世界の電気バス市場規模は2031年まで年平均成長率17.89%で拡大する見通し

世界の電気バス市場で事業を展開するメーカーは、燃料価格の上昇と、世界中で電気バスを利用することの利点が認識されていることから、今後数年間で潜在的な成長機会を獲得しています。多くの発展途上国で公共交通機関用として電気バスの人気が高まっていることが、市場の成長に寄与しています。電気バス市場の企業は、生産能力を向上させるための取り組みを強化しており、これが世界市場の収益機会を促進すると期待されています。さらに、メーカーは持続可能性が高く、環境に優しい電気バスの生産に注力しています。また、アジア太平洋地域は、インドと中国におけるメーカーの存在とともに、車両の電動化の採用が増加していることから、世界の電気バス市場を支配しています。新興国政府による高性能・低排出ガス電気バスへの投資や普及活動が活発化し、世界市場を強化しています。

コロナウイルスの世界的な急速な広がりと多くの国での閉鎖は、世界の電気バス市場にマイナスの影響を与えました。これは、サプライチェーンを妨げ、世界的に、新しい電気バスの製造と生産を停止しています。自動車および輸送業界で事業を行うメーカーは、生態系の乱れや電気バスの販売減少によって生じた損失から回復しています。事業の回復に成功した後、世界の電気バス市場のメーカーは、生産能力を増強して電気自動車のイノベーションに注力しています。

電気自動車は、燃費が良く、高性能で、低排出ガスであることから、発展途上国で急速に需要が高まっています。バッテリー駆動の車両の人気が高まっていることが、世界の電気バス市場を後押ししています。電気バス市場で事業を展開する主要企業は、意識の高まりにより、持続可能な電気バスを展開するための投資や生産能力の拡張を行っています。電気自動車の技術的進歩は、メーカーが低排出ガス電気バスを設計・開発するのに役立っています。

電気バスには、さまざまな電池が使用されています。その中でも、低コストのリン酸リチウムイオン電池は、電気バスへの搭載が進んでいます。リチウムイオンリン酸電池は、コスト効率が高く、パワーもあります。この電池の平均的な価格は、自動車メーカーにとって大きなメリットとなります。リチウムイオン-リン酸塩電池は、その速度、安全性、高い熱安定性により、ここ数年で売上高が大幅に伸びています。市場関係者は、より長い走行距離に対する需要の高まりに対応するために、se電池の動作効率を高める技術革新を採用しています。これにより、電気バスの売上は自動的に増加します。自動車メーカーは、電気バスの効率向上と走行距離の延長に常に取り組んでいます。

自動車によるエネルギー危機と環境汚染に関する問題を克服するために、電気バスが導入されました。経済的な利点から低排出ガス車の人気が高まっていることが、世界の電気バス市場を牽引しています。多くの国で適用されている自動車の排ガスに関する厳しい規則や規制が、低排出ガス電気バスの需要増加に寄与し、世界の電気バス市場の成長に拍車をかけています。中国、ドイツ、米国、フランスなどの国々では、自動車の排ガスに関する厳しい規制があり、電気バスの高排ガスレベルに対抗するために先進技術の使用が義務付けられています。このような厳しい法律があるため、世界中の多くの自動車メーカーが低排出ガス車やゼロエミッション車(ZEV)の増産に力を入れています。このような要因が電気バスの需要増につながり、世界の電気バス市場の成長を増大させています。

アジア太平洋地域は、急速に経済が発展しているため、世界の電気バス市場の最大のシェアを占めています。中国は、OEMの主要生産国の1つです。アジア太平洋地域における電気バスの需要増大は、その運用効率と電子部品の安価な入手可能性に起因しています。車両の電化の採用が進み、充電インフラが急速に拡大し、車両の排ガスに関する規制が厳しくなっていることも、アジア太平洋地域の電気バス市場を押し上げる要因のひとつです。

インドや中国など、アジア太平洋地域の国々で市場が急成長しています。アジア太平洋地域の電気バス市場は、製造業者の有利な存在、原材料の容易な入手、急速な経済成長などの要因によって推進されています。アジア太平洋地域の電気バス市場で事業を展開しているメーカーは、収益性の高い成長機会を得ています。

市場概要
低燃費・高性能・低排出ガスバスの需要増加、自動車排出に関する政府の厳しい規則・規制、水素燃料電池バスの採用増加、公共交通機関の電化への注目、バッテリー価格の低下が、予測期間中の電気バス市場を押し上げると推定される顕著な要因です。

市場推進要因
化石燃料であるガソリンは再生可能なエネルギー源ではなく、近い将来枯渇すると予想されています。持続可能な発展のためには、代替燃料を開発・利用することが重要です。そこで、ガスを使わず、従来のバスよりもコスト効率の良い電気バスの利用が考えられます。電気バスは系統からの電気エネルギーの50%以上を車輪の動力に変換するのに対し、ガスバスはガソリンに蓄えられたエネルギーの17%から21%程度しか変換できない。
最近、低燃費バスの需要が高まっているのは、ガソリンや軽油の価格が高騰しているためだ。これは、化石燃料の枯渇と、その石油から最大限の収益を得ようとする企業の傾向が強まっているためである。このような背景から、燃費効率の高い先進技術のニーズが高まり、移動用の電動バスの需要が急増しています。
従来のガスエンジン車は、電力を発生させるために内燃機関を使用しています。理想的には燃料を完全に燃焼させ、二酸化炭素と水のみを廃棄物として排出しますが、この燃焼システムから様々な温室効果ガスが発生し、環境汚染につながるという問題があります。
一方、電気バスは、連続的に供給される電流でモーターを駆動させるため、環境汚染物質を発生させない。米国、ドイツ、フランス、中国では、自動車の排ガスに関する厳しい法律や規制が施行されており、自動車メーカーにはバスの高排ガス対策として先進技術の導入が義務付けられています。
カリフォルニア大気資源局(CARB)が開始したプログラムには、メーカーがゼロエミッション車(ZEV)を生産・提供するためのガイドラインも含まれており、これによって電気バスの採用が大幅に促進されている。さらに、さまざまな国が、厳しい排ガス規制のために、従来のバスから完全に電気バスに切り替えることを計画しています。例えば、2019年9月、Nitin Gadkari(インドの道路交通・高速道路連邦大臣)は、国全体の汚染レベルを低減するために、次の2年間でインドのすべてのバスを電気推進タイプに切り替えると発言しています。このような取り組みが、世界の電気バス市場を牽引すると期待されます。

課題
電気バスはメンテナンスコストが低いだけでなく、環境にも優しい。しかし、従来のバスと比較すると初期費用が高いという課題があります。このことは、一部の行政機関、大規模な運行会社、運輸機関、政府にとって、公共交通分野で電気バスを導入する際の重要な障害となっています。
さらに、民間の電子バスの購入に対する補助金という形での政府の支援は、商用バスフリートの購入に意欲的な人たちの市場にプラスの影響を与える可能性があります。さらに、これらのバスの価格は従来のバスの10倍であるため、市場の妨げになる可能性があります。
COVID-19は、電気バス市場に大きな影響を与えた。エコシステム全体が混乱したため、世界中で新しい電気バスの生産と販売の両方が停止してしまいました。OEMは生産再開のためにロックダウンが解除されるまで待たなければならず、ビジネスに影響を与えました。パンデミック後は、経済が着実に回復していることから、新型電気バスの需要は増加すると予想されます。しかし、新型のCOVID-19が再び発生した場合、一部の国では回復の妨げになる可能性があります。そのため、電気バスメーカーは、各国のCOVID-19のシナリオに基づいて生産量を調整する必要があります。

セグメンテーション
電気バスの世界市場は、自律性のレベル、推進力、バスの長さ、出力、バッテリータイプ、走行距離、用途、地域に基づいてセグメント化されています。
自律性のレベルに基づき、2020年の世界の電気バス市場では、手動操作の電気バスセグメントが主要なシェアを占めています。同セグメントは、2020年に市場の75%以上のシェアを占めています。電気バスの開発は、自動車によるエネルギー危機と環境汚染を解決するための効果的な方法である。現在、電気バスには固定比率のギアボックスが搭載されていますが、1速ギアボックスではトルクと走行距離の要件を同時に満たすことはできません。また、電気バスはバッテリーや駆動モーターにも大きな要求があります。駆動モーターと多段自動変速機で構成される駆動システムは、構造がシンプルであり、コストパフォーマンスが高く、マッチングも容易である。これらすべての要因が、予測期間中に手動式電気バス分野を後押しすると思われます。
電気バス市場は、推進タイプに基づいて、バッテリー電気、燃料電池電気、ハイブリッド電気セグメントに分類されています。量的には、バッテリー電気バスセグメントが2020年の世界の電気バス市場の主要シェアを占めています。バッテリー電気バスは、主電源で充電されたリチウムイオン電池を動力源とする電気モーターで走行します。電気バスは、テールパイプから排出ガスを出さないため、ゼロエミッションが可能であるというステータスが与えられている。
2020年の世界市場において、燃料電池バスとハイブリッドバスのシェアは比較的小さいが、中国を除外すると、ハイブリッドバスが大きなシェアを占めると思われ、バッテリー電気バスは初期段階である。

地域別分析
電気バスの世界市場は、地域別に北米、欧州、アジア太平洋地域、中東・アフリカ、中南米に分類されます。
アジア太平洋地域は、世界最大の電気バス市場です。この地域は、世界で最も急速に発展している経済圏と先進国の一部で構成されています。この地域における市場の拡大は、中国の優位性と、BYD、Yutong、Zhongtong、Ankaiなどの大手OEMの中国での存在に起因しており、それによってアジア太平洋地域の電気バス市場を後押ししています。さらに、深センは世界で初めて公共交通機関の完全電化を実現した都市でもあります。電気バスに対する有利な規制、電気・電子部品の安価な入手可能性、充電インフラの急速な拡大が、この地域の電気バス市場を後押しすると予測されています。

競争環境
世界の電気バス市場で活動する主な企業は以下の通りです。
BYD Company Ltd.
Yutong
New Flyer Industries Inc.
Proterra Inc.
Solaris Bus & Coach SA
Zhongtong Bus Holding Co., Ltd
Shenzhen Wuzhoulong Motors Co., Ltd
EBUSCO BV
Alexander Dennis
King Long
FAW Group
AB Volvo
Daimler AG
TATA Motors
Ashok Leyland
その他

世界の電気バス市場で事業を展開する主要企業は、M&A活動や新施設の設立によってその存在感を拡大しています。例えば、2021年7月19日、BYD UKとAlexander Dennis Limited(ADL)は共同で、英国の大手電気バスメーカーであるBYD ADL Enviro200EV ゼロエミッションバッテリー電気バスを最大200台納入する枠組み契約をアイルランド国家交通局(NTA)と締結したと発表した。同時に45台のバスの初回確定注文も合意し、2022年に納入を開始します。

【目次】

1. エグゼクティブサマリー

1.1. 世界市場の展望

1.1.1. 市場規模(単位:台)、金額US$ Mn、2017-2031年

1.2. TMRの分析と提言

1.3. 競合他社ダッシュボード分析

2. 市場概要

2.1. 市場範囲と分類

2.2. 市場の定義/範囲/限界

2.3. 市場ダイナミクス

2.3.1. ドライバー

2.3.2. 制約要因

2.3.3. 機会

2.4. 市場ファクター分析

2.4.1. ポーターのファイブフォース分析

2.4.2. SWOT分析

2.5. 規制のシナリオ

2.6. 主要トレンド分析

2.7. バリューチェーン分析

2.8. コスト構造分析

2.9. 利益率分析

3. COVID-19 インパクト分析 – 電気バス市場

4. 電気バスの世界市場、自律性レベル別

4.1. 市場スナップショット

4.1.1. 導入、定義、主要な調査結果

4.1.2. 市場成長率と前年比の予測

4.1.3. ベースポイントシェア分析

4.2. 電気バスの世界市場数量(千台)分析・予測(自律性レベル別)、2017年~2031年

4.2.1. マニュアル

4.2.2. 半自動運転

4.2.3. オートマチック

5. 電気バスの世界市場、推進力別

5.1. 市場スナップショット

5.1.1. 導入、定義、主要な調査結果

5.1.2. 市場成長率と前年比の予測

5.1.3. ベースポイントシェア分析

5.2. 電気バスの世界市場台数(千台)分析・予測(推進機関別)、2017-2031年

5.2.1. バッテリー電気

5.2.2. 燃料電池式

5.2.3. ハイブリッド電気自動車

6. 電気バスの世界市場、バス全長別

6.1. 市場スナップショット

6.1.1. 導入、定義、主要な調査結果

6.1.2. 市場成長率と前年比の予測

6.1.3. ベースポイントシェア分析

6.2. 電気バスの世界市場台数(千台)分析・予測、バス長さ別、2017年~2031年

6.2.1. 10-12メートル

6.2.2. 12〜15メートル

6.2.3. 15メートル以上

7. 電気バスの世界市場(出力別

7.1. 市場スナップショット

7.1.1. 概要、定義、主な調査結果

7.1.2. 市場成長率と前年比の予測

7.1.3. ベースポイントシェア分析

7.2. 電気バスの世界市場台数(千台)分析・予測(出力別)、2017年~2031年

7.2.1. 300KWまで

7.2.2. 300〜400KW

7.2.3. 400KW以上

8. 電気バスの世界市場:バッテリータイプ別

8.1. 市場スナップショット

8.1.1. 導入、定義、主要な調査結果

8.1.2. 市場成長率と前年比の予測

8.1.3. ベースポイントシェア分析

8.2. 電気バスの世界市場数量(千台)分析・予測(バッテリータイプ別)、2017年~2031年

8.2.1. リン酸リチウムイオン電池

8.2.2. リチウムイオンニッケルコバルト酸化物(NMC)

8.2.3. チタン酸リチウム電池(LTO)

8.2.4. その他

9. 電気バスの世界市場(走行距離別

9.1. 市場スナップショット

9.1.1. 導入、定義、主要な調査結果

9.1.2. 市場成長率と前年比の予測

9.1.3. ベースポイントシェア分析

9.2. 電気バスの世界市場台数(千台)分析・予測(レンジ別)、2017年~2031年

9.2.1. 250kmまで

9.2.2. 255〜300km

9.2.3. 300km 超

10. 電気バスの世界市場、用途別

10.1. 市場スナップショット

10.1.1. 導入、定義、主要な調査結果

10.1.2. 市場成長率と前年比の予測

10.1.3. ベースポイントシェア分析

10.2. 電気バスの世界市場規模(千台)分析・予測(用途別)、2017年~2031年

10.2.1. 都市間

10.2.2. イントラシティ

11. 電気バスの世界市場(地域別

11.1. 市場スナップショット

11.1.1. 導入、定義、主要な調査結果

11.1.2. 市場成長率と前年比の予測

11.1.3. ベースポイントシェア分析

11.2. 電気バスの世界市場台数(千台)分析・予測(地域別)、2017年~2031年

11.2.1. 北米

11.2.2. 欧州

11.2.3. アジア太平洋

11.2.4. 中東・アフリカ

11.2.5. 中南米

 

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