フェイシャルスキンケアの世界市場規模は2030年までにCAGR 5.8%で成長する見込み

 

市場概要

フェイシャルスキンケアの世界市場は2022年に907億6,000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.8%で成長する見込みです。顔のスキンケア製品は、顔の皮膚を洗浄し、栄養を与え、治療し、保護するように設計された幅広い製品を包含しています。これらの製品は、にきび、老化、乾燥、敏感肌など、さまざまな肌の悩みに対応するよう処方されています。セルフケアとウェルネスが重視されるようになったことで、人々はスキンケアをセルフケアの一形態と考えるようになり、ウェルビーイングを高める製品の需要に貢献しています。世界的な人口の高齢化に伴い、シワ、小ジワ、肌のたるみなどの悩みに対応するアンチエイジングや年齢を感じさせないスキンケア製品の需要が高まっています。

パンデミックは市場にプラスの影響を与えました。COVID-19の大流行がいくつかの業界に与えた悪影響にもかかわらず、スキンケア製品メーカーは製品の売上増加を目の当たりにしています。COVID-19の流行期には、フェイスマスクの長時間使用により、にきびなどの肌荒れの事例が増加しました。その結果、消費者は肌の潤いを保つためにスキンケア製品に頼るようになりました。また、流行後、消費者の健康維持や美容に対する意識が高まりました。

過去数年間で、フェイシャルケア製品はスキンケア市場全体の収益のほぼ70.0%のシェアを占めています。メーカーは、消費者の間でこれらの製品の重要性に気づき、顔の美容製品に焦点をシフトしています。メーカー各社は、Facebook、Instagram、YouTubeなど、さまざまなソーシャルメディア・プラットフォームを通じてブランド・キャンペーンを開始し、製品を販売しています。さらに、主要企業は、より多くの顧客を引き付けるために、さまざまな有名人と協力し、自社製品のブランド大使に任命しています。

さらに、年齢別のスキンケア製品は年配の女性向けに販売されることが多いものの、若い女性はライフステージに合わせたスキンケア製品に関心を持つようになっています。顔用のスキンケア製品の使用が増えているのは、ほとんどが高齢化社会によるものです。高齢になるにつれて、肌を健康に保ち、若々しく見せることに関心が高まる傾向があります。このような人口動態の変化の結果、加齢に関連する肌の問題に特に対処するスキンケアソリューションの必要性が高まっています。米国皮膚科学会が2020年に発表した調査によると、アメリカ人女性の最大15%が毎年成人にきびを発症しています。このため、メーカー各社は、有害物質や化学物質を含まないニキビ肌用フェイスケア製品の開発に注力しています。

フェイシャルクリーム部門は2022年の収益シェアを独占し、市場の36.48%を占めました。フェイシャルクリームはスキンケア業界の中でも人気のあるカテゴリーで、さまざまな肌タイプや悩みにさまざまな効果をもたらします。フェイシャルクリームは控えめなコストで顔の肌を明るく照らし、全体的な見た目を改善することができます。肌の色素を浸透させ、顔のシミを薄くし、肌を明るくし、シワを最小限にする能力があるため、美白クリームやアンチエイジングクリームを含む他の顔用製品も高い需要があります。これらの用途は、このような化粧品の需要を促進しています。このセグメントは、保湿クリーム、肌の復活、肌を滑らかにするなどの製品カテゴリーで構成されています。

加えて、健康的な肌全体に関する消費者意識の変化、オンラインチャネルを通じた高いブランドプロモーション、定期的な製品発売が、このセグメントが最近の主流になるのに役立っています。

性別では、女性セグメントが2022年の収益シェアを独占し、市場の58.76%を占めました。これは、女性が経済的に自立し、パーソナルケアアイテムにより多くの支出をするようになったため。さらに、フェイシャルケア製品に対する世界的な需要は、労働者階級からの専門家の増加によって大幅に増加しています。ビジネス分野の発展と、身だしなみを整えることの重要性の高まりは、今後も大きなトレンドになると予想されます。化粧品を使用・購入する女性の大半は、外見や自尊心の向上など心理的な理由から。化粧品ブランドが “自分を大切にする “というコンセプトを通じて、身だしなみに気を遣わないことへのストレスや羞恥心といったネガティブな感情を取り除き、良い感情を育む手助けをすることで、消費者の幸福感が最も高まることが確認されています。

しかし、予測期間中、男性セグメントの成長率はより速くなりそうです。大企業は、男性の身だしなみ、スキンケア、メイクアップの習慣を形成する上で、オンラインユーザーの影響力がいかに大きいかを意識し始めています。メイベリンやカバーガールなどのブランドは、米国で初めて男性ブランドアンバサダーを任命しました。これらすべての要因が、同市場における同セグメントの成長に寄与しています。

流通チャネル別では、ハイパーマーケット・スーパーマーケットが2022年に45.77%と最も高い売上シェアを占めました。これは、選択肢の多さ、低価格、グローバルブランドの知名度の高さなど、スーパーマーケットやハイパーマーケットが消費者に提供する利点が大きいためです。2021年7月のアントレプレナー・ハンドブックの記事によると、テスコ、セインズベリー、アズダ、モリソンズのスーパーマーケットは、英国の小売売上高の63%を占めています。

しかし、予測期間中はオンライン流通チャネルが6.7%と最も高い成長を遂げると予想されています。オンライン小売分野では、消費者直販(D2C)ビジネスの人気が高まっています。COVID-19の流行により、スーパーマーケットやハイパーマーケット、百貨店、サロンなどが定期的に閉鎖され、小売の実店舗境界線が破壊された後、この新しい波の美容製品のインターネットでの発見と販売が推進されました。

北米が世界のフェイシャル・スキンケア市場を支配し、2022年の市場シェア全体の35.85%を占めました。米国やカナダなどの北米諸国の消費者は、輝きと若々しさのある肌に多額の出費を惜しみません。消費者が特定の化学物質に対する意識を高め、特定のスキンケア製品を求めるようになるにつれて、カスタマイズされた美容商品の需要が高まると予想されます。

しかし、アジア太平洋地域では、可処分所得の増加により、予測期間中に市場が大きく成長する見込みです。また、手ごろな価格で治療が受けられることも、市場の成長を促進すると予想されます。同地域で研究開発に投資する大手多国籍企業の数が増加していることも、同地域の業界成長を促進する主な要因となっています。さらに、男女間の美容意識の高まりが、この地域の市場を牽引すると予測されています。

 

主要企業・市場シェア

 

市場は競争が激しく、幅広い製品ポートフォリオを持つ大手メーカーが参入しています。市場プレーヤーは、新製品の発売、地理的拡大、M&A、提携、パートナーシップなど、さまざまな戦略的イニシアティブに注力しています。例えば、L’Oréal ParisのAge Perfect Cell Renewal Midnight Serumは、市場の大きな牽引力となっています。この製品は、保湿のためのヒアルロン酸と、ビタミンEとビターオレンジを配合したブランドの抗酸化リカバリーコンプレックスを含み、肌の防御機能をサポートすることで、より輝きのある滑らかな肌を実現します。また、2021年6月24日、ロレアルは、カルビオスの酵素技術を使用することで、完全に再生プラスチックでできた化粧品ボトルを世界で初めて実現したと発表。同社は2025年までに、この画期的なブレークスルーに基づくボトルの生産を開始する予定。世界のフェイシャル・スキンケア市場の有力企業

ロレアル

プロクター・アンド・ギャンブル

オリフラン

ユニリーバ

エスティローダー

ジョンソン・エンド・ジョンソン

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のフェイシャルスキンケア市場を製品タイプ、性別、流通チャネル、地域別に分類しています:

製品タイプの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

美白・アンチエイジング

フェイシャルクリーム

美容液&マスク

その他

性別の展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

男性

女性

流通チャネルの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

ハイパーマーケット/スーパーマーケット

薬局

オンライン

地域別展望(売上高、10億米ドル、2018~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

スウェーデン

ノルウェー

デンマーク

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

タイ

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

UAE

クウェート

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 製品タイプ
1.1.2. 性別
1.1.3. 流通チャネル
1.1.4. 地域範囲
1.1.5. 推定と予測のタイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.3.6. 北米における一次インタビューのデータ
1.3.7. 欧州での一次インタビューデータ
1.3.8. アジア太平洋地域の一次インタビューデータ
1.3.9. 中南米における一次インタビューデータ
1.3.10. MEAにおける一次インタビューデータ
1.4. 情報・データ分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.6.1. アプローチ1:商品フロー分析
1.6.2. アプローチ2:出来高価格分析
1.7. 二次資料リスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
1.9.1. 目的1
1.9.2. 目的2
第2章 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 製品タイプの展望
2.2.2. 性別
2.2.3. 流通チャネル
2.2.4. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. フェイシャルスキンケアの世界市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.1.1. スキンケア製品に対する意識の高まり
3.3.1.2. 購買力の拡大
3.3.1.3. 大手メーカーによる研究開発の活発化
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.2.1. 厳しい政府規制
3.3.2.2. アレルギーや過敏症に伴う合併症/リスク
3.4. フェイシャルスキンケア市場の分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーの力
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. フェイシャルスキンケア市場 製品タイプの推定と動向分析
4.1. 定義と範囲
4.1.1. 美白とアンチエイジング
4.1.2. フェイシャルクリーム
4.1.3. 美容液・マスク
4.1.4. その他
4.2. 製品タイプ別市場シェア、2022年および2030年
4.3. セグメントダッシュボード
4.4. 製品タイプ別フェイシャルスキンケアの世界市場展望
4.5. 以下の市場規模・予測および動向分析、2018年~2030年
4.5.1. 美白・アンチエイジング
4.5.1.1. 美白・アンチエイジング市場の2018年〜2030年までの推計および予測 (億米ドル)
4.5.2. フェイシャルクリーム
4.5.2.1. フェイシャルクリーム市場の2018〜2030年の推定と予測(USD Billion
4.5.3. 美容液・マスク
4.5.3.1. 美容液・マスク市場の2018〜2030年の推定と予測(USD Billion
4.5.4. その他
4.5.4.1. その他市場の2018〜2030年の推定と予測(USD Billion)
第5章. フェイシャルスキンケア市場 男女別推計と動向分析
5.1. 定義と範囲
5.1.1. 男性
5.1.2. 女性
5.2. 男女別市場シェア、2022年および2030年
5.3. セグメントダッシュボード
5.4. フェイシャルスキンケアの世界市場(男女別
5.5. 以下の市場規模・予測および動向分析、2018年~2030年
5.5.1. 男性
5.5.1.1. 男性市場の2018年から2030年までの推計および予測 (億米ドル)
5.5.2. 女性
5.5.2.1. 女性市場の2018年から2030年までの推定と予測(USD Billion)
第6章. フェイシャルスキンケア市場 流通チャネルの推定と動向分析
6.1. 定義と範囲
6.1.1. ハイパーマーケット/スーパーマーケット
6.1.2. 薬局
6.1.3. オンライン
6.2. 流通チャネル市場シェア、2022年および2030年
6.3. セグメントダッシュボード
6.4. 流通チャネル別フェイシャルスキンケアの世界市場展望
6.5. 以下の市場規模・予測および動向分析、2018年~2030年
6.5.1. ハイパーマーケット/スーパーマーケット
6.5.1.1. ハイパーマーケット/スーパーマーケットの2018年~2030年市場規模推計・予測 (億米ドル)
6.5.2. 薬局
6.5.2.1. 薬局市場の2018年~2030年の推定と予測(USD Billion)
6.5.3. オンライン
6.5.3.1. オンライン市場の2018~2030年の推定と予測(USD Billion)

 

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