フローリング材の世界市場規模は、2022年から2027年の間に1,588億2000万ドル成長すると予想

世界の床材市場規模は2022年から2027年の間に1588億2000万米ドル成長すると推定され、年平均成長率は6.14%を示す。床材市場の成長は、世界の建設業界の急成長、主要産業における床材要件の変化、環境に優しく持続可能な床材に対する需要の高まりなど、いくつかの要因に左右されます。

この床材市場調査レポートは、エンドユーザー別(住宅用、非住宅用)、タイプ別(非弾力性床材、弾力性床材、ソフトカバー床材)、地域別(APAC、北米、欧州、中東・アフリカ、南米)の市場細分化を幅広くカバーしています。

フローリング市場の定義
フローリングとは、床に敷かれる耐久性のある被覆材、またはそのような被覆材の設置プロセスを指す。床はインテリアデザインに欠かせない要素であり、あらゆる物件の美観を向上させる。フローリング製品は、機能的に貢献し、不動産の金銭的価値を高めるため、商業および住宅建設に不可欠である。一般的なフローリング製品には、ビニールシートやタイル、カーペットやラグ、ラミネート、天然石、木材、セラミックタイル、ゴムなどがある。

フローリング市場: 主な推進要因、動向、課題
当社のリサーチャーは、2022年を基準年として、主要なドライバー、トレンド、課題とともにデータを分析した。ドライバー、トレンド、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を洗練させ、競争優位性を獲得することができます。

フローリング市場の主要促進要因
環境に優しく持続可能な床材への需要の高まりは、床材市場の成長を後押しする主要なドライバーである。特に米国では環境に優しい床材への需要が強く、グリーン住宅が大きな市場シェアを獲得すると予測されている。建材が環境に与える影響に対する意識の高まりが、持続可能な床材に対するニーズの高まりに寄与している。

アームストロング・フロ ーリングスやモホーク・インダストリーズのような業界の主要企業は、持続可能な床材製品を積極的に推進し、環境 フットプリントを削減するために環境に優しい慣行を採用している。例えば、アームストロング社は、バイオベースのタイル、PVCフリーの代替品、リサイクル可能なプレミアム・エクセロン・クロマスピンVCTを提供している。消費者も床のメンテナンスにおけるエネルギー効率と持続可能性を考慮しているため、環境に優しい床材への需要は予測期間中の市場成長の大きな原動力になるだろう。

 

重要動向

 

VR技術の採用拡大がフローリング市場の成長を後押しする主要トレンドである。Mohawk IndustriesやArmstrong Flooringを含むフローリング市場の主要企業は、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を活用して顧客体験を向上させている。技術と革新の進歩により、これらの企業は床材製品のバーチャル体験を提供できるようになった。顧客は現在、様々なフローリング・オプションのある仮想の部屋を見たり、デザインしたり、カスタマイズしたりすることができ、より良い情報に基づいた購買決定を行うことができる。

例えば、アームストロング・フローリングは、DesignVisualizerと呼ばれるVRツールを提供しており、ユーザーは好みの部屋のレイアウトを選択し、同社の全製品を使用してデザインすることができる。このツールは、小売スペース、オフィス、ヘルスケア、教育分野に合わせた4つの部屋レイアウトオプションを提供している。VR技術により、顧客はさまざまなフローリング製品やデザインの組み合わせをバーチャルに視覚化し、体験することができるため、将来的にその普及が予想され、予測期間中に大きな市場機会をもたらす。

フローリング市場の主な課題
木材、セラミック、ビニールなど、フローリング製品の製造に使用される原材料の価格は、需要と供給の不均衡により着実に上昇しており、これが市場成長を妨げる大きな課題となっている。木材の主要輸出国である米国は、中国や東南アジア諸国などの市場からの需要増に対応できていない。米国とカナダ間の木材輸入をめぐる貿易紛争が木材価格の高騰をさらに助長し、その結果、輸送コストと人件費が上昇している。

セラミックやビニールの価格も、主要原材料の供給不足の影響を受けている。建設業界が成長し、床材製品に対する需要が増加するにつれて、需給の不均衡は今後数年間続くと予想される。その結果、原材料価格の上昇と関連コストは、予測期間中の床材市場に大きな課題を突きつけている。

フローリング市場のエンドユーザー別、タイプ別、地域別セグメンテーション
フローリング市場のエンドユーザー分析
住宅分野は予測期間中に大きな成長を遂げると推定される。世界人口は今後数年間で急速に増加し、住宅建設活動の増加につながると予想される。特にAPAC、MEA、南米のような人口密度の高い地域では、都市化が主要な促進要因となっている。農村部から都市部への移住は、特に都市部での新築住宅需要をさらに後押ししている。発展途上国では多世帯住宅プロジェクトが普及しており、新規住宅プロジェクトのニーズが高まっている。

フローリングの市場規模

住宅セグメントが最大のセグメントであり、2017年の市場規模は2,747億米ドルであった。住宅建設活動の活発化により、床材需要の増加が見込まれる。特に新築住宅戸数の大幅な増加が予測されるAPACとMEAでは、一戸建て住宅プロジェクトが引き続き主流を占めるだろう。APACは、平均世帯数の減少や都市部の住宅プロジェクトに対する関心の高まりといった要因によって、世界の新設住宅戸数開発の60%以上を占めると予想される。都市部における住宅プロジェクトへの関心は、発展途上国における住宅建築・建設産業の成長を促進し、結果として予測期間中の世界の床材市場を牽引する。

フローリング市場のタイプ分析
フローリング市場はタイプ別に、非弾力性フローリング、弾力性フローリング、ソフトカバーフローリングに区分される。予測期間中、非反発フローリングが最大の市場シェアを占める。木材やセラミックを含む非弾力性フローリング製品は、住宅や商業建築において伝統的に好まれてきた。製品やメンテナンスの面でコストが高いにもかかわらず、これらのオプションはその耐久性、美的魅力、特定の機能性により人気を保っている。フローリングは温度順応性に優れ、セラミックタイルは耐水性に優れている。欧州連合(EU)では、2019年には本物のフローリング消費量の約3分の1が輸入に頼っており、寄木細工のフローリングが伝統的に人気がある。

しかし、木材や石材のような非弾力性の床材製品は、調達において課題に直面している。ロシア、ウクライナ、クロアチアといった国々からのオーク材輸出規制は、市場に大きなハードルを突きつけている。木質床材やラミネート床材は、LVT、磁器タイル、竹、コルクといったリサイクル可能な代替品と激しい競争にシェアを奪われると予想される。さらに、セラミック・フローリング市場は、米国のような成熟市場での供給過剰により需給バランスが崩れる可能性がある。全体として、非弾力性床材セグメントは予測期間中に緩やかな成長を示すと予測される。

フローリング市場の地域分析
APACは予測期間中、世界の床材市場の成長に50%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域動向と促進要因について詳しく解説しています。

床材市場の地域別シェア

堅調な住宅および商業施設の建設により、APACがフローリング市場を支配している。中国、インド、日本が主要な貢献国である。中国の景気減速は建設に影響を及ぼしているが、他の東南アジア諸国は成長の可能性を示している。木材、石材、セラミックなどの非弾力性床材は、耐久性と気候適合性を提供し、市場を牽引している。弾力性のある製品やカーペットはニッチ分野である。技術の進歩と、ラミネートやLVTのような代替品への認識が高まっている。教育や医療といった分野でのパフォーマンス・フローリングが市場成長に寄与している。APACの床材市場は、建設と革新的ソリューションに牽引され、急拡大が見込まれる。観光セクターと生活水準の上昇が需要をさらに押し上げる。

COVID-19の発生はこの地域の床材市場の成長を妨げた。しかし、2021年以降、この地域で実施されたCOVID-19ワクチン接種プログラムの増加により、床材の生産設備は操業を再開した。APAC諸国の政府は2021年、建設業界を改善するために適切な取り組みを行った。例えば、都市建設は2030年までにインドの人口の40%を収容し、インドのGDPの75%に貢献すると予測されている。建設資材産業はインドのGDPの8%を占め、その規模は約1,260億米ドルに達する。インド政府は、連邦予算において、Urban Rejuvenation Mission、AMRUT、Smart Cities Missionに19億3,000万米ドルを割り当てている。印象的な建築物を建設するための政府のイニシアチブの増加は、APACにおけるフローリングソリューションの需要を促進し、予測期間中に地域の床材市場の成長を促進すると予想される。

フローリング市場の主要企業
企業は、床材市場におけるプレゼンスを高めるために、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品やサービスの発売などの要因を分析し、様々な戦略を実施している。

Kajariaceramics- 同社は子会社のPolyflorを通じて、Gold Feature Strip、Black Feature Stripなどの床材を提供している。

また、市場の競争環境に関する詳細な分析や、Armstrong Flooring Inc.、Beaulieu International Group、Classen Floor Systems Sp.z.o.o.、Congoleum Corp.、Forbo Management SA、Gerflor Group、Interface Inc.、James Halstead pl.、Kajariaceramicsなどの市場企業15社に関する情報も掲載している、 James Halstead plc、Kajaria Ceramics Ltd.、Kingspan Group Plc、Kronospan Ltd.、LX Hausys Ltd.、Mannington Mills Inc.、Milliken and Co.、Responsive Industries Ltd.、Tarkett Group、Toli Corp.、Mohawk Industries Inc.、伊藤忠商事、Shaw Industries Group Inc.

企業の定性的・定量的分析は、クライアントがより広いビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、ピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類され、定量的に分析され、支配的、先導的、強い、暫定的、弱い企業に分類される。

 

セグメント概要

 

床材市場の調査レポートは、世界、地域&国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。

エンドユーザー展望(10億米ドル、2017年~2027年)
住宅
非住宅
タイプ別用途の展望(10億米ドル、2017年~2027年)
非弾力性フローリング
弾力性フローリング
ソフトカバーフローリング
地域の展望(10億米ドル、2017~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – タイプ別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
図表08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(10億ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模

4.1 フローリングの世界市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – フローリングの世界市場に関するデータ表 2017年~2021年 (10億ドル)
4.2 2017年~2021年のエンドユーザーセグメント分析
図表19:歴史的市場規模-エンドユーザーセグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.3 タイプ別セグメント分析 2017 – 2021年
出展20:歴史的市場規模 – タイプセグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
図表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22: 過去の市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
5 ファイブフォース分析

5.1 ファイブフォースの概要
図表23: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表24:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表25: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表26:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表27:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表28: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表29: 市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
6 エンドユーザー別市場区分

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: IRTNTR70880

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp