世界の電気トラック市場:推進力別(BEV、PHEV、FCEV)、種類別(小型、中型、大型)、航続距離別

 

電気トラックの市場規模は、2022年には101,499台と推定され、2022年から2030年までの年平均成長率は34.2%で、2030年には1,067,985台に達すると予測される。

排ガス規制のない車両と政策に対する政府の注目の高まりは、電子商取引と物流セクターにおける電気トラックの採用を促進するだろう。さらに、OEMにとっては、電動商用車産業における収益源と地理的プレゼンスを拡大する機会が生まれるだろう。

電気トラック市場の主要プレーヤーには、BYD(中国)、Mercedes Benz Group AG(ドイツ)、AB Volvo(スウェーデン)、Ford Motor Company(米国)、Rivian(米国)などがある。これらの企業は、大手自動車メーカーや自律走行車技術開発企業と長期供給契約を結んでいる。これらの企業は、電気トラック市場で牽引力を得るために、新製品開発、買収、契約、提携、拡大、合弁事業、パートナーシップ、供給契約などの戦略を採用している。パートナーシップとコラボレーションは、主要プレーヤーによって最も広く採用されている戦略である。

ドライバー 物流およびその他の産業における電気トラック需要の高まり
世界のトップEV市場全体で、物流セクターにおける電気トラックの需要が増加している。中型・大型トラックは、EVトラックの使用により、他の燃料の使用に比べてはるかに低い電気充電価格により、この業界の長期的な収益性を改善できるため、成長が見込まれている。2022年1月、ワークホース・グループ(米国)は米国郵政公社から配送トラックを受注した。世界経済フォーラム(WEF)は、2030年までに都心部での配送車両が36%増加すると予測している。電気トラックの需要は、製品輸送(食品・飲料業界)、eコマース企業(アマゾンやウォルマート)、国家サービス(郵便局トラック、消防車、ごみ収集車)といった他の業界でも高まるだろう。

制約: 充電時間の長さ
EVの充電時間は、他の代替燃料の給油時間に比べてはるかに長い。公共スタンドの大半はレベル2の充電器を備えている。レベル1とレベル2の充電は、車両を0~100%充電するのに8~16時間かかる。レベル3の充電器は、EVを0~80%充電するのに60分かかる。これは、5分以内に給油できるディーゼルやCNGよりもはるかに高い。これが、電気トラックの市場成長が遅れている主な理由である。今後数年間で、技術的なブレークスルーにより充電時間は短縮されるだろうが、バッテリーはそのような高速高電圧充電用に開発される必要がある。公共充電器の急速な普及の原動力となっているのは、政府の補助金と公共事業者による積極的なインフラ整備である。

機会: 自動運転トラック技術の開発
電気トラック市場は、自動運転トラックという最近のトレンドの影響を受けるだろう。自動運転トラックは、AIを利用して、出荷ヤード業務から長距離配送まですべてを自動化する。テスラ社、ABボルボ社、メルセデス・ベンツ・グループAG社などのトップOEMは、市場向けに自動運転電気トラックの開発を進めている。Embark(米国)、Einride(スウェーデン)、TuSimple(米国)などの新興企業も自動運転電気トラックの開発に着手している。2022年12月、TuSimpleとNavistar Inc.(米国)は自動運転トラックの開発で合意したと発表した。2022年6月、ウェイモ(米国)は、自律走行セミトレーラートラックのフリートを使って、ウェイフェア(米国)向けに家庭用品を配送すると発表した。

課題:既存の電気トラックの高コスト
電気トラックの製造コストが高いことは、その普及にとって大きな懸念となっている。今後10年間で電気トラックの需要が高まるにつれ、バッテリー価格の低下と研究開発コストの削減により、これらの車両の購入コストは全体的に低下するはずです。電気トラックに使用される充電式リチウムイオンバッテリーの価格が高いため、電気トラックのコストは通常、ICE車に比べてはるかに高い。電気トラックの生産コストも、これらの車両の開発に関わる高価なプロセスのため、ICEトラックよりはるかに高い。より航続距離の長い電気トラックの開発コストは、電池の仕様が高く、生産に使用される技術が高く、これらのトラックに使用される部品がより高価であるため、はるかに高くなる。

”電子商取引分野での使用の増加が電気トラック市場を牽引する”
倉庫から顧客への商品のラストワンマイル配送のための電気トラックの使用の増加は、近い将来電気トラック市場を押し上げると予想される。企業は、燃料費と排出ガスを削減するため、電気トラックや電気ピックアップトラックを保有車両に加えることを検討している。2022年11月、Tesla, Inc.は電気サイバー・トラックの予約注文が全世界で150万台に達したと発表した。2022年10月、ABボルボはドイツのアマゾンに20台のVOLVO FH電気トラックを配送用に供給すると発表。2022年10月、パフォーマンス・チーム(米国)は、持続可能な短距離の倉庫および配送センター業務に対する顧客の需要に応え、南カリフォルニアにボルボ・トラック・ノースアメリカのクラス8バッテリー電気トラックを配備すると発表した。

”アジア太平洋地域は主要な電気トラック市場になると予想される”
中国、日本、韓国、インドなどの経済国の政府は、EVと関連市場の成長の可能性を認識している。したがって、政府は国内市場で電気自動車を製造する大手OEMを誘致するためのさまざまな取り組みを行っている。これは、この地域における電気トラックの需要拡大につながるだろう。インド政府は、タクシー配車会社のOlaとUberに対し、保有車両の40%を電気自動車とすることを義務付ける予定である。こうした政策により、電気自動車の生産台数は年々増加し、国内外の需要に対応している。デリー(インド)は、2024年までに新車の25%をBEVとする一連の政策を打ち出した。 2022年1月、東風汽車有限公司は武漢に電気オフロード車の生産施設を新設すると発表した。2023年に生産開始予定で、生産能力は10,000台を計画している。

 

主要企業

 

電気トラック市場は、BYD(中国)、Mercedes Benz Group AG(ドイツ)、AB Volvo(スウェーデン)、Ford Motor Company(米国)、Rivian(米国)など、世界的に確立された少数のプレーヤーによって支配されている。これらの企業は、大手自動車メーカーや電気自動車技術開発企業と長期供給契約を結んでいる。これらの企業は、新製品開発、買収、契約、提携、拡大、合弁事業、パートナーシップ、供給契約といった戦略を採用し、市場での牽引力を高めている。パートナーシップとコラボレーションは、主要企業が最も広く採用している戦略です。

この調査レポートは、推進力タイプ、タイプ、エンドユーザー、航続距離、バッテリー容量、バッテリータイプ、GVWR、自動化レベル、地域に基づいて電気トラック市場を分類しています。

推進タイプ別
BEV
PHEV
FCEV
タイプ別
小型トラック
中型トラック
大型トラック
エンドユーザー別
ラストワンマイル配送
長距離輸送
ごみサービス
フィールドサービス
配送サービス
範囲
200マイルまで
200マイル以上
バッテリー容量
< 50 kWh未満
50-250 kWh
250kWh以上
車両総重量
10,000ポンド以下
10,001-26,000ポンド
26,001ポンド以上
自動化レベル別
半自律型トラック
自律走行トラック
バッテリータイプ別
リチウム-ニッケル-マンガン-酸化コバルト
リン酸鉄リチウム
その他
地域別
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
フランス
英国
オランダ
スウェーデン
ノルウェー

 

最近の開発

 

2022年11月、Tennecoはインテリジェント・サスペンション・ソリューションと防振性能材料をRivianに供給することを発表。R1TはTenneco Clevite Elastomersフロント・リア・サスペンション・ハブを装備。
2022年10月、パフォーマンス・チームは、持続可能な短距離倉庫・配送センター運営を求める顧客の要望に応え、南カリフォルニアにボルボ・トラックス・ノース・アメリカのクラス8バッテリー電気トラックを配備すると発表。パフォーマンス・チームは2023年第3四半期までに126台のボルボ製電気トラックを配備する。
BYDは2022年2月、483馬力、最高時速74マイル、バッテリー容量422kWhのBYD 8TTを発売した。主に企業の物流に使用される。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 28)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 電気トラック市場の定義:タイプ別
1.2.2 市場の定義:エンドユーザー別
1.2.3 市場の定義:バッテリータイプ別
1.2.4 市場の定義:推進タイプ別
1.2.5 市場の定義:自動化レベル別
1.3 市場:包含と除外
1.3.1 含有物と除外物
1.4 市場範囲
図1 市場区分:市場
1.4.1 考慮した年数
1.5 考慮した通貨
表1 為替レート(1米ドル当たり)
1.6 利害関係者
1.7 変化のまとめ

2 調査方法 (ページ – 35)
2.1 調査データ
図2 電気トラック市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.1.2 二次情報源のリスト
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次調査参加企業リスト
2.1.2.2 主要な業界インサイト
2.1.2.3 一次インタビューの内訳
図3 一次インタビューの内訳(企業別、呼称別、地域別
2.2 市場規模の推定
2.2.1 景気後退の影響分析
2.2.2 ボトムアップアプローチ
図4 市場規模推定方法:ボトムアップアプローチ
2.2.3 トップダウンアプローチ
図5 市場規模推定方法:トップダウンアプローチ
図6 北米:中型・大型トラックタイプ別市場:2022年対2030年(台)
図7 欧州:中型・大型トラックタイプ別市場:2022年対2030年(台)
図8 アジア太平洋:中型・大型トラックタイプ別市場:2022年対2030年(台)
2.3 要因分析
2.3.1 景気後退の影響分析
2.3.2 市場規模の要因分析:需要サイドと供給サイド
2.4 データ三角測量
図9 データの三角測量
2.5 リサーチの前提
2.6 リスク評価
2.7 研究の限界

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ数 – 47)
図 10 電気トラック市場:市場ダイナミクス
図11 電気トラック市場:地域別、2022年対2030年(台数)
図12 バッテリータイプ別市場:2022年対2030年(台)
図13 北米:燃料タイプ別市場:2022年対2030年(台)
図14 アジア太平洋:燃料タイプ別市場:2022年対2030年(台)
図15 欧州:燃料タイプ別市場:2022年対2030年(台)

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 51)
4.1 電気トラック市場における魅力的な機会
図16 低燃費車所有の増加が電気トラック需要を牽引
4.2 地域別市場
図 17 2022 年にはアジア太平洋地域が最大の市場シェアを占める
4.3 バッテリー容量別市場
図18 50~250 kwhが最大市場になると予測(2022~2030年)(単位)
4.4 電池タイプ別市場
図19 予測期間中はリチウム鉄リン酸塩セグメントが支配的なセグメントになる(単位)
4.5 エンドユーザー別市場
図20:予測期間中、ラストワンマイル配送がより大きなセグメントとなる
4.6 航続距離別市場
図 21 最大 200 マイルセグメントがより高い成長を遂げる(2022~2030 年)
4.7 推進力タイプ別市場
図22 FCEVセグメントが予測期間中に高い成長を遂げる
4.8 自動化レベル別市場
図23 半自律走行トラックセグメントは予測期間中に最も高い成長を記録する
4.9 タイプ別市場
図24 2022年から2030年にかけて高成長を遂げる小型トラック(台数)

5 市場概観(ページ – 56)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 25 電気トラック市場:市場ダイナミクス
表2 市場:市場力学の影響
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 EVバッテリーのコスト削減
図26 EVバッテリーの価格分析
5.2.1.2 運転コストの低減
図27 運転コスト:電気トラック対アイストラック(2022年)
表3 米国における平均ガソリン価格(2016~2022年)
表4 米国における平均ディーゼル価格(2016~2022年)
5.2.1.3 車両航続距離の増加
表5 EVトラックの新モデル(航続距離別、バッテリー容量別、平均価格)(2022年
5.2.1.4 物流やその他の産業における電気トラックの需要増加
表6 電気トラックの主な発注/供給契約
5.2.1.5 電気自動車に対する政府の取り組み
表7 電気商用車販売促進のための政府プログラム
図28 電動化目標(国別
図29 世界のEV規制比較
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 生産のための初期投資が高い
5.2.2.2 EV充電インフラの不足
図30 EV充電器の密度比較(2021年)
図31 民間、半公共、公共充電
5.2.2.3 充電時間が長い
図32 さまざまなタイプの充電に要する時間
5.2.3 機会
5.2.3.1 自動運転トラック技術の発展
5.2.3.2 ワイヤレスEV充電技術の開発
5.2.3.3 燃料電池技術の急速な発展
5.2.4 課題
5.2.4.1 既存の電気トラックの高コスト
5.2.4.2 EV充電インフラの標準化が不十分
図33 世界中で使用されているEV充電器
5.3 ポーターの5つの力
図 34 ポーターの 5 つの力:電気トラック市場
表8 市場:ポーターズ5フォースの影響
5.3.1 代替品の脅威
5.3.2 新規参入の脅威
5.3.3 買い手の交渉力
5.3.4 供給者の交渉力
5.3.5 競争相手の激しさ
5.4 マクロ経済指標
5.4.1 主要国のGDP動向と予測
表9 主要経済国別GDP推移と予測(2019~2026年)(10億米ドル
5.5 市場エコシステム
図35 市場:エコシステム分析
5.5.1 EV充電プロバイダー
5.5.2 原材料サプライヤー
5.5.3 OEMS
5.5.4 電池メーカー/部品メーカー
5.5.5 電気自動車新興企業のエコシステム分析
図 36 電気自動車新興企業のエコシステム分析
5.5.6 電気自動車のロードマップ:バッテリー容量と航続距離別
図37 EVロードマップ、バッテリー容量・航続距離別
5.6 バリューチェーン分析
図38 バリューチェーン分析
図39 市場の動向と破壊
5.7 価格分析
表10 ディーゼル/ガソリントラック:平均価格の比較(2022年)
表11 電気トラック:平均価格比較
5.8 ケーススタディ
5.8.1 ノルウェーにおけるバッテリー電気トラックのユーザー体験
5.9 技術分析
5.9.1 スマート充電システム
図40 スマートEV充電システム
5.9.2 固体電池(SSB)
5.9.3 電気自動車におけるiot
5.9.4 電気トラックにおけるレンジ・エクステンダー
5.9.5 電池技術の分析(電池化学別
図 41 電池メーカーのロードマップ(電池化学別、電池タイプ別
5.9.6 アジア太平洋地域のバッテリーサイズ別バッテリー技術分析
図42 アジア太平洋地域の上位LCVにおける平均電池サイズ
5.9.7 セル・ツー・パック技術
5.9.8 大型トラック用メガワット充電システム
5.9.9 EV用のワイヤレス路上充電
5.10 部品表
図 43 LCV の部品表市場
図44 部品表市場:バッテリー対非バッテリー
5.11 OEMの調達戦略
5.11.1 市場におけるOEMの今後の調達戦略
図 45 市場:今後の戦略
5.11.2 OEMモーターの定格分析(レンジ別
図 46 市場:レンジ別
5.11.3 競争市場の評価:積載量別
図 47 電気トラックの競争力評価(積載量別
図 48 電気トラックの貨物輸送量と積載量との比較
5.12 規制の概要
5.12.1 オランダ
表 12 オランダ:電気自動車に対するインセンティブ
表 13 オランダ:電気自動車充電ステーションのインセンティブ
5.12.2 ドイツ
表14 ドイツ:電気自動車優遇措置
表15 ドイツ:電気自動車充電ステーション優遇措置
5.12.3 フランス
表16 フランス:電気自動車インセンティブ
表17 フランス:電気自動車充電ステーション優遇措置
5.12.4 イギリス
表18 イギリス:電気自動車インセンティブ
表19 イギリス:電気自動車充電ステーション優遇措置
5.12.5 中国
表 20 中国:電気自動車インセンティブ
表21 中国:電気自動車充電ステーション優遇措置
5.12.6 米国
表 22 米国:電気自動車インセンティブ
表23 米国:電気自動車充電ステーション優遇措置
5.13 会議とイベント(2023~2024年
表24 市場:会議・イベント(2023~2024年
5.13.1 規制機関、政府機関、その他の団体
表25 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体
表26 北米:規制機関、政府機関、その他の団体
表27 ヨーロッパ:規制機関、政府機関、その他の団体
表28 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織
5.14 特許分析
表29 市場関連の重要特許登録
表30 市場:特許文献分析(公開、出願、付与別)(2016~2021年
5.15 主要ステークホルダーと購買基準
5.15.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
表31 電気トラックの購入における機関投資家の影響力
5.15.2 購入基準
5.16 不況の影響分析
表32 電気トラックの販売に対する不況の影響
5.17 市場、シナリオ(2022~2030年)
5.17.1 最も可能性の高いシナリオ
表33 市場(最も可能性が高い)、地域別、2022~2030年(台)
5.17.2 楽観的シナリオ
表34 市場(楽観的)、地域別、2022-2030年(単位)
5.17.3 悲観シナリオ
表35 地域別市場(悲観シナリオ)、2022~2030年(台)

6 電動トラック市場:バッテリー容量別(ページ – 105)
6.1 はじめに
図 49 2022-2030 年は 50-250 kwh セグメントが市場を席巻(台)
表36:バッテリー容量別市場(2019~2021年)(台
表37 バッテリー容量別市場、2022-2030年(台)
6.1.1 運用データ
表38 電気トラック:バッテリー容量別
6.1.2 前提条件
6.1.3 調査方法
6.2 50KWH未満
6.2.1 電動ピックアップトラックにおける高い採用率
表39 50キロワット時未満:市場(地域別)、2019~2021年(台
表40 50KWH未満:地域別市場、2022~2030年(台)
6.3 50~250キロワット時
6.3.1 北米における小型商用車での使用の増加
表41 50~250 kwh:電気トラック市場(地域別)、2019~2021年(台
表42 50~250 kwh:電気トラック市場:地域別、2022~2030年(台)
6.4 250kwh以上
6.4.1 重い物流の輸送に使われる
表43 250kwh超:電気トラック市場:地域別(2019~2021年)(台
表44 250kwh超:地域別市場、2022~2030年(台)
6.5 主要産業の洞察

 

 

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レポートコード: AT 7959

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