Stratistics MRCによりますと、食品添加物の世界市場は2022年に134億ドルに達し、2028年には223億ドルに成長すると予測されており、この期間中の年平均成長率(CAGR)は8.9%になるとされています。食品添加物は、食品の感覚的、審美的、有機的な品質向上のために使用される物質であり、ドライフルーツやチョコレート、アーモンド、ハーブ、スパイスなどが一般的に用いられています。添加物の能力は、消費者の嗜好を高める要因となり、特に食用グリッターやキャンディコンフェッティなどの付加価値のある食品への需要を呼び込んでいます。 加工食品への需要拡大に伴い、食品封入物市場も成長しています。消費者の食生活や消費パターンの変化、創作レシピへの関心の高まりが、食品添加物市場の成長を牽引しています。特に、ライフスタイルの変化や可処分所得の増加、便利なスナックへの需要が影響しており、機能的品質の向上や有機的価値の付加が市場を押し上げています。 ただし、食品添加物のコストが高く、最終製品の価格に影響を及ぼすため、大量生産の商品にはあまり使用されません。高級商品の需要が高まる中、消費者は品質や嗜好品としてのプレミアムを求める傾向があり、この流れは食品包材メーカーにとって新たな機会を創出しています。 また、水分含有量による食感の劣化や酸性pHの維持は、食品封入物の製造における課題となっています。COVID-19の影響もあり、製造施設の閉鎖やサプライチェーンの混乱が市場に影響を与えましたが、健康的な食事への関心が高まる中で、ナチュラルやオーガニックの製品が注目されています。 乳製品や冷菓の分野では、さまざまなフレーバーが用いられており、市場成長が期待されています。固形・半固形食品の分野も成長が見込まれ、特に同じ風味や食感を持つ食品の人気が高まっています。 地域別に見ると、北米が最大の市場シェアを占め、植物由来食品への関心や健康志向が業界成長を促進しています。欧州では、オーガニック製品やグルテンフリー、ビーガン製品への需要が高まり、特にフランスやロシアなどでの成長が期待されています。 市場の主なプレーヤーには、AGRANA、Kerry Group、Barry Callebaut、Cargill、Nestleなどがあり、これらの企業は新たな製品開発や買収を通じて市場の拡大を図っています。 全体として、食品添加物市場は多様な要因に支えられ、今後数年間での成長が見込まれています。 |
Stratistics MRCによると、食品添加物の世界市場は2022年に134億ドルを占め、2028年には223億ドルに達すると予測され、予測期間中にCAGR 8.9%で成長すると予想されています。食品添加物は、食品の感覚的、審美的、有機的な品質を向上させるために食品に添加される物質である。ドライフルーツ、チョコレート、アーモンド、フルーツチャンク、ハーブ、スパイスは、一般的に使用される料理用添加物の一部です。食品に風味、香り、色、食感の成分を加える食品添加物の能力は、消費者の需要を増加させるかもしれません。世界の食品添加物市場は、食用グリッター入りのアイシングやキャンディコンフェッティ入りのケーキ生地など、付加価値のある食品に対する消費者の嗜好の高まりによって牽引されると思われます。
何らかの付加価値を持つ加工食品への需要が拡大した結果、食品封入物のような商品の市場が拡大しました。食品添加物の市場は、食生活の変化、消費者の食品消費パターンの変化、消費者の創作レシピに対する欲求と受容の高まりなど、さまざまな原因によって牽引されている。ライフスタイルの変化、可処分所得の増加、便利なスナック&菓子への欲求の高まりなどの要因により、食品添加物の市場は増加している。食品添加物の機能的品質と、有機的・官能的価値の付加が市場を牽引している。
含有物のコストは一般的に高く、完成品の最終コストに直接影響する。食品・飲料製品におけるインクルージョンの使用は、フレーバーの開発、需要のあるフレーバーの特定、処方における科学技術の使用、インクルージョンの含有量に関連する製品属性の試験など、他の多くの要素にも影響される。これらの要素はすべて、完成品の価格を引き上げることになる。このような制約から、大量生産される商品にはインクルージョンは使用できず、その使用は、特筆すべき機能特性を持つ商品や、代替商品よりも高い価格帯の商品に限定される。
世界的に商品の高級化が進み、消費者の購買意欲も高まっています。プレミアムという言葉には、「安全性」とともに、「品質」や「嗜好品」という意味合いも含まれています。そのため、人々は小さなマークアップ価格のプレミアムを支払うことを選ぶのです。プレミアム化が進むと、食品包材メーカーにとっては、プレミアム商品の品揃えを増やすチャンスになります。現在、プレミアム製品の中の機能性食品というカテゴリーの中で、食品包含物の消費量が増加する可能性は数多くあります。
水分含有量による賞味期限中の食感の劣化を防ぐことは、インクルージョンの使用に関連してメーカーが直面する主な難題です。ガムや澱粉のような食感の質を維持するためには、水分移行を防ぐことが主な課題です。また、インクルージョンの酸性pHレベルを維持することも、メーカーにとっての難題です。低pHの条件下でインクルージョンを長期間保存すると、その色に影響が出るからです。食品包含物の製造業者、ひいてはその消費者は、食品包含物の食品への添加に関連する加工上の課題の結果として、かなりの困難に直面している。
COVID-19の大流行は、食品包接の市場拡大に悪影響を及ぼした。ロックダウンは製造施設の閉鎖を余儀なくされ、サプライチェーンの混乱を引き起こしている。活動の再開とともに健康的な食事が人気を集めていたため、生産者はナチュラルとオーガニックを両立させ、消費者のニーズに合った便利な製品を作り出した。
乳製品や冷菓にはさまざまな成分が含まれているため、乳製品・冷菓部門は有利な成長を遂げると推定されます。乳製品を含むフレーバーには、チーズケーキ、ブルーチーズ、クリームチーズなど、さまざまなものがあります。また、アイスクリーム、アイスロリー、フレーバーヨーグルトの調理には、フレーバーレーズン、マシュマロ、フルーツ、ナッツなど、さまざまなフレーバー添加物が使用されており、これが市場拡大の原動力になっています。
固形・半固形分野は、同じ風味や食感を持つ食品の人気が高まっていることから、予測期間中に最も早いCAGR成長が見込まれます。色、風味、味を変えることなく、チャンク、ナゲット、ボール、さまざまな形状にすることができます。また、大きなバイパス手術の後、人々は半固形食品を摂取します。これは、予測期間を通じて収益成長に影響を与える食品を作るために、食品開発者に有利な機会を提供します。
予測期間中、北米が最大の市場シェアを占めると予測されています。植物由来の食品に対する消費者の関心の高まりと健康への関心の高まりが、業界の拡大を促進すると予想されます。また、革新的な製品を持つ重要なプレイヤーの存在、食生活の変化、可処分所得の増加などが、この地域の食品包接市場の需要を加速しています。
欧州は、顧客の嗜好の変化により、予測期間中に最も高いCAGRを示すと予測されます。さらに、予測期間中、フランスやロシアなどの国々では、オーガニック、グルテンフリー、ビーガン製品に対する消費者の需要の高まりが需要を牽引すると予想されます。また、生産者は食品を含むグルテンフリーやビーガン製品の製造に注力しており、市場拡大を後押ししています。
市場の主要プレーヤー
食品添加物市場で紹介されている主なプレーヤーには、AGRANA Beteiligungs-AG、Kerry Group PLC、Taura Natural Ingredients Ltd.、Barry Callebaut、Sensient Technologies Corporation、Georgia Nut Company, Inc、カーギル、バルケムInc、Nimbus Foods Ltd、ADM、Purato、Tate and Lyle、Caucer Foods Ltd、Dawn Foods Products,Inc. IBKトロフィック、オルクラ、サンオプタIncおよびNestleなどがある。
主な開発状況
2022年2月、ADMは南アフリカの大手フレーバー販売会社Comhanを買収し、ベーカリー・製菓業界に適用されるフルーツ&チョコレートフレーバーで製品ポートフォリオを強化しました。この買収により、ADMはアフリカを含む主要な成長市場において、栄養事業を継続的に展開していきます。
2021年8月、カーギル(米国)は、Aalst Chocolate Pte. Ltd.を買収し、世界的なチョコレートメーカーである同社は、アジア太平洋地域の拠点を拡大し、既存のカカオ製品ポートフォリオにチョコレートを追加しました。
対象となる種類
– シリアル
– チョコレート
– フルーツ&ナッツ
– コンフェクショナリー
– フレーバーシュガー&キャラメル
– その他のタイプ
対象となる形態
– 液状
– 固形・半固形
対象となるフレーバー
– 香辛料
– ナッツ
– キャラメル&チョコレート
– フルーツ
対象となるアプリケーション
– ベーカリー製品
– シリアル製品、スナック&バー
– チョコレート&コンフェクショナリー製品
– 乳製品・冷凍デザート
– 乳製品加工品
– その他の用途
対象となる地域
– 北アメリカ
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
イタリア
o フランス
スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの妥当性確認
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 機会
3.5 スレット(脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興国市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 買い手のバーゲニングパワー
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 食品添加物の世界市場、タイプ別
5.1 イントロダクション
5.2 シリアル
5.3 チョコレート
5.4 フルーツ&ナッツ
5.5 コンフェクショナリー
5.6 フレーバーシュガー&キャラメル
5.7 その他のタイプ
5.7.1 カラー&ビーン&植物性インクルージョン
5.7.2 ビスケット&クッキー
6 食品添加物の世界市場、形態別
6.1 イントロダクション
6.2 液状
6.3 固形物・半固形物
6.3.1 ナッツ
6.3.2 チップス&ニブ(Chips & Nibs
6.3.3 ピース
6.3.4 パウダー
6.3.5 フレーク&クランチ
7 食品添加物の世界市場:フレーバー別
7.1 イントロダクション
7.2 香ばしい
7.3 ナッツ
7.4 キャラメルとチョコレート
7.5 フルーツ
8 食品添加物の世界市場、用途別
8.1 はじめに
8.2 ベーカリー製品
8.3 シリアル製品、スナック&バー
8.4 チョコレート&コンフェクショナリー製品
8.5 乳製品・冷凍デザート
8.6 乳製品加工品
8.7 その他の用途
8.7.1 飲料
8.7.2 フルーツ
8.7.3 サラダ
9 食品添加物の世界市場、地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋地域
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 南米地域以外
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 UAE
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域
10 主要開発品
10.1 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
10.2 買収・合併
10.3 新製品発売
10.4 拡張
10.5 その他の主要戦略
11 企業プロフィール
11.1 AGRANA Beteiligungs-AG
11.2 ケリーグループPLC
11.3 タウラ・ナチュラル・イングリーディエンツ・リミテッド(Taura Natural Ingredients Ltd.
11.4 バリー・カレボー
11.5 センシエント・テクノロジーズ・コーポレーション
11.6 ジョージア・ナッツ・カンパニー・インク
11.7 カーギル
11.8 Balchem Inc.
11.9 ニンバス・フーズ・リミテッド(Nimbus Foods Ltd.
11.10 ADM
11.11 ピュラトス
11.12 テートアンドライル
11.13 チョーサー・フーズ・リミテッド
11.14 Dawn Foods Products,Inc.
11.15 IBKトロピック
11.16 Orkla
11.17 Sunopta Inc.
11.18 ネスレ
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資料コード: SMRC22690
