世界の電動バイク&スクーター市場:2022年から2031年にかけて、CAGR17.22%で成長すると予測

環境に優しく燃費の良い車への需要の高まりが、世界の電動バイク・スクーター市場を牽引しています。電気自動車の採用は、二酸化炭素排出量の削減と化石燃料への依存度の低減に貢献します。eスポーツ用バイクの需要は、若年層の間で増加しています。市場で事業を展開する主要企業は、シェアを拡大するために、高い性能と最先端の利点を備えた費用対効果の高いeスクーターやeモーターサイクルを提供しています。また、プレイヤーは、さまざまな種類の道路やあらゆる天候の下で安全に運転できる電気自動車を開発しています。電動バイクやスクーターの電源には、主に密閉型鉛蓄電池とリチウムイオン電池が使用されています。主要企業は、市場シェアを拡大するために、高い航続距離と耐高温性を備えた電池を提供するようになっています。

 

電動バイク&スクーターの世界市場概要

 

電動スクーターと電動二輪車は、充電式電池を動力源とする二輪車です。毎日の通勤やラストワンマイルの配達に使用されます。また、電動スクーターと電動バイクは、クルージングやレース用としても製造されています。電動二輪車は、ガソリンやディーゼルを燃料とするエンジンの代わりに、電気モーターを動力源としています。モーターは充電式バッテリーで駆動します。2022年の最新の電動二輪車とスクーターは、バッテリーを取り外した後に充電する以前の車両と比較して、プラグイン充電のオプションで構成されています。自動車の電動化は、輸送業界を構造的に変化させています。原付二種の電動バイクは、バッテリー(リチウムイオン電池など)とDCモーターで走行し、十分な動力伝達を確保する。

電気自動車の普及と可処分所得の増加が電動二輪車市場の成長に寄与しています。世界各国の政府は、電動スクーターや電動バイクの需要を高めるために補助金を提供しています。また、公害や自動車の排ガスを減らすための厳しい規制の実施も、電気自動車の利用率の上昇につながっています。内燃機関(IC)はガソリンやディーゼルを燃焼させ、副産物として二酸化炭素を発生させるため、大気汚染につながります。そのため、各国政府は環境汚染を抑制するために、いくつかの規制を制定し、メーカーや消費者の電気自動車に対する認識を高めています。米国、中国、フランス、ドイツは、高度な製造・加工技術を駆使して自動車の排ガスレベルを下げることを目指しています。

急速な都市化と都市部での電動二輪車の需要の増加が、電動スクーターの市場規模に拍車をかけています。世界の人口の大半は、より良い機会を求めて都市部へ移動しています。この移住は、ラストマイルの通勤や配達のための電動車両の需要を押し上げると予想されます。さらに、多くの都市の都市インフラは、電動モビリティ・スクーターの使用をサポートする技術で統合されています。

都市人口の継続的な増加は、公共交通機関の需要と供給の間にギャップを生じさせています。このため、新規参入企業には、費用対効果が高く安全な電動車両を開発する機会が生まれています。プレイヤーは、運用効率を高めるために電動二輪車の技術的進歩に焦点を当てる必要があります。

車種別では、2021年の電動バイク・スクーターの世界市場において、eスクーター/モペッドセグメントが主要シェアを占めています。このセグメントの成長は、電動モーターサイクルよりもeスクーター/モペットの方が低コストでメンテナンスが容易であることに起因していると考えられます。電動スクーターのサイズ、重量、コストは二輪車よりも低くなっています。また、電動スクーターはメンテナンスが簡単で、アフターサービスの際に顧客にとって費用対効果が高いことが証明されています。電動モーターサイクル分野は、そのトレンディな外観と性能により、若い世代の間で電動スクーター・スポーツバイクの人気が高まっているため、予測期間中に大きく成長すると予想されます。

技術別では、バッテリー分野が2021年の電動バイク・スクーターの世界市場で圧倒的なシェアを占めています。同セグメントは予測期間中、その優位性を維持すると予想されます。バッテリー技術は、プラグインテクノロジーと比較して経済的である。このため、電動スクーターや電動バイクでの採用が増加しています。

プラグイン技術は、さまざまな政府が充電インフラや充電ステーションに投資しているため、市場で徐々に人気を集めています。充電インフラの拡充は、電気自動車の低性能や航続距離の短さという欠点を克服するのに役立ちます。Tata Power、Magenta、Amara Rajaなどの企業が世界各国で充電インフラを開発しているため、プラグイン電動スクーターの採用は近い将来急増すると予想されます。

電動スクーターの産業分析では、中国での電動スクーターと電動バイクの生産と採用の増加により、世界の電動バイクとスクーター市場におけるアジア太平洋地域の数量面での優位性を予測しています。二酸化炭素排出量を削減するための厳しい規制の実施や、電気自動車購入のための政府補助金の利用が、中国、日本、インド、台湾などの国々で電動モーターサイクルやスクーターの需要を増大させると予想されます。

また、ヨーロッパも電動バイクや電動スクーターの主要な市場となっています。この地域では、密閉型鉛蓄電池が電動二輪車や電動スクーターに最も広く使用されています。北米は、米国とカナダに電動二輪車と電動スクーターの主要メーカーが存在するため、市場のかなりのシェアを占めています。

世界の電動バイク・スクーター市場はかなり統合されており、最大手企業がシェアの大半を占めています。主要プレイヤーは、市場シェアを拡大するために研究開発活動に大きく投資しています。製品ポートフォリオの拡大やM&Aは、市場参加者が採用する主要な戦略です。BMWグループ、Electrotherm Ltd.、Energica Motor Company、Harley Davidson、Hero Electric、Jiangsu Xinri E-vehicle Co. Ltd.、KTM AG、Mahindra & Mahindra Ltd.、NIU International、Piaggio Group、Vmoto Limited、Yadea Group Holding Ltd.、Ampere Vehicles、Ather Energy、Avan Motors India、Avon Cycles、Bajaj Auto Ltd. などが市場で活動している著名企業である。

 

電動バイク&スクーター市場の主な展開

 

2021年11月、Zero Motorcyclesは、アプリで購入できる速度更新機能付きの電動バイク「2022 SR」を発売しました。このモデルには、同社のスマートフォンやガジェット向けショッピングストア「Cypher Store」を含む新しいオペレーティングシステム「Cypher III +」が搭載される予定です。
2021年9月、ヒーロー・エレクトリックは、2022年末までにEV充電ステーションを1万カ所設置する計画を発表した。この動きは、Hero Electricがインドに拠点を置くEV充電ソリューションのスタートアップ、Massive Mobilityとの提携の下で発表されたものである。
2021年3月、Vmotoはインドに拠点を置く二輪車販売会社Bird Groupに最低1万台(1380万米ドル相当)のスクーターを供給する契約を締結した。この契約は、VmotoのEVバイク「CUmini」と「CUX」が十分な評価を受けることが条件となっている。
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の動向などのパラメータに基づいて、世界の電動バイクとスクーターの市場レポートにおいて紹介されています。

 

 

【目次】

 

1. エグゼクティブサマリー

1.1. 世界市場の展望

1.1.1. 市場規模 US$Bn、2017年〜2031年

1.2. 競合他社ダッシュボード分析

2. 市場概要

2.1. TMR分析と提言

2.2. 市場カバレッジ/分類

2.3. 市場ダイナミクス

2.3.1. ドライバー

2.3.2. 制約要因

2.3.3. 機会

2.4. 市場ファクター分析

2.4.1. ポーターのファイブフォース分析

2.4.2. SWOT分析

2.5. 規制のシナリオ

2.6. 主要トレンド分析

2.7. 技術ロードマップ

3. 産業エコシステム分析

3.1. バリューチェーン分析

3.1.1. 部品メーカー・電池サプライヤー

3.1.2. 技術サプライヤー

3.1.3. ティア1プレイヤー

3.1.4. 0.5ティアプレイヤー/テクノロジープロバイダー

3.2. ベンダーマトリクス

3.3. グロスマージン分析

4. 価格分析

4.1. コスト構造分析

4.2. 利益率分析

5. COVID-19影響度分析-電動二輪車・スクーター市場

6. 電動二輪車とスクーターの世界市場:バッテリータイプ別

6.1. 市場スナップショット

6.1.1. 導入、定義、主要な調査結果

6.1.2. 市場成長率と前年比の予測

6.1.3. ベースポイントシェア分析

6.2. 電動二輪車・スクーターの世界市場規模分析・予測(2017-2031年):バッテリータイプ別

6.2.1. 密閉型鉛蓄電池

6.2.2. リチウムイオン

7. 電動二輪車・電動スクーターの世界市場(車種別

7.1. 市場スナップショット

7.1.1. 導入、定義、主要な調査結果

7.1.2. 市場成長率、前年比予測

7.1.3. ベースポイントシェア分析

7.2. 電動二輪車・スクーターの世界市場規模分析・予測(2017-2031年):車種別

7.2.1. 電動スクーター/モペット

7.2.2. 電子モーターサイクル

8. 電動二輪車・電動スクーターの世界市場(レンジ別

8.1. 市場スナップショット

8.1.1. 導入、定義、主要な調査結果

8.1.2. 市場成長率と前年比の予測

8.1.3. ベースポイントシェア分析

8.2. 電動二輪車・スクーターの世界市場規模分析・予測(2017-2031年、レンジ別

8.2.1. 75マイル以下

8.2.2. 75~100マイル

8.2.3. 100マイル以上

9. 電動二輪車と電動スクーターの世界市場、技術別

9.1. 市場スナップショット

9.1.1. 導入、定義、主要な調査結果

9.1.2. 市場成長率と前年比の予測

9.1.3. ベースポイントシェア分析

9.2. 電動二輪車・スクーターの世界市場規模分析・予測(2017-2031年、技術別

9.2.1. プラグイン

9.2.2. バッテリー

10. 電動二輪車・電動スクーターの世界市場(電圧タイプ別

10.1. 市場スナップショット

10.1.1. 序論、定義、主要な調査結果

10.1.2. 市場成長率と前年比の予測

10.1.3. ベースポイントシェア分析

10.2. 電動二輪車・スクーターの世界市場規模分析・予測(2017-2031年、電圧タイプ別

10.2.1. 36 V

10.2.2. 48 V

10.2.3. 60 V

10.2.4. 72 V

10.2.5. 98 V

 

 

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード:TMRGL66890

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp