは、大衆の間でコンピューティングとスマートデバイスの普及が進んでいることに起因しています。近年、インドなどの発展途上国では、手頃な価格でブロードバンド接続ができるようになり、多くの企業が人々にサービスを提供するようになりました。この傾向は、ユーザーがインターネット接続の助けを借りて、教育的な学習を体験できるようになると予想されます。また、発展途上国の教育関係者は、教育インフラと教材とのギャップを埋めるために、テクノロジーを検討するようになっています。

例えば、2022年1月、インドのEdTechプラットフォームであるTeevra Edutech Pvt Ltd (SpeEd Labs)は、生徒一人ひとりに合わせたコースを提供するパーソナライズドラーニングを提供しており、教師と生徒間のギャップを埋めるのに役立つ推薦エンジン、分析ダッシュボード、個別改善計画などのAI搭載ツールを使用して、全国で事業を拡大しています。

 

主要企業・市場シェアインサイト

 

市場で活躍するベンダーは、顧客基盤の拡大とライバルに対する競争力の獲得に積極的に注力しています。したがって、彼らはパートナーシップ、M&A、コラボレーション、新製品/技術開発など、さまざまな戦略的イニシアチブを追求しています。例えば、2022年1月、生徒と教師のためのオンラインアプリを提供するTeachmint Technologies Pvt. Ltdは、教育機関向けのERPプラットフォームであるMyClassCampus(Teachmint Technologies Pvt. Ltd)を買収しました。

この買収により、Teachmintは、学習管理システム(LMS)とERPソフトウェアを組み合わせることで、学校や様々な教育機関への提供を拡大することができます。そのほか、2021年6月には、オンライン授業料を提供するEdTech企業であるBYJU’Sが、教授と学生の双方にとってオンライン学習をより一貫したものにするためにGoogle LLCと提携しました。この提携により、教育機関は授業編成のためのパーソナライズされたデジタルプラットフォームを提供することができるようになります。世界の教育テクノロジー市場の著名なプレーヤーには、以下のようなものがあります:

BYJU’S

ブラックボード社

Chegg, Inc.

Coursera Inc.

エデュテック

edX Inc.

グーグル合同会社

インストラクチャー社

マイクロソフト

ユーダシティ株式会社

アップグレード・エデュケーション・プライベート・リミテッド

本レポートでは、2017年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は、セクター、エンドユーザー、タイプ、展開、地域に基づいて、世界の教育技術市場レポートをセグメント化しました:

セクターの展望(売上高、USD Million、2017年 – 2030年)

プリスクール

K-12

高等教育

その他

エンドユーザーの展望(売上高、USD Million、2017年~2030年)

事業内容

コンシューマー

タイプ別展望(売上高、USD Million、2017年~2030年)

ハードウェア

ソフトウェア

コンテンツ

デプロイメントの展望(売上高、USD Million、2017年~2030年)

クラウド

オンプレミス

地域別展望(売上高、USD Million、2017年~2030年)

北アメリカ

U.S.

カナダ

ヨーロッパ

ドイツ

U.K.様

アジア・パシフィック

中国

インド

日本

ラテンアメリカ

中東・アフリカ(MEA)

 

【目次】

 

第1章 方法と範囲
1.1 市場セグメントとスコープ
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 Gvrの内部データベース
1.3.3 セカンダリーソースとサードパーティの視点
1.3.4 一次調査
1.4 情報分析
1.4.1 データ解析モデル
1.5 市場形成とデータの可視化
1.6 データの検証・公開
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の展望
2.1.1 世界のEdtech市場規模の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
2.2 セグメント別の展望
2.2.1 エドテックの世界市場、地域別、2017年~2030年 (USD Million)
2.2.2 世界のEdtech市場、セクター別、2017年~2030年 (USD Million)
2.2.3 エドテックの世界市場、エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
2.2.4 エドテックの世界市場、タイプ別、2017年~2030年 (USD Million)
2.2.5 エドテックの世界市場、デプロイメント別、2017年~2030年 (USD Million)
第3章 市場変数、トレンド、スコープ
3.1 市場紹介
3.2 産業バリューチェーン分析
3.3 マーケットダイナミクス
3.3.1 Covid – 19 インパクトのある分析
3.3.2 マーケットドライバーの分析
3.3.2.1 教育技術開発への投資拡大
3.3.2.2 デジタル学習への嗜好の高まり
3.3.3 市場の抑制・課題分析
3.3.3.1 サイバーセキュリティに関連するリスク
3.4 小規模Edtech企業の主要企業(地域・国別
3.5 ペネトレーション&グロースプロスペクトマッピング
3.6 業界分析 – ポーターの場合
3.7 主要企業ランキング分析、2022年
3.8 ペスト分析
第4章 エドテック市場 セクター別の展望
4.1 分野別動向分析・市場シェア、2022年・2030年
4.2 プリスクール
4.2.1 就学前エドテック市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
4.3 K-12
4.3.1 K-12エドテック市場規模の推定と予測、2017年~2030年 (USD Million)
4.4 高等教育
4.4.1 高等教育エドテック市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
4.5 その他
4.5.1 その他のEdtech市場規模の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
第5章 エドテック市場 エンドユーザーの展望
5.1 エンドユーザーの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2 ビジネス
5.2.1 ビジネスEdtechの市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
5.3 コンシューマー
5.3.1 消費者向けEdtechの市場規模の推定と予測、2017年~2030年 (USD Million)
第6章 エドテック市場 タイプ別展望
6.1 タイプ別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2 ハードウエア
6.2.1 ハードウェアEdtechの市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
6.3 ソフトウェア
6.3.1 ソフトウェアEdtechの市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
6.4 コンテンツ
6.4.1 コンテンツEdtechの市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
第7章 エドテック市場 デプロイメントの展望
7.1 デプロイメント移動の分析と市場シェア、2022年と2030年
7.2 クラウド
7.2.1 クラウドEdtechの市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.3 オンプレミス
7.3.1 オンプレミス型Edtechの市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)

 

 

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レポートコード:GVR-4-68038-878-7

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