世界の電気自動車用流体市場分析:製品別(トランスミッションオイル、ブレーキフルード、その他)

 

市場概要

 

電気自動車用流体の世界市場規模は、2021年にはXX百万米ドルで、2029年にはXX百万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023-2030年)にXX%のCAGRで成長すると予測されます。電気自動車(EV)は、推進力に電気モーターのパワートレインを使用する自動車である。

電動パワートレインは、電源としてのバッテリーパック、バッテリーの直流電源を交流に変換するAC/DCコンバーター、車両を前進させるための動力を車輪に供給する電動モーター、バッテリーパックの充電に使用される車載充電器から構成される。

EVがスムーズに機能するためには、さまざまな液体が必要である。トランスミッションオイルは、車両のトランスミッションを潤滑し、最適な性能を確保するために使用される。ブレーキフルードは、ブレーキシステムに使用される作動油の一種である。ブレーキペダルの踏力をブレーキに伝え、制動力を増幅させる。バッテリー冷却液は、熱交換と電気バッテリーの熱安定性を維持するために使用されます。合成グリースは、ボールベアリングのような様々な可動機械部品の潤滑に使用される。

出典 DataM Intelligenceの分析(2023年)

電気自動車用潤滑油市場のダイナミクスと動向
建設用潤滑油市場の需要を牽引しているのは、電気自動車の包括的かつ継続的な普及である。消費者の気候に対する意識がますます高まり、輸送の脱炭素化が加速している。EVのコストが高いことが普及を妨げており、この市場の成長にとって重要な課題となっている。

電気自動車の採用拡大

消費者と政府は世界的に気候への意識を高めている。地球温暖化と人為的気候変動の最も深刻な影響を回避するために、輸送手段の脱炭素化を大きく推進中である。最近では、2021年11月にグラスゴーで開催されたCOP26気候会議で、多くの政府が今世紀半ばの炭素排出量ネットゼロの目標を約束した。これは、EVのようなカーボンフリーのモビリティ・ソリューションの採用を加速させるに違いない。

特に、南米、中東、アフリカなどの遅れている市場において、EVの普及が大きく進むだろう。最近の電気電池技術の進歩、政府補助金、規模の経済によるコスト削減は、自動車会社がEVに生産シフトする動機付けとなっている。消費者は、ランニングコストやメンテナンスコストの低さに魅力を感じている。こうした要因により、中長期的には従来型自動車から電気自動車への切り替えが加速し、電気自動車用流体市場を牽引することになるだろう。

電気自動車の技術的進歩

電気自動車はさまざまな進化を遂げている。電動パワートレインは現在、より少ないサービス間隔で高性能を発揮し、トランスミッション液の使用を最小限に抑えるよう最適化されている。また、電気バッテリーパックには、バッテリー温度を常時監視し、状況に応じてバッテリー冷却液を最適化する自動インテリジェント制御システムが搭載されている。その結果、冷却液の交換頻度が少なくなる。

電気自動車にさまざまな技術的進歩を取り入れることで、メンテナンス間隔やその他のサービス費用が短縮され、従来の自動車よりも魅力的な選択肢になると予想される。技術の進歩は整備間隔を延ばし、液剤の需要全体を減少させるため、市場の成長にとって重要な課題となる。

電気自動車用流体市場成長へのCOVID-19の影響
世界の電気自動車用フルード市場は、COVID-19の大流行により2020年に急激な落ち込みを経験した。このパンデミックにより、世界の石油生産量は激減し、石油取引は完全に停止した。原油と石油は潤滑油の主要な供給源であるため、2020年の生産量は激減した。世界の生産量が回復するのは2021年初頭と予想されている。

COVID-19の流行により、EV業界では2020年に生産と販売が大幅に減少した。パンデミックの蔓延を食い止めるため、世界各地の政府が操業停止措置を講じ、多くのメーカーが一時的な操業停止を余儀なくされた。工業生産は資本集約的なビジネスであるため、多くの部品メーカーが倒産の危機に直面した。操業停止が解除された後、欧州と北米の自動車生産は限られた能力で再開された。アジア太平洋地域では、地域最大のEV生産国である中国が早期に操業停止を解除したため、生産に影響はなく、経済活動はほぼパンデミック前の水準に戻った。

COVID-19パンデミックが世界のサプライチェーンに与えた打撃は、EV業界にとって重要な部品の不足をもたらした。パンデミック関連の規制が解除された後も、長いリードタイムと生産率の低下を招いている。EVの需要は今後数年で大幅に伸び続けるため、パンデミックが建設用潤滑油市場の長期的な成長に与える影響はごくわずかであろう。

電気自動車用潤滑油市場のセグメンテーション分析
建設用潤滑油市場は、製品、推進力、車両、充填物、地域に区分される。世界の建設用潤滑油市場は、エンドユーザーに基づいて乗用車、小型商用車、大型商用車に区分される。乗用車は全電気自動車販売の大半を占め、商用車販売を大きく上回っているため、このセグメントでは乗用車がリードしている。

出典 DataM Intelligence分析(2023年)

世界の電気自動車用流体市場の地域別シェア
電気自動車用流体の世界市場はアジア太平洋地域がリードしている。この地域が最大の市場シェアを占めているのは、世界最大のEV消費国である中国の存在が主因である。中国は2010年から2020年までに約460万台の自動車を生産し、同期間に販売されたEVの44%を占めている。最も注目すべき事例は、テスラが2020年に上海にフルサイクルの一貫組立工場を設立することである。

 

競争環境

 

世界の建設用潤滑油市場は、さまざまな用途向けにさまざまな種類の独自開発流体を利用できるため、競争が激しい。このセグメントの成長に貢献している主要企業には、TotalEnergies、Royal Dutch Shell PLC、Exxon Mobil Corporation、BP PLC、FUCHS Petrolub SE、Valvoline Inc.、Repsol S.A.、China National Petroleum Corporation、Kluber Lubrication GmBH、Chevron Corporationなどがある。主要企業は、新製品の発売、合弁事業、提携など、いくつかの成長戦略を採用し、業界の世界的な成長に貢献している。

トータルエナジー

概要 トタルエナジーズは多国籍の総合石油・ガス会社である。同社の事業は、原油や天然ガスの探鉱・生産から、精製、マーケティング、商品取引、発電まで多岐にわたる。トタルエナジーズは1924 年に設立され、フランスのパリに本社を置く。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
製品別市場
推進力別市場
車両別市場
充填物別市場
地域別市場
市場ダイナミクス
市場への影響要因
ドライバー
世界的な電気自動車の需要拡大と適応
XX
阻害要因
電気自動車のコスト高
XX
機会
XX
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19市場シナリオ以前
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
製品別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
市場魅力度指数:製品別
トランスミッションオイル
製品紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
ブレーキフルード
バッテリー冷却液
合成グリース
推進力別
主要製品
市場規模分析および前年比成長率分析(%):推進力セグメント別
市場魅力度指数、推進力セグメント別
バッテリー電気自動車(BEV)
推進力別
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
プラグインハイブリッド車(PHEV)

 

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