電気バス充電ステーションの世界市場展望:2028年まで40.70%の成長率(CAGR)を記録すると予想

 

市場概要

 

世界の電気バス充電ステーション市場規模は2022年に8億3800万米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2023年から2028年の間に40.70%の成長率(CAGR)を示し、市場は2028年までに64億5,100万米ドルに達すると予測している。人口増加や都市化による電気バスの普及、環境意識の高まり、新たな技術の進歩、多くの政府イニシアチブの実施は、市場を推進する主な要因の一部である。

電気バス充電ステーションは、電気バス充電ポイントまたはデポとしても知られ、電気バスを充電するために設計された特殊なインフラ施設である。これらのステーションは、従来の化石燃料を動力とするバスに代わる、環境に優しく持続可能な選択肢として、電気バスの普及を支える上で不可欠である。通常、大容量の充電設備を備え、夜間の低速充電や待ち合わせ中の急速充電など、さまざまな充電オプションを提供する。低速充電は出力レベルが低く、夜間の充電に適しており、急速充電は出力レベルが高く、短時間の休憩中にバスのバッテリーを素早く補充するのに適している。ステーションは、バス発着所、交通ハブ、または主要ルート沿いに戦略的に配置され、最適な運行効率を確保し、中断のないサービスを維持する。

市場の主な原動力は、持続可能なモビリティ・ソリューションに関する意識の高まりである。さらに、さまざまな国が公共交通システムを電気で動く代替手段に移行する目標を設定しており、電気バスと充電インフラの需要が大幅に高まっている。さらに、大気汚染とその公衆衛生への影響に対する認識と懸念の高まりによる電気バスの広範な採用は、もう一つの主要な成長誘発要因となっている。これに加えて、電気バスの導入や充電ステーションの設置に対する税制上の優遇措置、補助金、助成金といった政府の取り組みが、企業がこの分野に投資するための実質的な財政支援やインセンティブを提供し、市場の成長を加速させている。これとともに、バッテリー技術や充電インフラにおける新たな進歩により、電気バスは化石燃料バスとコスト競争力を持つようになり、市場の成長を後押ししている。さらに、電気バスの運行コストの低下とメンテナンス要件の低減により、車両運行会社は電化を長期的なコスト削減策として検討するようになり、充電ステーションの需要を促進している。

気候変動と大気汚染に関する環境問題への関心の高まりから、電気バスの普及は世界の公共交通に変革をもたらしつつある。国や都市が二酸化炭素削減目標の達成に努める中、電気バスへの移行は具体的な解決策として支持を集めている。また、電気バスは、テールパイプ排出ゼロ、温室効果ガス(GHG)排出量の低減、静かな運行など、いくつかの環境上の利点を提供し、都市部の大気質を大幅に改善し、騒音公害を軽減する。これに加えて、電気バスの普及と、よりクリーンで環境に優しい交通手段に対する需要の高まりが、市場の成長を加速させている。これとともに、公共交通機関の電化を促進するための包括的な政策や財政的インセンティブの実施が、市場の成長を後押ししている。こうした取り組みには、電気バスの購入や充電インフラの整備のための資金援助プログラムや、電気モビリティの採用を加速するための厳しい排出規制の実施などが含まれる。

複数の政府イニシアチブの実施

環境に対する意識の高まりと、政府による数々の取り組みやインセンティブが、電気バス充電ステーション市場の需要を高めている。さらに、政府は二酸化炭素排出を抑制するため、公共交通機関の電気バスに特化して電気自動車の採用を推進しており、これが市場の成長に影響を与えている。さらに、各国政府は、補助金、税額控除、助成金などの財政的インセンティブを導入し、電気バスの調達や充電ステーションの設置に関連する初期費用を効果的に削減しており、これも成長を促す大きな要因となっている。これに加えて、各国政府は公共交通機関の車両電化に意欲的な目標と期限を設定し、市場成長を加速させている。これとともに、規制プロセスを合理化し、許認可やゾーニングのサポートを提供することで、充電インフラの開発を促進し、充電ステーション開発のための環境を整え、この成長市場への民間企業の投資を促している。

新たな技術的進歩

よりクリーンで効率的な公共交通機関に対する需要の高まりは、革新的な充電ソリューションに対する需要をエスカレートさせている。さらに、充電時間を短縮し、電気バスの運行効率を高める急速充電技術の導入が、市場の成長を後押ししている。また、急速充電ステーションは、高出力充電器と高度なバッテリー管理システムを利用して、短い待ち時間の間に電気バスのバッテリーを急速に充電し、長時間のダウンタイムなしに継続的なサービスを可能にする。さらに、データ分析とモノのインターネット(IoT)機能の統合により、充電ステーションのリアルタイム監視と遠隔管理が可能になり、信頼性が向上し、より良いインフラ計画のための貴重な洞察が得られることも、成長を促す大きな要因となっている。これに加えて、スマートグリッドを組み込むことで、グリッドの需要と利用可能な再生可能エネルギー源に基づいて充電料金を動的に調整することでエネルギー管理を最適化し、グリッドの安定性を向上させ、充電ステーション運営者の運営コストを削減することができ、市場の成長を加速させている。

電気バス充電ステーション産業のセグメンテーション
IMARC Groupは、世界の電気バス充電ステーション市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2023年から2028年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、市場をタイプ、充電器、電力に基づいて分類しています。

タイプ別の内訳

デポ充電
機会充電
誘導充電

デポ充電が市場を支配

本レポートでは、タイプ別に市場を詳細に分類・分析している。これには、デポ充電、機会充電、誘導充電が含まれる。報告書によると、デポ充電が最大の市場シェアを占めている。

デポ充電は、電気バスがデポやバスターミナルに駐車している間に充電することを含む。この充電方法は通常、バスの夜間滞在中または1日を通して予定された休憩中に使用される。さらに、デポ充電ステーションは、バスのバッテリーを完全に再充電して日常運行に十分な航続距離を確保することを目的としているため、出力が高く、充電時間が長くなっており、これが市場成長に影響を与えている。この方式は、固定ルートや予測可能なバス・スケジュールに一般的に使用され、より長い充電時間を可能にしている。

さらに、機会充電、すなわち経路内充電または急速充電は、バッテリー容量が限られている電気バスや、頻繁に停車する混雑した経路で運行する電気バス向けに設計されている。また、機会充電ステーションは、バス路線に沿って戦略的に配置され、短時間の待ち合わせ中に素早く充電を行うことができるため、車両基地での長時間の充電停止を必要とせず、継続的な運行が保証され、これも成長を促す大きな要因となっている。さらに、急速充電技術は、数分以内の急速充電を可能にし、バスが一日中何度も充電することを可能にし、運行範囲を拡大する。

このほか、誘導充電は、電気バスにワイヤレス充電機能を提供する新たな技術であり、市場の成長に貢献している。これは、地面に埋め込まれた充電パッドとバスに設置された受信機の間で電気エネルギーを伝達するもので、物理的なコネクターが不要になる。

充電器別の内訳

本レポートでは、充電器に基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これにはオフボードとオンボードが含まれる。レポートによると、オンボードが最大の市場シェアを占めている。

オンボード充電は、充電システムを電気バス自体に直接組み込むことを含む。オンボード充電器は、グリッドからの交流(AC)電力を直流(DC)電力に変換し、バスのバッテリーを充電する。また、オンボード充電は、より遅い充電要件に適しており、バスのスケジュールに合わせて充電時間を延長できる短いルートで運行する電気バスによく使用され、市場の成長を促進している。

このほか、オフボード充電は、充電器が電気バスの外部に設置される充電システムを指し、通常は指定された充電ステーションに設置される。これらの充電ステーションは、プラグイン接続またはパンタグラフ接続を通じて、バスのバッテリーに高出力電力を供給する。さらに、車外充電は一般的に急速充電に採用され、より長い路線で運行する電気バスや、迅速な折り返し時間を必要とする電気バスに適しており、市場の成長を加速させている。

出力別内訳:

50 kW未満
50~150 kW
151~450 kW
450 kW以上

50kW未満が最大の市場シェアを占める

本レポートでは、電力に基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これには、50 kW未満、50~150 kW、151~450 kW、450 kW以上が含まれる。報告書によると、50kw未満が最大の市場シェアを占めている。

デポ、ターミナル、またはバスが一晩中、または長時間の待ち合わせ中に充電できる交通量の少ないルートにおける50 kW未満の充電ステーションに対する需要の高まりは、費用対効果が高く、充電要件の低い小規模なバス車両に適しており、市場の成長に影響を与えている。 さらに、50~150kWの充電ステーションは、中速充電器またはレベル3充電器として知られ、中程度の距離と所要時間で運行する中規模バス車両に最適な高速充電機能を提供し、もう一つの大きな成長誘発要因となっている。

これに加えて、151~450kWの充電ステーションは、電気バスの運行効率を維持するために急速充電が不可欠な、交通量の多いバス路線に適した急速充電器または高速充電器と考えられている。急速充電器は充電時間を大幅に短縮し、多くの場合、交通量の多い路線沿いや中央ターミナルに戦略的に設置される。さらに、450kWを超える充電ステーションは超急速充電器に分類される。これらの高出力充電器は急速充電用に設計されており、通常、主要交通ハブや都市間ターミナルなどの戦略的場所に設置され、長距離電気バスの運行を促進し、長時間の移動中の充電停止を減らし、市場成長を促進している。

地域別内訳

北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
その他
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

アジア太平洋地域が市場で明確な優位性を示す

同レポートでは、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含む主要地域市場についても包括的な分析を行っている。 報告書によると、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めている。

アジア太平洋地域は、人口の増加、急速な都市化、大気汚染への懸念の高まりにより、特に中国やインドを含む国々で、電気バスや関連する充電ステーションへの大規模な投資を加速させ、急速な市場拡大を示している。

米国とカナダを含む北米では、電気バスの導入が着実に増加している。さらに、政府の支援政策、インセンティブ、環境意識の高まりが、主要都市における充電インフラへの投資を促進している。さらに、欧州の電気バス充電ステーション市場は、政府の強力なイニシアチブ、野心的な排出削減目標、持続可能な公共交通機関への強い重点によって牽引されており、ノルウェー、オランダ、ドイツなどの国々は電気バス充電ステーションを広く採用しており、この地域の市場成長に大きく貢献している。

これに加えて、コロンビア、チリ、ブラジルなどの国々が、都市汚染と闘い、化石燃料への依存を減らすために、よりクリーンな交通手段を採用しているため、ラテンアメリカも電気バス充電ステーション市場の上昇を目の当たりにしている。さらに、中東とアフリカでは、アラブ首長国連邦、南アフリカ、モロッコが電気モビリティ・ソリューションの早期導入国となっており、電気バス充電インフラが徐々に成長している。

 

競争環境

 

市場の各企業は、充電インフラに対する需要の高まりに対応し、電気バスの採用を促進するために、いくつかの重要な活動に積極的に取り組んでいる。電気バスの充電インフラに対する世界的な需要の増加に対応するため、さまざまな地域でプレゼンスを拡大している。また、市場ポジションを強化するため、地元企業との提携、協力、合弁事業を設立している。多くの企業が研究開発(R&D)活動に投資し、充電効率の向上、環境への影響の低減、全体的な持続可能性の向上を図っている。また、充電ステーションの代替材料やエネルギー効率の高い技術を模索している。これに加えて、充電ステーションメーカーは、急速充電技術、ワイヤレス充電システム、スマートグリッド統合の進歩を含む、より効率的で、より速く、ユーザーフレンドリーな充電ソリューションを提供するために、継続的に製品を開発し、革新している。

本レポートでは、市場の競争環境について包括的な分析を行っている。主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。市場の主要企業には以下のようなものがある:

ABB Ltd.
Ekoenergetyka – Polska S.A.
エレクトレオンワイヤレス
フラー+フレイAG
ヘリオックス・エナジー
JEMA Energy SA
シーメンスA

 

 

【目次】

 

1 序文

2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法

3 エグゼクティブサマリー

4 電気バス充電ステーションの世界市場 – はじめに
4.1 概要
4.2 市場ダイナミクス
4.3 業界動向
4.4 競合他社の動向

5 電気バス充電ステーションの世界市場展望
5.1 歴史的・現在の市場動向(2017年〜2022年)
5.2 市場予測(2023年〜2028年)

6 電気バス充電ステーションの世界市場:タイプ別内訳
6.1 デポ充電
6.1.1 概要
6.1.2 過去と現在の市場動向(2017年〜2022年)
6.1.3 市場セグメンテーション
6.1.4 市場予測(2023年〜2028年)
6.2 チャージング
6.2.1 概要
6.2.2 過去と現在の市場動向(2017〜2022年)
6.2.3 市場セグメンテーション
6.2.4 市場予測(2023年〜2028年)
6.3 誘導充電
6.3.1 概要
6.3.2 過去と現在の市場動向(2017〜2022年)
6.3.3 市場セグメンテーション
6.3.4 市場予測(2023年〜2028年)
6.4 タイプ別の魅力的な投資提案

7 電気バス充電ステーションの世界市場-充電器別内訳
7.1 オフボード
7.1.1 概要
7.1.2 歴史的および現在の市場動向(2017〜2022年)
7.1.3 市場セグメンテーション
7.1.4 市場予測(2023年〜2028年)
7.2 オンボード
7.2.1 概要
7.2.2 過去と現在の市場動向(2017〜2022年)
7.2.3 市場セグメント
7.2.4 市場予測(2023年〜2028年)
7.3 充電器別の魅力的な投資提案

8 電気バス充電ステーションの世界市場-電力別内訳
8.1 50kW未満
8.1.1 概要
8.1.2 過去と現在の市場動向(2017年~2022年)
8.1.3 市場セグメンテーション
8.1.4 市場予測(2023年〜2028年)
8.2 50〜150kW
8.2.1 概要
8.2.2 過去と現在の市場動向(2017〜2022年)
8.2.3 市場セグメンテーション
8.2.4 市場予測(2023年~2028年)
8.3 151-450 kW
8.3.1 概要
8.3.2 過去と現在の市場動向(2017〜2022年)
8.3.3 市場セグメンテーション
8.3.4 市場予測(2023年~2028年)
8.4 450kW以上
8.4.1 概要
8.4.2 過去と現在の市場動向(2017年〜2022年)
8.4.3 市場セグメンテーション
8.4.4 市場予測(2023~2028年)
8.5 電力別の魅力的な投資提案

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: SR112023A9501

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp