世界のeSIM市場:ソリューション別(ハードウェア、接続サービス)、用途別

 

市場概要

 

世界のeSIM市場規模は2022年に80.7億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.9%で成長すると予測されている。市場成長の原動力となっているのは、M2Mアプリケーションや家電製品におけるIoT接続デバイスの採用が増加していることである。消費者向け機器では、eSIMプロファイルのダウンロード回数が急増している。eSIM市場は、eSIM接続デバイスの採用が増加していることが背景にある。Mobiliseによると、2021年には12億台のeSIM対応デバイスが存在し、その数は2025年までに34億台まで増加すると予想されている。

自動車業界におけるeSIMの導入は、トラックや自動車にセルラー接続を提供する上で非常に大きな柔軟性を提供すると同時に、新たな能力や機能のロックを解除した。今後数年のうちに、すべての自動車がセルラーに対応するようになり、斬新な連携サービスによってより良い運転体験がもたらされると予想されている。最近、自動車業界は、車両接続性を強化するためにGSMA組み込みSIM仕様を実装することで、次世代のコネクテッド・カーを実現するための大きな一歩を踏み出した。これは、さまざまなコネクテッド・サービスのセキュリティを向上させることを目的としている。

eSIM対応ソリューションは、多数のSIM事業者、接続プラットフォーム、リモートSIMプロファイルのプロビジョニングにまたがる自動相互運用性を提供します。オペレーティング・チェーンに複数のネットワーク・サービス・プロバイダーが関与しているため、これらのシステムのセキュリティを維持することは複雑になっている。移動体通信事業者(MNO)の認証情報はeSIMによって収集され、デバイスに内蔵されたソフトウェアに保持されるため、セキュリティ侵害に対して脆弱になる。さらに、多数の物理プラットフォームとMNOにまたがるeSIMの運用は、eSIMをいくつかの仮想環境の懸念にさらす。その結果、eSIMが提供する運用の柔軟性は、セキュリ ティが侵害された場合に効力を失い、市場の拡大を妨げる可能性がある。

インダストリー4.0は、自動通信と自動制御を備えたスマート機械を導入した技術的躍進である。インダストリー4.0とは、モノのインターネット(IoT)を介して、M2M(Machine to Machine)やM2O(Machine to Other)機器間で実用的なデータや情報が転送されるネットワーク環境を指す。Wi-Fi、センサー、RFID(無線周波数管理)、自律コンピューティング・ソフトウェアはすべてM2Mシステムで使用され、データを分析し、さらなる処理のためにネットワーク経由で送信する。M2Mシステムは、インターネット・アクセスのために公衆回線や携帯電話ネットワークに依存することが多い。これらの要因により、eSIM(組み込み型SIMカード)を搭載した電子機器メーカーがM2Mシステムに統合することが可能になり、市場拡大に寄与している。M2M通信を可能にするeSIM技術は、コネクテッド・エコシステムの進歩を可能にした。

中国、インド、日本、米国などの国々でスマートフォンの普及が進んでいることが、市場の成長をさらに促進すると予想される。グーグル、サムスン電子、アップル、モトローラ・モビリティなどのスマートフォン・メーカーは、複数のネットワーク・サービス・プロバイダーと提携し、スマートフォンにeSIM技術の実装を開始している。例えば、アップル社はUbigi、MTX Connect、Soracom Mobile、GigSky、Redtea Mobile、Truphoneの6つのサービスプロバイダーと提携し、eSIMサービスを提供している。強化された安全なユーザー体験を提供するために、スマートフォンや家電メーカーがeSIMの採用を増やしており、市場の成長を後押しすると予想される。

接続サービス分野は2022年に88.5%と最大の収益シェアを占めた。この急拡大は、M2M接続にeSIMの利用が増加しているためと考えられ、サブスクリプション・サービスを通じてネットワーク事業者に利益をもたらすと期待されている。MNO(移動体通信事業者)は、エンドユーザーの携帯電話契約を安全かつ遠隔で管理するための接続サービスを提供している。自動車業界は最近、車両接続を強化するためにGSMA組み込みSIM仕様を支持し、新世代のコネクテッドカーへの道を開いた。この仕様により、さまざまな接続サービスのセキュリティが向上し、市場の成長が見込まれる。

ハードウェア分野は、予測期間中、年平均成長率13.5%と最速の成長が見込まれている。家電メーカーの増加が需要を刺激し、セグメントの成長に寄与すると予測される。スマートフォン・メーカーの間でeSIMをデバイスに組み込む傾向が強まっていることが需要を促進し、セグメントの成長に寄与している。ハードウェア・セグメント市場は、Infineon Technologies AG、NXP Semiconductors、STMicroelectronicsなど少数のeSIMチップセット企業がハードウェア全体の収益で大きなシェアを占めている。

M2Mセグメントは2022年に68.1%の最大の収益シェアを占めた。M2M通信のために自動車産業でeSIM技術の使用が増加していることが、M2Mセグメントを推進している。さらに、コネクテッドカーは自動車産業における主要な需要ドライバーである。自動車産業におけるeSIMの実装は、生産を大幅に簡素化し、コネクテッドカー市場の拡大を促進すると予測されている。また、他の産業にもM2MやIoT技術の導入を促すと期待されている。

コンシューマーエレクトロニクス分野は、予測期間中最も速いCAGR 9.2%で成長すると予想される。コンシューマー・エレクトロニクス・アプリケーションは、いくつかの技術セクターにおいて革新、成長、破壊を形成する重要な力のひとつであり続けている。スマートフォンでeSIMを使用すると、eSIMのために必要なスペースが少なくて済むため、デバイスメーカーはデバイス内のスペースを利用できる。そのため、デバイスメーカーは、比較的スリムなスマートフォンを設計する技術を採用している。高い信頼性、安全性の向上、接続性の強化が、民生用電子機器アプリケーションにおけるeSIMの採用を後押ししている。

北米が市場を支配し、2022年には39.1%の最大収益シェアを占め、予測期間には8.7%の最速CAGRで成長する見込みである。この成長は、ネットワークプロバイダーの高いプレゼンスと、この地域で最も早い技術進歩によるものである。この成長は、ネットワークプロバイダーの高いプレゼンスと、この地域で最も速い技術進歩によるものである。

欧州は予測期間中に大きく成長すると予想される。欧州の企業は最新技術をいち早く取り入れている。同時に、この地域はGiesecke+Devrient Mobile Security GmbH、NXP Semiconductors N.V.、STMicroelectronicsなど、著名な市場プレイヤーの本拠地でもある。また、これらの地域では、スマート・コネクテッド・デバイスや自動車の採用が増加している。これらすべての要因により、これら2つの地域は予測期間中リードを維持すると予想される。

アジア太平洋地域は予測期間中に大きく成長する見込みである。HuaweiやSamsung Electronicsのような著名なスマートフォンメーカーがeSIMスマートフォンを発売し、スマートフォン市場におけるeSIMの勢いを促進し、eSIMをコネクテッドデバイス向けの将来の主流SIM技術として位置付けている。さらに、中国やインドなどの国々の複数のOEMがeSIMソリューションを開発し、エコシステム全体で共同開発力を結集して戦術的な開発経路を構築している。例えば、2021年6月、eSIM製造企業であるIDEMIAはインドに新たな生産能力を開設し、eSIMの生産能力を世界的に拡大することが期待されている。ドイツのデジタルソリューション企業Giesecke+Devrient(G&D)によると、2024年までスマートフォンの25~30%がeSIM機能を搭載している。

 

主要企業・市場シェア

 

業界各社は、製品投入、買収、協業などの戦略に取り組み、グローバルなリーチを拡大している。例えば、2022年9月、デジタル通信、サービス、モビリティ、IoT企業のBICSは、モノのインターネット(IoT)向けの統合を簡素化するため、Thalesと提携した。この戦略的提携を通じて、両社はIoT領域におけるeSIM技術のオープン・エコシステムの確立を目指している。その目的は、eSIMのシームレスな統合と活用を可能にすることであり、これにより、多様な業界にわたるIoT展開の接続性と運用効率の向上に貢献することができる。

多くの企業が先進的で費用対効果の高いソリューションや技術の開発に注力しているため、業界の競争はさらに激化すると予想される。例えば、eSIMは消費者が携帯電話会社を変更することを容易にするため、消費者によるネットワーク・プロバイダー間の乗り換えが増加し、ネットワーク・オペレーター間の競争が激化する。さらに、ドイツテレコムAGは2021年9月、バイエリッシュ・モトーレン・ヴェルケ社(Bayerische Motoren Werke AG)と共同で、車載5Gおよび個人向けeSIMネットワーキング・オプションを発表した。Deutsche Telekom AGとBayerische Motoren Werke AGは、パーソナルeSIMとMobilityConnectを使用して、車両接続を顧客のモバイルネットワークと5Gベースでリンクさせた。以下は、世界のeSIM市場の主な参加企業である。

アーム社

ドイツテレコムAG

Giesecke+Devrient GmbH

タレス

インフィニオンテクノロジーズAG

KORE ワイヤレス

NXPセミコンダクターズ

シエラワイヤレス

STマイクロエレクトロニクス

ワークス

2023年5月、南アフリカのコングロマリットであるLonestar Cell MTNは、リベリアにeSIM技術を導入した。この進歩により、加入者は物理的なSIMカードを取り外す手間をかけずにeSIM対応機器に切り替えることができる。顧客はLonestar Cell MTNのサービスセンターで提供されるQRコードをスキャンすることができる。

2023年3月、パブリック・クラウドおよびコンテンツ・デリバリー・ネットワーク企業であるGcoreは、Zero-Trust 5G eSIM Cloudプラットフォームを発表した。このプラットフォームは、世界中の組織に安全で信頼性の高い高速ネットワーキング・ソリューションを提供する。GcoreのSoftware-Defined eSIMを利用することで、企業は地域の5Gキャリアを通じてリモートデバイス、企業リソース、Gcoreのクラウドプラットフォームへのセキュアな接続を確立することができる。

2023年2月、ソフトウェア企業のAmdocsはDrei Austriaと協業し、画期的なeSIMソリューションを導入した。この提携により、ドライ・オーストリアの顧客は、完全なアプリベースのエクスペリエンスを通じてデジタルeSIM技術の利点にアクセスできるようになった。革新的な “up “アプリは、Drei Austriaにおいて、アムドックスのeSIM技術によるシームレスで完全なデジタルSIMの旅を提供します。

2022年12月、定額制電子機器レンタル・プラットフォームのGroverは、テレコム・アズ・ア・サービス・プラットフォームのGigsと提携し、独自のモバイル仮想ネットワーク事業者(MVNO)であるGrover Connectを米国に導入した。Grover Connectを通じて、米国の顧客はeSIM対応テクノロジー・デバイスを簡単にアクティベートでき、キャリアのオファーやデバイスのレンタル期間と一致しない契約に伴う複雑さを解消できる。

2022年10月、インドの通信サービスプロバイダーであるBharti Airtelは、「Always On」IoT接続ソリューションを発表した。このソリューションは、組み込み SIM(eSIM)技術により、複数の移動体通信事業者(MNO)にまたがる IoT デバイスのシームレスな接続を可能にする。特に、車両追跡プロバイダー、自動車メーカー、遠隔地で機器が動作し、中断のない広範な接続が必要なシナリオに有益です。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のeSIM市場をソリューション、用途、地域に基づいて区分している:

ソリューションの展望(売上高:百万米ドル、2017年~2030年)

ハードウェア

接続サービス

アプリケーションの展望(収益:百万米ドル、2017年~2030年)

コンシューマー・エレクトロニクス

スマートフォン

タブレット

スマートウォッチ

ノートパソコン

その他

M2M

オートモーティブ

スマートメーター

物流

その他

地域別展望(売上高:百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

アラブ首長国連邦

 

【目次】

 

第1章 eSIM市場 手法と範囲
1.1. 市場区分と範囲
1.1.1. ソリューション
1.1.2. アプリケーション
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章 eSIM市場 エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. ソリューションの展望
2.2.2. アプリケーション展望
2.2.3. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章 eSIM市場: 変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. eSIM市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章 eSIM市場: ソリューションの推定と動向分析
4.1. eSIM市場: 主要なポイント
4.2. eSIM市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. ハードウェア
4.3.1. ハードウェア市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
4.4. 接続サービス
4.4.1. 接続サービス市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
第5章 eSIM市場: アプリケーションの推定と動向分析
5.1. eSIM市場: 主要なポイント
5.2. eSIM市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. コンシューマーエレクトロニクス
5.3.1. 家電市場の推計と予測、2017~2030 (USD Million)
5.3.2. スマートフォン
5.3.2.1. スマートフォン市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
5.3.3. タブレット
5.3.3.1. タブレット市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
5.3.4. スマートウォッチ
5.3.4.1. スマートウォッチ市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
5.3.5. ラップトップ
5.3.5.1. ノートパソコン市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
5.3.6. その他
5.3.6.1. その他市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
5.4. M2M
5.4.1. M2M配信市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
5.4.2. 自動車
5.4.2.1. 自動車市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
5.4.3. スマートメーター
5.4.3.1. スマートメーター市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
5.4.4. 物流
5.4.4.1. 物流市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
5.4.5. その他
5.4.5.1. その他市場の推計と予測、2017~2030年(百万米ドル)
第6章 eSIM市場: 地域別推定と動向分析
6.1. 地域別展望
6.2. 地域別eSIM市場 主な収穫
6.3. 北米
6.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.4. 欧州
6.4.1. 英国
6.4.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.4.2. ドイツ
6.4.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.4.3. フランス
6.4.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 日本
6.5.1.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5.2. 中国
6.5.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5.3. インド
6.5.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5.4. オーストラリア
6.5.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.5.5. 韓国
6.5.5.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. ブラジル
6.6.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.6.2. メキシコ
6.6.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. サウジアラビア
6.7.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.7.2. 南アフリカ
6.7.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.7.3. アラブ首長国連邦
6.7.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)

 

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