電動スクーターの世界市場:電池別(リチウムイオン、鉛蓄電池)、駆動別、エンドユーザー別

 

レポート概要

 

電動スクーターの世界市場は、2022年に331億8000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)9.9%を記録すると予測されます。温室効果ガス(GHG)や二酸化炭素の排出に対する懸念の高まりと相まって、燃費の良い車両への需要が高まっていることから、予測期間中は電動スクーター(eスクーター)の採用が進むと予想されています。米国環境保護庁(EPA)によるGHG排出基準やインドと中国のBS-VIなど、政府機関による厳しい排出基準が、e-スクーター市場を牽引しています。

また、e-スクーターは従来のものと比べて機械効率が高く、メンテナンスも少なくて済むため、市場の牽引役となっています。さらに、シェアードモビリティや車両レンタルのエコシステムにe-scootersフリートが組み込まれることで、業界の成長に対する需要が促進されています。COVID-19危機は、世界的な経済減速をもたらしました。ウイルスの蔓延を抑えるために世界各地でロックダウンが実施され、サプライチェーンの混乱や製造活動の一時的な停止につながった。パンデミックは自動車産業全体に影響を及ぼし、その後の2020年上半期のEスクーター市場の成長低下を招きました。

E-スクーターは、電池の材料や部品のグローバル調達に依存しているため、特に脆弱となった。また、E-vehicleの初期購入コストは、ガスエンジン車やハイブリッド車よりも高く、世界の新興国における業界の成長にさらに影響を及ぼした。しかし、パンデミック以降、税金の払い戻しや政策の変更など、政府の取り組みが活発化した結果、e-scootersの導入需要が急増しています。スペイン、米国、ドイツ、フランスなどの国々でe-scooterシェアリングサービスの導入が進み、バッテリー駆動の二輪車の需要に拍車がかかっています。

Razor、Lime、Bird、Jump、Spinなど、e-scooterシェアリングサービスを提供する企業は、主にXiaomi、Gogoro、Ninebot-Segwayなどのメーカーからこれらの乗り物を調達しています。これらのシェアリングサービスの浸透により、普及率が高まっています。さらに、金銭的・非金銭的なインセンティブの増加が、バッテリー駆動の二輪車の採用を後押ししています。さらに、持続可能な都市型モビリティとスマートな交通インフラの必要性が、従来の交通手段から電気自動車への移行を促しています。自動車メーカーと政府がゼロエミッションの基準達成に参加することは、2030年までに炭素排出量の差を縮めることに大きく貢献する。

さらに、再生可能エネルギーステーションの建設への関心の高まりや、ビークル・ツー・グリッド技術、スマートチャージなどの最新技術の採用により、eスクーターのバッテリー充電の問題は緩和されます。さらに、世界各国の政府は、e-scootersの業界への浸透を高めるためにいくつかの政策を策定しています。政府は、消費者だけでなくメーカーにも補助金という形でさまざまなメリットを提供しています。

例えば、米国では、企業平均燃費基準(CAFÉ)が、代替燃料車の利用促進や化石燃料の消費削減のための規制を策定し、エネルギー効率の高い自動車の導入を促進しています。同様に、カナダ政府は、国内の温室効果ガス排出量を削減し、ゼロエミッション車を増やすための戦略を策定しています。さらに、スクーター・シェアリング・サービスの急速な普及が、バッテリー駆動の二輪車への需要を喚起している。このことは、業界の成長にとって非常に有益な環境を作り出しています。

最終用途に基づき、この業界はさらに個人用と商業用に分類されます。個人用セグメントは2022年に業界を支配し、全体の収益の68.85%以上の最大シェアを占めています。Eスクーターは、環境に優しく、手頃な価格で、軽量で、メンテナンスが少なく、操縦が簡単なため、個人用車両の状況を変えつつあります。他の電気自動車よりも広く好まれています。さらに、eスクーターはミレニアル世代や低・中所得者層の間で人気があります。多くのメーカーが、これらのスクーターにコネクテッド・ビークル技術を統合し、主導的な運転体験を提供しています。

e-スクーターメーカーが、自家用充電ステーションや充電スポットの整備に力を入れるようになったことも、e-スクーターの普及を後押しすることになるでしょう。予測期間中、最も速いCAGRを記録すると予想されるのは商用セグメントである。E-スクーターは、商業用途のラストマイル配送のための経済的で実行可能な選択肢です。工場、大学、倉庫、工業用地など、敷地面積が広い場所では、E-スクーターは効率的で迅速な輸送のための選択肢になり得ます。シェアモビリティのトレンドが定着しつつある中、多くの車両レンタル施設では、長距離通勤のために混合物や時間帯ごとのパッケージで利用できるeスクーターを採用しており、このセグメントの成長に寄与しています。

電池の種類によって、世界の産業はさらにリチウムイオン(Li-ion)、鉛酸、その他に分類されます。2022年には、リチウムイオン電池セグメントが世界産業を支配しています。このセグメントは、予測期間を通じて主導的地位を維持し、11.25%以上の最も速い成長率でさらに拡大すると推定されます。リチウムイオン電池の価格は今後数年間で低下傾向にあり、2030年までに70%以上低下すると予想されています。そのため、e-scooterのコストも低下すると予想されます。

より環境に優しい電池と、リチウムイオンやニッケル水素などの高性能電池のニーズの高まりが、電池駆動のEスクーターの需要を後押ししています。これらの電池が提供する利点には、高い充放電効率、高い充電密度、軽量化などがあります。また、鉛酸バッテリーセグメントは、2022年に安定した収益シェアを占めています。虐待に対する耐性が低い、バルカーサイズ、高負荷を扱わなくても急速に放電するなどの要因が、鉛酸電池の採用を減らしています。

駆動タイプ別では、ベルトドライブ、チェーンドライブ、ハブモーターにさらに分類されます。ハブドライブモータータイプのセグメントは、2022年の全体収益の80.00%以上の圧倒的なシェアを占めています。ハブドライブは、効率的な電力伝送、キッター操作、および低修理&メンテナンスを提供し、対応するものよりも。このことは、Yadea Technology Group Co.Ltd.やNIU International Co.Ltd.などの著名なプレイヤーを勇気づけています。Ltd.、NIU International、Yamaha Motor Corp.などの有力企業が、さまざまなハブドライブ式eスクーターを提供しています。

ベルトドライブタイプは、予測期間中に最も速い成長率を記録すると予想されています。このセグメントの成長は、低メンテナンス、長寿命、軽量といった利点に起因しているものと思われます。ベルトドライブ式eスクーターは、より良い性能、強化されたピックアップ、無限のギア比を提供し、過負荷やスリップから車両を保護します。したがって、ベルトドライブスクーターは、より高い実装の採用が期待されます。

アジア太平洋地域は、2022年に世界産業を支配し、全体の収益の74.85%以上の最大シェアを占めました。ほとんどのeスクーターメーカーは、中国、台湾、日本から出現し、世界最大のシェアを獲得しています。中国は、e-scooterの主要な消費者であるだけでなく、主要な生産者、輸出者としても台頭しています。中国市場で活躍するベンダーには、Jiangsu Xinri Electric Vehicle Co., Ltd.、Yadea、AIMA Group、Zhejiang Luyuan、Niu Internationalなどがあります。また、この地域の市場は、急速な都市化、eスクーターの低価格化、自動車の排出ガスを抑制するクリーンエネルギー輸送に対する消費者の意識の高まりによって活性化されています。さらに、研究開発活動は、今後10年間、この市場を大きく後押しし続けるでしょう。

ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキなどの著名な日本企業は、E-スクーターのバリエーションを展開し、アジア市場での競争をさらに激化させています。欧州の市場は、予測期間中にかなりのCAGRを記録すると予想される。EV充電インフラへの投資の増加や、革新的な高密度電池の研究支援が、この地域全体の成長に寄与すると予想されます。さらに、国際的なe-scooterメーカーの参入が急増していることから、欧州地域で活動するベンダーは、若年層を惹きつけるためにe-scooterの複数のバリエーションを発売することに力を入れています。このような企業の戦略は、欧州地域の市場成長を促進すると期待されています。

 

主要企業・市場シェアのインサイト

 

LimeやGovecs AGなどの企業は、さまざまな国や都市でラストマイルのe-scooterレンタルサービスを開始するために、ジョイントベンチャー戦略で産業基盤を拡大することに力を入れています。インドでは、著名なプレーヤーがさまざまなeスクーターを発売するための研究開発活動に注力しています。例えば、2022年11月、インドの新興企業であるSimple Energyは、2023年3月にeスクーター「Simple One」を発売すると発表しました。同社は品質向上のために厳しい研究開発を行い、新製品のために独自に開発したモーターの開発にも投資している。台湾では、Gogoro社のスワップ式バッテリー搭載のEスクーターが市場に革命を起こし、多くのアジアのベンダーがGogoro社と提携し、スワップ式バッテリー技術を車両に搭載しています。世界の電動スクーター市場の主なプレーヤーは以下の通りです:

オールセル・テクノロジーズ・エルエルシー

BMW Motorrad International

BOXX(株)

(株)ゴーゴロー

グリーンエナジーモータース(株)

グリーンウィット・テクノロジーズ・インク

本田技研工業(株) 本田技研工業株式会社

江蘇新里電子車両有限公司(Jiangsu Xinri E-Vehicle Co.

KTM AG

マヒンドラGenZe

本レポートでは、2018年から2030年にかけて、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向を分析しています。本調査の目的のため、Grand View Research社は、駆動タイプ、バッテリー、最終用途、地域に基づいて、世界の電動スクーター市場レポートをセグメント化しました:

駆動タイプ(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

ベルトドライブ

チェーンドライブ

ハブモーター

バッテリー(売上高、USD Million、2018年~2030年)

鉛酸

リチウムイオン

その他

エンドユース(売上高、USD Million、2018年~2030年)。

パーソナル

コマーシャル

地域別展望(売上高、USD Million、2018年~2030年)

北アメリカ

U.S.

カナダ

ヨーロッパ

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中近東・アフリカ

 

【目次】

 

第1章 方法と範囲
1.1. 市場区分と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの社内データベース
1.3.3. 二次資料・第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データ検証・公開
第2章. エグゼクティブサマリー
第3章 電動スクーターの市場 電動スクーターの市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場のダイナミクス
3.1.1. マーケットドライバー分析
3.1.2. 市場の課題分析
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 事業環境分析ツール
3.3.1. 業界分析 – ポーターのファイブフォース分析
3.3.2. PEST分析
3.4. 電動スクーター市場: 主要企業分析、2022年
3.5. 電動スクーター市場: 規制の状況
3.5.1. 北アメリカ
3.5.2. ヨーロッパ
3.5.3. アジア太平洋地域
3.6. COVIDが電動スクーター市場に与える影響
第4章. 電動スクーター市場の駆動タイプ別セグメント分析
4.1. ベルトドライブ
4.1.1. ベルトドライブ式電動スクーター市場、2018年〜2030年(USD Million)
4.2. チェーンドライブ
4.2.1. チェーンドライブ式電動スクーター市場、2018年〜2030年(USD Million)
4.3. ハブモーター
4.3.1. ハブモーター式電動スクーター市場、2018年〜2030年(USD Million)
第5章. 電動スクーター市場 バッテリーセグメント分析
5.1. 酸の鉛
5.1.1. 密閉型鉛蓄電池式電動スクーター市場、2018年〜2030年(USD Million)
5.2. リチウムイオン
5.2.1. リチウムイオン電動スクーター市場、2018年〜2030年(USD Million)
5.3. その他
5.3.1. その他の電動スクーター市場、2018年〜2030年(USD Million)
第6章. 電動スクーター市場 エンドユースセグメント分析
6.1. 個人使用
6.1.1. パーソナルユース電動スクーター市場、2018年〜2030年(USD Million)
6.2. 商用利用
6.2.1. 業務用電動スクーター市場、2018年〜2030年(USD Million)
第7章. 電動スクーター市場の地域別分析
7.1. 北アメリカ
7.1.1. 北米の電動スクーター市場、国別、2018年〜2030年(USD Million)
7.1.2. 北米の電動スクーター市場、ドライブ別、2018年〜2030年(USD Million)
7.1.3. 北米の電動スクーター市場、バッテリー別、2018年〜2030年(USD Million)
7.1.4. 北米の電動スクーター市場、最終用途別、2018年〜2030年(USD Million)
7.1.5. 米国(U.S.
7.1.5.1. 電動スクーターのドライブ別市場(2018年〜2030年)(USD Million)
7.1.5.2. 電動スクーターのバッテリー別市場、2018年〜2030年(USD Million)
7.1.5.3. 電動スクーター市場(最終用途別):2018年〜2030年(USD Million
7.1.6. カナダ
7.1.6.1. カナダ電動スクーター市場、ドライブ別、2018年〜2030年(USD Million)
7.1.6.2. カナダ電動スクーター市場、バッテリー別、2018年〜2030年(USD Million)
7.1.6.3. カナダ電動スクーター市場:最終用途別、2018年〜2030年(USD Million)
7.2. ヨーロッパ
7.2.1. 欧州電動スクーター市場、国別、2018年〜2030年(USD Million)
7.2.2. 欧州電動スクーター市場、ドライブ別、2018年〜2030年(USD Million)
7.2.3. 欧州電動スクーター市場、バッテリー別、2018年〜2030年(USD Million)
7.2.4. 欧州電動スクーター市場、最終用途別、2018年〜2030年(USD Million)
7.2.5. ドイツ
7.2.5.1. ドイツ電動スクーター市場、ドライブ別、2018年〜2030年(USD Million)
7.2.5.2. ドイツ電動スクーター市場、バッテリー別、2018年〜2030年(USD Million)
7.2.5.3. ドイツ電動スクーター市場、最終用途別、2018年〜2030年(USD Million)
7.2.6. 英国(U.K.
7.2.6.1. U.K.の電動スクーター市場、ドライブ別、2018年〜2030年(USD Million)
7.2.6.2. 英国電動スクーター市場、バッテリー別、2018年〜2030年(USD Million)
7.2.6.3. イギリスの電動スクーター市場:最終用途別、2018年〜2030年(USD Million)
7.2.7. フランス
7.2.7.1. フランス電動スクーター市場、ドライブ別、2018年〜2030年(USD Million)
7.2.7.2. フランス電動スクーター市場、バッテリー別、2018年〜2030年(USD Million)
7.2.7.3. フランス電動スクーター市場:最終用途別、2018年〜2030年(USD Million)
7.3. アジア太平洋地域
7.3.1. アジア太平洋地域の電動スクーター市場、国別、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.2. アジア太平洋地域の電動スクーター市場、ドライブ別、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.3. アジア太平洋地域の電動スクーター市場、バッテリー別、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.4. アジア太平洋地域の電動スクーター市場、最終用途別、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.5. 中国
7.3.5.1. 中国電動スクーター市場、ドライブ別、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.5.2. 中国電動スクーター市場、バッテリー別、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.5.3. 中国電動スクーター市場、最終用途別、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.6. 日本
7.3.6.1. 日本電動スクーター市場 ドライブ別 2018年~2030年(USD Million)
7.3.6.2. 日本電動スクーター市場、バッテリー別、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.6.3. 日本電動スクーター市場:最終用途別、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.7. インド
7.3.7.1. インド電動スクーター市場、ドライブ別、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.7.2. インド電動スクーター市場、バッテリー別、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.7.3. インド電動スクーター市場:最終用途別、2018年〜2030年(USD Million)
7.4. ラテンアメリカ
7.4.1. 中南米の電動スクーター市場、国別、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.2. ラテンアメリカの電動スクーター市場、ドライブ別、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.3. ラテンアメリカの電動スクーター市場、バッテリー別、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.4. ラテンアメリカの電動スクーター市場、最終用途別、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.5. ブラジル
7.4.5.1. ブラジル電動スクーター市場、ドライブ別、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.5.2. ブラジル電動スクーター市場:バッテリー別、2018年~2030年(USD Million)
7.4.5.3. ブラジル電動スクーター市場:最終用途別(2018年~2030年)(USD Million
7.4.6. メキシコ
7.4.6.1. メキシコの電動スクーター市場、ドライブ別、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.6.2. メキシコの電動スクーター市場:バッテリー別、2018年~2030年(USD Million)
7.4.6.3. メキシコ電動スクーター市場:最終用途別、2018年~2030年(USD Million)
7.5. MEA電動スクーター市場、ドライブ別、2018年〜2030年(USD Million)
7.6. MEA電動スクーター市場、バッテリー別、2018年〜2030年(USD Million)
7.7. MEA電動スクーター市場、最終用途別、2018年〜2030年(USD Million)

 

 

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レポートコード: GVR-1-68038-196-2

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