組み込み型金融の世界市場規模は、2022年に654.6億ドルとなり、2030年まで年平均32.2%で抱く題する見込み

 

レポート概要

 

組み込み型金融の世界市場規模は2022年に654.6億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)32.2%で成長すると予測されています。組み込み型金融の成長は、世界中でスマートフォンとインターネットの普及が進んでいることに起因しています。インターネットとスマートフォンの普及は、デジタル・モバイルベースの金融サービスの高い導入率につながり、組み込み型金融業界の成長に良い兆しをもたらしています。さらに、銀行・金融業界を含む様々な業界におけるデジタル化の進展も、予測期間中の組み込み型金融業界の成長を促進すると予想されます。

電子商取引とオンラインショッピングの世界的な成長は、予測期間中の市場成長を促進すると予測されています。これは、シームレスで便利な顧客体験を提供するために、金融サービスをeコマース・プラットフォームに利用・統合していることに起因しています。Eコマース企業は、決済、融資、保険などの金融サービスを統合しています。例えば、Amazon.comやWix e-commerceなどの様々なe-commerceプラットフォームは、顧客にBuy Now Pay Laterサービスを提供しています。

組み込み型金融業界は予測期間中に急成長が見込まれます。この成長の背景には、人工知能(AI)の技術的進歩があります。組み込み金融で使用されるAIは、サービスプロバイダーが顧客により強化されたパーソナライズされたサービスを提供するのに役立ち、サービスの利用率の上昇と収益の増加につながります。さらに、金融機関と他の企業間のデータ交換を可能にし、新たな金融商品の開発を可能にするAPI(Application Programming Interfaces)の利用拡大が、予測期間中の市場の成長を促進すると予想されます。

複数のベンチャーキャピタル企業やFintech企業による組み込み金融の新興企業への投資が増加していることは、市場の成長にとって好材料です。例えば、2022年10月、組み込み金融の世界的企業であるRailsr(旧名Railsbank)は、シリーズC資金調達ラウンドを通じて4,600万米ドルを調達したと発表しました。この資金調達には2,600万米ドルの株式と2,000万米ドルの負債が含まれ、株式投資はOutrun Ventures、Anthos Capital、Ventura、CreditEase、Monetaが参加し、負債資金は投資プラットフォームのMars Capitalが提供しました。今回の資金調達により、同社は欧州全域での事業拡大に注力しています。

組み込み型金融業界は予測期間中に成長が見込まれるものの、いくつかの課題が市場の成長を抑制すると予想されています。その課題とは、コンプライアンス要件や金融機関への依存などです。さらに、組み込み型金融では、消費者が小売業者やサービス・プロバイダーと直接接触するため、銀行と顧客との交流が不足します。また、銀行は、エンドユーザーにとって銀行の役割がそれほど重要でない非フィンテック企業との提携を受け入れません。しかし、シームレスな顧客体験や、BNPLのような提供サービスによる消費者の支出増加といった利点が、予測期間中の市場の成長をさらに促進すると予想されます。

COVID-19の流行は、組み込み型金融業界の成長にプラスの影響を与えました。社会的距離を置くための規範や規制は、デジタル・バンキング・サービスの需要につながる従来のバンキング・サービスに影響を与えています。例えば、COVID-19 FinTech Market Rapid Assessmentと題された世界的な調査によると、調査対象となったFintech企業の60%近くが新製品や新サービスの発売を報告しています。さらに、COVID-19の流行中および流行後における電子商取引やオンラインショッピングのトレンドの高まりは、組み込み型金融ソリューションの採用を加速させ、市場の成長を促進しています。

組み込み型決済分野は、2022年の収益シェアが28.0%を超え、市場を支配しています。組み込み型支払いは、従来の請求書発行方法よりも迅速かつ効率的な支払方法を企業に提供します。これらの決済は、代替資金源へのアクセスを提供するだけでなく、顧客の購買プロセスを簡素化し、満足度とロイヤルティの向上をもたらします。その結果、企業は増収とブランド・ロイヤルティの強化が期待できます。従って、予測期間中、この分野は成長を促進すると予想されます。

予測期間中、最も急成長が見込まれるのは組み込み型貸出分野です。組み込み型融資の急成長は、資金へのシームレスかつ迅速なアクセスに対する需要の高まりに起因しています。2022年12月に世界の貸出業界の上級管理職350人を対象に実施されたグローバル調査「The Future of Customer Experience in Embedded Lending」によると、今後5年間で融資の45%近くが非金融状況で引き出される可能性があります。さらに、回答者の93%は、エンベディッド・レンディングがローン申請の手間を省くことにつながると考えています。したがって、前述の要因が予測期間中の同セグメントの成長を促進すると予想されます。

2022年の売上高シェアはB2Bセグメントが30.0%超で市場を支配。B2Bセグメントには、非金融事業者によるクロスボーダー決済、デジタル決済、在庫ファイナンスサービスなどの金融サービスが含まれます。さらに、B2B組み込み金融プラットフォームの世界的な立ち上げの増加が、B2B組み込み金融の採用を促進すると予測されています。例えば、2023年3月、ソフトウェア会社のSAP Fioneerは、金融サービス機関向けに設計されたB2B組み込み金融プラットフォームを最近発表しました。このプラットフォームは、急速にデジタル化が進む貿易環境において、金融機関のサービスを強化し、競争力を高めることを目的としています。

B2Cセグメントは予測期間中に大幅な成長が見込まれます。このセグメントの成長は、B2C組み込み型金融の採用が増加していることに起因しています。導入が増加している背景には、革新的な金融商品やサービスを提供することで、顧客にシームレスなエクスペリエンスを提供し、収益を拡大したいという企業のニーズがあります。さらに、Shopify, Inc.やAmazon, Inc.などの複数のeコマース企業が、buy now pay laterやwallet paymentサービスなどの組み込み金融サービスの提供に関与しています。

2022年の売上高シェアは20.0%超で、小売部門が市場を支配。世界中の小売業者は、顧客に組み込み金融サービスを提供するために、組み込み金融プラットフォームに多額の投資を行っています。2022年5月のアイオン・バンクの調査によると、欧州の小売企業の約74%が組み込み型ファイナンスを顧客に提供しています。また、小売業者の73%は、顧客が組み込み金融商品を望んでいると回答しています。さらに、キャッシュバック・ロイヤルティ・スキームやクレジット&デビットカード決済などの組み込み金融サービスは、顧客を魅了し、小売業者の忠実な顧客グループの構築に役立ちます。

予測期間中に最も急成長が見込まれるのは、旅行・エンターテインメント分野です。旅行&エンターテイメント企業は、Buy Now Pay Laterサービスなど、複数の組み込み金融サービスの立ち上げに関与しています。例えば、2023年1月、Booking Holdings Inc.傘下のカヤックは、金融会社のAffirmと提携し、同社のウェブサイト上で対象となる旅行者全員を対象としたBuy Now Pay Laterサービスを開始しました。このサービス開始により、旅行者はKAYAK.comで旅行を予約する際、BNPLオプションによる柔軟な支払いが可能になりました。

2022年の売上シェアは26.0%超で北米地域が市場を独占。同地域には著名な市場プレーヤーが存在するため、同地域市場の成長が促進される見通し。さらに、地域全体の組み込み金融新興企業は、組み込み金融の採用を加速するための資金調達活動に取り組んでいます。例えば、2022年8月、米国の組み込み金融新興企業であるParafin, Inc.は、シリーズB資金調達ラウンドを通じて6,000万米ドルを調達したと発表しました。このラウンドはシンガポールの政府系ファンドであるGICが主導。同社は、中小企業向けに設計された新商品の導入に資金を活用するのが狙い。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速い成長を目撃すると予想されています。アジア太平洋地域の成長は、同市場における様々なプレイヤーのイニシアティブによるものです。例えば、2022年10月にKPMG Services Pte. Ltd.(監査、税務、アドバイザリーサービスを提供する会社)は、シンガポールでエンベデッド・ファイナンス・ハブを立ち上げると発表しました。この組み込み金融ハブの立ち上げは、金融機関や企業へのサポートを提供することで、同国全体で組み込み金融サービスの導入を加速させることを目的としています。さらに、アジア太平洋地域全体でeコマース産業が成長していることも、同地域における組み込み金融産業の成長を後押ししています。

 

主要企業・市場シェア

 

市場には複数の有力企業が存在するため、市場は断片化されています。業界各社は、サービスの向上と顧客基盤の拡大に向けた取り組みの一環として、新製品の投入や提携・協業を目指しています。例えば、2023年1月、インドの銀行会社であるYes Bankは、banking-as-a-service企業であるFalconと提携し、組み込み金融市場に参入しました。この提携は、ファルコンの最先端技術インフラを活用して顧客にカスタマイズされた金融ソリューションを提供することで、顧客のバンキング体験を向上させることを目的としています。

複数の企業や団体が、提供するサービスの幅をさらに広げるため、提携、合併、買収などの戦略的プランニングに取り組んでいます。例えば、2023年3月、Railsr(旧Railsbank)は、Moneta VC、D Squared Capital、Ventura Capitalを含む世界的な投資家コンソーシアムの支援を受けたEmbedded Finance Limitedによる買収を発表しました。この買収により、同社は欧州の顧客基盤の拡大を目指します。世界の組み込み型金融市場における主なプレーヤーは以下の通り:

ストライプ

PAYRIX

サイブリッド・テクノロジー社

ウォルナット・インシュアランス

レンドフロー

フィナストラ

ゾーパ・バンク・リミテッド

フォルティス・ペイメント・システムズ

トランスカード・ペイメント

Fluenccy Pty Limited

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。本調査の目的で、グランドビューリサーチ社は組み込み金融市場をタイプ、ビジネスモデル、エンドユース、地域に基づいてセグメント化しています。

タイプの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

組み込み型決済

組み込み保険

組み込み投資

組み込み融資

エンベデッド・バンキング

ビジネスモデルの展望(売上高, USD Billion, 2017 – 2030)

B2B

B2C

B2B2B

B2B2C

エンドユースの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

小売

ヘルスケア

物流

製造業

旅行・娯楽

その他

地域別展望(売上高, USD Billion, 2017 – 2030)

北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

フランス

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

オーストラリア

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ(MEA)

アラブ首長国連邦

サウジアラビア王国(KSA)

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.4 情報分析
1.4.1 市場形成とデータの可視化
1.4.2 データの検証・公開
1.5 調査範囲と前提条件
1.6 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競争環境スナップショット
第3章 組み込み型金融市場の変数と動向
3.1 市場の系統展望
3.2 業界バリューチェーン分析
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因の影響分析
3.3.1.1 Covid-19によって加速する様々な業界にわたる急速なデジタル化
3.3.1.2 企業による組み込み型金融の採用増加
3.3.2 市場課題インパクト分析
3.3.2.1 厳しいコンプライアンス要件と銀行への依存
3.3.3 市場機会インパクト分析
3.3.3.1 組み込み型金融サービスにおけるAi、Ml、Iot技術の統合
3.4 Covid-19パンデミックの影響
3.5 業界分析ツール
3.5.1 ポーター分析
3.5.2 ペステル分析
第4章 組み込み型金融市場 タイプ別推定と動向分析
4.1 タイプ別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
4.2 組み込み型ファイナンス市場:タイプ別推計・予測
4.2.1 組込型決済
4.2.2 組み込み保険
4.2.3 組み込み投資
4.2.4 組み込み融資
4.2.5 組込バンキング
第5章 組み込み金融市場 ビジネスモデルの推定と動向分析
5.1 ビジネスモデルの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2 組み込みファイナンス市場:ビジネスモデル別推計・予測
5.2.1 B2B
5.2.2 B2C
5.2.3 B2B2B
5.2.4 B2B2C
第6章 組み込み型金融市場 エンドユースの推定と動向分析
6.1 エンドユースの動向分析と市場シェア(2022年・2030年
6.2 組込ファイナンス市場:エンドユース別推計・予測
6.2.1 小売
6.2.2 ヘルスケア
6.2.3 物流
6.2.4 製造業
6.2.5 旅行・娯楽
6.2.6 その他

 

 

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レポートコード:GVR-4-68040-067-3

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