世界の電気自動車(EV)アフターマーケット業界は、2022年に677億4,000万米ドルの市場規模を持ち、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)21.1%で成長する見込みです。この成長は、電気自動車の普及の増加、バッテリーの交換やアップグレードの必要性、革新的な充電ソリューション、カスタマイズ需要などに起因しています。アフターマーケットは、電気自動車オーナーのニーズに応えるために、重要な役割を果たすと考えられています。 電気自動車への転換が進む中、消費者や企業がEVに乗り換えることで、アフターマーケット製品やサービスの需要が高まります。特に、テスラや日産、シボレーなどの企業は電気自動車モデルの販売が増加しており、これに伴いメンテナンスや交換部品の需要も増加しています。国際エネルギー機関(IEA)によると、2022年第1四半期の電気自動車の販売台数は200万台で、前年同期比で75%増加しています。 バッテリー技術の進歩も重要な要素です。リチウムイオンバッテリーは長寿命化していますが、やがて交換が必要になります。特に第一世代の電気自動車がバッテリーの寿命を迎えると、アフターマーケットでの需要が急増することが予想されます。バッテリー技術の向上により、交換やアップグレードのニーズも高まるでしょう。 政府の政策も市場の成長を促進しています。電気自動車購入への補助金や、内燃エンジン車の販売削減義務などが導入されており、これにより電気自動車の選択が増えています。例えば、ノルウェーでは電気自動車に対する税制優遇があり、結果として新車販売の大部分が電気自動車になっています。 2022年時点での市場シェアは、43.5%がEV専用部品やコンポーネントで占められており、電気自動車特有のアフターマーケットニーズが顕在化しています。電気自動車に特化した専門的な保守・修理サービスの需要も高まっており、アフターマーケットサービスプロバイダーは診断やバッテリー健康診断、ソフトウェア更新などを提供しています。 特にバッテリー分野は、2023年から2030年の間に年平均成長率(CAGR)25.1%と最も速い成長が見込まれています。電気自動車の普及に伴い、バッテリー交換やアップグレードの需要も増加するでしょう。充電アクセサリーに対する需要も高まっており、ポータブル充電ソリューションやアップグレードされた充電ケーブルなどが求められています。 バッテリー電気自動車(BEV)は、2022年には37.2%の市場シェアを持ち、アフターマーケットでの成長を牽引しています。充電ソリューションやバッテリー管理システム、性能アップグレードなどが提供され、需要が高まっています。燃料電池電気自動車(FCEV)も成長しており、公共交通機関への導入が進んでいます。 乗用車セグメントは2022年に71.0%の売上シェアを占めており、政府のインセンティブや充電インフラの改善により採用が増加しています。電気商用車(eCV)も注目されており、運用コストが低いため、企業にとって魅力的な選択肢となっています。 市場では、伝統的な自動車小売業者が55.5%のシェアを持っており、電気自動車のアフターマーケット製品やサービスに対する需要の高まりを受けて、提供するサービスを拡大しています。特に、充電アクセサリーやバッテリー、性能アップグレードに特化した専門店も増加しています。 地域別では、2022年の売上シェアは欧州が30.3%で、充電インフラの拡大に積極的に投資しています。アジア太平洋地域は、2023年から2030年にかけて最も速い成長が見込まれています。電気自動車の普及に伴い、卸売業者や販売業者も市場シェアを拡大しており、アフターマーケット製品の供給を強化しています。 主要企業には、3M、ABB、EVBoxグループ、ChargePoint、ボッシュなどがあり、新製品の開発と提携が競争の焦点となっています。市場のトレンドや成長予測は、2017年から2030年までのデータに基づいて分析されています。 |
市場概要
世界の電気自動車アフターマーケット業界の市場規模は、2022年に677億4,000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)21.1%で成長する見込みです。世界の電気自動車(EV)アフターマーケットの成長は、電気自動車の普及の増加、バッテリーの交換やアップグレードの必要性、革新的な充電ソリューション、カスタマイズ需要、専門的な保守・修理サービス、従来型車両の電気自動車への転換傾向、政府の政策やインセンティブの影響などに起因しています。電気自動車市場が進化し成熟し続ける中、アフターマーケット業界は電気自動車オーナーの要望や嗜好に応える上で重要な役割を果たすでしょう。
電気自動車への継続的なシフトは、アフターマーケットの成長の主な原動力の一つです。電気自動車に乗り換える消費者や企業が増えれば、アフターマーケットの製品やサービスに対する需要も当然高まります。例えば、テスラ(Tesla. Ltd.、日産自動車、シボレーなど。Ltd.、日産自動車株式会社、シボレーなどの企業は、電気自動車モデルの大幅な販売を経験しており、これらの車両が古くなるにつれて、交換部品やメンテナンスサービスの必要性が高まります。例えば、フランスに本部を置く国際エネルギー機関(IEA)によると、電気自動車の販売台数は世界的に順調に拡大しており、2022年第1四半期の販売台数は200万台と、2021年同期比で75%増加しました。
バッテリー技術は絶えず進歩しており、電気自動車用のバッテリーはより長寿命で効率的なものになっています。しかし、このような進歩があっても、バッテリーはいずれ交換や改修が必要になるため、アフターマーケットにはビジネスチャンスがあります。電気自動車に使用されているリチウムイオン電池の寿命には限りがあり、時間の経過とともに交換が必要になります。第一世代の電気自動車がバッテリーの寿命を迎えると、アフターマーケットのバッテリー交換やアップグレードの需要が急増します。このため、バッテリーの改修を専門とする企業や、大容量化や高速充電などのバッテリー技術の向上を提供する企業の市場が形成されます。
世界のさまざまな政府が、電気自動車の普及を促進する政策を実施しています。こうした政策には、電気自動車購入に対する補助金、税額控除、あるいは内燃エンジン車の新車販売削減の義務化などが含まれます。こうした政策によって電気自動車を選ぶ人が増えれば、アフターマーケット業界では電気自動車関連の製品やサービスに対する需要が高まるでしょう。例えば、ノルウェーの税制優遇プログラムでは、ゼロ・エミッション車(ZEV)に対して、登録税、付加価値税、自動車燃料税が免除されるほか、道路使用料、フェリー料金、駐車場代が50%減免されるなど、さまざまな特典が提供されています。EVフレンドリーな行動の結果は明らかです。2021年には、全国で販売された新車の乗用車の3分の2以上が電気自動車になりました。
2022年の売上シェアは43.5%で、その他のセグメントが市場を独占。このセグメントには、モーター、充電インフラ、その他電気ドライブトレイン、回生ブレーキシステム、電気モーター、パワーエレクトロニクスなどのEV専用部品やコンポーネントが含まれます。電気自動車は、従来の内燃エンジン車とは異なる機械的・電気的システムを備えているため、EV専用アフターマーケット部品のニーズが高まっていました。さらに、電気自動車の走行台数の増加に伴い、電気自動車に特化した専門的な保守・修理サービスの需要も高まっていました。アフターマーケット・サービス・プロバイダーは、電気自動車に特化した診断、バッテリーの健康診断、ソフトウェア更新、その他のメンテナンス・サービスを提供。
バッテリー分野は、2023年から2030年までの年平均成長率(CAGR)が25.1%と最速で成長する見込み。電気自動車用バッテリーは、アフターマーケットの成長を牽引する最も重要な部品のひとつです。電気自動車の普及が進むにつれ、バッテリーの交換、アップグレード、改修サービスに対する需要も増加。さらに、より高いエネルギー密度や高速充電機能などのバッテリー技術の進歩は、アフターマーケットでのバッテリー提供の改善につながると予想されました。さらに、アフターマーケット用充電アクセサリーの需要も増加。これには、ポータブル充電ソリューション、アップグレードされた充電ケーブル、ワイヤレス充電オプション、グローバルな充電ネットワークにアクセスするためのアダプターなどが含まれます。
バッテリー電気自動車(BEV)セグメントは、2022年に37.2%の収益シェアで市場を支配しました。推進力を電気バッテリーのみに依存するバッテリー電気自動車は、アフターマーケットで大きな成長を遂げています。BEVの普及が進むにつれて、アフターマーケットのバッテリー交換、アップグレード、メンテナンスサービスの需要も増加しました。さらに、アフターマーケット各社は、充電ソリューション、バッテリー管理システム、性能アップグレードなど、BEVに特化したさまざまなアクセサリーやコンポーネントを提供しました。
より効率的で耐久性のある燃料電池技術の開発は、燃料電池電気自動車(FCEV)の成長に貢献しました。技術が向上するにつれ、FCEV はより信頼性が高くなり、航続距離が長くなり、燃料補給時間が短縮され、初期導入者が直面した初期の課題のいくつかに対処することができました。さらに、FCEV は、商業分野、特に公共交通機関や商用フリートへの応用が始まりました。持続可能なゼロエミッション輸送を目指す都市や地域は、バス車両や他の公共交通機関への FCEV の導入を検討しています。
乗用車セグメントは 2022 年の売上シェア 71.0%で市場をリード。環境問題への意識の高まり、政府のインセンティブ、充電インフラの改善により、電気乗用車の採用が着実に増加。より多くの電気自動車が市場に参入するにつれ、これらの自動車に特化したアフターマーケット製品やサービスの需要が拡大しました。電気乗用車は、ソフトウェアと接続機能に大きく依存しています。アフターマーケット各社は、運転体験を向上させ、最新技術の進歩にアクセスするために、ソフトウェアの更新、インフォテインメント・システムの強化、接続性ソリューションを提供しました。
電気商用車(eCV)には、電気バス、配送バン、トラック、およびその他の電動化された商用フリート車両が含まれます。多くの政府および地方自治体が、温室効果ガス排出量の削減と大気環境の改善に向けた取り組みの一環として、電気商用車の採用を積極的に推進しています。電気商用車の購入や車両電化に対する政府の奨励金、補助金、助成金は、企業に電気商用車への投資を促しています。さらに、電気商用車は従来の内燃機関よりも運用コストが低くなっています。燃料費とメンテナンス費用の削減により、eCVは商用フリート運営者にとって魅力的な選択肢となり、アフターマーケットでの需要増加に繋がっています。
2022年の売上高シェアは55.5%で、小売業者が市場を支配。正規ディーラーや独立系自動車販売店を含む伝統的な自動車小売業者は、電気自動車のアフターマーケット製品やサービスに対する需要の高まりを認識しています。これらの小売業者は、電気自動車のアクセサリー、充電ソリューション、電気自動車に特化したメンテナンスサービスなど、提供するサービスを拡大しています。さらに、電気自動車と持続可能なモビリティに特化した専門店が、電気自動車オーナーのユニークなニーズに応えるために出現しました。これらの店舗は、充電アクセサリー、バッテリー、性能アップグレードなど、幅広いアフターマーケット製品を提供しており、電気自動車愛好家にワンストップショップを提供しています。
電気自動車の普及が進むにつれて、電気自動車に合わせたアフターマーケット製品やアクセサリーの需要が高まっています。卸売業者や販売業者は、製品提供を拡大し、小売業者や専門店にさまざまな電気自動車アフターマーケット・ソリューションを提供することで、この需要に応えています。電気自動車が主流になるにつれて、卸売業者や販売業者は電気自動車のアフターマーケットに参入し、市場シェアを拡大することに注力しています。彼らは、アフターマーケット・メーカーとのパートナーシップを積極的に確立し、小売業者と連携することで、さまざまな地域で電気自動車のアフターマーケット製品を確実に入手できるようにしています。
2022年の売上シェアは30.3%で欧州が市場を独占。欧州は電気自動車充電インフラの拡大に積極的に投資。充電ステーションがより利用しやすく普及するにつれて、電気自動車の全体的な魅力と利便性が高まり、充電アクセサリーやソリューションのようなアフターマーケット製品の需要がさらに高まりました。さらに、欧州の電気自動車アフターマーケットは、電気自動車所有者の多様なニーズに応えるために、幅広い製品とサービスを提供しています。これには、充電ソリューション、バッテリー管理システム、性能アップグレード、カスタマイズ、専門的なメンテナンスサービスなどが含まれます。
アジア太平洋地域は、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 23.4%で成長すると予想されています。世界で最も人口が多く、急成長している都市があるこの地域は、大気汚染や炭素排出による重大な環境問題に直面しています。その結果、持続可能な輸送が重視されるようになり、電気自動車とそれをサポートするアフターマーケット製品やサービスへの関心が高まりました。さらに、この地域の政府と民間企業は、電気自動車充電インフラの拡大に多額の投資を行っていました。強固で広範な充電ネットワークの整備により、電気自動車はより実用的で消費者にとって魅力的なものとなり、充電関連アフターマーケット・ソリューションの需要を牽引しました。
主要企業・市場シェア
同市場は競争が激しいのが特徴で、世界的に少数の大手競合企業が大きな市場シェアを占めています。主な焦点は、新製品の開発と主要企業間の提携です。世界の電気自動車アフターマーケット業界における主要企業は以下の通り:
3M
ABB Ltd.
EVBoxグループ
ChargePoint Inc.
ベバストSE
シーメンスAG
ボッシュ・オートモーティブ・セブリス・ソリューション社
デルファイ・テクノロジーズ
シュナイダーエレクトリックSE
クリッパークリーク
エアロビロンメント
コンチネンタルAG
株式会社デンソー
ロバート・ボッシュGmbH
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の電気自動車アフターマーケット産業レポートを交換部品、推進タイプ、車両タイプ、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化しています:
交換部品の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
タイヤ
バッテリー
ブレーキ部品
フィルター
ボディ部品
照明・電子部品
ホイール
その他
推進力タイプの展望(売上高、百万米ドル、2017~2030年)
バッテリー電気自動車
ハイブリッド電気自動車
燃料電池電気自動車
プラグインハイブリッド電気自動車
車両タイプの展望(売上高、百万米ドル、2017~2030年)
乗用車
商用車
流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2017~2030年)
小売業者
卸売業者および流通業者
地域別展望(売上高、百万米ドル、2017~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
オーストラリア
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
サウジアラビア(KSA)
アラブ首長国連邦
南アフリカ
