世界の発酵飲料市場:種類別(アルコール飲料、ノンアルコール飲料、その他)、流通チャネル別、地域別分析

発酵飲料市場は、今後5年間でCAGR 4.5%を記録すると予測される。

COVID-19の大流行は、プロバイオティクスなど様々な発酵飲料の健康効果に対する認識を高めることで市場に影響を与え、発酵飲料の機会を創出した。これは主に、健康意識の高まりと、免疫力と健康を維持することへの関心によるものである。

消費者は、健康とウェルネスのトレンドの影響を大きく受けて、機能的なメリットを持つ飲料に引き寄せられつつある。飲料が健康や疾病予防を謳うようになり、消費者にとって謳い文句の信頼性がますます重要になってきている。免疫力から持続可能性へと変化する消費者ニーズと、その他のさまざまな市場動向が、プレミアム機能性飲料の台頭に寄与している。

タンパク質を使用し、健康効果を謳った発酵飲料は、特にフィットネス愛好家の間で人気が高まっている。免疫力もまた、市場における重要な主張として急増している。消化器系の健康は次の機能性食品として注目される可能性が高く、ブランドはこの機会を活用して、消費者が高値で購入できる製品を開発することができる。発酵飲料市場は競争が激しいため、メーカーは目立つ存在となる。消費者ニーズの変化に対応し、強力な機能性成分の科学的効果が実証されたイノベーションを提供しなければならない。例えば、2022年11月、Arla Foods Ingredients社は発酵タンパク質飲料を発表した。同社の新しい飲料は、100%ホエイベースの加水分解物Lacprodan HYDRO.365とNutrilac FO-8571をベースにしており、発酵タンパク質飲料を強化している。また、ホエイベースのソリューションは、濁りや沈殿を大幅に低減するため、透明で高タンパク質の発酵飲料の製造を可能にする。

発酵飲料市場の動向プロバイオティクスおよびプレバイオティクス食品・飲料への需要の高まり
消費者は健康増進成分を含む製品を探している。COVID-19の流行がこの傾向をさらに後押ししている。市場は主に、健康志向の消費者によるプロバイオティクス飲料への需要の高まりといった要因によって牽引されている。さらに、菜食主義の傾向の高まりが植物由来の機能性飲料の需要を高めている。国際食品評議会(IFC)の2021年食品と健康調査によると、買い物客の10人に4人が植物由来の食品や飲料をより健康的だと主張している。

飲むヨーグルトの需要は、他の乳製品をベースとした飲料よりもユニークな味と機能的特性を持っているため、ここ数年で増加している。加えて、これらの飲料はカルシウム、カリウム、ビタミンDとAといった必須栄養素を消費者に提供する。数多くのフレーバーやパッケージのバリエーションがあることも、市場を活性化させている。エキゾチックなフレーバーに対する消費者の需要の高まりは、ネスレ、ゼネラル・ミルズ、ダノンSAなどのメーカーによる多額の投資を後押ししている。例えば、2022年6月、北米ダノンは、腸の健康をサポートする数十億の活性プロバイオティクスと生きたプロバイオティクスを含むActivia+マルチベネフィットプロバイオティクスヨーグルトドリンクを発売した。さらに、同製品は亜鉛やビタミンD、ビタミンCを豊富に含んでいる。

このように、機能性飲料に対する現代的な嗜好や嗜好を持つ若年層や都市部の消費者の増加、消費者のライフスタイルの改善は、メーカーが消費者需要の高まりを活用する機会を生み出している。

アジア太平洋地域が最も急成長する市場と予測される
健康的な食生活に対する意識の高まりと関心の高まり、技術開発、メディアの影響力、消費者の需要が、アジア太平洋地域の発酵飲料市場を牽引している。発酵飲料市場は、この地域における可処分所得の増加や健康意識の高まりに加え、必要不可欠な自然の栄養を提供すると信じられているため、栄養強化/機能性、オーガニック、ベター・フォーユーの製品と結びついた、自然に健康的なパッケージ食品・飲料への嗜好の高まりなど、いくつかの要因により、過去数年間で驚異的な成長を見せている。株式会社ヤクルト本社の年次報告書によると、食品と飲料の売上高は、前年同期比6. Ltd.の年次報告書によると、発酵乳飲料ヤクルトを含む食品・飲料のアジア・オセアニア地域における売上高は、2020年と比較して2021年には11.5%増加した。

フィナンシャル・エクスプレスのレポートによると、2020年、インドでは住宅地の近くなど便利な場所に1,200万店舗の小売店があり、近隣の住民が簡単に商品を購入できるようになっている。コンビニエンスストアは、健康的な消費者を惹きつける独立した通路を指定することで棚をますます刷新し、そうした店舗を訪れる消費者の衝動的な購入決定の選択肢となっている。コンビニエンス・ストアでは、嗜好飲料を犠牲にしてエナジー飲料の売上が増加している。そのため、複数の企業がVinMart、セブン-イレブンなどの大手コンビニエンスストアと提携し、市場に製品を投入している。

 

概要

 

発酵飲料市場は断片化されており、ネスレ、ダノン、アンハイザー・ブッシュ・インベブなどの大手企業が独占している。その他の有力企業には、Suja Life LLC、PepsiCo Kevita、Bright Food (Group) Co. Limitedなどがある。発酵飲料業界では最近、小規模・国内プレイヤーの流入により競争レベルが高まっている。製品ポートフォリオを強化し、未開拓の市場を獲得するために新製品を開発することが、世界の発酵飲料市場の成長につながっている。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 試験の成果物と前提条件
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の区分
5.1 タイプ
5.1.1 アルコール飲料
5.1.2 ノンアルコール飲料
5.1.2.1 コンブチャ
5.1.2.2 ケフィア
5.1.2.3 その他のタイプ
5.2 流通チャネル別
5.2.1 オン・トレード
5.2.2 オフ・トレード
5.2.2.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
5.2.2.2 コンビニエンスストア/食料品店
5.2.2.3 専門店
5.2.2.4 オンライン小売店
5.2.2.5 その他の流通チャネル
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 ロシア
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 スペイン
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 インド
5.3.3.2 中国
5.3.3.3 日本
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 サウジアラビア
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域

 

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