世界の食品保存料市場 (2023年 – 2028年):予測期間中に、5.56%の年平均成長率を記録すると予測

 

今後5年間で、食品保存料市場は5.56%のCAGRを記録すると予測される。

COVID-19の発生により、外出が制限されるようになったため、世界市場全体で小売店や長い棚に並べられる製品の売上が増加した。したがって、世界中の人口の大半が家庭用の食料品や包装食品の備蓄に従事している。このことはやがて、加工食品の需要増加のため、食品保存剤の工業的需要にプラスの影響を与えた。また、すぐに食べられる(RTE)食事を求める人々の数も増加しており、食品保存料を製造する企業にとって新たな機会が生まれている。

食品保存料市場と加工食品市場には強い相関関係があり、世界的に加工食品の需要が増加しているため、市場成長の原動力となっている。食品保存料の需要は、より多くの食品産業で使用されているため増加している。これらの食品保存料の抗菌および抗酸化特性は、製品を長持ちさせ、細菌が彼らがすべきではないことをするのを阻止するために食品産業にとって必要なものである。ソルビン酸塩は、加工食品や飲料を長持ちさせるために多く使用されており、ソーセージ、ヨーグルト、チーズ、ケーキ、その他多くのものを作るためにも使用されている。さらに、食品医薬品局、食品農業機関、欧州食品安全機関などのさまざまな規制機関は、ソルビン酸カリウムが「一般に安全とみなされる」(GRASと略される)というガイドラインを発表している。この防腐剤は体内に蓄積せず、体内を通過する。

市場の原動力となっているのは、クリーンラベル・ソリューションに対するニーズの高まり、加工・包装食品の人気の高まり、食品業界のサプライチェーンの複雑化である。食品保存料市場は、特に新興市場における組織小売の成長によって牽引される可能性が高い。市場の主な阻害要因としては、需要の高い天然保存料のコスト高や、合成保存料の副作用に対する消費者の意識が挙げられる。例えば、Corbion NVは2021年3月に乳酸と乳酸を原料とする製品の生産を増加させ、同時にヨーロッパなどでの拡張プロジェクトに取り組んでいる。

食品保存料市場の動向クリーンラベル食品への需要の急増
天然の酸化防止剤、抗菌剤、その他の天然食品保存料へのニーズが高まるにつれ、「クリーンラベル」食品へのニーズも高まっている。消費者の健康志向が高まり、人工的な原材料を使用した製品よりもクリーン・ラベルの製品を好むようになっている。消費者は商品を購入する前に、その原材料を頻繁にチェックするようになっている。世界の消費者の間では、肉や鶏肉を含む食品はクリーン・ラベルの原材料であるべきだという期待が高まっている。このような消費者の関心の高まりは、消費者をバリュー・チェーンのかなり下の方、つまり原材料にまで押しやり、天然食品保存料への需要を高めている。食品保存料メーカーもまた、クリーンラベル製品の開発に役立つクリーンラベル添加物の生産に適応してきた。これらのクリーンラベル防腐剤は、様々な食品やその他の用途でその用途を見出している。このように、食品・飲料メーカーもまた、天然成分を求める消費者の需要の変化に対応するため、製品の改良を行うことが増えている。例えば、イタリアに本社を置くミルボ社は、ソルビン酸系保存料を不要にする天然成分X-Tra Guardを開発し、Fiヨーロッパ・イノベーション・アワード2021にノミネートされた。

つまり、クリーンなラベルの原料を使用することは、企業のマーケティングやブランディングにも役立つのだ。人々は口にする食品の成分や添加物についてもっと知りたがっているため、クリーンラベルの食品保存料市場は予測期間中に急成長すると予想される。

北米が市場で最大シェアを占める
利便性と加工食品に対する需要の高まりが、食品の保存性を高めるために食品保存料を使用するメーカーを後押ししている。さらに、北米は果物の主要輸出国であるため、保存料の需要が増加している。化学保存料に関連するいくつかのリスクに関する認識が、天然保存料市場を牽引している。北米は、食品と原材料の商業化に関して高度に規制された政策をとっている。こうした規制は、人体への副作用が最小限または全くない新規の保存料を導入するメーカーに有利な成長機会を提供している。その戦略の一環として、各社は合成投入物よりも天然成分を多く使用した防腐剤の製造技術の開発に多額の費用を投じている。例えば、2021年にコルビオンNVは、天然有機酸やその他の風味成分を含み、ベーカリーのような様々な食品産業で幅広く応用されているフルーツ発酵物について欧州特許を取得した。この特許は米国にも拡大される。

クリーン・ラベル製品に対する需要は、天然保存料に対する需要をエスカレートさせている。人工保存料や風味調味料に対する消費者の関心が高まり、メーカー各社は製品の改良に取り組んでいる。市場のこのセグメントの成長はまた、さまざまな政府機関によって天然防腐剤の受け入れが増加していることに起因する可能性があります。さらに、一例として、カナダの消費者の有機食品・飲料へのシフトが、保存料を含む天然食品添加物の需要を促進している。例えば、ナチュラル・プロダクツ・カナダ(Natural Products Canada)は2021年に500億米ドルの投資ファンドを発表し、天然成分の浸透を促進し合成製品に取って代わる天然由来の代替品を生み出すカナダの初期段階の企業を支援している。

 

概要

 

食品保存料市場は非常に細分化された競争市場であり、多くのグローバル企業が存在する。世界的に最も活発な企業は、Eastman Chemical Company、International Flavors & Fragrances Inc.、Tate & Lyle PLC、Givuadan SA、Corbion NVなどである。市場での地位を強化するため、これらの企業は製品の革新、拡大、提携に注力している。これらのプレーヤーは、急成長している天然保存料やクリーンラベルのカテゴリーで確固たる地位を築いており、一般的に食品や飲料におけるこれらの保存料の使用量の増加から利益を得ている。新製品開発や地元企業との提携戦略は、海外における企業の足跡を増やし、消費者の嗜好の変化に応じて新製品をリリースするのに役立つ。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の区分
5.1 種類
5.1.1 酸化防止剤
5.1.1.1 天然抗酸化剤
5.1.1.2 合成酸化防止剤
5.1.2 抗菌剤
5.1.2.1 天然抗菌剤
5.1.2.2 合成抗菌剤
5.1.3 酸味料
5.1.4 その他のタイプ
5.2 用途
5.2.1 製パン・製菓
5.2.2 食肉・家禽類
5.2.3 調理済み食品
5.2.4 スウィート&セイボリースナック
5.2.5 ソースおよびドレッシング
5.2.6 食用油
5.2.7 その他の用途
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 スペイン
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 ドイツ
5.3.2.4 フランス
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 ロシア
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 アラブ首長国連邦
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域

 

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