世界の押出インモールドラベル市場展望:予測期間(2024~2031)中のCAGRは4.7%で成長する見込み

押出インモールドラベルの世界市場は、2023年に9億米ドルに達し、2031年には13億米ドルに達する見込みで、2024年から2031年の間に4.7%の成長率を予測しています。ブランドオーナーは、パッケージデザインやラベルがマーケティングにおいて重要であることを認識しており、押出インモールドラベルは製品の差別化やブランド価値の向上に寄与しています。

技術の進歩により、ラベリング機器や印刷技術の効率が向上し、高速かつ高品質なラベルの生産が可能になっています。特に北米では、冷凍食品の需要増加により、約25%の市場シェアを占めると予測されています。さらに、環境問題への配慮から、持続可能なパッケージングソリューションに対する需要が高まっており、押出インモールドラベルはリサイクル可能な素材や生分解性素材を使用することで、企業の持続可能性への取り組みに対応しています。

消費者の79%が環境への影響を考慮して購買行動を変えていることも注目されます。特に若年層では、環境に配慮した製品への関心が高まっており、押出インモールドラベルの需要が増加する要因となっています。一方で、技術的な制約があり、すべてのパッケージ形式に対応できない場合もあります。

市場は、材料、印刷技術、用途、地域によってセグメント化されており、フレキソ印刷がコスト効率の良さから主要な印刷方式として台頭しています。アジア太平洋地域でも電子商取引の成長に伴い、押出インモールドラベルの需要が高まっています。

競争状況においては、CCL IndustriesやAvery Dennison Corporationなどが主要なプレーヤーです。COVID-19やロシア・ウクライナ戦争は、原材料供給に影響を及ぼし、製造コストやサプライチェーンの不確実性を引き起こしました。これに対処するため、メーカーは生産レベルを調整する必要があります。

近年、SABICが持続可能なポリプロピレン樹脂を使用したインモールドラベルの技術を発表し、またマルチカラー・コーポレーションがインモールドラベルソリューションのプロバイダーを買収するなど、業界の動きも活発です。

 

市場概要

 

押出インモールドラベルの世界市場は2023年に9億米ドルに達し、2031年には13億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは4.7%で成長する見込みです。

ブランドオーナーは、マーケティングとブランディングの不可欠な要素として、パッケージデザインとラベルの重要性を知っています。押出インモールドラベルは、ブランドの差別化、製品のカスタマイズ、ターゲット層にアピールする革新的なラベルデザインのオプションを提供します。メーカーは、押出インモールドラベルの視覚的なインパクトとブランディングの可能性を利用して、製品の視認性を向上させ、ブランド価値を伝え、売上を伸ばしています。

ラベリング機器、技術、印刷技術の継続的な改善により、押し出しインモールドラベリング法の効率、スピード、精度が向上しています。高速印刷、デジタル印刷機能、自動化機能などの技術革新により、メーカーは高品質のラベルをより安価に、より短納期で作成できるようになりました。

2023年には、北米が世界の押出インモールドラベル市場の約25%を占め、2番目の支配的な地域になると予想されています。同地域は冷凍食品の需要が高まっており、顧客基盤が大きい。食品産業協会(Food Industry Association)と米国冷凍食品協会(American Frozen Food Institute)が実施した調査によると、このカテゴリーは昨年から急速に増加しており、2020年には21%の増収が見込まれています。押出インモールドラベルは、ブランドが製品を差別化するのに役立つ、魅力的で耐久性のあるラベリングソリューションを提供し、この地域での採用を奨励しています。

環境問題や持続可能性に関する意識の高まりに伴い、廃棄物を減らし、カーボンフットプリントを削減し、リサイクルと循環型経済の原則を促進する持続可能なパッケージングソリューションに対する需要が増加しています。押出しインモールドラベルは、リサイクル可能な素材や生分解性素材に適しており、顧客の期待に応えながら持続可能性の証明の向上を目指す企業に、環境に優しいラベルの選択肢を提供します。

持続可能性と消費者行動の変革に関するキャップジェミニの最近の調査では、消費者の79%が社会的責任と環境への影響により買い物習慣を変えていることがわかりました。さらに、顧客の53%、18歳から24歳の57%が、環境に配慮したあまり知られていない製品に切り替えています。52%以上の顧客が、持続可能だと考える企業と感情的なつながりがあると述べています。

包装食品への需要の高まり

押出インモールドラベルの世界市場は、幅広い業界におけるパッケージ商品の需要増加によって牽引されています。消費者行動の変化により、食品・飲料からパーソナルケア・家庭用品に至るまで、パッケージ製品の使用が増加しています。このような需要の高まりにより、より良い製品プレゼンテーションとブランドアイデンティティを提供する押出インモールドラベルのような効率的で革新的なラベリングソリューションが必要とされています。

米国農務省対外農務局が2021年3月に発表した報告書によると、日本における冷凍食品、特に冷凍スナック菓子の消費量は過去10年間で徐々に増加。2021年3月、欧州委員会はオーガニック生産に関する行動計画に関する新法を可決し、欧州のオーガニック食品・飲料セクターの拡大に貢献。このため、予測期間中に押出インモールドラベルの需要が増加する見込みです。

限られた互換性と加工

押出インモールドラベルは様々な形状やサイズの容器に使用できますが、すべてのパッケージ形式に対応できるわけではありません。複雑なデザイン、独特な形状、きついカーブを持つ容器は、ラベルの貼り付けや接着に問題が生じる可能性があり、特定の市場や業界では押出インモールドラベル技術の使用が制限されます。

押出インモールドラベルの成功には、適切なラベル素材と加工設定の選択が重要です。ラベル素材によっては、耐熱性、バリア性、特定の包装基材との適合性に制限がある場合があります。メーカーは、性能基準に適合し、押出インモールドラベルプロセスに適合する適切な材料を調達するのが困難な場合があります。

セグメント分析
世界の押出インモールドラベル市場は、材料、印刷技術、用途、地域によってセグメント化されています。

費用対効果からフレキソ印刷の採用が増加

2024-2031年の予測期間中、フレキソ印刷が市場の25%以上を占め、支配的なセグメントとなる見込み。フレキソ印刷は、大量のラベルを低コストで製造できる方法です。フレキソ印刷は、他の印刷方式に比べてインク消費効率が高く、印刷速度が速く、セットアップ時間が短いため、ラベル1枚当たりの製造コストが低くなります。フレキソ印刷は、押し出しインモールドラベル製造業者にとって、特に大量生産用途において費用対効果の高い選択肢です。

電子商取引業界は急速に拡大しており、業界全体で広く使用されるラベルの製造にフレキソ印刷が不可欠であるため、予測期間中の市場需要を牽引すると考えられます。例えば、インベスト・インディアは、インドのeコマース・ビジネスは2021年までに商品総額で550億米ドルを超えると推定しています。2031年には3,500億米ドルに達すると予測されています。

地理的浸透
アジア太平洋地域におけるEコマースの拡大

アジア太平洋地域は、世界の押出しインモールドラベル市場の13分の1以上を占める主要地域になると予想されています。同地域では、小売インフラの成長と電子商取引の台頭が相まって、パッケージ商品とラベリングソリューションの需要が高まっています。押出インモールドラベルは、従来の小売チャネルとオンラインチャネルの両方において、ブランディングと顧客エンゲージメントに重要な役割を果たしており、市場拡大の原動力となっています。

電子商取引は、インドにおける個人のビジネスのやり方を変えました。インドの電子商取引部門は、2017年の385億米ドルから2026年には2,000億米ドルに達すると予測されています。IBEFによると、インドのオンライン食料品市場は、2019年の19億米ドルから2024年までに182億米ドルまで年平均成長率57%で増加する見込みです。産業の拡大は、この地域における押出インモールドラベルの需要を押し上げるでしょう。

 

競争状況

 

同市場の主な世界的プレーヤーは、CCL Industries, Inc.、Namo Packaging Solutions Pvt. Ltd.、Coveris Holdings S.A.、Huhtamaki Group、COSMO FILMS、Hammer Packaging、Fuji Seal International Inc.、Avery Dennison Corporation、Innovia Films Ltd.、Inlandなど。

COVID-19の影響分析
この伝染病は世界的なサプライチェーンに影響を与え、原材料不足、輸送遅延、製造停止をもたらしました。押出しインモールドラベルの製造に使用されるポリマーや樹脂などのインプットの入手可能性に影響を与え、生産と流通の問題を引き起こしました。パンデミックの間、パッケージ商品に対する需要の増加、電子商取引の拡大、衛生的なパッケージング・ソリューションへの嗜好など、消費者の習慣の変化はすべて押出インモールドラベルの需要に影響を与えました。

メーカーは需要の変化に対応し、それに応じて生産レベルを変更する必要がありました。多くの押出インモールドラベルメーカーは、操業停止、社会的遠ざけ策、労働力不足などの結果、操業上の問題に見舞われました。生産設備は生産能力を低下させ、注文の履行やプロジェクトの時間枠に遅れが生じました。

ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシアとウクライナはともに、ポリマーや樹脂など、プラスチック包装に使用される原材料のグローバルサプライチェーンで重要な役割を果たしています。輸送遅延、貿易制限、生産停止など、戦争によって原料供給に混乱が生じた場合、世界中の押出インモールドラベルメーカーにとって、原料の入手可能性とコストに影響を及ぼします。その結果、これらの原材料に依存している企業にとって、製造コストの上昇とサプライチェーンの不確実性が生じました。

地政学的緊張は、特に石油、石油化学製品、プラスチック生産に必要な原材料など、世界的な商品価格の変動を引き起こしました。ポリエチレンやポリプロピレンなどの原材料の価格変動は、押出インモールドラベルメーカーのコスト構造に影響を及ぼし、原材料コストの上昇に対抗するために製品価格を変更する可能性があります。

主な動き
2023年、SABICはインモールドラベルの専門家3社と提携し、品質、加工性、安全性、利便性を犠牲にすることなく、モノPP薄肉容器包装に持続可能性が認証されたポリプロピレン樹脂を使用することを示しました。シングルステップのIML方式は、金型内の部品に加飾を施し、ラベルをパッケージングと一体化させます。
2023年、世界有数のラベルメーカーであるマルチカラー・コーポレーションは、トルコを拠点とするインモールドラベルソリューションのリーディングプロバイダーであるコルシニ社の買収を発表します。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 素材別スニペット
    2. 印刷技術別スニペット
    3. 用途別スニペット
    4. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. 持続可能な包装に対する需要の高まり
        2. 包装食品に対する需要の高まり
      2. 阻害要因
        1. 限られた互換性と加工
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
    5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
    6. DMI意見
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. 素材別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):素材別
      2. 市場魅力度指数:素材別
    2. ポリプロピレン
      1. 素材別
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ポリエチレン
    4. ポリ塩化ビニル(PVC)
    5. その他

 

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