世界の外部尿管理製品の市場規模の分析:製品、流通経路、産業、セグメント別の予測、2022~2030年

2021年の外部尿管理製品の世界市場規模は5億4472万米ドルで、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.09%で成長すると予測されています。高齢化の進展は、外部尿管理製品の高い需要をもたらす重要な要因の1つです。加齢により、高齢男性の前立腺肥大など下部尿路系に一定の変化が生じます。また、膀胱容量の減少や満腹感の低下、骨盤底筋抵抗の低下、起立筋収縮率の低下、残尿量の増加などがあります。さらに、高齢者層は、尿漏れ、尿失禁、尿閉などの膀胱のコントロールに関する問題にも直面しています。

米国腎臓学会によると、泌尿器系疾患は高齢者の間で3番目に多い疾患であり、医師の診察の約47.0%を占めています。したがって、UIの高い有病率、さまざまな政府機関や非営利団体による啓発活動の増加、技術投資の増加が、市場の最も重要な成長要因となっています。また、最近のCOVID-19の発生により、世界中で入院率が上昇しています。COVID-19は、免疫力が低い人や弱い人に多く見られるため、老年人口が主な犠牲者となっています。入院率の増加の結果、効果的な患者ケアを提供するために、尿管理製品は病院現場で高い需要が見込まれます。

そのため、パンデミックが終息しても、外尿管理製品市場は予測期間中に大きくかつ安定的に増加すると思われます。また、COVID-19の感染リスクを軽減するために、泌尿器科疾患の患者による遠隔相談サービスの採用が各国政府によって奨励されています。多くの患者が、健康に関連する悩みを解決するためにオンラインカウンセリングを導入しています。多くの市場関係者が、治療のために医療施設を訪れることができない患者にオンラインでカウンセリングやガイダンスを提供するための革新的な製品やプラットフォームを発表しています。一例を挙げると、インドでは、Nobel Hygiene社の大人用おむつブランドFriendsが、ロックダウン期間中に自宅で過ごす時間が長くなったので症状を確認するよう皆に求める新しいキャンペーンを開始しました。

このキャンペーンは、高齢者の家族が直面するUIの問題を強調し、UIに悩む患者のケアを継続するためのテレマティクス支援を提供するものです。WHOによると、尿失禁は60歳以上の高齢者によく見られる問題です。同資料では、世界の老年人口が2000年の7.0%から2050年には16.0%に増加すると予測しています。さらに、BMC Geriatrics誌に掲載された研究によると、エジプト(2020年)の高齢女性における失禁の有病率は約80%になると予想されています。さらに、高血圧や糖尿病の増加がUIの有病率増加の大きな要因の一つであり、これが製品需要の推進力となっています。

WHOが2019年に発表した報告書によると、世界で約11億3,000万人が高血圧症であることが分かっています。糖尿病は進行性腎不全の主な原因であり、高血圧に次いで世界的に約10億人が罹患していると推定されています。したがって、末期腎不全を患う患者の増加は、外尿管理製品の需要を押し上げ、予測期間中の市場成長をサポートすると予測されます。また、様々な政府機関や非営利団体による認知度向上のための取り組みが、市場の成長を後押しすると予想されます。例えば、オーストラリア政府は、Continence Aids Payment Scheme (CAPS)を立ち上げました。

この制度は、永久的な失禁や重度の失禁に悩む患者の失禁ニーズを支援するものです。また、オーストラリア政府は、腸や膀胱の健康問題に対する意識を高めることを目的とした「National Continence Management Program」を立ち上げました。さらに、泌尿器科医、婦人科医、看護師などの専門家やその他の専門機関も積極的に参加し、あらゆるケアシーンでコンチネンスに対する意識を広めています。例えば、国際コンチネンス協会(ICS)は、コンチネンス推進委員会(CPC)を設立し、世界中で失禁に関する教育、サービス、一般啓蒙プログラムを推進しています。

このように、さまざまな政府機関や非営利団体による泌尿器疾患や尿失禁の有病率の上昇に関する啓発プログラムの増加が、市場を牽引する要因の一つとなっています。米国やカナダなどの国々では、高齢者の間でUIの有病率が高く、メディアや新聞、テレビコマーシャルなどで、よりオープンに議論されています。米国家庭医学会(2016年)によると、米国では毎年25万件以上のBPH関連の外科手術が行われています。この症状は、陰茎、尿道、膀胱の外傷や傷害により発生することがあり、妊娠と関連することもあります。同様に、カナダ泌尿器科学会2018によると、膀胱がんはカナダで5番目に多いがんの一種です。

膀胱機能障害につながる尿閉、膀胱炎、前立腺肥大症、UI、腎臓結石などの泌尿器科疾患の有病率の増加も、これらの国における製品需要を押し上げる主要因の1つとなっています。特に、寝たきりや運動機能の低下した患者さんでは、尿路カテーテルなどの製品が尿の回収に重要な役割を果たします。また、米国のメディケア・メディケイド・サービスセンターは、介護施設におけるUIケアのガイドラインを発行し、職員にウェブ上で指導を行っています。

また、Bladder and Bowel FoundationとEducation & Resources for Improving Childhood Continence(ERIC)が協力し、女性のストレス性尿失禁に関する啓発を目的とした「Love Your Gusset」キャンペーンを立ち上げました。これらの取り組みにより、失禁ケアの管理が簡素化されることが予想されます。認知度の向上と適切な償還ルールの採用により、費用対効果の高い新規の体外式導尿カテーテルを開発するための研究開発費は増加すると思われます。

製品別に見ると、世界市場は男性用外部カテーテル、女性用外部カテーテル、採尿アクセサリーにさらに分類されます。2021年の世界市場では、男性用体外カテーテルセグメントが収益シェアで優位に立ちました。同セグメントは、65.06%以上の最大の収益シェアを占めています。このセグメントは、男性のUI有病率の上昇、主に留置カテーテルに関連するCAUTIの発生率の増加、および世界中でCOVID-19の症例が増加していることによる入院の増加が主な原因となっています。尿路結石や尿閉の場合、自己カテーテルを希望する多くの患者さんにとって、男性用外付けカテーテルは主要な選択肢となっています。

これらのカテーテルは、様々なスタイルやサイズで提供されており、ユーザーのニーズに応じて多くの選択肢から選ぶことができます。この製品は多くの大手企業が提供しており、予測期間中、この分野の牽引役となることが予想されます。さらに、女性の解剖学的構造は、女性用の体外カテーテルの作成をより困難にしています。男性用体外カテーテルは簡単に直接使用できるため、その需要は比較的高く、これがセグメントの成長を後押ししています。しかし、2022年から2030年にかけては、女性用体外式カテーテル分野が最も速いCAGRで成長すると予想されます。

市場のトッププレイヤーが導入した革新的な製品や、女性の失禁治療に対する意識の高まりが、市場成長の主な要因の1つとなっています。例えば、ティラ・ケア社は、女性の尿失禁を管理するための外付け採尿器「UriCap(ユリカプ)」を発売しました。また、「UriCap Female」は、COVID-19に悩む高齢の女性患者やスタッフにお勧めすることができます。また、医療や介護の現場において、頻繁なおむつ交換に伴う介護のやりとりを軽減することができます。さらに、UIやCAUTIを防ぐための外尿道カテーテルの流通経路など、泌尿器疾患に関する意識を広めるための政府の取り組みが増加していることも、予測期間中に同セグメントにプラスの影響を与えると予想されます。

流通チャネルに基づいて、世界市場はさらにオンラインとオフラインのチャネルに二分されます。2021年の世界市場はオフラインセグメントが支配的で、総売上高の57.10%超と最大のシェアを占めています。オフラインセグメントの市場シェアが高いのは、老舗であることと、世界中で広く入手可能であることが理由である。さらに、消費者の大多数は、製品の検証、信頼性、確実性を提示するオフラインの流通チャネルでのショッピングを依然として好んでいます。さらに、オフラインの店舗は利便性、カスタマイズ性、個人的なサポートを消費者に提供し、それがこのセグメントの成長を促進すると予想されます。

小売店は、企業にとって製品やサンプルを提供するための最初の接点です。製品へのアクセスを向上させる小売ビジネスの増加は、予測期間中のセグメントの成長を促進すると予想されます。また、顧客の高度化、より良い価値への要求が、今後数年間における成長機会を生み出すと予想されます。オンライン流通分野は、2022年から2030年にかけて最も速いCAGRで拡大すると予想されます。幅広い製品群の入手可能性や魅力的な割引などの要因が、予測期間中のセグメント成長を促進すると予想されます。さらに、チャットボットやFAQページの増加により、検索や処方など、ユーザーエクスペリエンスに関連する問い合わせで顧客をサポートすることができるようになりました。

この要因は、消費者のショッピング体験を向上させます。提供される高い柔軟性、製品の容易な入手性、スマートフォンを通じたオンライン購入の増加も、セグメントの成長をサポートします。外尿道カテーテルは、オンラインプラットフォームを通じて低価格で購入することができます。オンラインチャネルでは、クーポンの特典などを提供することができます。快適性、利便性、簡単な支払いが、このセグメントの成長を促進すると思われます。主なオンライン小売業者には、Amazon.com、Allegromedical.com、VitalityMedical.com、HealthProductsForYou.com、Shop Catheters、Purewickathome.com、Catheter Deals Storeが含まれます。

2021年の世界市場は、病院セグメントが支配的で、全体の収益の43.00%以上の最大シェアを占めています。外科手術の実施件数の増加や、末期腎疾患の症例数の増加が、同セグメントの主な推進要因となっています。例えば、2016年にCDCが発表した報告書によると、米国では、約125,000人が末期腎臓病の治療を受けており、約726,000人が透析を受けているか腎臓移植を受けている状況である。今回の「COVID-19」の流行により、特に高齢の患者さんの入院が増加しました。高齢の患者は一般的に、頻繁な移動を避けるために入院時に尿管理製品を必要とするため、予測期間中のセグメントの成長を促進すると予想されます。

さらに、泌尿器科手術や治療の件数が増加していることも、大きな推進要因の1つとなっています。泌尿器科手術の終了後は、常時監視とケアが必要なため、病院の需要が増加しています。また、全米脊髄損傷統計センター「一目でわかる図と事実2020」によると、米国では約29万4千人が脊髄損傷を抱えており、毎年約1万7810人が脊髄損傷と診断されています。病院は、効率的かつ効果的な患者ケアを提供し、安全な環境を維持し、幅広いサービスを提供しています。

したがって、病院は予測期間中に大きな成長を遂げると予想されます。在宅ケアサービスの採用が増加していることは、予測期間中の市場成長にプラスの影響を与えると予想されます。長期的なケア、費用対効果、卓越したアシストサービスが、在宅ケアサービスの主な利点です。在宅介護を受ける患者は一般的に、尿漏れパッド、おむつ、体外式尿道カテーテルなど、特定の失禁製品を使用します。さらに、北米とヨーロッパには在宅介護サービスを提供する組織が複数存在することも、在宅介護サービス市場を促進しています。ノルウェー統計局によると、2018年には80歳以上-在宅介護サービスを利用する人が約32%に上りました。その結果、予測期間中に大幅なセグメント成長が期待される。

北米は2021年に39.68%超の収益シェアで世界市場を支配し、予測期間中に大幅な成長率が見込まれます。この地域市場は主に、膀胱閉塞、UI、前立腺肥大症(BPH)、尿閉、膀胱癌などの対象疾患の発生率が上昇していることが要因となっています。例えば、米国家庭医学会(AAFP)によると、毎年25万人以上の前立腺肥大症の患者が外科的処置を受けています。この症状は、加齢や陰茎、尿道、膀胱の外傷・損傷によって起こることがあり、また、妊娠にも関連します。

老年人口の増加と平均寿命の伸びにより、手術を受ける患者数が増加していることが、この地域の市場成長の原動力となっています。一方、アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速い成長率を記録すると予想されています。脊髄損傷、BPH、UTIの有病率の増加が、この地域の市場を牽引しています。UTIは、この地域で最も一般的な感染症の1つです。特に病院での重大な罹患率と死亡率に関連し、地域社会に多大な経済的負担を与えています。したがって、特に女性の年齢上昇、便秘、経膣分娩、妊娠、肥満、手術、咳などの慢性呼吸器疾患におけるUTIのリスク上昇が、アジア太平洋地域の市場を牽引しています。

さらに、政府支出の増加、主要企業による高額投資、さまざまな団体による啓発プログラムが、予測期間中の市場成長をさらに促進すると予想されます。たとえば、インドでは、インド泌尿器科学会が同国のUIに関する意識を広めるためのガイドラインを起草しました。同様に、韓国の韓国失禁学会は、骨盤底と下部尿路に関連する泌尿器科の問題についての認識を広めるために活動しています。このように、これらの要因が、予測期間中にアジア太平洋地域の市場成長を後押しすると期待されています。

主要企業および市場シェアに関する考察

企業は、製品の差別化やポートフォリオの多様化、マーケティング・流通チャネルの拡大、戦略的提携など、広範な成長戦略の実施に注力し、製品リーチの向上と競争優位性の獲得に努めています。市場での地位を強化するために、主要企業は買収&合併、提携、新製品のリリースなど、他の手法も使用しています。例えば、2019年2月にコロプラストは、米国を拠点とする医療改善企業であるプレミア社と泌尿器科製品に関する3年間の契約を締結しました。

2020年6月、B. Braun Melsungen AGは、COVID-19危機の際、急性膀胱問題を抱える在宅弱者のためのバーチャルサポートサービス(Emerald Nursing Service)を開始しました。このサービスは、フェイスタイムのビデオチュートリアルと流通チャネルに関するアドバイスを提供することにより、コンチネンスおよびオストメイトケア製品を在宅の患者に届けるものである。

世界の外部尿管理製品市場の有力企業には、以下のような企業があります。

ホリスター・インク(Hollister Inc.

セージ・プロダクツLC(ストライカー)

BD(C・R・バルド)

テレフレックス社(Teleflex Inc.

コンシュア・メディカル

ティラ・ケア社

B. ブラウン・メルスンゲン社

ベーリンガー・ラボラトリーズLLC

メンズリバティ(バイオダーム)

コロプラストコーポレーション

ステリメッドグループ

カーディナルヘルス

【目次】

第1章 方法と範囲
1.1 市場の区分と範囲
1.1.1 製品
1.1.2 流通チャネル
1.1.3 エンドユース
1.1.4 地域別スコープ
1.1.5 推計と予測のタイムライン
1.2 調査方法
1.3 情報収集
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 Gvrの内部データベース
1.3.3 セカンダリーソース
1.3.4 一次調査
1.3.5 プライマリーリサーチの詳細
1.4 情報またはデータ分析
1.4.1 データ分析モデル
1.5 市場の形成と検証
1.6 モデルの詳細
1.7.1 コモディティ・フロー分析(モデル1)
1.7.1.1 アプローチ1:コモディティ・フロー・アプローチ
1.7.2 ボリュームプライス分析 (モデル2)
1.7.2.1 アプローチ2:ボリューム・プライス分析
1.7 セカンダリーソースのリスト
1.8 一次資料のリスト
1.9 略語のリスト
1.10 目的
1.10.1 目的1
1.10.2 目標2
1.10.3 目標3
1.10.4 目標4

第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の展望
2.2 セグメントの展望
2.3 競合他社の洞察

第3章 外部排尿管理製品の市場変数、トレンド、スコープ
3.1 市場の系譜の展望
3.1.1 親市場の展望
3.1.2 アンシラリー市場の展望
3.2 普及・成長展望マッピング
3.3 ユーザー視点での分析
3.3.1 消費者行動分析
3.3.2 市場インフルエンサー分析
3.4 主要エンドユーザー一覧
3.5 市場ダイナミクス
3.5.1 市場ドライバー分析
3.5.1.1 尿失禁の有病率の上昇
3.5.1.2 老年人口の増加
3.5.1.3 在宅介護サービスの需要増
3.5.2 市場阻害要因の分析
3.5.2.1 カテーテル関連尿路感染症(CAUTI)に対する懸念の高まり
3.5.2.2 代替品の利用可能性
3.5.3 市場機会の分析
3.5.3.1 オンラインプラットフォームの存在
3.5.3.2 世界的な失禁意識向上のためのイニシアチブの増加
3.6 外用排尿管理製品。市場分析ツール
3.6.1 産業分析-ポーターズ
3.6.2 スウォット分析、害虫別
3.7 COVID-19の市場に対する影響とポストパンデミックに関する洞察

第4章 外部排尿管理製品市場 セグメント分析、製品別、2018年~2030年(USD Million)
4.1 定義と範囲
4.2 製品市場シェア分析、2021年・2030年
4.3 セグメントダッシュボード
4.4 外尿道管理製品の世界市場、製品別、2018年〜2030年
4.5 市場規模・予測・トレンド分析、2018年~2030年
4.5.1 男性用体外カテーテル
4.5.1.1 男性用体外カテーテル市場、2018〜2030年(USD Million)
4.5.2 女性用体外カテーテル
4.5.2.1 女性用体外カテーテル市場、2018 – 2030 (USD百万)
4.5.3 採尿用アクセサリー
4.5.3.1 採尿アクセサリー市場、2018年~2030年(USD Million)

第5章 外部排尿管理用品市場 セグメント分析、流通チャネル別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
5.1 定義と範囲
5.2 流通チャネル市場シェア分析、2021年・2030年
5.3 セグメントダッシュボード
5.4 外部排尿管理製品の世界市場、流通チャネル別、2018年〜2030年
5.5 市場規模・予測・トレンド分析(2018年〜2030年
5.5.1 オンライン
5.5.1.1 オンライン市場、2018年〜2030年(USD Million)
5.5.2 オフライン
5.5.2.1 オフライン市場、2018年〜2030年(USD Million)

第6章 外部排尿管理製品市場 セグメント分析、最終用途別、2018年 – 2030年 (USD百万)
6.1 定義と範囲
6.2 エンドユース市場シェア分析、2021年・2030年
6.3 セグメントダッシュボード
6.4 外尿道管理製品の世界市場:エンドユーザー別、2018年〜2030年
6.5 市場規模・予測・トレンド分析、2018年〜2030年
6.5.1 病院
6.5.1.1 病院市場、2018年〜2030年(USD Million)
6.5.2 クリニック
6.5.2.1 クリニック市場、2018年 – 2030年 (USD百万円)
6.5.3 ホームケア設定
6.5.3.1 ホームケアセッティング市場、2018年 – 2030年 (USD百万)
6.5.4 その他
6.5.4.1 その他市場、2018年~2030年(USD百万円)

第7章 外部排尿管理製品市場 地域別市場分析:製品別、流通チャネル別、エンドユーザー別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.1 定義と範囲
7.2 地域別市場シェア分析、2021年・2030年
7.3 地域別市場ダッシュボード
7.4 地域別市場スナップショット
7.5 市場規模・予測、数量、トレンド分析、2021年〜2030年
7.6 北米
7.6.1 北米の外尿管理製品市場、2018年〜2030年 (百万USD)
7.6.2 米国
7.6.2.1 米国の外部尿管理製品市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.6.3 カナダ
7.6.3.1 カナダの外部尿管理製品市場、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.7 欧州
7.7.1 欧州の外部尿管理製品市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.7.2 英国
7.7.2.1 イギリスの外部尿管理製品市場、2018 – 2030 (USD百万円)
7.7.3 ドイツ
7.7.3.1 ドイツの外部尿管理製品市場、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.7.4 フランス
7.7.4.1 フランスの外部尿管理製品市場、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.7.5 イタリア
7.7.5.1 イタリアの外部尿管理製品市場、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.7.6 スペイン
7.7.6.1 スペインの外部尿管理製品市場、2018年 – 2030年 (USD百万ドル)
7.8 アジア太平洋地域
7.7.1 アジア太平洋地域の外部尿管理製品市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.7.2 日本
7.7.2.1 日本の外部尿管理製品市場、2018年 – 2030年 (USD百万)
7.7.3 中国
7.7.3.1 中国の外部尿管理製品市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.7.4 インド
7.7.4.1 インドの外部尿管理製品市場、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.7.5 オーストラリア
7.7.5.1 オーストラリアの外部尿管理製品市場、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.7.6 韓国
7.7.6.1 韓国の外部尿管理製品市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.9 中南米
7.8.1 中南米の外部尿管理製品市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.8.2 ブラジル
7.8.2.1 ブラジルの外部尿管理製品市場、2018 – 2030 (USD百万円)
7.8.3 メキシコ
7.8.3.1 メキシコの外部尿管理製品市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.8.4 アルゼンチン
7.8.4.1 アルゼンチンの外部尿管理製品市場、2018年 – 2030年(USD百万円)
7.8.5 コロンビア
7.8.5.1 コロンビアの外部尿管理製品市場、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.10 MEA
7.10.1 MEAの外部尿管理製品市場、2018年-2030年 (百万米ドル)
7.10.2 南アフリカ
7.10.2.1 南アフリカの外部尿管理製品市場、2018年 – 2030年 (USD百万)
7.10.3 サウジアラビア
7.10.3.1 サウジアラビアの外部尿管理製品市場、2018年 – 2030年(USD百万円)
7.10.4 UAE
7.10.4.1 UAEの外部尿管理製品市場、2018年 – 2030年 (USD百万円)

第8章 外部尿管理製品市場 – 競合分析
8.1 主要な市場参加者による最近の動向と影響分析
8.2 企業の分類
8.2.1 イノベーター
8.2.2 市場リーダー
8.3 ベンダーランドスケープ
8.3.1 主要企業の市場シェア分析、2021年
8.3.2 主要取引と戦略的アライアンス
8.3.2.1 新製品上市
8.3.2.2 事業拡大
8.3.2.3 買収
8.3.3 市場参入戦略
8.4 企業プロファイル
8.4.1 ホリスター・インコーポレイテッド(Hollister Incorporated
8.4.1.1 会社概要
8.4.1.2 製品ベンチマーク
8.4.1.3 財務パフォーマンス
8.4.1.4 戦略的な取り組み
8.4.2 セージ・プロダクツ・エルエルシー(ストライカー)
8.4.2.1 会社概要
8.4.2.2 製品ベンチマーク
8.4.2.3 財務パフォーマンス
8.4.2.4 戦略的な取り組み
8.4.3 テレフレックス・インコーポレイテッド
8.4.3.1 会社概要
8.4.3.2 製品ベンチマーク
8.4.3.3 財務パフォーマンス
8.4.3.4 戦略的な取り組み
8.4.4 コロプラスト
8.4.4.1 会社概要
8.4.4.2 財務パフォーマンス
8.4.4.3 製品ベンチマーク
8.4.4.4 戦略的な取り組み
8.4.5 BD(シー・アール・バード)
8.4.5.1 会社概要
8.4.5.2 製品ベンチマーク
8.4.5.3 財務パフォーマンス
8.4.5.4 戦略的な取り組み
8.4.6 コンシュア・メディカル
8.4.6.1 会社概要
8.4.6.2 製品ベンチマーク
8.4.6.3 財務パフォーマンス
8.4.6.4 戦略的な取り組み
8.4.7 ティラケア社
8.4.7.1 会社概要
8.4.7.2 製品ベンチマーク
8.4.7.3 戦略的な取り組み
8.4.8 ベーリンガー・ラボラトリーズ, LLC
8.4.8.1 会社概要
8.4.8.2 製品ベンチマーク
8.4.8.3 財務パフォーマンス
8.4.8.4 戦略的な取り組み
8.4.9 B. ブラウン・メルシュンゲン社
8.4.9.1 会社概要
8.4.9.2 製品ベンチマーク
8.4.9.3 財務パフォーマンス
8.4.9.4 戦略的な取り組み
8.4.10 メンズリバティ(バイオダーム)
8.4.10.1 会社概要
8.4.10.2 製品ベンチマーク
8.4.10.3 財務パフォーマンス
8.4.10.4 戦略的な取り組み
8.4.11 ステリメッドグループ
8.4.11.1 会社概要
8.4.11.2 製品ベンチマーク
8.4.11.3 財務パフォーマンス
8.4.11.4 戦略的な取り組み
8.4.12 カーディナル・ヘルス
8.4.12.1 会社概要
8.4.12.2 製品ベンチマーク
8.4.12.3 財務パフォーマンス
8.4.12.4 戦略的な取り組み

 

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