電動ボートのグローバル市場(~2030年):エンドユーザー別、ボート出力別、ボート大きさ別

 

電動ボート市場規模は、2023年の33億米ドルから2030年には77億米ドルに成長し、2023年から2030年までの年平均成長率は13.0%と予測されています。電気ボート産業の成長は、ボートや電気システムの技術的進歩、環境への配慮、消費者の嗜好の変化が原動力となっています。

市場動向

推進要因 クリーンでグリーンなボートソリューション
顧客が環境に優しい交通手段を優先する傾向が強まっているため、環境の持続可能性が電動ボート市場を牽引します。業界関係者は、クリーンでグリーンなボートソリューションの推進に注力すべきです。これは、ゼロエミッションや海洋生態系への影響の低減など、電気ボートの環境面での利点に関する認識を高める必要性を包含しています。これは、大気汚染や水質汚染を緩和し、騒音障害を最小限に抑え、壊れやすい水生環境を保護するために、電動推進システムに移行することの重要性について、ボーターや一般市民を教育することを含みます。電動ボートの普及を促進し、より持続可能なボート業界を作るためには、電動ボートメーカー、規制当局、環境団体、ボートコミュニティーの協力が不可欠です。さらに、バッテリーのリサイクルプログラムや環境に配慮した廃棄方法など、持続可能な慣行を開発・支援する取り組みは、電気ボート市場のクリーンでグリーンな精神にさらに貢献します。

川、運河、湖、その他の内陸水路での人や物資の移動のような内陸水上輸送に電気ボートやハイブリッドボートを使用することは、クリーンでグリーンなボートソリューションとなり得ます。電気ボートやハイブリッド・ボートは、従来の燃料を動力とするボートに比べて排出量がゼロまたは大幅に少ないため、内陸水運による環境への影響を軽減することができます。

制約: バッテリーの入手可能性の制限と高コスト
電気ボートに適した高性能バッテリーの生産能力は、需要に比べてまだ比較的限られています。電気ボートに一般的に使用される大型リチウムイオン電池の世界的なサプライチェーンは、現在制約を受けています。この限られた供給力により、ボートメーカーは市場の需要を満たすのに十分な電池の供給を確保することが難しくなります。バッテリーの不足は、生産の遅れやサプライチェーンにおける潜在的なボトルネックにつながり、電動ボートの普及を妨げます。

バッテリーは、電気ボートのコスト全体のかなりの部分を占めています。バッテリーのコストが高い主な原因は、製造の複雑さと生産規模の制限にあります。リチウムイオンセル、電極材料、その他の部品などの材料費も高価格の一因です。バッテリーの初期費用が高いため、電気ボートの全体的なコストが高くなり、従来の燃料ボートに比べて高価になります。これは、潜在的な購入者、特に先行投資しやすい価格を優先する人々にとって抑止力になる可能性があります。

機会: 再生可能エネルギーによるバッテリー充電の可能性
電気ボート市場には、再生可能エネルギーによるバッテリー充電の大きな機会があります。電気ボートの主な利点の1つは、太陽光発電、風力発電、水力発電などの再生可能エネルギー発電との互換性です。世界がより環境に優しく持続可能な未来へとシフトする中、電気ボートのバッテリーを充電するために再生可能エネルギー源を活用することは、この軌道と完全に一致します。再生可能エネルギーを利用することで、電気ボートのオーナーはクリーンで豊富な電力源を使用してバッテリーを充電することができます。ボートのデッキや近くの充電ステーションにソーラーパネルを設置すれば、太陽からのエネルギーを利用することができ、風力タービンを戦略的に配置すれば、充電のために風力エネルギーを取り込むことができます。さらに、河川、潮流、波から発電される水力発電も、電気ボートのバッテリーを充電するために利用することができます。

課題:不十分な充電インフラ
充電インフラが不十分であることは、電気ボート市場にとって大きな課題です。広く利用可能な燃料ステーションで燃料を補給できる従来のボートとは異なり、電気ボートはバッテリーを充電するために専用の充電インフラに依存しています。しかし、現在の電気ボートの充電インフラは限られており、給油所ほど普及していません。このようなインフラの不足により、特に長距離や長時間の航行では、電気ボートの航続距離や使い勝手が制限されます。また、ボートの所有者にとっても、充電設備に簡単にアクセスできないため、便利に充電する能力が制限されるという課題があります。さらに、充電ステーションが限られているため、複数の電気ボートの所有者が同じ充電ポイントにアクセスしようとすると、混雑や遅延の可能性があります。電気ボート市場の成長を促進するためには、人気のあるボート目的地をカバーし、電気ボート所有者のための便利で信頼性の高い充電オプションを確保する強固な充電インフラの大規模な投資と開発が必要です。

この市場で著名な企業には、老舗で財務的に安定した電動ボートメーカーがあります。これらの企業は、多様な製品ポートフォリオ、高度な技術、強固なグローバル販売・マーケティングネットワークを通じて、市場で強力な足場を確立しています。主な企業は、Brunswick Corporation(米国)、Groupe Beneteau(フランス)、Greenline Yachts(スロベニア)、Candela(スウェーデン)、Silent Yachts(オーストリア)など。 商用旅客船運航会社、貨物船およびタンカー運航会社、防衛機関、自家用水上バイクユーザー、漁業機関、石油・ガス探査会社、調査会社などが電動ボートの主な消費者。

予測期間中、レジャーボートセグメントが市場シェアを独占
電動ボート市場は、最終用途に基づき、レジャー用ボート、商業用ボート、軍事・法執行用ボートに区分されます。予測期間中に大きな市場シェアを目撃しているレクリエーションボートセグメント。レクリエーションボートの利用者は、その活動が環境に与える影響をより意識するようになっています。電動ボートは、ゼロエミッションでより環境に優しい代替手段を提供し、ボーターは二酸化炭素排出量を最小限に抑えながら水を楽しむことができます。電動ボートはまた、従来のガソリンボートに比べて静かで穏やかなボート体験を提供します。

予測期間中に最も成長が見込まれるのは>30kWセグメント
ボートの出力に基づくと、>30kWセグメントが電気ボート市場で最も高い成長を目撃することになります。より高いエネルギー密度や高速充電機能など、バッテリー技術の進歩により、大型ボートに十分な出力を持つ電気推進システムの開発がより現実的になりました。これにより、以前は高出力用途の電気推進に関連していた制限が緩和されました。

予測期間中、20フィート未満セグメントが最大の市場シェアを占める見込み
ボートサイズに基づくと、20フィート未満セグメントが予測期間中最大の市場シェアを目撃。小型の電動ボートは、都市部の水路、湖、穏やかな沿岸地域など、短距離が一般的な場所での使用に適しています。これらのボートは、観光、レジャークルージング、小旅行などのアクティビティに最適です。コンパクトなサイズと操縦性により、これらの環境で頻繁に見られる狭いスペースや浅瀬の航行に便利です。

予測期間中、欧州が最も高い成長が見込まれます。
欧州は、主要プレーヤー、ボートメーカー、コンポーネントメーカーの存在により、電動ボート市場をリードしています。これらのプレイヤーは、効率性と信頼性を向上させるために技術的に高度な電気ボートソリューションの開発に投資。この地域の電動ボートの主要メーカーとサプライヤーには、Groupe Beneteau(フランス)、Greenline Yachts(スロベニア)、Candela(スウェーデン)、Silent Yachts(オーストリア)などがあります。

 

主要企業

電動ボート産業企業は、Brunswick Corporation(米国)、Groupe Beneteau(フランス)、Greenline Yachts(スロベニア)、Candela(スウェーデン)、Silent Yachts(オーストリア)などの世界的に確立されたプレーヤーによって支配されています。

この調査レポートは、電動ボート市場を最終用途、ボート出力、ボートサイズ、地域別に分類しています。

セグメント

サブセグメント

最終用途別

娯楽用ボート
商業用ボート
軍用・法執行機関用ボート
出力別

<5 kW未満
5-30 kW
>30kW
ボートサイズ別

<20フィート未満
20-50フィート
> 50フィート以上
地域別

北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
その他の地域

2023年5月、マーキュリーマリンとJJEが提携し、Avator電動製品ラインを拡大。ブランズウィック・コーポレーションの一部門であるマーキュリー・マリーンと、電動推進のリーダーであるJJEは、Avator電動製品ラインを高出力用途に拡大するための提携を発表しました。この新たな提携により、マーキュリー・マリーンは最大50kWの高出力電気モーターとシステムを導入することが可能になります。
2022年8月、ポールスターとキャンデラは、電気ボートの大量導入を加速させることを目的とした重要なパートナーシップで提携しました。この提携は、スウェーデンの電気自動車メーカーであるポールスター社が、キャンデラ社の革新的なハイドロフォイリング・スピードボートに先進的なバッテリーと充電システムを提供するもので、海事産業における電動化の極めて重要な瞬間となります。
2022年7月、両社の戦略的提携の一環として、ベネトーはビジョン・マリン社からE-Motion™ 180Eパワートレインを直接調達します。具体的な注文の確約は明らかにされていませんが、両社の確立された関係は、先進技術の重要な裏付けとなります。このパートナーシップは、ヴィジョン・マリーンの主力製品であるE-Motion™ 180E電気推進システムにとって、18フィートから29フィートまでの幅広いサイズのボートに搭載可能な汎用性で知られる有望な収益手段を提供するものです。

 

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 32)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 対象と除外
表1 電気ボート市場:包含と除外
1.4 市場範囲
1.4.1 対象市場
図1 電動ボート市場のセグメンテーション
1.4.2 対象地域
1.4.3 考慮した年数
1.5 通貨
表2 米ドル換算レート
1.6 市場関係者
1.7 制限事項

2 調査方法 (ページ – 36)
2.1 調査データ
図2 電気ボート市場:調査方法モデル
図3 電気ボート市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.2 主要な二次情報源のリスト
表3 造船所/部品サプライヤー/規制機関の出版物および注文書のリスト
表4 雑誌/プレスリリース/ニュースレターのリスト
2.1.3 二次資料からの主要データ
2.1.4 一次データ
2.1.5 主要な一次情報源
表5 主要な一次情報源のリスト
2.2 要因分析
2.2.1 導入
2.2.2 需要側指標
2.2.2.1 レクリエーション・ボート活動への関心の高まり
2.2.3 供給側指標
2.2.3.1 乗客体験を向上させるための技術進歩の増加
2.3 市場範囲
2.3.1 セグメントとサブセグメント
2.3.1.1 電動ボート市場(最終用途別
2.3.1.2 電動ボート市場:ボート動力別
2.3.1.3 電気ボート市場:ボートサイズ別
2.4 調査アプローチと方法論
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.1.1 地域別電動ボート市場規模の推定 ボトムアップアプローチ
図4 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
図5 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ
2.5 データ三角測量
図6 電気ボート市場:データ三角測量
2.6 景気後退の影響分析
2.6.1 需要側指標
2.6.2 供給側指標
2.7 市場の推定と予測
2.8 調査の前提

3 経済サマリー(ページ数 – 51)
図 7:予測期間中、レクリエーショナルボート分野が市場を支配
図8 2023年に最大の市場シェアを占めるのは5 kW未満のセグメント
図 9 予測期間中は欧州が電動ボート市場をリード

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 53)
4.1 電動ボート市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会(2023~2030年
図10 レクリエーション用電動ボートの利用増加が予測期間中の市場成長を促進
4.2 電動ボート市場(最終用途別
図11 レクリエーション用ボートが予測期間中に市場をリード
4.3 電動ボート市場:ボートサイズ別
図12:予測期間中、20フィート未満セグメントが市場をリード
4.4 電動ボート市場:国別
図13:予測期間中に最も高いCAGRを記録するのはノルウェー市場

5 市場概観(ページ – 55)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 14 電動ボート市場のダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 グリーンボーティングソリューションの出現
5.2.1.2 革新的な電気ボート技術の開発
5.2.1.3 活況を呈する海洋観光と水上スポーツ産業
5.2.1.4 電気ボートの航続距離と性能の向上
図 15 一般的なリチウムイオン電池と主な特徴
5.2.1.5 電気ボートとハイブリッドボートのコスト効率
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 原材料の不足
5.2.2.2 電池の入手可能性の制限と高コスト
5.2.3 機会
5.2.3.1 高出力バッテリーの開発
5.2.3.2 再生可能エネルギーによるバッテリー充電の可能性
5.2.3.3 海洋電子機器と制御の進歩
5.2.4 課題
5.2.4.1 充電インフラの不備
5.2.4.2 技術的限界
5.3 ポーターの5つの力分析
表6 ポーターの5つの力分析
図16 ポーターの5つの力分析
5.3.1 新規参入の脅威
5.3.2 代替品の脅威
5.3.3 供給者の交渉力
5.3.4 買い手の交渉力
5.3.5 競合の激しさ
5.4 バリューチェーン分析
図17 電気ボート市場:バリューチェーン分析
5.4.1 原材料
5.4.2 研究開発
5.4.3 コンポーネント製造
5.4.4 OEMS
5.4.5 エンドユーザー
5.4.6 アフターサービス
5.5 エコシステムのマッピング
図18 電気ボート市場:エコシステムのマッピング
5.5.1 著名企業
5.5.2 民間企業および小規模企業
5.5.3 エンドユーザー
表7 電気ボート市場:エコシステムにおける主要企業の役割
5.6 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図19 電動ボート市場におけるプレーヤーの収益推移
5.7 貿易データ分析
表8 国別輸入量(2018年~2022年)(単位
表9 国別輸出、2018年〜2022年(単位)
5.8 技術分析
5.8.1 リチウム硫黄電池(Li-S)
5.8.2 水素燃料電池
5.8.3 高エネルギー密度電気化学ストレージ
5.9 関税と規制の状況
表 10 北米:規制機関、政府機関、その他
表 11 欧州: 規制機関、政府機関、その他
表 12 アジア太平洋: 規制機関、政府機関、その他
表13 中東・アフリカ:規制機関、政府機関、その他
表14 ラテンアメリカ:規制機関、政府機関、その他
5.10 平均販売価格分析
表15 電動ボートの平均販売価格(ボートタイプ別)(千米ドル
5.11 台数データ
表16 電動ボート市場:ボートタイプ別、2019年~2022年(台数)
表17 電動ボート市場:ボートタイプ別、2023年〜2030年(台数)
5.12 主要ステークホルダーと購買基準
5.12.1 購入プロセスにおける主要な利害関係者
図20 電動ボートの購入における関係者の影響(最終用途別
表18 電気ボートの購入におけるステークホルダーの影響(最終用途別)
5.12.2 購入基準
図 21 電気ボートの主な購入基準(最終用途別
表19 電動ボートの主な購入基準(最終用途別
5.13 主要な会議とイベント(2023~2024年
表20 電気ボート市場:主要な会議とイベント(2023~2024年

6 業界動向(ページ数 – 79)
6.1 導入
6.2 電動ボート市場における技術の進歩
6.2.1 バッテリー技術
6.2.2 電気推進システム
6.2.3 充電インフラ
6.2.4 スマート技術と接続性
6.3 電動ボート製造における新たな技術動向
6.3.1 3Dプリンティング
6.3.2 人工知能
6.3.3 予知保全
6.4 サプライチェーン分析
図 22 サプライチェーン分析
6.5 ユースケース分析
6.5.1 ユースケース 1: ボート熱の高まりが米国経済を牽引
6.5.2 ユースケース2:コロンビア海軍のコトエナジー・ボートが沿岸作戦に環境に優しく適応可能な機能を提供
6.5.3 ユースケース3:seabubblesの電気水中翼船水上タクシー、革新的な飛行技術でフランスの湖間の効率的な輸送サービスを提供
6.6 特許分析
表 21 海洋電気自動車市場:主要特許

7 電気ボート市場:用途別(ページ番号 – 87)
7.1 はじめに
図 23:予測期間中、レクリエーションボート分野が優位を占める
表22 電動ボート市場、エンドユース別、2019年~2022年(百万米ドル)
表23 電動ボート市場、エンドユース別、2023-2030年(百万米ドル)
7.2 レクリエーション用ボート
表24 電動ボート市場、レクリエーショナルボート別、2019-2022年(百万米ドル)
表25 電気ボート市場、レクリエーションボート別、2023年〜2030年(百万米ドル)
7.2.1 クルージングボート
7.2.1.1 レジャー旅行やエコツーリズムにおけるクルージングボートの利用拡大が市場を牽引
7.2.2 スピードボート
7.2.2.1 ウォータースポーツでの利用の増加が市場を牽引
7.3 業務用ボート
表26 商用ボート別電動ボート市場、2019〜2022年(百万米ドル)
表27 業務用ボート別電動ボート市場、2023〜2030年(百万米ドル)
7.3.1 旅客/乗組員フェリーボート
7.3.1.1 安全で快適な輸送へのニーズが市場を牽引
7.3.2 漁船
7.3.2.1 沿岸・近海漁業用電動ボートの使用が増加し、市場を牽引
7.3.3 タグボート・作業船
7.3.3.1 オフショア風力発電所や水産養殖における電気ボートの利用増加が市場を牽引
7.3.4 その他の商業用ボート
7.4 軍用および法執行機関用ボート
表 28 電動ボート市場、軍用・法執行ボート別、2019 年~2022 年(百万米ドル)
表29 電動ボート市場、軍用ボートおよび法執行ボート別、2023〜2030年(百万米ドル)
7.4.1 巡視艇
7.4.1.1 ステルスパトロールでの使用の増加が市場を牽引
7.4.2 攻撃・戦闘艇
7.4.2.1 俊敏性とステルス性による用途の増加が市場を牽引

 

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レポートコード:

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp