戦闘機のグローバル市場レポート(2023年~2028年):規模・シェア分析 – 成長動向・予測

戦闘機市場規模は2023年に456.4億米ドルと推定され、2028年には547.9億米ドルに達すると予測され、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは3.72%で成長すると予測されます。

 

主なハイライト

 

COVID-19パンデミックは戦闘機市場に悪影響を及ぼし、納入と生産に影響。ウイルスの蔓延を抑えることを目的とした厳しい規制により、各国への戦闘機の納入に遅れが生じた。さらに、パンデミックは各企業のレイオフにつながり、生産プロセスを阻害した。しかし、パンデミックの減少に伴い、規制が緩和され、世界的に戦闘機の生産と納入が増加したため、市場は成長を目の当たりにした。
国家間の地政学的緊張の高まりは、既存の艦隊を近代化し、空中防衛能力を強化するために、先進的な戦闘機の採用を促している。ステルスや精密兵器のような技術の進歩は、各国が戦闘能力を最新に保とうと努力する中で、戦闘機市場の発展をさらに後押ししている。

しかし、予算の制約が市場成長の妨げになる可能性があり、特に発展途上国では、次世代戦闘機に投資するよりも、コスト削減のために既存の古い戦闘機をアップグレードすることを選ぶかもしれない。

 

市場動向

 

離着陸セグメント別では、従来型離着陸が予測期間中に大きな成長を遂げる見込み
従来型離着陸機セグメントは、武器や装備品の搭載能力が高く、戦闘範囲も広いことから、予測期間中に大きな成長が見込まれる。この成長は、中国のJ-20、Su-37、Mig-35、Su57、インドのTejasMK2など、老朽化した第4世代戦闘機を第4.5、5、6世代機に置き換える新しい戦闘機プログラムの開発によって促進されると予想される。

さらに、各国はF-16、F-15、F/A-18などの近代化プログラムに取り組んでおり、航空機の能力向上と寿命延長を図っている。また、老朽化した軍用機への懸念に対処するため、新型戦闘機の調達を計画、あるいは開始している国も世界各地にある。

例えば、ブラジル空軍は2022年4月、47億米ドルの契約の一環として、2014年に購入した36機に加え、サーブ・エンブラエルF-39Eを4機発注した。同国はまた、少なくとも30機のF-39E戦闘機(現地呼称はグリペンNG機)の追加発注も検討している。

さらに、技術の急速な進歩に伴い、各国は次世代輸送機を調達することで、空中部隊支援能力の強化に努めている。その結果、各国は航空機製造会社と契約を結んでいる。例えば、エアバスは2021年6月、アジア太平洋地域の非公開国家とC-295輸送機の契約を締結したと報じられている。こうした動きは、予測期間中、従来型離着陸機の明るい見通しに寄与すると予想される。

北米地域は予測期間中に大きな成長を遂げる見込み
北米地域は予測期間中に大きな成長を遂げることが予想される。米国の軍事費は、2020年の7,782億3,000万米ドルから2021年には2.9%近く増加し、8,010億米ドルに達した。米国は2021年も最大の国防支出国であり続け、世界の支出の38%を占めた。

さらに、米空軍は新世代のジェット機を納入することで、老朽化した航空機問題に徐々に対処している。在庫の減少に伴い、航空機の平均機齢は過去10年間で上昇した。米空軍の平均機齢は25年を超え、爆撃機の平均機齢は50年を超えている。さらに、米国防総省は戦闘機の契約を結んでいる。例えば、2022年7月、米国防総省はロッキード・マーチン社と3年間で約375機のF-35戦闘機を製造することを約束した。さらに、国防総省によれば、この協定が対象とする航空機の最終的な数は、2023会計年度の予算に対する米国議会の変更や、外国のパートナーからの注文によって変わる可能性があるという。

固定翼輸送機とは別に、米軍は実用ヘリコプターの近代化も進めている。米海軍は、CMV-22Bオスプレイの納入を開始したため、2024年までにすべてのC-2機を退役させる計画だ。米海軍と海兵隊はここ数年、オスプレイを発注している。さらに、2022年6月には、米国防総省からストラットフォードのシコルスキー・エアクラフト社に、2022~2026会計年度にH-60Mブラックホーク・ヘリコプター120機と関連サポートを調達する契約(追加135機のオプション付き)が22億7,000万米ドルで発注された。

したがって、このような動きは、予測期間中に戦闘機が大幅に増加することを目撃することにつながる。

戦闘機産業の概要
航空宇宙・防衛産業には、ロッキード・マーチン・コーポレーション、ボーイング社、ユナイテッド・エアクラフト・コーポレーション、成都飛機工業(集団)有限公司、サーブABなど、複数の大手企業が名を連ねている。しかし、ロッキード・マーチン・コーポレーションは、F-35戦闘機を大量に納入していることから、市場で突出した地位を占めている。同社の継続的な研究開発努力は、空中、地上、敵対する海上戦力を交戦・無力化する優れた能力を提供する高性能戦闘機と技術の創造に重点を置く同社の市場支配力をさらに強化している。

ロッキード・マーチン・コーポレーションの広範な製品ポートフォリオには、いくつかのバリエーションがあり、継続的な製品開発サイクルにより、航空資産の運用寿命の向上が可能になっている。また、この強固な研究開発の枠組みは、より高い性能信頼性とアップグレードの可能性を求める航空資産の潜在的な購入者を惹きつけています。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場抑制要因
4.4 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 新規参入者の脅威
4.4.2 バイヤー/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の細分化
5.1 離着陸
5.1.1 従来型離着陸
5.1.2 短距離離着陸
5.1.3 垂直離着陸
5.2 タイプ
5.2.1 軽攻撃
5.2.2 電子戦
5.2.3 マルチロール戦闘機
5.2.4 練習機
5.2.5 その他のタイプ
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 ロシア
5.3.2.5 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 インド
5.3.3.3 日本
5.3.3.4 韓国
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 ラテンアメリカ
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 その他のラテンアメリカ
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 アラブ首長国連邦
5.3.5.2 サウジアラビア
5.3.5.3 エジプト
5.3.5.4 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 ベンダー市場シェア
6.2 会社プロファイル
6.2.1 ロッキード・マーチン社
6.2.2 サーブAB
6.2.3 ボーイング社
6.2.4 エアバスSE
6.2.5 ユナイテッド・エアクラフト・コーポレーション
6.2.6 成都飛機工業(集団)有限公司
6.2.7 ヒンドゥスタン・エアロノーティックス・リミテッド
6.2.8 BAEシステムズPLC
6.2.9 ダッソー・アビエーションSA
6.2.10 三菱重工業
6.2.11 Aero Vodochody Aerospace A.S
6.2.12 エンブラエルSA
6.2.13 テキストロン・アビエーション(テキストロン・システムズ)
6.2.14 韓国航空宇宙産業
6.2.15 トルコ航空宇宙産業
7 市場機会と今後の動向

 

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