企業向け人工知能の市場規模、2030年までに34.6%で拡大すると予測

世界の企業向け人工知能の市場規模は2021年に114億米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)34.6%で拡大すると予測されています。数多くの企業から仮想アシスタント、チャットボット、ロボットに対する需要が高まっていることや、指数関数的に増加するデータセットを分析する必要性が高まっていることなどが、企業における人工知能の需要を促進しています。さらに、従来のプラットフォームからデジタルプラットフォームへのビジネスのシフトが、世界中の企業における人工知能技術の需要に拍車をかけています。

COVID-19のパンデミックは、世界中のあらゆる分野に深刻な影響を与えました。しかし、企業向け人工知能(AI)市場は、パンデミックの間、ヘルスケア、小売、教育などの複数のセクターで、高度で創造的なAIベースの企業向け製品の需要が増加したため、成長を遂げました。2020年7月、カリフォルニア大学内の学術医療センターであるUC San Diego Healthは、Amazon Elastic Compute Cloud(Amazon EC2)の助けを借りて、Covid-19の兆候を検出できる機械学習ベースの画像アルゴリズムを配備した。

顧客満足度の向上、より優れた組織管理の提供、データセットの整理を目的とした企業における人工知能の採用が増加していることが、企業における人工知能の需要を押し上げる主な要因となっています。複数のAIサービスプロバイダーは、市場におけるAI需要の増加を満たすために、複数の政府機関や研究開発部門と協力し、新製品やサービスを革新・開発しています。

例えば、2022年5月、IBMコーポレーションは、アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビに拠点を置く初の人工知能研究大学であるモハメド・ビン・ザイード人工知能大学(MBZUAI)との戦略的協業を発表しています。この提携は、AIの基礎研究の推進と、将来的な課題解決に役立つAIの可能性を高める数々の科学的ブレークスルーを加速させることに主眼を置いています。

発展途上国における人工知能技術の需要の高まりは、企業の人工知能サービスプロバイダーにとって大きなチャンスとなります。MITテクノロジーが米国に拠点を置くソフトウェア企業Genesysと共同で2020年6月に発表した調査によると、AIは食料安全保障、失業、スマートシティ、天然資源といった数々の重要課題への取り組みに貢献しており、ラテンアメリカ地域に成長機会を提供しています。

さらに、同地域の大企業の約80%が進行中のプロジェクトを抱えており、業務効率の向上や経営の意思決定において、同地域の企業に利益をもたらすだろうとも報告されています。

クラウド分野は、2021年に62.6%の圧倒的な収益シェアを獲得し、予測期間中に36.0%を超える最高のCAGRを記録すると予想される。この成長の背景には、テクノロジーへの投資の増加や、オンプレミスのインフラ保守にかかるコスト削減の必要性などの要因が考えられます。クラウドの導入により、企業は資本コストを再投資することなく、既存のシステムを人工知能ベースの技術で進化させることができます。

オンプレミス型は、予測期間においてCAGR31.6%で成長すると予測されています。オンプレミス型セグメントの成長は、研究、個人情報、口座取引などに関連するデータの保護に対する懸念が高まっていることに起因していると考えられます。

技術別に見ると、自然言語処理(NLP)、機械学習、コンピュータービジョン、音声認識、その他に分類されます。その他のサブセグメントにはさらに、プランニング、スケジューリング、最適化、ロボット工学、エキスパートシステムなどの技術が含まれます。自然言語処理(NLP)セグメントは、2021年に約33.0%の最大の収益シェアを占め、予測期間には33.2%のCAGRで成長すると予測されている。

このセグメントの成長の背景には、企業におけるバーチャルサポートサービスの導入の増加や、多数の産業分野によるAI技術への投資の増加が挙げられます。また、読みやすく、文法的に正しく、文体的に自然な形でテキストから意図を生成・抽出する能力により、企業におけるNLP技術の需要を促進しています。一方、コンピュータビジョンは最も急速に成長している分野であり、今後数年間はCAGR36.6%以上で拡大すると予測されています。

市場は、最終用途に基づいて、メディア&広告、小売、BFSI、IT&通信、ヘルスケア、自動車&輸送、その他に区分されます。その他は、学術、製造、航空宇宙・防衛に区分されます。IT&通信セグメントは、2021年に29億5000万米ドルの最大の収益シェアを占め、予測期間中に32.0%を超えるCAGRで成長すると予測される。この成長の背景には、さまざまなIT&テレコム新興企業によるAIソリューションへの投資が増加していることがある。

小売セグメントとBFSIセグメントは、予測期間においてそれぞれCAGR 33.2%と33.9%となり、大きな収益シェアを占めている。この成長は、ビジネスプロセスの効率化、ダウンタイムの排除、設備投資のコスト削減を求める銀行や金融機関の需要が高まっていることに起因すると考えられる。

用途別に見ると、大企業向けと中小企業向けに分けられます。大企業セグメントは2021年に63.9%の最大の収益シェアを占め、予測期間中もその地位を維持すると予測される。このセグメントの成長の背景には、生産性の向上、インフラにかかるコストの削減、冗長なタスクの削減による柔軟性と俊敏性の向上などのニーズが高まっていることが挙げられます。

中小企業向けは、予測期間中に38.4%という最速のCAGRを記録すると予想されます。このセグメントの成長は、時間のかかる作業を軽減し、意思決定を改善し、拡張性、生産性、コスト効率を高めるために、中小企業のAIへの傾倒が高まっていることに起因している。

北米は2021年に38.1%の圧倒的な収益シェアを獲得し、予測期間には33.0%を超えるCAGRで拡大すると予測される。AIソリューション&サービスを開発する大手企業の存在、技術インフラ施設、データ管理デバイスを利用するエンドユーザーの多さなどの要因が、同地域の市場を牽引しています。

例えば、2019年2月、大統領は人工知能のリーダーシップの進歩のための戦略として、「アメリカAIイニシアチブ」を発表しました。さらに、これらのイニシアチブの一環として、連邦政府当局は、さまざまな産業分野にわたるAIベースのシステムの実世界への導入と開発のための基準を設定しています。

アジア太平洋地域は、予測期間中に36.4%の最速のCAGRを記録すると予想されています。この地域の成長は、AI導入の増加と、プライバシー&セキュリティ、チーム調整、企業のモラル基準の確立などの問題を解決するデータ管理プラットフォームの設置に起因していると考えられる。AI技術の進歩、政府による投資支出の増加、様々な分野での革新的な技術の採用が、主要な成長ドライバーとして作用しています。

例えば、世界中の663人の学識経験者によって2021年に設立された香港を拠点とするアジア太平洋人工知能協会(AAIA)の主要目的は、AIおよびその他の関連分野の領域の科学者に力を与えることである。同協会は、学術研究と交流を通じて、AIの開発と応用を促進することを目的としています。

主要企業および市場シェアの洞察

企業向け人工知能市場の競争環境は断片的であり、複数のグローバル企業や地域企業が存在する。主要参加企業は、戦略的コラボレーション、パートナーシップ、M&Aを行い、事業領域を拡大し、厳しい競争環境を勝ち抜いています。サービスプロバイダーは、自社の製品に新しい技術を取り入れ、他のプレイヤーに対する競争優位を得るために高度なソリューションを開発するために、研究開発活動にかなりの投資を行っています。

2022年2月、IBMコーポレーションは、通信ソリューションとコンサルティングサービスの大手プロバイダーであるSentacaの買収を発表しました。IBMはSentacaを買収することで、クラウド事業の成長を加速させる狙いがある。さらに、Sentacaのコンサルティングサービスは、収益、インフラ、経費、拡張性の問題に関連する技術的・戦略的課題の解決において、IBMのクライアントを支援することが期待されます。世界の企業向け人工知能市場の著名な参加企業には、以下のような企業があります。

アマゾン ウェブ サービス(Amazon Web Services, Inc.

IBMコーポレーション

マイクロソフト株式会社

オラクル株式会社

インテル株式会社

アルファベット

SAP SE

C3.ai, Inc.

データロボット株式会社

ヒューレット・パッカード・エンタープライズ・ディベロップメントLP

ウィプロ・リミテッド

NVidia Corporation

【目次】

第1章 方法と範囲
1.1 情報の調達
1.1.1 購入したデータベース
1.1.2 GVRの社内データベース
1.1.3 セカンダリーソース&第三者の視点
1.1.4 一次調査
1.2 情報分析
1.2.1 データ分析モデル
1.3 市場形成とデータの可視化
1.4 データの検証・公開

第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の展望
2.2 セグメントの展望

第3章 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場の系譜の展望
3.1.1 親市場の展望
3.2 ペネトレーションと成長のプロスペクトマッピング
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場ドライバー分析
3.3.1.1 多数の企業における仮想アシスタント、チャットボット、ロボットに対する需要の高まり
3.3.1.2 急速に増加するデータセットに対する分析ニーズの高まり
3.3.2 市場阻害要因/課題分析
3.3.2.1 企業による人工知能の採用率の抑制
3.3.3 市場機会分析
3.3.3.1 発展途上国によるAIへの投資の増加
3.4 ポーターのファイブフォース分析
3.5 PEST分析
3.6 COVID-19が企業向け人工知能市場に与える影響

第4章 企業向け人工知能市場 デプロイメント推計とトレンド分析
4.1 2017年~2030年の市場規模推定・予測・動向分析(USD Million)
4.2 デプロイメントの動き分析&市場シェア(2021年&2030年
4.3 クラウド
4.3.1 市場規模の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
4.4 オンプレミス
4.4.1 市場規模の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)

第5章 企業向け人工知能市場 技術推計とトレンド分析
5.1 市場規模の推定と予測、トレンド分析、2017年~2030年(USD Million)
5.2 技術動向分析&市場シェア、2021年&2030年
5.3 自然言語処理(NLP)
5.3.1 市場規模の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.4 機械学習
5.4.1 市場規模の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
5.5 コンピュータビジョン
5.5.1 市場規模の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.6 音声認識(Speech Recognition
5.6.1 市場規模の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.7 その他
5.7.1 市場規模の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)

第6章 企業向け人工知能市場 組織別推計と動向分析
6.1 市場規模の推計と予測、トレンド分析、2017年~2030年(USD Million)
6.2 組織の動き分析&市場シェア(2021年&2030年
6.3 大企業
6.3.1 市場規模の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
6.4 中堅・中小企業
6.4.1 市場規模の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)

第7章 企業向け人工知能市場 エンドユースの推定と動向分析
7.1 市場規模の推計と予測、トレンド分析、2017年~2030年(USD百万円)
7.2 エンドユースタイプの動き分析&市場シェア、2021年&2030年
7.3 メディア・広告
7.3.1 市場規模の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万円)
7.4 小売
7.4.1 市場規模の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.5 BFSI
7.5.1 市場規模の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.6 IT・通信
7.6.1 市場規模の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.7 ヘルスケア
7.7.1 市場規模の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.8 自動車・輸送機器
7.8.1 市場規模の推定と予測、2017年〜2030年(USD百万ドル)
7.9 その他
7.9.1 市場規模の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)

第8章 企業向け人工知能市場 地域別推計と動向分析
8.1 企業向け人工知能の地域別市場規模(2021年・2030年
8.2 地域別の動き分析&市場シェア(2021年&2030年
8.3 北米
8.3.1 北米の企業向け人工知能市場、2017年~2030年(USD Million)
8.3.2 北米のエンタープライズ人工知能、展開別 2017年~2030年(USD百万円)
8.3.3 北米のエンタープライズ人工知能、技術別 2017年~2030年 (USD百万円)
8.3.4 北米のエンタープライズ人工知能、組織別 2017 – 2030 (USD百万)
8.3.5 北米のエンタープライズ人工知能、エンドユーザー別 2017 – 2030 (USD百万)
8.3.6 米国
8.3.6.1 米国のエンタープライズ人工知能市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
8.3.6.2 米国のエンタープライズ人工知能市場、技術別 2017 – 2030年 (USDミリオン)
8.3.6.3 米国のエンタープライズ人工知能市場、組織別 2017年 – 2030年 (百万米ドル)
8.3.6.4 米国のエンタープライズ人工知能市場、エンドユーザー別 2017 – 2030年 (百万米ドル)
8.3.7 カナダ
8.3.7.1 カナダのエンタープライズ人工知能市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
8.3.7.2 カナダの企業向け人工知能市場、技術別 2017 – 2030年 (百万米ドル)
8.3.7.3 カナダのエンタープライズ人工知能市場:組織規模別 2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
8.3.7.4 カナダのエンタープライズ人工知能市場:エンドユーザー別 2017 – 2030 (USD百万ドル)
8.4 欧州
8.4.1 欧州のエンタープライズ人工知能市場、2017年 – 2030年 (USD百万円)
8.4.2 欧州のエンタープライズ人工知能、展開別 2017年 – 2030年 (百万米ドル)
8.4.3 欧州のエンタープライズ人工知能、技術別 2017年 – 2030年 (USD百万)
8.4.4 欧州のエンタープライズ人工知能、組織別 2017 – 2030 (USD百万)
8.4.5 欧州のエンタープライズ人工知能、エンドユーザー別 2017 – 2030 (USD百万円)
8.4.6 イギリス(U.K.
8.4.6.1 イギリスのエンタープライズ人工知能市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
8.4.6.2 イギリスの企業向け人工知能市場、技術別 2017 – 2030 (USD Million)
8.4.6.3 イギリスのエンタープライズ人工知能市場、組織別 2017 – 2030年 (百万米ドル)
8.4.6.4 イギリスのエンタープライズ人工知能市場:エンドユーザー別 2017 – 2030 (USD百万円)
8.4.7 ドイツ
8.4.7.1 ドイツのエンタープライズ人工知能市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
8.4.7.2 ドイツのエンタープライズ人工知能市場、技術別 2017 – 2030 (USD百万円)
8.4.7.3 ドイツのエンタープライズ人工知能市場、組織別 2017年 – 2030年 (USD百万円)
8.4.7.4 ドイツのエンタープライズ人工知能市場:エンドユーザー別 2017年 – 2030年 (USD百万円)
8.4.8 フランス
8.4.8.1 フランスのエンタープライズ人工知能市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
8.4.8.2 フランスのエンタープライズ人工知能市場、技術別 2017 – 2030 (百万米ドル)
8.4.8.3 フランスのエンタープライズ人工知能市場:組織別 2017年 – 2030年 (百万米ドル)
8.4.8.4 フランスのエンタープライズ人工知能市場:エンドユーザー別 2017 – 2030 (USD百万円)
8.4.9 イタリア
8.4.9.1 イタリアの企業向け人工知能市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
8.4.9.2 イタリアの企業向け人工知能市場、技術別 2017年 – 2030年 (百万米ドル)
8.4.9.3 イタリアのエンタープライズ人工知能市場:用途別 2017 – 2030年 (百万米ドル)
8.4.9.4 イタリアのエンタープライズ人工知能市場:エンドユーザー別 2017 – 2030 (USD百万円)
8.4.10 残りのヨーロッパ
8.4.10.1 欧州以外のエンタープライズ人工知能市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
8.4.10.2 欧州のその他の地域の企業向け人工知能市場、技術別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
8.4.10.3 欧州の残りのエンタープライズ人工知能市場、組織別 2017 – 2030年 (百万米ドル)
8.4.10.4 欧州の残りのエンタープライズ人工知能市場、エンドユーザー別 2017 – 2030 (USD百万円)
8.5 アジア太平洋地域
8.5.1 アジア太平洋地域の企業向け人工知能市場、2017年~2030年 (USD百万ドル)
8.5.2 アジア太平洋地域の企業向け人工知能市場、展開別 2017年~2030年 (USD百万円)
8.5.3 アジア太平洋地域の企業向け人工知能市場、技術別 2017年~2030年 (USD百万円)
8.5.4 アジア太平洋地域の企業向け人工知能市場、組織別 2017 – 2030年 (百万米ドル)
8.5.5 アジア太平洋地域の企業向け人工知能市場、エンドユーザー別 2017 – 2030 (USD百万円)
8.5.6 中国
8.5.6.1 中国のエンタープライズ人工知能市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
8.5.6.2 中国エンタープライズ人工知能市場、技術別 2017年 – 2030年 (百万米ドル)
8.5.6.3 中国エンタープライズ人工知能市場、組織別 2017 – 2030年 (百万米ドル)
8.5.6.4 中国エンタープライズ人工知能市場、エンドユーザー別 2017年 – 2030年 (USD百万)
8.5.7 インド
8.5.7.1 インドのエンタープライズ人工知能市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
8.5.7.2 インドのエンタープライズ人工知能市場、技術別 2017 – 2030 (USD百万円)
8.5.7.3 インドのエンタープライズ人工知能市場、用途別 2017 – 2030年 (百万米ドル)
8.5.7.4 インドのエンタープライズ人工知能市場:エンドユーザー別 2017年~2030年 (USD百万円)
8.5.8 日本
8.5.8.1 日本のエンタープライズ人工知能市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
8.5.8.2 日本のエンタープライズ人工知能市場、技術別 2017年~2030年 (USD百万円)
8.5.8.3 日本エンタープライズ人工知能市場、組織別 2017年~2030年 (USD百万円)
8.5.8.4 日本エンタープライズ人工知能市場、エンドユーザー別 2017年~2030年 (USD百万円)
8.5.9 アジア太平洋地域のその他の地域
8.5.9.1 アジア太平洋地域の残りのエンタープライズ人工知能市場、展開別、2017年-2030年 (USD百万ドル)
8.5.9.2 アジア太平洋地域の残りのエンタープライズ人工知能市場、技術別、2017年~2030年 (USD百万ドル)
8.5.9.3 アジア太平洋地域の残りのエンタープライズ人工知能市場、組織別 2017年~2030年 (USD百万ドル)
8.5.9.4 アジア太平洋地域の残りのエンタープライズ人工知能市場、エンドユーザー別 2017 – 2030 (USD百万円)
8.6 ラテンアメリカ
8.6.1 中南米の企業向け人工知能市場、2017年~2030年 (USD百万ドル)
8.6.2 中南米のエンタープライズ人工知能市場、展開別 2017年~2030年 (USD百万円)
8.6.3 ラテンアメリカのエンタープライズ人工知能市場、技術別 2017年~2030年 (USD百万ドル)
8.6.4 ラテンアメリカのエンタープライズ人工知能市場:組織別 2017 – 2030年 (百万米ドル)
8.6.5 ラテンアメリカのエンタープライズ人工知能市場:エンドユーザー別 2017 – 2030 (USD百万円)
8.6.6 ブラジル
8.6.6.1 ブラジルのエンタープライズ人工知能市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
8.6.6.2 ブラジル企業向け人工知能市場、技術別 2017 – 2030 (USD百万ドル)
8.6.6.3 ブラジルのエンタープライズ人工知能市場、組織別 2017 – 2030年 (百万米ドル)
8.6.6.4 ブラジルのエンタープライズ人工知能市場:エンドユーザー別 2017年 – 2030年 (USD百万円)
8.6.7 メキシコ
8.6.7.1 メキシコのエンタープライズ人工知能市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
8.6.7.2 メキシコのエンタープライズ人工知能市場、技術別 2017 – 2030 (百万米ドル)
8.6.7.3 メキシコの企業向け人工知能市場:用途別 2017 – 2030年 (百万米ドル)
8.6.7.4 メキシコのエンタープライズ人工知能市場:エンドユーザー別 2017 – 2030 (USD百万円)
8.6.8 ラテンアメリカのその他の地域
8.6.8.1 ラテンアメリカのその他の地域エンタープライズ人工知能市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD百万)
8.6.8.2 ラテンアメリカのその他の地域の企業向け人工知能市場、技術別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
8.6.8.3 ラテンアメリカの残りのエンタープライズ人工知能市場、組織別 2017年~2030年 (USD百万円)
8.6.8.4 ラテンアメリカの残りのエンタープライズ人工知能市場、エンドユーザー別 2017年~2030年 (USD百万ドル)
8.7 中東&アフリカ(MEA)
8.7.1 中東&アフリカ(MEA)エンタープライズ人工知能市場、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
8.7.2 中東&アフリカ(MEA)エンタープライズ人工知能市場、展開別 2017年 – 2030年 (USD百万円)
8.7.3 中東・アフリカ(MEA)エンタープライズ人工知能市場:技術別 2017年 – 2030年 (USD百万円)
8.7.4 中東・アフリカ(MEA)エンタープライズ人工知能市場:組織別 2017年~2030年 (百万米ドル)
8.7.5 中東・アフリカ(MEA)エンタープライズ人工知能市場:エンドユース別 2017年~2030年(USD Million)

第9章 競合他社の分析
9.1 主要競合企業ランキング分析(2021年
9.2 主要な市場参加者の最近の動向と影響分析、2021年
9.3 企業ヒートマップ/マーケットポジション分析
9.4 市場参加企業一覧

第10章 競合他社の状況
10.1 アマゾン ウェブ サービス株式会社
10.1.1 会社概要
10.1.2 財務パフォーマンス
10.1.3 製品ベンチマーク
10.1.4 戦略的な取り組み
10.2 IBMコーポレーション
10.2.1 企業概要
10.2.2 財務パフォーマンス
10.2.3 製品ベンチマーク
10.2.4 戦略的な取り組み
10.3 マイクロソフト株式会社
10.3.1 会社概要
10.3.2 財務パフォーマンス
10.3.3 製品ベンチマーク
10.3.4 戦略的な取り組み
10.4 日本オラクル株式会社
10.4.1 会社概要
10.4.2 財務パフォーマンス
10.4.3 製品ベンチマーク
10.4.4 戦略的な取り組み
10.5 インテル株式会社
10.5.1 会社概要
10.5.2 財務パフォーマンス
10.5.3 製品ベンチマーク
10.5.4 戦略的な取り組み
10.6 アルファベット・インク
10.6.1 会社概要
10.6.2 財務パフォーマンス
10.6.3 製品ベンチマーク
10.6.4 戦略的な取り組み
10.7 SAP SE
10.7.1 会社概要
10.7.2 財務パフォーマンス
10.7.3 製品ベンチマーク
10.7.4 戦略的な取り組み
10.8 C3.ai, Inc.
10.8.1 会社概要
10.8.2 財務パフォーマンス
10.8.3 製品ベンチマーク
10.8.4 戦略的な取り組み

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