世界の軟質プラスチック包装市場分析:製品別(パウチ、バッグ、その他)、エンドユーザー別、地域別

フレキシブルプラスチックパッケージング市場は、2022年から2027年にかけて年平均成長率4.75%で成長すると予測される。市場規模は436.4億米ドルの増加が予測される。同市場の成長は、製品の保存性向上への注目の高まり、硬質包装から軟質プラスチック包装へのシフト、スタンドアップパウチの使用増加など、いくつかの要因に左右される。

このフレキシブルプラスチックパッケージング市場レポートは、製品別(パウチ、バッグ、フィルムとラップ、その他)、エンドユーザー別(食品と飲料、ヘルスケア、その他)、地域別(APAC、ヨーロッパ、北米、南米、中東アフリカ)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。

フレキシブルプラスチック包装の製造に関わる高コストなどの要因が市場成長を阻害する可能性はあるものの、製品の保存期間向上への注目の高まりが顕著に市場成長を促進しています。当社の研究者は、主要なドライバー、トレンド、課題とともに、2022年を基準年としてデータを分析した。ドライバーの全体的な分析は、企業が競争上の優位性を得るためにマーケティング戦略を洗練させるのに役立ちます。

製品の賞味期限向上への注目の高まりが、市場成長の顕著な原動力となっている。製品の賞味期限が延びることで、メーカーは製品の無駄を減らすことができる。また、食品、飲料、医薬品のような腐敗しやすい製品を損傷することなく輸送・輸出するのにも役立つ。フレキシブルプラスチック包装の場合、保存期間の延長は改質雰囲気包装(MAP)を使って達成される。一部のベンダーは、賞味期限を延長した新製品の提供に力を入れている。

食品の賞味期限延長の必要性から、リシーラブルフレキシブルプラスチック包装が登場しました。この技術により、消費者は後で使用するためにパッケージを適切に固定することができる。付加的な機能を持つこのような製品の利用可能性の増加は、予測期間中にフレキシブルプラスチック包装の需要を増加させると思われる。これらの要因は、世界のフレキシブルプラスチック包装市場の成長を促進すると予想される。

 

重要な動向

 

リサイクル可能なフレキシブルプラスチック包装の出現は、市場の重要なトレンドである。持続可能な包装に対するニーズの高まりと、環境問題によるプラスチック包装の使用削減が、リサイクル可能なフレキシブルプラスチック包装の需要増加につながっている。ほとんどのエンドユーザーは、リサイクル可能な包装の使用を増やすために様々なイニシアチブの導入に注力している。

一部のベンダーは、エンドユーザーからの需要により、リサイクル可能なフレキシブルプラスチック包装の導入に注力している。プラスチックのための欧州戦略によると、EUのすべてのプラスチック包装は2030年までにリサイクル可能か再利用可能でなければならない。そのため、多くの企業が2025年までにこの目標を達成することに注力している。例えば、2021年2月、Coveris Management GmbHはC&D Foodsの持続可能な単一素材袋へのスムーズな移行を支援した。したがって、リサイクル可能なフレキシブルプラスチック包装の新製品開発の増加は、予測期間中の市場成長をサポートすると予想され

フレキシブルプラスチック包装の製造にかかるコストが高いことが、市場の成長を阻害する可能性がある。フレキシブルプラスチック包装の製造コストは、原材料価格の上昇により高くなっている。プラスチックは、フレキシブルプラスチック包装の製造に使用される主原料であり、PE、PP、その他が含まれる。さまざまな種類のプラスチックの価格が上昇している。例えば、アジアにおけるPPの価格は2022年第1四半期に約6.2%上昇した。原材料価格の上昇は、軟質プラスチック包装の生産コストの増加により、ベンダーの利益率を低下させると予想される。したがって、ベンダーは価格を引き上げることで、これらのコストをエンドユーザーに転嫁する。

一部の軟質プラスチック包装メーカーは製品の価格を引き上げている。さらに、石油、溶剤、ポリウレタン(PU)樹脂の主要モノマーの価格上昇により、印刷インキやコーティングの価格も上昇している。加えて、二酸化チタン白色顔料の供給逼迫が印刷インキの価格を上昇させている。これらの要因は、こうした製品の需要に悪影響を及ぼす可能性があり、予測期間中の世界の軟質プラスチック包装市場の成長を妨げると予想される。

この市場レポートには、市場の採用ライフサイクルが含まれており、イノベーターの段階から遅れの段階までをカバーしています。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、企業が成長戦略を評価し開発するのに役立つ主要な購入基準や価格感応度の促進要因も含まれています。

ベンダー各社は、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービスの発売など、様々な戦略を実施し、市場での存在感を高めている。

Amcor Plc – 同社は、パーソナルケア、ヘルスケア、ホームケア、ペットケア、飲料関連の用途に有用な軟包装を提供している。フレキシブルセグメントを通じて、フレキシブルパッケージングの開発と供給を世界的に行っている。

この調査レポートはまた、市場の競争環境に関する詳細な分析と、以下の15社の市場ベンダーに関する情報を含んでいます:

AR Packaging Group AB
ベミス・マニュファクチャリング社
ベリーグローバル社
Bischof Klein SE and Co. KG
CCLインダストリーズ
クロンダルキン・グループ・ホールディングスBV
コンスタンチア・フレキシブル・グループGmbH
コベリス・マネジメントGmbH
クラウンパック
DS Smith Plc
フタマキ
モンディ
プロアンパックホールディングス
シールドエアー
シグマ・プラスチックス・グループ
ベンダーの質的・量的分析は、クライアントがより広いビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、ベンダーをピュアプレイ、カテゴリー重視、業界重視、多角化に分類し、定量的に分析され、ベンダーを支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に分類している。

予測期間中、パウチセグメントによる市場シェアの伸びが著しい。パウチは乾燥食品、キャンディー、菓子、農産物、液体の包装に広く使われている。パウチには、スタンドパウチ、フラットパウチ、サイドシールパウチ、センターシールパウチ、サイドガセットパウチ、バキュームパウチ、スパウトパウチなど様々な種類がある。

パウチ部門は2017年に604.4億米ドルと評価され、2021年まで成長を続けている。Amcor、Berry Global、Mondi、Clondalkin Groupは、包装用パウチを提供する主要ベンダーの一部である。例えば、Bemis Manufacturing Co. (Bemis)はSmartTack EZ Peel Reseal包装を提供しており、賞味期限の向上と製品の鮮度維持に役立っている。一部のベンダーは、需要の増加に対応するため、革新的なパウチの提供に注力している。例えば、2021年にはAmcor Plcがリサイクル可能なフレキシブルレトルトパウチを開発した。このような新たな開発は、エンドユーザーが利用できる選択肢を増やす可能性が高く、ひいては予測期間中、世界のフレキシブルプラスチック包装市場におけるパウチの利用を増加させると予想される。

APACは予測期間中、世界市場の成長に43%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域の動向と促進要因について詳しく解説しています。

APACの軟質プラスチック包装市場は安定したペースで成長している。中国やインドなどの発展途上国は、eコマース、FMCG、パーソナルケアなどのエンドユーザー産業の急速な拡大により、同地域の市場の主要な収益貢献者になると予想される。APACの消費者のライフスタイルパターンの変化は、可処分所得の増加の結果である。また、都市化も同地域の家電製品需要を補完している。これらの要因がAPACの軟質プラスチック包装市場の成長を促進している。

本レポートでは、市場成長に対する全セグメントの寄与を予測している。また、COVID-19の影響と各セグメントにおける回復戦略も掲載している。2020年のCOVID-19の発生はAPACの経済成長にマイナスの影響を与えた。しかし、2021年前半にはロックダウンの解除により、包装を含む製造ユニットの生産活動が再開された。これらの要因は、予測期間中にAPACの軟質プラスチック包装市場の成長を押し上げると予想される。

 

セグメント概要

 

軟質プラスチック包装市場のレポートでは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供しています。

製品展望(10億米ドル、2017年〜2027年)
パウチ

フィルムとラップ
その他
エンドユーザーの展望(10億米ドル、2017年~2027年)
食品・飲料
中小企業
ヘルスケア
その他
地域の展望(10億米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
南米
アルゼンチン
ブラジル
チリ
親市場分析
Technavioは、軟質プラスチック包装市場を世界の紙包装産業の一部として分類している。世界の紙製包装市場の成長は、費用対効果の高い生分解性包装への嗜好の高まり、eコマース販売の力強い成長、スマート包装の採用増加などの要因によって牽引されるでしょう。当市場調査レポートでは、予測期間中の親市場の成長に影響を与える外部要因を幅広く取り上げています。

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-製品別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(10億ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模

4.1 軟質プラスチック包装の世界市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – 世界の軟質プラスチック包装市場に関するデータ表 2017 – 2021 (億ドル)
4.2 2017年~2021年の製品セグメント分析
出展19:歴史的市場規模 – 製品セグメント 2017年~2021年 (10億ドル)
4.3 エンドユーザーセグメント分析 2017 – 2021年
出展20:歴史的市場規模 – エンドユーザーセグメント 2017年~2021年 (10億ドル)
4.4 2017年~2021年の地域セグメント分析
出展21:歴史的市場規模 – 地域セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22: 過去の市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
5 ファイブフォース分析

5.1 ファイブフォースの概要
図表23: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表24:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表25: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表26:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表27:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表28: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表 29: 市場の現状に関する図表 – 2022 年と 2027 年のファイブフォース
6 製品別の市場区分

6.1 市場セグメント
図表30: 製品に関するデータ表 – 2022年および2027年の市場シェア(%)
図表 31: 製品に関するデータ表 – 2022年~2027年の市場シェア(%)
6.2 製品別比較
図表 32: 製品別比較表
図表 33: 製品別比較データ表

 

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資料コード: IRTNTR44803

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