世界の教育観光市場展望:2025年から2033年の間に、CAGRは11.37%で成長すると予測

 

市場規模

 

 

2024年の世界の教育観光市場規模はUSD 466.85億ドルと評価されました。今後、IMARC Groupは2033年までに市場規模がUSD 1,291.50億ドルに達し、2025年から2033年までの年間平均成長率(CAGR)が11.37%で推移すると予測しています。北米は現在、市場を支配しており、2024年に28.8%を超える市場シェアを占めています。教育業界の著しい成長、政府の支援政策、消費者の可処分所得の増加が、市場を牽引する主要な要因となっています。

教育観光市場の主要な要因は、国際的な文化体験と言語学習の機会に対する需要の増加です。学生や専門家は、グローバルな能力、言語スキル、学術的な資格を向上させるための没入型体験を求めています。世界中の政府や機関は交換プログラムや奨学金を促進し、国際教育のアクセスを拡大しています。さらに、グローバル化と知識基盤型経済の台頭により、国際的な資格や異文化対応能力の価値が高まっています。この傾向は、海外留学がより良いキャリア機会への入り口と見なされる開発途上地域で特に顕著であり、世界的な教育観光の成長をさらに後押ししています。

米国は教育観光産業において73.70%の市場シェアを占め、世界中から学生を惹きつける主要な役割を果たしています。その名門機関、多様なプログラム、最先端の研究機会が魅力です。質の高い教育と文化的多様性で知られる米国は、学位取得、短期交換留学、専門訓練を求める国際学生にとって理想的な目的地です。さらに、政府の取り組みである「オプショナル・プラクティカル・トレーニング(OPT)プログラム」などにより、就労経験の機会を提供することで魅力を高めています。2023/2024年度には、2022/2023年度比7%増の1,126,690人の国際学生を受け入れ、過去最高を記録しました。ボストン、ニューヨーク、サンフランシスコなどの主要都市は教育の拠点として機能し、インバウンド観光をさらに促進しています。米国は交換プログラムを通じてアウトバウンド教育観光を促進し、グローバルな学術協力を強化しています。

教育観光市場の動向:
政府の取り組みの拡大

世界的な教育観光業界は、政府が国際協力の円滑化や教育旅行へのアクセス、奨学金や学生交換プログラム、ビザ、国際機関との提携など、多様な支援策を推進することで成長を後押しされています。例えば、米国とインドの高等教育協力プログラムは、両国の大学間の教育交流機会、共同研究活動、パートナーシップを強化しています。米国大使館とインドの総領事館によると、2022年にインドから米国で高等教育を追求するために渡航した学生は20万人を超え、前年比19%の増加となりました。欧州委員会はまた、EUの教育・訓練分野のフラッグシッププログラムであるErasmus+が、2022年に26,000件のプロジェクトを支援し、73,000を超える組織に利益をもたらしたと報告しています。このイニシアチブは、120万人を超える学生、教育者、若年層の労働者に移動の機会を提供しています。さらに、これらのイニシアチブは学生の移動を促進するだけでなく、文化交流を促進し、グローバルなパートナーシップを育む役割も果たしています。したがって、政府の支援は教育観光の成長の基盤と見なすことができます。

グローバル化と異文化交流の拡大

教育観光は、異文化体験とグローバルな学習経験への需要の高まりによって牽引されています。学生や専門家は、多様な視点を得て、現代の相互接続された世界で高く評価されるスキルを習得するため、海外での留学、研修、交換プログラムへの参加機会を積極的に求めています。ユネスコ(UNESCO)の報告によると、2022年の国際学生の移動数は600万人を超え、教育観光の需要の高まりを浮き彫りにしています。米国、カナダ、イギリス、オーストラリアは、著名な教育機関と充実した教育インフラを擁する国際学生の主要な目的地となっています。さらに、経済協力開発機構(OECD)のデータによると、世界中の高等教育機関に通う学生の約4.5%が母国以外で教育を受けており、国際教育の魅力を示しています。この傾向は、専門プログラム、文化体験、協働学習環境を提供する教育機関の増加により後押しされています。

専門的な学習プログラムの台頭

教育機関と政府は、グローバルな学習者の変化するニーズに対応するため、STEMに特化したツアー、言語 immersion コース、文化遺産探検など、専門的なプログラムの開発を加速しています。これらのプログラムは、伝統的な学問を補完する実践的で体験型の教育を求める学生に魅力的です。国際教育者協会(NAFSA)の報告によると、2022–2023年度の米国学生の留学参加者は49%増加し、280,716人に達しました。この留学参加者の大幅な回復は、教育観光の需要拡大を明確に示しています。実際、これは他の文化と共に学びたい学生の関心を引き付ける独自のプログラムを提供する機関によって牽引されています。MITの「Global Teaching Labs」は、学生が現地の学校でSTEM分野を教えることで、学術的・文化的体験を組み合わせたプログラムの一つです。ゲーテ・インスティトゥートは、国際参加者向けに文化探求を組み合わせたドイツ語 immersion コースを提供しています。スミソニアン・スチューデント・アドベンチャーズは、イタリアでの考古学研究やコスタリカでの環境科学プログラムなど、学術的厳格さと現実世界の経験を融合させた専門的な探検プログラムを複数展開しています。このようなカスタマイズされたプログラムは、体験型学習がグローバルな教育観光市場を変革している良い例です。

教育観光産業のセグメンテーション:
IMARC Groupは、2025年から2033年までのグローバルな教育観光市場の各セグメントにおける主要なトレンド分析と、グローバル、地域、国別の予測を提供しています。市場は年齢層、教育レベル、職業に基づいて分類されています。

年齢層別分析:

15歳未満
16~25歳
26~40歳
41~55
2024年時点で、16~25歳が最大のセグメントを占め、市場全体の約39.8%を占めています。この層は主に高校や大学に通う学生で、グローバルな教育機会を探求する意欲が高いことが特徴です。彼らは交換留学プログラム、留学イニシアチブ、言語 immersion コースなどに積極的に参加しており、これらの活動は学業資格の向上とキャリア見込みの強化に不可欠と見なされるようになってきています。異なる文化を体験し、新しいスキルを習得し、多様な環境でネットワークを築く魅力が、この年齢層の強い参加を後押ししています。さらに、多くの若者は奨学金、学生ビザプログラム、手頃な旅行オプションの支援を受けており、教育観光は彼らの教育の重要な時期において現実的で魅力的な選択肢となっています。

教育別分析:

小学校
中学校
大学
大学院
2024年、大学は教育観光市場で約37.6%のシェアを占め、トップを走っています。この優位性は、学部や大学院の学位を取得するために海外で高等教育を追求する学生の増加に起因しています。大学は専門コースや研究機会を含む多様なプログラムを提供し、学業資格の向上とキャリア見通しの拡大を求める学生を惹きつけています。北米、欧州、アジアのトップ大学の世界的な評価は、その魅力をさらに強化しています。多くの学生は、大学が主催する交換留学プログラム、インターンシップ、スタディツアーに参加し、没入型の教育体験を得ています。さらに、大学や大学は国際機関との連携を強化し、学生が国際的な経験を積むための道筋を整備しており、これにより教育観光における大学の市場シェアが拡大しています。

職業別分析:
学生
教員
政府関係者
企業管理者
企業経営者
労働者
その他
2024年時点で、学生が市場の大部分を占め、約30.0%を占めています。これは、留学、語学コース、交換留学プログラムなど、国際的な教育体験を求める学生の増加が要因です。世界的な質の高い教育への需要と、異なる文化を体験する機会が、この需要を後押ししています。さらに、多くの学生は、専門コースや研究プログラムを提供し、学業の資格や将来のキャリア見込みを向上させる著名な機関に惹かれています。政府の支援策、奨学金、教育機関間の提携も、留学のアクセス性を高めています。これらの要因が総合的に作用し、教育観光市場における学生の主要なシェアを形成しています。

地域別分析:
北米
アメリカ合衆国
カナダ
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
その他
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ
2024年、北米は世界有数の教育機関と多様な学術プログラムを擁し、国際学生を惹きつけることから、28.8%を超える最大の市場シェアを占めました。米国とカナダは、多様な分野で高品質な教育を提供しており、学術観光の主要な目的地となっています。さらに、北米の強い文化的魅力、先進的なインフラ、政府支援の学生ビザプログラムが市場地位を強化しています。同地域の活況を呈する高等教育セクターと研究・交流プログラムは、学術的・職業的な機会を追求する学生を惹きつけています。また、教育機関と観光機関の協力関係が強化され、短期教育旅行体験の拡大が、北米の市場シェア拡大に寄与しています。

地域別主要ポイント:

アメリカ合衆国教育観光市場分析
アメリカ合衆国は、国際学生にとって最も人気の高い目的地です。アメリカ合衆国の高等教育人口の6%を国際学生が占め、2023年にはアメリカ合衆国経済に500億ドル以上を貢献したと、アメリカ合衆国商務省が報告しています。その要因には、米国機関の世界トップクラスの教育品質、多様な学術プログラム、異なる文化を体験する機会などが挙げられます。これらすべては、米国高等教育に対するグローバルな需要の増加と、国際学生が米国教育観光市場において果たす重要な役割を示しています。これは入学者の増加を意味し、米国が世界最大の教育拠点としての地位を強化し、世界中から最高品質の学術体験を求める学生を惹きつけていることを示しています。

ヨーロッパ教育観光市場分析
エラスムス+は、ヨーロッパの教育観光市場の成長を牽引する要因の一つです。このプログラムは、学生の移動性と国境を越えた教育機会を大幅に拡大してきました。欧州委員会の報告によると、2022年に同プログラムは26,000件のプロジェクトを支援し、120万件を超える学習移動機会を提供しました。エラスムス+プログラムは、学生と教職員の交換、研究協力、文化体験を支援し、欧州を国際学生にとって魅力的な目的地としています。これにより、学生が学業の一部を外国で過ごすことを促進し、インターンシップの増加や、異なる欧州の大学間のパートナーシップを強化し、学生の交流を促進しています。これにより、欧州は国際教育のリーダーとしての地位を強化しています。一方、Erasmus+は、助成金や奨学金などの支援を通じて学生の多様性を促進し、国際的な学習体験を通じてより多くの人々にアクセスを提供する形で、包摂性を推進しています。文化間対話と学術的卓越性の促進に継続的に焦点を当てることで、Erasmus+は欧州の教育観光市場の成長に貢献し、学術分野における国際的な連携を強化しています。

アジア太平洋教育観光市場分析
アジア太平洋地域の教育観光市場は、国際学生の誘致を目的とした多様なイニシアチブを通じて、多岐にわたるレベルで急成長しています。例えば、インドのPRAGATII試験の成績を基に優秀な学生にUSD 3,200の奨学金を提供する「インド留学奨学金」プログラムは、より多くのグローバルな学生がインド国内で教育を受けることを容易にしています。さらに、参加機関は100%、50%、25%の授業料免除を提供しています。これらの措置は、インドが2024年までに20万人の国際学生を誘致する目標と一致しています。一方、オーストラリアは地域における国際教育の主要な目的地として依然として人気を博しています。オーストラリア政府教育省の報告によると、2024年1月から9月までのオーストラリアで学ぶ国際学生の総数は824,951人でした。これらの取り組みは、他の政府プログラムや地域連携と合わせて、アジア太平洋地域の教育観光市場成長に大きく貢献しています。

ラテンアメリカ教育観光市場分析
最新のユネスコデータによると、2022年にブラジルから海外で学ぶ高等教育学生は89,000人を超え、ラテンアメリカにおける国際教育の拡大を示す傾向が明らかになっています。この学生の移動増加は、同地域の教育観光市場成長の重要な要因となっています。ラテンアメリカの各国政府は、海外留学を目指す学生に対し奨学金や財政支援を提供することで重要な役割を果たしています。例えば、ブラジルには「Science Without Borders」、アルゼンチンには「Becas Progresar」といったプログラムがあり、高等教育の交流促進を目的としています。さらに重要なのは、ラテンアメリカの中間層の所得増加により可処分所得が増加し、より多くの学生が国際教育にアクセスできるようになっている点です。専門スキルを磨くこと、質の高い教育機関、国際化への要望が、主に米国、カナダ、欧州など、質の高い教育機関が存在する地域への学生の移動を促し、グローバルな教育需要を拡大しています。ラテンアメリカもこの動向に追随すると予想されます。

中東・アフリカ教育観光市場分析
中東とアフリカの教育観光市場は、近年、高等教育を目的とした海外留学者の増加を背景に急成長を遂げています。この傾向は、サウジアラビアの「キング・アブドゥラ奨学金プログラム(KASP)」など、政府が支援する奨学金プログラムによって大きく後押しされています。このプログラムは、数千人の学生が世界トップクラスの大学で学ぶことを支援してきました。地域内の他の多くの国、カタール、クウェート、アラブ首長国連邦(UAE)、エジプト、オマーン、リビア、イラクなども、国際的な経験と質の高い教育が長期的な経済的・開発的なメリットをもたらすことを認識し、同様の取り組みを導入しています。ユネスコの2012年のデータによると、サウジアラビアは国際学生の出身国として5位で、6万2,500人の学生が海外で学び、イランは10位で5万1,600人の学生が留学していました。国際教育の認識が高まる中、この成長の一因は、この地域から自己資金で留学する学生の増加が、MEA教育観光市場への参入を後押しした点にあります。

 

 

競合状況

 

 

 

教育観光市場の競合状況は、学生や専門家を引き付けるために競争を繰り広げる教育機関、旅行代理店、教育サービスプロバイダーが混在して形成されています。主要企業は、さまざまな学術的、文化的、職業的関心に応える多様なプログラムの提供に注力しています。語学集中コースや留学プログラムなど、体験のカスタマイズは重要な差別化要因となっています。バーチャルツアーや AI ベースのカウンセリングなどの技術進歩により、サービスの提供と顧客エンゲージメントが強化されています。政府機関や教育機関との提携は、信頼性とリーチを確保するために不可欠です。さらに、各企業は、競争優位性を確保し、アクセスしやすく質の高い教育観光の需要の高まりに対応するため、手頃な価格とビザのサポートや宿泊施設の手配などのシームレスなロジスティクスサポートを重視しています。

このレポートは、教育観光市場の競合状況を包括的に分析し、以下の主要企業の詳細なプロフィールを掲載しています。

AAI Edutourz Pvt. Ltd.
ACE Cultural Tours
ACIS Educational Tours
Atlantis Erudition & Travel Services Pvt. Ltd.
Capital Tours Inc.
Educational Tours, Inc.
EF Education First
Global Educational Travel
Goireland
Qadri International Education Consultancy
World Expeditions Travel Group Pty Ltd.

最新ニュースと動向:
2024年2月、シンガポールの著名な教育訓練会社であるMastereign Groupは、インドの旅行サービス代理店として知られるSTIC Travel Groupと提携します。この提携により、インドの学生向けに特別に設計された独占的な教育ツアーが導入され、学習体験を革新します。
2023年10月、国連世界観光機関(UNWTO)のグローバル教育フォーラムは、観光の未来を形作る上で教育の重要性を強く強調しました。これは主に、持続可能性、イノベーション、デジタル変革のトレンドに適合したスキルを観光業界の専門家に提供することに関するものでした。議論の焦点は、教育機関と観光業界の連携を通じたスキルギャップの解消、教育のアクセス性と包摂性の向上により、世界的な持続可能な観光実践を実現することでした。これが、業界が長期的なレジリエンスを築く唯一の手段です。
2023年8月、エジプトはアヤマン・アシュール大臣をリーダーに「EGYAIDイニシアチブ」を立ち上げました。このイニシアチブの下、エジプトは学生への奨学金提供、インフラ整備、国際的なプラットフォームでの大学プロモーションを通じて、地域における教育観光のハブとなることを目指しています。EGYAIDは教育と文化遺産を組み合わせ、エジプトの知識基盤経済の一環として国際学生を惹きつけ、高等教育のグローバルリーダーを育成することを目的としています。

 

 

【目次】

 

 

1 序文

2 範囲と方法論
2.1 研究の目的
2.2 関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 二次資料
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論

3 執行要約

4 グローバル教育観光市場 – 概要
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報

5 グローバル教育観光市場の展望
5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)
5.2 市場予測 (2025-2033)

6 グローバル教育観光市場 – 年齢層別分析
6.1 15 歳未満
6.1.1 概要
6.1.2 歴史的および現在の市場動向(2019-2024)
6.1.3 市場セグメンテーション
6.1.4 市場予測(2025-2033)
6.2 16-25歳
6.2.1 概要
6.2.2 歴史的および現在の市場動向(2019-2024)
6.2.3 市場セグメンテーション
6.2.4 市場予測(2025-2033)
6.3 26-40歳
6.3.1 概要
6.3.2 歴史的および現在の市場動向(2019-2024)
6.3.3 市場セグメンテーション
6.3.4 市場予測(2025-2033)
6.4 41-55 歳
6.4.1 概要
6.4.2 過去および現在の市場動向 (2019-2024)
6.4.3 市場セグメント
6.4.4 市場予測 (2025-2033)
6.5 年齢層別の魅力的な投資提案

7 世界の教育観光市場 – 教育別分析
7.1 小学校
7.1.1 概要
7.1.2 歴史的および現在の市場動向(2019-2024)
7.1.3 市場セグメンテーション
7.1.4 市場予測(2025-2033)
7.2 中等教育
7.2.1 概要
7.2.2 歴史的および現在の市場動向(2019-2024)
7.2.3 市場セグメンテーション
7.2.4 市場予測(2025-2033)
7.3 大学
7.3.1 概要
7.3.2 歴史的および現在の市場動向(2019-2024)
7.3.3 市場セグメンテーション
7.3.4 市場予測(2025-2033)
7.4 卒業後
7.4.1 概要
7.4.2 歴史的および現在の市場動向(2019-2024)
7.4.3 市場セグメンテーション
7.4.4 市場予測(2025-2033)
7.5 教育分野における魅力的な投資提案

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