繊維強化プラスチックの世界市場は、予測期間中(2023-2030)に8.1%という高いCAGRに達すると予測

 

市場概要

 

繊維強化プラスチックの世界市場は、予測期間中(2023-2030年)に8.1%という高いCAGRに達すると予測されています。

繊維強化プラスチックは、繊維で強化されたポリマーマトリクスからなる複合材料である。繊維は通常、炭素、ガラスアラミド、玄武岩である。まれに、紙、アスベスト、木材など他の繊維が使用されることもある。その機械的特性からエンジニアリング用途で繊維強化ポリマーの利用が拡大し、建築の安全性、機能性、経済性で大きな成果が得られていることも、市場成長の原動力となっている。

建設分野での繊維強化ポリマー材料(FRP)の選択は、歴史的に被覆材や衛生用品などの軽量非構造要素に限られてきた。最近では、主要構造部材としてのFRPの応用が復活している。FRPのみで構成された橋梁が設置されるようになり、資産購入者はその利点を認識している。

繊維強化ポリマー市場のダイナミクス
繊維強化ポリマーの世界市場成長は、建設分野からの需要増加と軽量素材への需要の高まりが原動力となっています。

建設分野からの需要増加
繊維強化ポリマーの世界市場は、建設部門からの需要増加が牽引しています。業界分析によると、建設はFRPコンポジット市場全体の約30%を占めている。需要が伸びているのは、この製品が持つ有利な特性、特に優れた耐食性によるものである。FRPは、鉄や非鉄金属の代替品として成熟しつつある。英国コンポジット戦略2016(コンポジット・リーダーシップ・フォーラム、2016年)により、建設分野での構造用途におけるFRPの成長が予測される。加えて、様々な技術の進歩により、ポリマーはより魅力的なソリューションとなるだろう。

様々な業界や研究コミュニティが、既存の繊維強化ポリマーよりも損傷に強い繊維強化プラスチック材料の製造を目指している。例えば、最近開始されたDACOMATプロジェクトは、損傷や破壊に対する防御能力の高い繊維強化プラスチック材料を明らかにし、高い耐久性が要求される構造物に適した材料にすることを目指している。その結果、橋梁やその他の建設分野でのこうした材料の使用が強化される可能性がある。

様々な企業が、活況を呈する建設分野で提供するために、FRPから開発された新製品を打ち出している。 例えば、2021年、ベッドフォード強化プラスチックは、アクセスや安全構造のニーズを満たす、設置が簡単なソリューション、ReadySeriesの発売を発表した。ReadySeriesは、FRPで作られたこの規模のモジュラーシステムである。このシステムには、産業用プラットフォーム、歩道、中二階、キャットウォーク、固定梯子、手すり、階段タワー、ガードレール、階段、歩道橋などが含まれ、広範囲な構成が可能。

軽量素材への需要の高まり
繊維強化複合材料は、他の材料に代わる強くて軽い材料である。通常、鋼鉄よりも強く、重量もはるかに軽い。これらの要素は、自動車を軽量化するために複合材料を使用することを意味する。さらに、繊維強化ポリマー製品は、鋼鉄やアルミニウムといった従来の材料よりも軽量化できるため、燃費の節約にもつながる。

自動車業界は、より軽量な自動車を製造する方向に向かっており、そのため、軽量材料の代替品に対する需要が生じている。自動車メーカーは、自動車の平均燃料消費量を削減することを求められており、軽量製品を使用することでこの目的を達成することができる。さらに、環境にやさしく低VOCの製品を自動車に使用したいという要求が拡大し、自動車産業における繊維強化ポリマー製品の必要性が高まっている。

材料の望ましくない特性
材料の望ましくない特性は、繊維強化ポリマー市場の成長に影響を与えている。通常、繊維強化ポリマーの引張弾性応答は破断まで直線的で、横方向やせん断抵抗は比較的低い。また、火災や高温にさらされた場合の耐性も低い。曲げると強度が低下し、応力破壊の影響を受けやすい。さらに、FRPのコストは、耐力や単位重量あたりを基準にしても、従来の鉄筋やプレストレスト・テンドンに比べて高価である。

構造工学の観点から見ると、FRP補強材の問題点は、塑性挙動が必要なことと、直角方向のせん断強度が低いことである。このような特徴は、特に、ダボ作用が存在する鉄筋コンクリート梁のせん断ひび割れ面のような複合力が存在する場合、早期のテンドン破断につながる可能性がある。しかし、FRP補強材の単価は、市場シェアと需要の拡大に伴い、大幅に低下することが想定される。また、ポリマーによってはリサイクルに問題があったり、剛性が低く必要な剛性が確保できないなどの制約がある。さらに、繊維強化の価格は変動しており、これが市場成長にマイナスの影響を与えている。

COVID-19 繊維強化ポリマー市場への影響分析
パンデミックにより、繊維強化ポリマー業界全体の関係者は、すべての生産作業、工場、その他の活動が閉鎖されたため、顕著な影響を受けている。その結果、世界的に生産が停止し、サプライチェーンが混乱した。パンデミック後も、各国政府は労働力を半減させたり、操業時間を短縮させるなど、さまざまな制限を課し、市場の生産サイクルに支障をきたした。また、自動車産業からの需要も減少した。Covid-19の影響として、市況(需要と供給)が不安定になっている。現在の自動車生産台数の減少、繊維の初期コストの高さ、FRP複合材料の技術的な課題が市場の成長を妨げている。

その一方で、繊維強化ポリマーの需要は、発生中に一部のセグメントから前向きな需要が見られた。COVID-19の大流行により、医療インフラの増強が余儀なくされている。例えば、2020年にはタタ・スチールがインドに繊維強化ポリマー検疫ユニットを建設しました。最前線の医療従事者の努力を支援するため、タタ・スチールはインドのケララ州カサルゴッドで500床のグリーンフィールド病院の開発に取り組んでいます。

繊維強化ポリマー市場のセグメンテーション分析
繊維強化ポリマー市場は、エンドユーザー別に、ガラス繊維強化、炭素繊維強化、玄武岩繊維強化、アラミド繊維強化、その他に分類される。

ガラス繊維強化ポリマー市場は、予測期間中(2023-2030年)に最も速いCAGRで成長すると予想される。
ガラス繊維強化は、予測期間において最大の繊維強化ポリマー市場を保持すると予想される。航空宇宙、自動車、風力エネルギーのエンドユーザー産業において、複雑でカスタマイズされた部品を作成するための低コストで自動化された製造プロセスに対する需要が、ガラス繊維強化ポリマー市場における積層造形の利用を促進している。

ガラスポリマー複合材料は、自動車製造に不可欠な要素である強度対重量比が大きい。高強度・低重量の材料を使用した自動車は、燃費が良く燃料費が安いため好まれている。様々な国で、自動車メーカーは規制を満たすために、軽量車生産に重点を置くようになりました。GFRP複合材料は現在、アルミニウムやスチールの代用として高級車に使用されています。輸送産業におけるGFRP複合材料の典型的な用途は、ドア、ヘッドレストバックパネル、ルーフパネル、荷物入れ、窓、シート、冷却ベンチレーターなどです。これらの要因が、輸送産業におけるGFRP複合材料市場を成長させ、最新のGFRP複合材料用途の発明を促進している。

繊維強化ポリマー市場の地域別シェア
世界の繊維強化ポリマー市場は、アジア太平洋地域が最も大きい
アジア太平洋地域は、世界の繊維強化ポリマー市場で最大の市場シェアを占めており、予測期間中もその優位性を維持すると予想される。同地域のFRP市場は、自動車産業と建設産業の台頭により大きな成長を遂げている。例えば、アジア太平洋地域は近年、世界の自動車生産をリードしている。中国が自動車生産のトップである。同国は2020年に乗用車を約2,000万台、商用車を500万台生産した。この地域の大手自動車メーカーは、多くの用途で繊維強化ポリマーに注目している。例えば、日産自動車は2020年に炭素繊維強化プラスチック部品の製造工程を改善し、より迅速な製造を可能にすると発表した。同社は、この新しいプロセスを使用してCFRP部品を大量生産し、より多くの自動車に導入することを目指している。

インド住宅都市省は、スマートシティ計画の下、100都市の開発に多額の投資を行うことを発表した。中国政府も大規模な建設計画に注力しており、2050年までにさらに2億5,500万人の住民を都市に収容することを目標としている。したがって、同地域の建設部門における用途の拡大は、予測期間中に繊維強化ポリマー市場の需要を創出すると予想される。

 

競争環境

 

繊維強化ポリマー市場は競争が激しく、地元企業が存在感を示し、次いでグローバル企業が市場成長の主要シェアに貢献しています。また、市場の成長に貢献している主要企業には、Owens Corning、Miyabifrp Corporate、三菱化学、B&B FRP Manufacturing、Saint Gobain、日本板硝子、SCL Carbon、Aksaca、Glassonweb、AGC Inc、Guardian Industries、Hengshui Jiubo Composites Co. Ltd.、Composite & Metal Products USA Inc.、Veplas d.d.などがある。大手企業は、新製品投入、買収、提携など、市場を支配するために様々な新戦略を採用しており、繊維強化ポリマー市場の世界的な成長に貢献している。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲

調査方法

調査目的と調査範囲

市場の定義と概要

エグゼクティブサマリー

エンドユーザー別市場

タイプ別市場

地域別市場スニペット

市場ダイナミクス

市場への影響要因

促進要因

研究開発と投資の増加

軽量素材への需要の高まり

阻害要因

材料の望ましくない特性

YY年

機会

影響分析

産業分析

ポーターのファイブフォース分析

サプライチェーン分析

価格分析

規制分析

COVID-19分析

COVID-19の市場分析

COVID-19以前の市場シナリオ

現在のCOVID-19市場シナリオ

COVID-19後または将来のシナリオ

COVID-19の価格ダイナミクス

需給スペクトラム

パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み

メーカーの戦略的取り組み

結論

エンドユーザー

はじめに

市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別

市場魅力度指数:エンドユーザー別

エレクトロニクス*市場

製品紹介

市場規模分析と前年比成長率分析(%)

自動車

建設

防衛

その他

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: CH3926-datam

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp