世界の従業員経験管理市場:提供別(ソフトウェア、サービス)、スタンドアロンソフトウェア別

 

市場概要

 

従業員体験管理市場規模は、2023年の68億米ドルから2028年には111億米ドルに成長し、予測期間中の年平均成長率は10.2%と予測されている。従業員が独自のニーズや好みに合わせてカスタマイズされた体験を切望するようになり、画一的なアプローチは崩れつつある。企業は、パーソナライズされた学習パス、柔軟な福利厚生、表彰プログラムを採用し、忠誠心が高く、やる気のある従業員を惹きつけ、維持することで、最終的に競争力を獲得している。

推進要因 リアルタイムの業績管理に対する需要の高まり
組織は、従業員のパフォーマンスを継続的に評価し、指導し、改善するために、柔軟で適応性のあるアプローチを採用することの重要性に気づいている。このシフトは、従来の頻繁でないパフォーマンス・レビューから脱却し、代わりに継続的なフィードバック・ループと即時の評価を取り入れている。リアルタイムの業績管理は、職場環境の変化に対応し、迅速なフィードバックと評価を求める現代の従業員の期待に応えるものです。テクノロジーとデータ分析を活用することで、従業員経験管理のためのソリューションは、組織がパフォーマンス指標を迅速に監視して対応することを可能にし、より熱心で生産的な従業員へと導く。より広範な従業員経験管理の枠組みの一部として、リアルタイムの業績管理に対する需要が高まっていることは、個人と集団の成功を促進する、即応性、適応性、および支援に満ちた職場環境の構築に戦略的に重点を置いていることを反映している。

抑制: データ・プライバシーの懸念
全体的な従業員体験を向上させるために、組織が従業員データの収集と分析を続ける中で、プライバシーの侵害の可能性に対する懸念が高まっている。従業員は、自分の個人情報や仕事上の情報がどれだけ監視され、活用されているかに不安を感じるかもしれない。この懸念は、潜在的な法的影響を警戒する雇用者と、プライバシー権の侵害を恐れる従業員の両方からの抵抗につながる可能性があります。従業員データから価値ある洞察を引き出すことと、プライバシー規制の厳格な遵守を確保することのバランスを取ることは、EXMプロバイダーにとって重要な課題である。

機会 燃え尽き症候群の軽減と幸福度の向上
Slackが最近発表した調査結果によると、米国の中間管理職は燃え尽き症候群という重大な問題を経験している。中間管理職の43%が燃え尽き症候群に直面しており、これは他の労働者グループよりも高い。さらに、女性のバーンアウト率は男性に比べて32%高い。これは、この問題に対処するための現実的な解決策の必要性を浮き彫りにしている。ハーバード大学の調査によると、従業員の燃え尽きによるアメリカ企業のコストは、年間1,900億ドルに上ると推定されている。このことは、組織が燃え尽き症候群に取り組み、予防するのに役立つ革新的な従業員経験管理ソリューションの重要な機会を浮き彫りにしている。マイクロソフトのViva Insightsのようなツールは、長時間労働などの潜在的な燃え尽き症候群の指標を特定できるため、企業は包括的な従業員経験管理戦略に投資することができる。企業が燃え尽き症候群が収益に与える影響を認識するようになるにつれ、従業員の経験全体を積極的に管理し、強化するソリューションの市場が拡大しています。

課題 組織に独特のハードルをもたらすリモートワーカー
従業員が物理的にオフィスにいない場合、コミュニケーションとコラボレーションが複雑になり、従業員と経営陣の間の透明性と連携に影響を与える可能性があります。従業員と組織の強固な関係を育む上で重要な要素であるオンボーディングは、スムーズな統合プロセスを確保するために、リモートワーカーには慎重な計画が必要です。ワークスペースが共有されていないことで、管理職がチームメンバーを評価し、その努力を認め、タイムリーなフィードバックを提供する妨げになる可能性もあります。このような課題を放置しておくと、従業員の経験全体に悪影響を及ぼしかねません。

リモートワークの複雑さを乗り切るために、組織はリモートワークの従業員、マネージャー、Cレベルのエグゼクティブのつながりを促進する強固なコミュニケーションチャネルを確立する必要があります。さらに、明確な組織のミッション、技術的なトレーニング、重要な責務の説明、必要なリソースの紹介など、包括的なリモートオンボーディングを実現することも重要です。これらの課題に取り組むことは、リモートワークというパラダイムにおいて、従業員が前向きで魅力的な経験を維持するために不可欠である。

予測期間中、従業員経験管理市場のCAGRが最も高かったのはBFSI業界である。
BFSI業界では、優秀な人材を惹きつけ、持続的なエンゲージメントと生産性を確保できる職場環境を構築するために、従業員経験管理が極めて重要である。同業界はダイナミックで、速いペースの業務と厳しい規制の枠組みを特徴としているため、BFSIにおける従業員経験管理戦略はさまざまな側面に焦点を当てている。業界の変化に対応するため、従業員に必要なスキルを身につけさせる研修や能力開発プログラムが設計されている。BFSI部門はデジタルトランスフォーメーションの最前線にあり、テクノロジーを活用してプロセスを合理化し、効率を高め、従業員体験を向上させている。デジタルツールやプラットフォームは、リモートワーク、コラボレーション、コミュニケーションを促進するために統合されることが多い。前向きな職場文化の醸成は、BFSIにおける従業員経験管理の極めて重要な側面である。これには、ワークライフバランスの強化、メンタルヘルスサポート、功績に対する表彰などの取り組みが含まれる。BFSI部門の組織は、信頼と誠実さが最優先される金融サービスのデリケートな性質を考慮し、透明で倫理的な職場環境づくりに投資することが多い。

従業員エンゲージメント・ソフトウェアは、予測期間中最大の市場規模を維持すると予想される。
従業員エンゲージメントとは、従業員が仕事や組織、その目標に対して持つ感情的なコミットメントや関与のレベルを指す。エンゲージメントの高い従業員とは、自分の役割に目的意識と熱意を感じ、組織の価値観や使命と強固なつながりを示す個人を特徴とする。従業員のエンゲージメントには、効果的なコミュニケーション、支持的なリーダーシップ、専門能力開発の機会、前向きな職場環境など、さまざまな要因が関与している。エンゲージメントの高い従業員は、生産性が高く、革新的で、組織の長期的な成功にコミットする可能性が高い。従業員エンゲージメント市場の主要なソリューションでは、企業は自社のニーズに合わせてプラットフォームをカスタマイズすることができます。これには、アンケート、フィードバック・フォーム、表彰プログラムのカスタマイズが含まれ、企業はソフトウェアを独自の文化や目標に合わせることができる。組織は、調査やフィードバックの仕組みを通じて従業員のエンゲージメント・レベルを監視・把握し、改善すべき点を特定して前向きな職場文化を醸成し、最終的に従業員の満足度と業績を全体的に向上させる必要がある。

地域別では、北米が予測期間中最大の市場規模を維持する見込みである。
米国とカナダを含む北米地域は、従業員経験管理を形成する最前線にある。強力で持続可能な経済を持つ両国は、研究開発(R&D)活動の推進に重要な役割を果たしており、従業員体験管理市場のイノベーションに影響を与えている。Slackが最近実施した調査では、米国では中間管理職の43%が燃え尽き症候群を経験しており、他の労働者グループを上回っているという懸念すべきシナリオが浮き彫りになった。特に、女性のバーンアウト率は男性よりも32%高い。ハーバード大学の調査によると、従業員の燃え尽きによるアメリカ企業のコストは年間1900億ドルに上ると推定されている。幸いなことに、マイクロソフトのViva Insightsのようなツールを活用するなどの積極的な対策は、定時を超えて働いている従業員など、仕事の習慣に基づいて燃え尽き症候群のリスクのある従業員を特定するのに役立つ。

 

主要企業

 

この市場の主要ベンダーには、Qualtrics(米国)、SAP(ドイツ)、Oracle(米国)、Microsoft(米国)、Workday(米国)、Zoom Video Communication(米国)、Culture AMP(ドイツ)、Achievers(カナダ)、Workleap(カナダ)、SurveySparrow(米国)などがある、 15Five(米国)、Awardco(米国)、Vantage Circle(米国)、Quantum Workplace(米国)、ClearCompany(米国)、Jostle(カナダ)、Kudos(カナダ)、Lattice(米国)、Bonusly(米国)、Motivosity(米国)、WorkTango(米国)、Blink(米国)、MO(英国)、Pixida(米国)。これらの企業は、従業員経験管理市場での足跡を拡大するために、提携、合意、協力、新製品の発売と製品の強化、買収など、さまざまな成長戦略を採用している。

この調査レポートは、従業員エクスペリエンス管理市場を以下のサブマーケットごとに分類し、収益の予測や動向の分析を行っています:

コンポーネント別
ソフトウェア
統合ソフトウェア
スタンドアロンソフトウェア
従業員調査とフィードバック
従業員エンゲージメント
従業員表彰と報奨
従業員パフォーマンス管理
その他のソフトウェア
サービス
導入と統合
サポート&メンテナンス
トレーニングと開発
産業別
BFSI
ヘルスケア
IT & ITeS
テレコム
政府機関
製造業
その他産業
地域別
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア・ニュージーランド
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
GCC諸国
アラブ首長国連邦
KSA
その他のGCC諸国
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他のラテンアメリカ

2023年12月、ワークリープは米国のHRテックSaaS企業Pingboardを買収した。この買収により、ワークプレイスツールのクラス最高のエコシステムを構築するというWorkleapのビジョンに沿って、同社のソフトウェア製品ファミリーに新たな機能が加わる。
2023年10月、クオルトリックスは世界有数のデジタル・フロントライン・ワークプレイスであるワークジャムと提携した。この提携により、フロントラインの従業員の体験を向上させ、顧客体験を強化する。クオルトリクスの会話型インテリジェンス・テクノロジーは、ワークジャムのフロントワーカー向けスーパーアプリと組み合わされ、企業はビジネスの最前線で継続的に脈を取り、従業員の優先事項、ニーズ、懸念事項に関する洞察を表面化する。
2023年6月、シルバーレイクとCPPインベストメントがクオルトリックスの買収を完了し、SAPはクオルトリックスの株式売却を完了。
2023年4月、Zoomはデジタルファーストのワークプレイスのためのコラボレーションプラットフォームの拡大を継続するため、Workvivoの買収を発表した。この買収は2024年度の第1四半期に完了する予定で、ワークビボの従業員体験プラットフォームがズームの製品に加わる。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 35)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 市場区分
1.3.2 対象地域
1.3.3 含むものと含まないもの
1.4 考慮した年数
1.5 考慮した通貨
表1 米ドル為替レート、2020-2022年
1.6 利害関係者
1.7 景気後退の影響

2 調査方法(ページ数 – 39)
2.1 調査データ
図1 従業員経験管理市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの一次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 専門家への一次インタビュー
2.1.2.2 主要な一次インタビュー参加者のリスト
2.1.2.3 プライマリーの内訳
2.1.2.4 一次資料からの主要データ
2.1.2.5 主要業界インサイト
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
2.2.1.1 ボトムアップ分析(需要側)による市場シェア獲得アプローチ
図2 ボトムアップアプローチ
図3 市場規模推計方法、ボトムアップ(供給側): 市場のソフトウェアとサービスからの総収入
2.2.2 トップダウンアプローチ
2.2.2.1 トップダウン分析による市場シェア獲得アプローチ(供給側)
図4 トップダウンアプローチ
2.2.3 従業員経験管理市場の推定:需要サイド分析
図5 市場規模推計手法:需要サイド分析
2.2.4 市場規模推計:サプライサイド分析
図6 市場規模推計手法:サプライサイド分析
2.3 市場の内訳とデータ三角測量
図7 データ三角測量
2.4 リサーチの前提
2.5 リスク評価
2.6 限界
2.7 景気後退の市場への影響

3 要約 (ページ – 49)
図8 従業員経験管理市場、2021~2028年(百万米ドル)

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 51)
4.1 従業員経験管理市場の概要
図9 従業員の価値観と企業ビジョンの一致が市場成長を促進する
4.2 提供サービス別市場
図10:予測期間中に高い成長率を記録するサービス分野
4.3 市場:スタンドアロンソフトウェア別
図11 2023年に市場をリードすると推定される従業員エンゲージメント分野
4.4 市場:産業別
図12 IT&ITES分野が予測期間中に市場をリードする
4.5 北米:オファリング別、上位3産業別市場(2023年
図 13 2023 年にはソフトウェアと IT & ITES が最大市場を占める

5 市場概要と業界動向(ページ数 – 54)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 14 推進要因、阻害要因、機会、および課題 従業員経験管理市場
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 リアルタイムの業績管理に対する需要の高まり
5.2.1.2 シームレスな技術統合による従業員体験の向上
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 予算の制約
5.2.2.2 データプライバシーに関する懸念
5.2.3 機会
5.2.3.1 燃え尽き症候群の減少と幸福感の向上
5.2.3.2 人材の獲得と維持
5.2.4 課題
5.2.4.1 組織に独自のハードルをもたらすリモートワーカー
5.2.4.2 組織の枠組みの中で従業員の生産性を向上させるという課題
5.3 バリューチェーン分析
図15 従業員経験管理市場:バリューチェーン分析
5.4 エコシステム
図16 市場エコシステムの主要プレイヤー
表2 エコシステム分析:市場
5.5 テクノロジー分析
5.5.1 主要テクノロジー
5.5.1.1 人工知能(AI)&機械学習(ML)
5.5.1.2 モノのインターネット(IoT)
5.5.2 隣接技術
5.5.2.1 ブロックチェーン
5.5.3 補完技術
5.5.3.1 データと分析
5.5.3.2 テキスト分析とセンチメント分析
5.6 ポーターの5つの力分析
図17 ポーターの5つの力分析:従業員経験管理市場
表3 ポーターの5つの力が市場に与える影響
5.6.1 競合ライバルの激しさ
5.6.2 サプライヤーの交渉力
5.6.3 買い手の交渉力
5.6.4 代替品の脅威
5.6.5 新規参入の脅威
5.7 ビジネスモデル
5.7.1 従業員経験管理ソリューションの簡単な歴史
図 18 従業員経験管理ソリューションの進化
5.7.1.1 2000年代前半
5.7.1.2 2010s
5.7.1.3 2020s
5.7.1.4 現在
図 19 従業員経験管理のツール、フレームワーク、および手法
5.8 従業員経験管理が隣接するニッチ技術に及ぼす影響
5.8.1 人的資源情報システム(HRIS)
5.8.2 人工知能(AI)と予測分析
5.8.3 従業員オンボーディング・ソリューション
5.8.4 ワークフォースプランニングツール
5.8.5 従業員エンゲージメント・プラットフォーム
5.8.6 社内コミュニケーションツール
5.8.7 学習・能力開発テクノロジー
5.9 従業員経験管理市場の将来展望
5.10 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図20 市場の収益シフト
5.11 従業員経験管理のベストプラクティス
5.12 事例
5.12.1 ケーススタディ1:SAPはAkt Globalがリモートワーク向けに魅力的なデジタルワークエクスペリエンスを構築するのを支援した。
5.12.2 ケーススタディ 2: シェアリーズがカルチャーアンプを活用してフィードバック主導の高業績企業文化を構築
5.12.3 ケーススタディ3:ニューサンライフがワークデーを活用して従業員体験を強化
5.12.4 ケーススタディ4:クリアカンパニーを活用したPCAグループの従業員体験の向上
5.13 価格分析
5.13.1 主要プレイヤーの平均販売価格動向(ソリューション別
図 21 主要プレイヤーの平均販売価格動向(ソリューション別)(米ドル/ユーザー/年
表4 主要プレイヤーのソリューション別平均販売価格動向(米ドル/ユーザー/年)
5.13.2 従業員経験管理主要プレイヤーの価格設定指標分析
表5 従業員経験管理の指標価格分析
5.14 特許分析
5.14.1 方法論
図22 従業員経験管理の主要特許一覧
表6 主要特許一覧
5.15 規制の状況
5.15.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表7 北米:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧
表8 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表9 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表10 中東・アフリカ:規制機関・政府機関・その他の団体リスト
表11 ラテンアメリカ:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.15.1.1 北米
5.15.1.1.1 米国
5.15.1.1.2 カナダ
5.15.1.2 ヨーロッパ
5.15.1.3 アジア太平洋
5.15.1.3.1 中国
5.15.1.3.2 インド
5.15.1.3.3 オーストラリア
5.15.1.3.4 日本
5.15.1.4 中東・アフリカ
5.15.1.4.1 アラブ首長国連邦
5.15.1.4.2 KSA
5.15.1.4.3 南アフリカ
5.15.1.5 中南米
5.15.1.5.1 ブラジル
5.15.1.5.2 メキシコ
5.16 主要ステークホルダーと購買基準
5.16.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図23 業界の購買プロセスにおける関係者の影響
表12 主要産業の購買プロセスにおけるステークホルダーの影響度(%)
5.16.2 購入基準
図24 主要産業の主な購買基準
表13 主要産業の主な購買基準
5.17 主要なコンファレンス&イベント(2024年
表14 コンファレンス&イベントの詳細リスト(2024年

6 従業員経験管理市場、サービス別(ページ番号 – 81)
6.1 はじめに
6.1.1 オファリング 市場促進要因
図25 サービス分野は予測期間中に高い成長率で成長する
表 15:サービス別市場、2018~2022 年(百万米ドル)
表16 オファリング別市場、2023~2028年(百万米ドル)
6.2 ソフトウェア
6.2.1 従業員エンゲージメントソフトウェアによる従業員ジャーニー全体の最適化が市場成長を牽引
図26 予測期間中、スタンドアロン型セグメントがより大きな市場規模を占める
表17 ソフトウェア別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表18:ソフトウェア別市場、2023-2028年(百万米ドル)
表19 ソフトウェア:地域別市場、2018-2022年(百万米ドル)
表20 ソフトウェア:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.2.2 統合ソフトウェア
表21 統合ソフトウェア:市場:地域別、2018-2022年(百万米ドル)
表22 統合ソフトウェア:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.2.3 スタンドアロン・ソフトウェア
図 27:予測期間中、従業員エンゲージメント分野が最大の市場規模を占める
表23 スタンドアロンソフトウェア別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表24 スタンドアロンソフトウェア別市場:2023-2028年(百万米ドル)
表25 スタンドアロンソフトウェア:地域別市場、2018-2022年(百万米ドル)
表26 スタンドアロンソフトウェア:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.2.3.1 従業員調査&フィードバック
表27 従業員調査&フィードバック:従業員経験管理市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表28 従業員調査&フィードバック:従業員経験管理市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)
6.2.3.2 従業員エンゲージメント
表29 従業員エンゲージメント 市場、地域別、2018-2022年(百万米ドル)
表 30 従業員エンゲージメント: 市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
6.2.3.3 従業員の表彰と報奨
表31 従業員表彰&報奨:市場、地域別、2018-2022年(百万米ドル)
表32 従業員表彰&報奨:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.2.3.4 従業員パフォーマンス管理
表 33 従業員のパフォーマンス管理: 市場、地域別、2018-2022年(百万米ドル)
表 34 従業員業績管理: 市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
6.2.3.5 その他のスタンドアロン・ソフトウェア
表35 その他のスタンドアロンソフトウェア:市場:地域別、2018~2022年(百万米ドル)
表36 その他のスタンドアロンソフトウェア:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.3 サービス
6.3.1 ポジティブで魅力的な職場環境づくりを支援するサービス
表 37 サービス 市場:地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 38 サービス: 市場:地域別、2023-2028年(百万米ドル)
6.3.2 統合と実装
6.3.3 サポート&メンテナンス
6.3.4 トレーニング&開発

7 従業員経験管理市場:産業別 (ページ数 – 95)
7.1 はじめに
7.1.1 産業別 市場促進要因
図 28 IT & ITES 分野が予測期間中に最大の市場規模を占める
表 39:産業別市場、2018~2022 年(百万米ドル)
表40:産業別市場、2023-2028年(百万米ドル)
7.2 BFSI
7.2.1 BFSI業界における透明で倫理的な職場環境の構築を支援する従業員経験管理
表 41 BFSI:地域別市場、2018~2022 年(百万米ドル)
表 42 BFSI:地域別市場、2023~2028 年(百万米ドル)
7.3 ヘルスケア
7.3.1 ヘルスケアにおける従業員経験管理が可能にする思いやりと協調の文化が市場成長を牽引
表 43 ヘルスケア: 市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表44 ヘルスケア: ヘルスケア:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
7.4 IT & ITES
7.4.1 IT&ITES部門における従業員の満足度を維持する鍵は、柔軟な勤務形態と功績に対する評価
表45 IT&ITES:従業員経験管理市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 46 IT & ITES: 地域別市場、2023~2028年(百万米ドル)
7.5 テレコム
7.5.1 通信業界における優秀な人材の確保は、キャリアアップの機会とメンターシップの取り組みが中心
表 47:通信:市場、地域別、2018~2022 年(百万米ドル)
表 48:通信:市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル)
7.6 政府
7.6.1 効率向上のためにデジタルツールを活用する政府
表 49 政府: 市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 50 政府: 地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
7.7 製造業
7.7.1 製造業の成長を促進する認識プログラムと継続的改善努力への貢献
表 51 製造業: 市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 52 製造業: 市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
7.8 その他の産業
表 53 その他の産業: 市場:地域別、2018-2022年(百万米ドル)
表 54 その他の産業: 地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)

 

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レポートコード:TC 8917

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