世界の食品容器市場(2023-2027):製品別(ボトル・ジャー、缶、カップ・桶、箱、その他)、素材別

 

食品容器の世界市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率4.3%で成長すると予測されている。市場規模は629.7億米ドル増加すると予測される。市場の成長は、利便性に対する需要の増加、さまざまなエンドユーザー産業からの食品容器に対する需要の増加、耐久性があり軽量な容器に対する嗜好の高まりなど、いくつかの要因に依存します。

この食品容器市場レポートは、製品別(ボトル・ジャー、缶、カップ・桶、箱、その他)、素材別(プラスチック、金属、ガラス、その他)、地域別(APAC、欧州、北米、中東・アフリカ、南米)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。

食品容器市場: 主な促進要因、動向、課題
当社の調査員は、主要なドライバー、トレンド、課題とともに、2022年を基準年としてデータを分析しました。推進要因の全体的な分析は、企業が競争上の優位性を獲得するためにマーケティング戦略を洗練させるのに役立ちます。

食品容器市場の主要促進要因
食品容器市場の成長を促す主な要因の1つは、利便性に対する需要の高まりである。利便性に対する需要の高まりは、世界の食品容器市場を形成する主要なドライバーである。 消費者の多忙な現代的ライフスタイルにより、最小限の準備で済み、外出先でも食べられる便利な食品オプションに対する嗜好が高まっている。利便性により、消費者はすぐに食べられる食事やすぐに温められる食事に素早く簡単にアクセスすることができる。

さらに、食品容器はさまざまな食品を包装・保存するための便利なソリューションを提供し、消費者が好きな時間に好きな場所で食事を楽しむことを可能にする。さらに、食品容器はすぐに栄養を摂取できる利便性を提供するため、パッケージ・サラダ、電子レンジで温める食事、携帯用スナックにかかわらず、長時間の食事の準備や外食の必要性がなくなる。したがって、こうした利点が予測期間中の市場成長を促進すると予想される。

 

主要市場動向

 

食品容器市場の成長を形作る主な要因は、持続可能な容器の重要性が高まっていることである。消費者にとって環境に優しく持続可能な容器が好まれるようになってきている。いくつかの市場プレーヤーは、リサイクル可能で摩擦、湿気、熱に強い容器の研究開発にますます投資している。さらに、多くのメーカーは、耐久性があり、環境にやさしく、耐熱性のある汎用性の高い素材を利用できるよう、革新的な技術にますます注力している。

さらに、エンドユーザーの間では、BPAフリーでポリカーボネートよりも低価格のポリプロピレンへの嗜好が高まっている。 さらに、複数のメーカーが、保存スペースを最大化し、食品の鮮度を保つことを可能にする様々な種類の生分解性食品保存容器のデザインを提供している。したがって、こうした要因が予測期間中の市場成長を促進すると予想される。

食品容器市場の主要課題
プラスチック製食品容器に関連する健康と環境の安全問題が市場の成長を妨げている。添加物はプラスチック製品に耐久性、色、その他様々な特性を与えるため、プラスチック製造時にポリマーに加えて広く添加されている。これらの添加物はもともと移動性が高いため、包装された食品物質に容易に移行し、製品の汚染につながる可能性がある。

その結果、消費者の健康に影響を及ぼすとして、プラスチック容器に関する懸念が高まっている。さらに、米国では、特定の種類のプラスチックを使用するために、メーカーは食品医薬品局(FDA)または米国農務省から、食品接触通知(FCN)から規制免除書の閾値という形で事前の許可または承認を受けなければならない。したがって、このような要因は予測期間中の市場成長を妨げると予想される。

食品容器市場の顧客ランドスケープ
この市場調査レポートには、市場の採用ライフサイクルが含まれており、イノベーターの段階から遅れの段階までをカバーしています。また、普及率に基づく各地域の採用率に焦点を当てています。さらに、企業が成長戦略を評価し開発するのに役立つ主要な購入基準や価格感応度の促進要因も含まれています。

食品容器市場で最も成長しているセグメントは?
ボトルと瓶のセグメントは予測期間中に大きな成長を目撃すると推定されている。ソース、調味料、ジュース、様々な飲料の包装に一般的に使用されているボトルとジャーセグメントの主な種類の1つは、非反応性と液体の品質と風味を保持する能力を有するガラス瓶です。この分野は、長期間にわたって鮮度と味を保つために光と酸素からの保護が必要な製品に理想的なソリューションを提供する。一方、プラスチックボトルは、多様な食品に軽量で費用対効果の高い包装オプションを提供する。

食品容器の市場規模

ボトル・瓶セグメントが最大セグメントで、2017年の市場規模は818.9億米ドルであった。水、ソフトドリンク、ジュース、その他の非炭酸飲料のボトリングに広く使用されるPETボトルの普及が進んでいる。さらに、食用油、牛乳、パーソナルケア製品の包装には、化学物質や衝撃に対する耐性のためにHDPEボトルが好まれるようになってきている。もう一つの顕著な分野は、エレガントな外観と内容物を見せる能力で知られるガラス瓶である。これらのガラス瓶は、ジャム、ピクルス、スプレッド、蜂蜜、その他の食品の保存に広く使用されている。したがって、このような要因がこのセグメントの成長を促進し、ひいては予測期間中の市場成長を促進すると予想される。

APACは予測期間中、世界市場の成長に38%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域の動向と促進要因について詳しく説明しています。APCの食品容器市場の成長に大きく寄与する主な要因には、消費者の嗜好の変化、利便性への需要の高まり、持続可能なパッケージングソリューションへの注目の高まりなどがある。中国、インド、オーストラリア、日本、その他いくつかの国がAPAC地域の食品容器市場の成長を大きく促進している。

インドと中国は、食品容器市場が大きく成熟している主要国である。多忙なライフスタイルや加工・包装食品の消費拡大などの要因が、この地域の市場成長にプラスの影響を与えている。さらに、電子商取引や食品配達サービスの採用が増加していることも、APACにおける食品容器の必要性をさらに煽っている。これらのサービスでは、輸送中の食品の安全性を確保し、配達される製品の品質を維持する包装が必要だからである。したがって、このような要因が予測期間中の同地域の市場成長を促進すると予想される。

2020年、COVID-19の大流行中、食品容器の生産に必要な原材料や部品の不足を招いたサプライチェーンの混乱により、世界の食品容器市場の成長は大幅に鈍化した。しかし、2021年には、大規模なワクチン接種活動が開始されたことにより、封鎖や渡航制限が解除され、レストランやケータリングなどのエンドユーザー産業の再開につながった。こうした要因が予測期間中の市場を牽引するとみられる。

食品容器市場の主要企業は?
各社は市場での存在感を高めるため、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービスの発売など様々な戦略を実施している。

アンカー・ガラス・コンテナー社 同社はHeatready、lifespan、gosmartなどの食品容器を提供している。

この調査レポートには、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下のような市場企業20社に関する情報も含まれています:

Ardagh Group SA
ボール社
ゴードンフードサービス社
グラハム・パッケージング社 LP
グラフィック・パッケージング・ホールディング
ニューウェルブランズ
パクチブエバーグリーン
リームパッケージング
プラスティパック・ホールディングス
PMMIメディアグループ
プリントパック
エス・シー・ジョンソン・アンド・サン
タッパーウェアブランズ
バイキングパッケージング
ワールドキッチン
アムコー
ベリーグローバル
ソノコ・プロダクツ
The Clorox Co.
企業の質的・量的分析は、クライアントがより広いビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、企業をピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、企業を支配的、先導的、強い、暫定的、弱いなどに分類している。

 

セグメント概要

 

食品容器市場レポートは、世界、地域&国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。

製品展望(10億米ドル、2017年~2027年)
ボトルと瓶

カップと桶

その他
素材の展望(10億米ドル、2017~2027年)
プラスチック
金属
ガラス
その他
地理的展望(10億米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-製品別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – 材料別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 成長率の増加に関する図表
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(10億ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模

4.1 食品容器の世界市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – 食品容器の世界市場に関するデータ表 2017年~2021年 (10億ドル)
4.2 2017年~2021年の製品セグメント分析
図表19:歴史的市場規模-製品セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.3 素材セグメント分析 2017 – 2021年
出展20:歴史的市場規模 – 素材セグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
出展21:歴史的市場規模 – 地域セグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22: 過去の市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
5 ファイブフォース分析

5.1 ファイブフォースの概要
図表23: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表24:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表25: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表26:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表27:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表28: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表29: 市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース

 

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