世界のエレベーターの市場:2031年までCAGR11.2%で成長し、その規模は215.31億ドルに達すると予測

スマートエレベーターの発売増が世界のエレベーター市場を牽引。IoTを統合したスマートエレベーターは、交通量を予測し、リアルタイムに対応する。また、モバイルアプリケーションによる遠隔操作やサービスも可能です。急速な都市化とインターネットの普及率の上昇も、予測期間中に市場を推進すると予想されます。エレベーターメーカーは、磁気推進で動くケーブルレスエレベーターを導入しており、移動時間の短縮を実現しています。エレベーターの業界動向は、製品の多様性と研究開発投資が近い将来、市場の成長に大きく貢献することを示唆しています。また、従来のボタンの代わりにタッチパネルで操作するなどの機能を追加した、高度な一体型製品の需要が急増していることも、この市場の特徴です。

 

エレベーターの世界市場概要

 

エレベーターは、建物内の階数に応じて、物や人を垂直方向に移動させるための電動昇降機です。真空ポンプ、シャフト、モーター、制御装置、カウンターウェイト、機械駆動部、ガイドレールなどがエレベーターの主要部品です。ビル用リフト、カプセルリフト、油圧式エレベーター、空気圧式エレベーター、乗用リフト、貨物用エレベーター、トラクションエレベーター/ケーブル駆動式エレベーター、住宅用エレベーター、機械室のないエレベーターがエレベーターの種類にあたります。エレベーターは、物件の価値を高めるとともに、特に子どもや高齢者の段差での転倒リスクを軽減します。また、階から階への移動がスムーズで快適です。倉庫用エレベーターは、商業ビルや倉庫に設置され、フロア間の荷物の運搬をサポートします。

エレベーター業界の統計によると、エレベーターの利用者は全世界で20億人を超え、より高速でエネルギー効率の高いエレベーターが浸透しています。炭素繊維で作られたケーブルは、金属製のケーブルよりも柔軟で耐久性があり、ライフサイクルが長いため、スチール製の織物ケーブルに取って代わられている。また、炭素繊維を使用することで、エレベーターの重量が90%削減されるため、エレベーターの速度も向上します。

都市人口の増加と可処分所得の増加が、住宅用エレベーターの市場規模を押し上げています。2021年現在、都市部に住む人口は44億6000万人で、1950年の7億5100万人から増加しました。2050年には66.8億人に達すると予測され、さらに22.2億人が都市部に移り住むとされています。北京、ムンバイ、東京などの都市は、国内および海外からの直接投資を呼び込むために、強固な通信・交通システムを備えた都市計画・建築能力を継続的に向上させている。低所得国や低中所得国は、都市化を促進するために、手頃な価格の住宅ソリューションの提供や都市の効率的な運営に注力しています。これらの傾向は、世界のエレベーター市場の成長にとって有利な環境を作り出しています。

グリーンビルディングにおけるエネルギー効率の高いエレベーターの需要の高まりが、エレベーターの世界市場を活性化させています。建物は、エネルギーや資源の消費、温室効果ガスの排出の大部分を占めています。これは、持続可能な建物のソリューションの採用の上昇につながっている。

世界中の政府は、グリーンビルディングのための税の利点を提供しています。これは、スマートでエネルギー効率の高いビルディングソリューションの需要を促進しています。スマートなエレベーターやエスカレーターは、エネルギー効率が高く、運用コストを削減します。これらのエレベーターに搭載された電気モーターは、カウンターウェイトを上げることで摩擦を減らし、それによってエネルギーを節約します。LEED(Leadership in Energy and Environmental Design)認証は、持続可能な社会を実現するための象徴として広く認知されており、多くのインフラプロジェクトで認証取得が目指されています。そのため、従来のエレベーターにLED照明、水性塗料、リサイクル建材など、環境にやさしい機能を組み込むことが進められています。また、市場関係者は、持続可能な生産目標を達成するために、リサイクル可能なエレベータ部品の開発を進めています。

予測期間中、アジア太平洋地域が世界のエレベーター市場を支配すると予想されます。エレベーターの新規設置台数では中国が最大の市場であり、インドがそれに続いています。新規設置の約60%~65%はこれらの国々で発生しています。北米と欧州の市場は、米国、カナダ、ドイツ、フランス、英国、イタリアなどの国々で、トラクションエレベータなどの中層用エレベータの需要が増加していることから、近い将来、かなりのペースで成長すると予想されます。中東は、予測期間中、エレベーターの新興市場の1つになると予測されています。建設部門の急速な成長により、同地域ではスマートエレベーターやエスカレーターの設置が進むと予想されます。

メーカーは、エレベーターの市場シェアを強化するために、研究開発活動に大きく投資しています。主要プレイヤーは、製品ポートフォリオの拡大やM&Aなどの戦略を採用するようになってきています。また、製品オペレータやメーカーがエレベーターのデータを収集、共有、分析できるようにするため、企業はIoTの統合に注力しています。オーチス・エレベータ・カンパニー、KONE OYJ、シンドラー、フジテック、日立製作所、現代エレベーター、エレクトラエレベーター、三菱電機、ティッセンクルップAG、東芝がこの市場で事業を展開している著名な企業である。

 

エレベーターの世界市場における主な展開

 

2021年、東芝ジョンソンエレベーターは、不動産・建設会社であるRMZ社の3つのプロジェクトでエレベーター168台を受注した。インド・ベンガルールのRMZ Ecoworld 30で70台、ハイデラバードのNexityで63台、ハイデラバードのRMZ Spireで35台のエレベーターの設置・保守・運用を行う予定。
2018年5月、オーチス・エレベータ・カンパニーは世界の高層ビル市場向けにGen2エレベータを発売し、人気のGen2ファミリーを拡大しました。より高速化したGen2マシンルームレス(MRL)システムは、最大150メートルまたは50階建ての建物に対応し、最高速度は3.5m/sです。
2018年2月、三菱電機株式会社は、子会社の韓国三菱エレベーター株式会社が、韓国の仁川経済自由区域にエレベーターの新工場を稼働させることを発表しました。工場にはR&Dセンターが併設される予定。生産能力は現在の2.5倍の4,000台に拡大される見込みです。
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の開発などのパラメータに基づいて、世界のエレベーター市場のレポートで紹介されています。

 

 

【目次】

 

1. はじめに

1.1. 市場の定義と範囲

1.2. 市場細分化

1.3. 主な調査目的

1.4. リサーチハイライト

2. 前提条件

3. 調査方法

4. エグゼクティブサマリー

5. 市場概要

5.1. 地域別スナップショット

5.2. 市場ダイナミクス

5.2.1. ドライバ

5.2.2. 制約要因

5.2.3. 機会

5.3. 主要トレンド分析

5.3.1. 需要サイドの分析

5.3.2. 供給サイドの分析

5.4. 主な市場指標

5.5. ポーターのファイブフォース分析

5.6. バリューチェーン分析

5.7. 産業SWOT分析

5.8. 規制の枠組み

5.9. エレベーターの世界市場分析・予測、2017年〜2031年

5.9.1. 市場収益予測(US$ Mn)

5.9.2. 市場収益予測(千台)

6. エレベーターの世界市場分析・予測(デッキタイプ別

6.1. エレベータ市場(Mn$、千台)予測:デッキタイプ別、2017年~2031年

6.1.1. シングルデッキ

6.1.2. ダブルデッキ

6.2. 増加機会、デッキタイプ別

7. エレベーターの世界市場分析・予測:建物の高さ別

7.1. エレベーターの世界市場(単位:百万米ドル、千台)予測:建築高別、2017年~2031年

7.1.1. 低層

7.1.2. 中層

7.1.3. 高層階

7.2. 増加機会(建物高さ別

8. エレベーターの世界市場分析・予測(速度別

8.1. エレベーターの速度別市場(単位:百万米ドル、千台)予測、2017年~2031年

8.1.1. 1m/s未満

8.1.2. 1~3m/s未満

8.1.3. 4~6m/sの間

8.1.4. 7~10m/sの間

8.1.5. 10m/s以上

8.2. 増加機会(速度別)

9. エレベーターの世界市場分析・予測(デスティネーションコントロール別

9.1. エレベータ市場(Mn$、千台)予測:デスティネーションコントロール別、2017年~2031年

9.1.1. スマート

9.1.2. 従来型

9.2. インクリメンタル・オポチュニティ、デスティネーションコントロール別

10. エレベーターの世界市場分析・予測:最終用途別

10.1. エレベータ市場(単位:百万米ドル、千台)、エンドユーザー別、2017年~2031年予測

10.1.1. 住宅用

10.1.2. 商業用

10.1.3. ミックスブロック

10.2. 増加機会、最終用途別

11. エレベーターの世界市場分析・予測(用途別

11.1. エレベーターの用途別市場(単位:百万米ドル、千台)予測、2017年~2031年

11.1.1. 旅客

11.1.2. 貨物

11.2. アプリケーション別の機会増加

 

 

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード:TMRGL14837

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp