完成車物流の世界市場は、輸送および物流業界の大幅な拡大に伴い、2033年までCAGR4.26%を記録する見込み

 

市場規模

 

 

2024年に、世界の完成車物流市場規模はUSD 150.1億ドルに達しました。今後、IMARC Groupは2033年までに市場規模がUSD 218.8億ドルに達し、2025年から2033年までの期間に年平均成長率(CAGR)4.26%で成長すると予測しています。世界的な効率的な車両配送への需要の高まりと、カーボンフットプリント削減への意識の向上 が、完成車物流市場の成長を後押ししています。二酸化炭素排出量に関する厳格な規制と電気自動車(EV)の採用拡大は、物流ソリューションの持続可能性と効率性を向上させることで、市場成長をさらに促進しています。

 

完成車物流市場分析:
主要な市場ドライバー: グローバルな完成車物流市場は、主に電気自動車(EV)を含む新車に対する世界的な需要の増加により牽引されています。この需要は、効率的な配送ネットワークの構築を必要としています。これに伴い、物流オペレーションの追跡と管理のための技術革新が、完成車物流市場の成長をさらに促進しています。厳格な環境規制は、企業が輸送におけるカーボンフットプリントを削減するよう迫っており、これにより企業はより環境に優しい物流ソリューションの採用を余儀なくされています。さらに、新興経済国における自動車市場の漸進的な拡大は、高度な車両物流サービスへの需要増加を促し、これにより適切な時期とコスト効率の良い配送が確保され、完成車物流市場の成長を後押ししています。
主要な市場動向:完成車物流市場の主要な動向には、GPS追跡、IoT、ブロックチェーンなどの先進技術の統合により、輸送プロセスにおける透明性と効率性の向上が含まれます。また、カーボンフットプリントの削減を重視した持続可能な実践への移行が顕著です。これには、最適化されたルート計画や代替燃料車両の活用が含まれます。この動向に伴い、電気自動車(EV)の採用が増加しており、物流事業者はバッテリー取り扱いや充電インフラなど、EV特有の要件に対応するため、オペレーションの適応を迫られています。市場では、荷積み・荷下ろしプロセスの効率化を目的とした自動化とロボット技術の活用が拡大しており、これによりオペレーションの効率化とターンアラウンド時間の短縮が実現され、完成車物流市場を後押ししています。
地域別動向:完成車物流市場の地域別動向では、アジア太平洋地域を中心に新興市場で著しい成長がみられます。これは、中国やインドなどの国における自動車生産販売の増加が主な要因です。この地域は、消費者所得の増加と都市化により、車両需要が拡大し、その結果、車両物流の需要も増加しています。欧州と北米では、厳格な環境規制と電気自動車への移行が進む中、物流企業はグリーン物流ソリューションの革新と適応を迫られています。ラテンアメリカと中東も、インフラ整備と経済多角化努力により、自動車物流の能力がさらに強化され、著しい成長を遂げています。
競合状況:完成車物流業界における主要企業としては、CargoTel Inc.、CEVA Logistics (CMA CGM)、DHL (Deutsche Post AG)、DSV A/S、Hellmann Worldwide Logistics SE & Co. KG、Kuehne + Nagel International AG、Omsan Logistics、Pound Gates などがあります。
課題と機会:完成車物流市場は、燃料価格の変動、規制の変更、電気自動車(EV)の特有の要件(バッテリー管理など)に対応するための物流ネットワークの適応が必要となるなど、多様な課題に直面しています。これに加え、地政学的緊張や貿易混乱がグローバルサプライチェーンに影響を及ぼし、物流オペレーションをさらに複雑化させる可能性があります。しかし、これらの課題はイノベーションと成長の機会も孕んでいます。テレマティクスや自動化システムなどの技術の採用拡大は、効率性向上とコスト削減に大きな可能性を秘めています。さらに、持続可能性へのグローバルな取り組みは、電気やハイブリッド車両の配送 fleet の導入など、環境に配慮した物流実践の統合を可能にし、企業を環境責任のある物流ソリューションのリーダーとして位置付ける機会を提供しています。

完成車物流市場の動向:
持続可能性イニシアチブの拡大

持続可能性イニシアチブと完成車物流市場は、企業がカーボンフットプリントの削減にますます注力する中で、勢いを増しています。例えば、2022年にヘルマン・ワールドワイド・ロジスティクスは、シルクロード沿いのブレーメンと重慶を結ぶ週次列車サービスを開始し、欧州とアジア間の鉄道接続需要の増加に対応しました。この取り組みは、両地域間の貨物輸送において持続可能で効率的な代替手段を提供することを目的としています。これに伴い、電気、水素、バイオディーゼルなど、従来のディーゼルエンジンに比べて汚染物質を大幅に削減できる代替燃料車両の採用が徐々に進んでいます。

技術革新の拡大

完成車物流市場では、技術統合が重要な役割を果たしています。GPSの広範な採用により、輸送中の車両の正確な追跡が可能となり、ルート最適化と配送スケジュールの改善が実現しています。IoT技術は、車両の状態や輸送環境に関するリアルタイムデータの収集を可能にし、オペレーションの意思決定を向上させます。CMA CGMグループの子会社であるCEVA Logisticsは、Ingram Micro CLSを統合し、ECとオムニチャネルのフルフィルメント能力を強化しています。この統合により、CEVA Logisticsは契約物流とEC分野での地位を強化し、契約物流サービスの世界第4位の提供者となります。さらに、ブロックチェーン技術は取引や移動の透明で安全な記録を作成する能力を活用し、物流チェーン内の信頼性と効率性を大幅に向上させています。

デジタル変革の加速

完成車物流市場におけるデジタル変革は、企業が顧客との関わり方やオペレーション管理の方法を根本から変革しています。DHLグループは2021年から2025年にかけて、顧客体験と従業員体験の向上、オペレーションの卓越性向上を重点に、デジタル変革プロジェクトに€20億以上を投資します。デジタルツールを活用することで、企業はアクセスしやすいオンラインプラットフォームやモバイルアプリを通じて顧客エンゲージメントを強化し、顧客が荷物の追跡、配送スケジュールの変更、サービスプロバイダーとの直接的なコミュニケーションを容易にできるようになります。リアルタイム追跡技術は、車両の位置と状態に関する最新情報を提供し、不確実性を大幅に削減し、物流計画の精度を向上させます。さらに、高度なデータ分析と管理システムにより、ルート計画やリソース配分の効率化が実現し、オペレーションの最適化とコスト削減が図られます。

完成車物流市場セグメンテーション:
IMARC Groupは、各セグメントの主要なトレンド分析に加え、2025年から2033年までのグローバル、地域、国別の予測を提供しています。当社のレポートでは、市場を活動、車両タイプ、流通チャネルに基づいて分類しています。

活動別分析:
輸送(鉄道、道路、航空、海上
倉庫
付加価値サービス

輸送は、完成車物流市場シェアの大部分を占めています。

このレポートでは、活動に基づいて市場の詳細な分析と分析を提供しています。これには、輸送(鉄道、道路、航空、海上)、倉庫、付加価値サービスが含まれます。レポートによると、輸送(鉄道、道路、航空、海上)が最大のセグメントを占めています。

鉄道、道路、航空、海上を含む輸送は、完成車物流市場のバックボーンであり、その市場シェアの大部分を占めています。道路輸送は、その柔軟性と広範なカバー範囲により、車両をディーラーや最終消費者へ直接配送する上で特に重要な役割を果たしています。2022年、EUの道路貨物輸送のトンキロメートルベースで、最大積載重量30トンを超える大型貨物車両が78.6%を占めました。鉄道は、特に広大な国や地域間の長距離輸送に、コスト効率の高いソリューションを提供しています。海上輸送は大陸間の輸送に不可欠ですが、航空輸送はコストが高いためあまり一般的ではありませんが、高価値の車両の迅速な配送に使用されています。

車両タイプ別の分析:

乗用車
商用車
ハイブリッド電気自動車
バッテリー式電気自動車

商用車が業界最大のシェアを占める

このレポートでは、車両タイプ別の詳細な分析も掲載しています。これには、乗用車、商用車、ハイブリッド電気自動車、バッテリー式電気自動車が含まれます。このレポートによると、商用車が完成車物流市場のシェアの大半を占めています。

完成車物流市場は、世界的な輸送および配送サービスの需要の高まりにより、商用車が支配しています。EC(電子商取引)と建設活動がこの需要を牽引しており、これによりトラック、バン、その他の商用輸送ソリューションの堅固な車輌 fleet が不可欠となっています。物流とサプライチェーンネットワークの拡大がさらにこのセグメントを後押しする一方、技術革新と燃料効率の高いエコフレンドリーな商用車輌の開発は、車輌 fleet の更新と拡大を促進しています。その結果、商用車輌に特化した物流サービスは常に需要が高く、市場での支配的地位を固めています。

流通チャネル別の分析:

OEM(相手先ブランド製造業者)
アフターマーケット

OEM(相手先ブランド製造業者)が市場をリード

このレポートでは、流通チャネルに基づいて市場の詳細な分析と分析を行っています。これには、OEM(相手先ブランド製造業者)およびアフターマーケットが含まれます。レポートによると、OEM(相手先ブランド製造業者)が最大のセグメントを占めています。

完成車物流市場において、OEM(Original Equipment Manufacturers)は主要な市場セグメントを占め、物流サービスの主要な需要源として重要な役割を果たしています。OEMは、製造現場からディーラーや顧客へ輸送が必要な新車の生産を管理するため、物流サービスにとって不可欠な存在です。OEMと物流プロバイダーの協力は、車両の品質を維持し、適切な納期を確保するための効率的な流通チャネルを確立するために不可欠です。OEM は、多くの場合、物流会社と緊密に連携して、ルートの最適化、在庫管理、地域の規制要件への対応など、特定の物流上の課題に対処するカスタマイズされたソリューションを開発しています。このパートナーシップは、新車の市場へのスムーズな流通を維持するために不可欠です。

地域別分析:
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
その他
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

アジア太平洋地域が市場をリードし、完成車物流市場の最大のシェアを占めています

本報告書では、主要な地域市場(北米(アメリカ合衆国とカナダ)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、イタリア、スペイン、その他)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカ)に関する包括的な分析も提供しています。報告書によると、アジア太平洋地域は完成車物流の最大の地域市場を占めています。

アジア太平洋地域は、地域内の自動車製造と販売の急速な拡大を主な要因として、完成車物流市場で支配的な地位を占めています。中国、インド、日本などの国は、大規模な人口基盤、中間層の所得増加、車両所有の増加傾向により、主要な貢献国となっています。これに伴い、自動車産業の成長を促進する政府の施策や、港湾施設や道路網などの地域インフラの改善が市場をさらに後押ししています。例えば、インド政府(GoI)は、2023年12月1日時点で「FAME India Phase II」 schemeの下で、115万3,079台の電気自動車の販売に対し、5,228億インドルピーの補助金を提供しています。この市場におけるリーダーシップは、アジア太平洋地域が世界の自動車流通の動向を形作る上で重要な役割を果たしていることを示しています。

 

競合状況

 

この市場調査レポートでは、市場の競合状況についても包括的な分析を行っています。主要な企業の詳細なプロファイルも提供されています。完成車物流業界の主要な市場プレイヤーには、CargoTel Inc.、CEVA Logistics(CMA CGM)、DHL(Deutsche Post AG)、DSV A/S、Hellmann Worldwide Logistics SE & Co. KG、Kuehne + Nagel International AG、Omsan Logistics、Pound Gatesなどがあります。

(これは企業の一部に過ぎません。完全なリストはレポートに記載されていますのでご注意ください。

完成車物流市場の主要企業は、電気自動車物流向けのオーダーメイドソリューションや車両追跡機能の強化など、自動車業界の進化するニーズに対応するため、サービスポートフォリオの多様化を進めています。例えば、物流会社のヘルマンは、キャップジェミニと提携し、同社の「Applied Innovation Exchange」でのワークショップを通じてイノベーションを推進しています。このワークショップでは、ヘルマンが競争力を維持し、顧客のニーズに対応するため、新たな技術とソリューションの探索に焦点を当てました。企業は、納品前検査、車両のカスタマイズ、リアルタイムの配送更新など、付加価値サービスを提供することで差別化を図っています。さらに、デジタルツールの統合は顧客とのインタラクションを革命化し、出荷追跡、スケジュール管理、管理へのシームレスなアクセスを可能にし、この競争の激しい分野におけるサービス提供の全体的な品質と顧客満足度を向上させています。

完成車物流市場ニュース:
2024年、ボロレ・グループとCMA CGMグループは、ボロレ・ロジスティクスをCMA CGMに48億5,000万ユーロで売却する取引の完了を発表しました。この買収は、CMA CGMが1978年の設立以来最大の取引であり、同グループの物流開発戦略における重要なステップです。
2023年、ヘルマン・ワールドワイド・ロジスティクスはダブリン空港にアイルランド初の支店を開設し、航空貨物、海上貨物、陸上輸送、通関サービスを提供開始しました。この展開はヘルマンの成長戦略の一環であり、スイス、スロバキア、イタリアでの追加の国内子会社設立に続くものです。

 

【目次】

 

 

1 序文

2 範囲と方法論
2.1 研究の目的
2.2 関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論

3 執行要約

4 世界の完成車物流市場 – 概要
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報

5 世界の完成車物流市場の状況
5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
5.2 市場予測(2025年~2033年

6 世界の完成車物流市場 – 活動別分析
6.1 輸送(鉄道、道路、航空、海上
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.1.3 市場セグメント
6.1.4 市場予測(2025年~2033年
6.2 倉庫
6.2.1 概要
6.2.2 歴史的および現在の市場動向(2019-2024)
6.2.3 市場セグメンテーション
6.2.4 市場予測(2025-2033)
6.3 付加価値サービス
6.3.1 概要
6.3.2 歴史的および現在の市場動向(2019-2024)
6.3.3 市場セグメント
6.3.4 市場予測(2025-2033
6.4 活動別魅力的な投資提案

7 世界の完成車物流市場 – 車両タイプ別分析
7.1 乗用車
7.1.1 概要
7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.1.3 市場セグメンテーション
7.1.4 市場予測(2025-2033)
7.2 商用車
7.2.1 概要
7.2.2 歴史的および現在の市場動向(2019-2024)
7.2.3 市場セグメンテーション
7.2.4 市場予測(2025-2033)
7.3 ハイブリッド電気自動車
7.3.1 概要
7.3.2 歴史的および現在の市場動向(2019-2024)
7.3.3 市場セグメンテーション
7.3.4 市場予測(2025-2033)
7.4 バッテリー電気自動車
7.4.1 概要
7.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
7.4.3 市場セグメンテーション
7.4.4 市場予測(2025-2033)
7.5 車両タイプ別の魅力的な投資提案

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