製造業におけるエンタープライズモビリティの世界市場:2028年までCAGR22.19%で成長すると予想

製造業におけるエンタープライズモビリティ市場は、予測期間中に22.19%のCAGRを記録すると予想される。製造業施設は、2Gの終焉と産業用モノのインターネットの急速な発展を受けて、サポートのためにモビリティソリューションに頼った。モビリティ・ソリューションは産業分野で有益であり、複数の指標を遠隔監視できるため、予測期間中の市場拡大を促進するだろう。

 

主なハイライト

 

ビジネスプロセスの改善要求により、製造業では生産性と品質の向上を可能にするエンタープライズ・モビリティ・ソリューションの導入が増加している。モバイル技術は産業プロセスで利用されており、モビリティがこの発展の重要な要因となっているため、業界を変革している。
製造業では、モバイルアプリが企業の顧客基盤を拡大するマーケティングツールとして、また社内プロセスやスタッフのコミュニケーションを改善するカスタムエンタープライズアプリとして活用されています。これらのプログラムは、生産量の増加、コスト削減、効率改善、顧客サービスに貢献している。この20年間で、世界的なデジタル接続は目覚ましい成長を遂げ、それは年々新たな次元に達している。
さらに、モノのインターネット(IIoT)は、製造業におけるエンタープライズ・モビリティのユースケースを加速させている。IoTデバイスは、倉庫、在庫、開発サイクルのモニタリングを自動的に処理する。IIoTは、M2M(Machine-to-Machine)コネクティビティ、産業ビッグデータ分析、サイバーセキュリティなどの技術を駆使して、妥協のないレベルの効率とパフォーマンスをユーザーに提供する。その結果、製造現場における個人の交流や行動様式が変わりつつある。

しかし、すべてのモバイル・チャネルで適切な認証が行われ、適切なレベルの企業ネットワーク・ガバナンスが導入されていなければならない。状況によっては、さまざまなユーザー・アイデンティティの維持も必要になる。個人所有のデバイスを利用する際には、企業向けアプリを保護することでデータ漏洩を回避しなければならない。その結果、セキュリティの脆弱性が市場の拡大を制限することになる。
雇用主は、COVID-19の世界的な感染に関して、企業のインフラから離れた場所で業務を遂行するために、従業員にリモートワークの機会を与えることを余儀なくされた。また、多くの企業は、このパンデ

ミック危機の中、企業の継続性を維持するために、スタッフが自分のデバイスを業務に使用することを許可するBYODスキームを構築した。リモートワークの従業員を利用している企業は、従業員が在宅勤務中も会社のリソースにアクセスでき、効率的に仕事をするために必要な機器を確保することができる。こうした要素が、製造業におけるエンタープライズ・モビリティ管理ツールの利用を大企業に促した。
製造業のエンタープライズモビリティ市場動向モノのインターネット(IIoT)が市場のユースケースを加速させた

製造業は第4次産業革命に突入し、IoT対応企業モビリティの導入は選択肢というより要件となっている。リンクされたモバイル・デバイスは、設備全体のデータ収集と分析において生産者を支援し、高品質な製品を適正な価格で生産するための柔軟で効率的なプロセスを可能にする。
さらに、産業用IoTデバイスは、ダウンタイム、故障、予期せぬ異常などを工場の技術者に警告する可能性があり、機械のダウンタイムを短縮することで処理能力を高めることができる。製造部門でIIoTデバイスが提供するこのような利点は、予測期間中の市場成長を促進する可能性がある。

さらに、IoTを活用した企業向けのカスタマイズ・モビリティ・ソリューションは、企業経営者が地上と地下の業務を監視・管理するのに役立つ可能性がある。これらのソリューションは、さまざまなプロセスを最適化して生産量と効率を高めることもできる。また、納期を守ることで、生産性の向上も期待できる。

さらに、自律型ロボットの利用は、特に価値の低い、潜在的に危険な、またはリスクの高い業務を含むサプライチェーン活動において、今後5年間でIIoTを大幅に増加させると予想されている。例えば、製造、最終組立、倉庫管理はすでに自律型ロボットに大きく依存している。自律型ロボットはおそらく今後もこれらのサプライチェーン分野で拡大し続け、人間の労働力をより戦略的でリスクのない、価値のある仕事に解放していくだろう。

例えば、IFRによると、昨年の中国の産業用ロボットの導入台数は約24万3530台で、前年比44.95%増だった。産業用ロボットの大幅な増加は、IIoTの成長を促進し、それによって市場成長の原因となる可能性がある。
アジア太平洋地域が著しい成長率を示す
アジア太平洋地域全体のBYODおよびビジネス・モビリティ・ソリューションとサービスに対するニーズは、人工知能、ビッグデータなどのような技術的に洗練されたソリューションの受け入れの増加と、アジア太平洋地域のさまざまな国々でのクラウドインフラストラクチャの採用によってさらに高まっている。
インダストリー4.0の結果、組織全体の製造プロセスにおけるIoTやモバイル機器などのモバイル技術の利用が増加している。企業は、製造された商品の需要と供給を監視するだけでなく、洗練されたアプリを導入している。その結果、需給のアンバランスを解消すると同時に、コスト削減と効率化を実現することができる。EMMソフトウェアの助けを借りて産業用アプリケーションを評価し、収集したリソースがアクセス可能であることを保証することができる。
さらに、今後数年間、アジア太平洋地域のBYODおよびビジネス・モビリティ市場は、さまざまな産業におけるIT投資の増加や、デジタル化、スマートシティ、スマート国家などの数多くの政府プログラムによって拡大すると予想されている。

COVID-19の流行は、この地域の数多くの産業分野に影響を与えている。この地域の製造企業は、在宅勤務のトレンドをサポートし、最適な企業成果を保証するために、新しいエンタープライズ・モビリティ・テクノロジーの需要を高めると予想される。eコマース産業の急速な拡大と小売セクター全体のデジタル化は、市場の成長を促進するだろう。さらに、企業が企業モビリティ・ソリューションを採用することで、サプライチェーンの生産性が向上している。

 

産業概要

 

製造業におけるエンタープライズ・モビリティ市場は細分化されており、ほとんどのプレーヤーが製造業を含むすべてのセクターでエンタープライズ・モビリティ・ソリューションを提供している。ベンダーは、インダストリー4.0などの最新技術開発に対応するため、最新バージョンのモビリティ・ソフトウェアをリリースしている。市場の主要プレーヤーには、ブラックベリー・リミテッド、シスコシステムズ社、シトリックス・システムズ社、マイクロソフト社、マカフィー社などがある。

2023年1月、ソフトウェアとテクノロジーサービスの世界的プロバイダーであるCrave-InfoTech社は、SAP Business Technology Platform(BTP)によって駆動される新製品、cMaintenanceを発表した。この製品は、製造業にインダストリー4.0、プロセスオートメーション、エンタープライズモビリティ、予知保全をもたらすのに適している。クロスプラットフォームで、オンラインでもオフラインでも動作し、ウィンドウズ、アップルiOS、アンドロイドと互換性がある。

2022年9月、タタ・コンサルタンシー・サービシズはTCS Mobility Cloud Suiteを発表した。TCS Mobility Cloud Suiteはクラウド対応の包括的なツールキットで、自動車部品メーカーや製造業者が市場の急速な変化に対応し、エコシステムの成長を加速するのを支援する。デジタル技術の発展、消費者の期待の高まり、自動車の電動化はもちろんのこと、サプライチェーンの継続的な混乱や持続可能性の必要性により、業界内の従来の区分が曖昧になりつつあり、自動車メーカーとサプライヤーは、自動車企業の変革を早めるために協業方法を変えることが求められている。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 業界バリューチェーン分析
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 サプライヤーの交渉力
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
4.4 COVID-19が市場に与える影響の評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 産業用モノのインターネット(IIoT)が市場のユースケースを加速させている
5.1.2 BYODコンセプトの導入の増加
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 製造業ベンダーのセキュリティ脆弱性が市場成長を阻害している。
5.2.2 政府規制とインフラ整備が市場の課題となっている
6 市場の区分
6.1 デバイス別
6.1.1 スマートフォン
6.1.2 ノートパソコン
6.1.3 タブレット
6.2 デプロイメント別
6.2.1 オンプレミス
6.2.2 クラウド
6.3 地域別
6.3.1 北米
6.3.2 欧州
6.3.3 アジア太平洋
6.3.4 ラテンアメリカ
6.3.5 中東・アフリカ
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 ブラックベリー
7.1.2 シスコシステムズ
7.1.3 シトリックス・システムズ社
7.1.4 マカフィー社
7.1.5 マイクロソフト・コーポレーション
7.1.6 MobileIron, Inc.
7.1.7 オラクル・コーポレーション
7.1.8 SAP SE
7.1.9 Broadcom Inc.
7.1.10 インフォシスリミテッド
7.1.11 TATA コンサルタンシー・サービス・リミテッド
7.1.12 テック・マヒンドラ社
7.1.13 Tylr Mobile, Inc.
7.1.14 VMware, Inc.
7.1.15 ワークスポット社
8 投資分析
9 市場機会と将来動向

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資料コード: MOI17860596

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