世界のフォースパーティロジスティクス市場:種類別、エンドユーザー別、世界産業予測(2021-2031年)

世界のフォースパーティロジスティクス市場は、2021年に579億ドル、2031年には1117億ドルに達し、2022年から2031年にかけてCAGR6.7%で成長すると予測されます。
4PLとして知られるフォースパーティロジスティクスは、事業主がサプライチェーンとロジスティクスを外部のサービスプロバイダーに委託するモデルである。このプロバイダーは、企業に代わって、総合的なサプライチェーンソリューションの評価、設計、計画、構築、運営、さらには追跡を担当する。彼らは、リードロジスティクスプロバイダーとも呼ばれる。外部プロバイダーは、自社で倉庫を持つことも、倉庫会社と提携することもできる。したがって、第4者の物流は、クライアントのためにサプライチェーン管理の高いレベルを表しています。

COVID-19の危機は、4PL市場に不確実性をもたらしている。各地域の政府は、産業の全面的な閉鎖と一時的な停止を発表し、それによって全体の生産と販売に悪影響を及ぼしている。コロナウイルスの発生により、航空、貨物、海上で異なるが、物流・運送業界の重要なサプライチェーンに支障をきたしている。また、商品の移動、保管、流れに関わる物流企業も、COVID-19の大流行の影響を直接受けています。国境内外のバリューチェーンに不可欠な存在として、ロジスティクス企業は貿易・通商を促進し、企業が製品を顧客に届ける手助けをしています。アクセンチュアの調査によると、フォーチュン1000社の94%がCOVID-19によるサプライチェーンの混乱を目撃し、75%の企業がビジネスにマイナスの影響を受け、55%が成長見通しを下方修正する予定だそうです。したがって、パンデミックによる同分野のサプライチェーンの混乱は、第4者物流(4PL)業界に影響を及ぼしました。さらに、パンデミックの不確実性に起因する消費者の購買行動の変化は、4PLソリューション市場の成長に大きな影響を与える可能性があります。インターネットの普及とスマートフォンの使用率の増加に伴い、オンラインショッピングへのますますのシフトは、ロックダウンの間に消費者の中で目撃された。この結果、消費者の行動、嗜好、期待に大規模な変化が生じ、ショッピングや出荷の配送が行われるようになりました。そのため、2021年以降は成長が正常化し、2021年から2031年まで第4者物流産業は安定したペースで成長すると予測されています。

企業は、現在、多様な製品を製造し、その活動はグローバルに広がっています。これらのことは、メーカーのサプライチェーン・マネジメントに驚異的な量の複雑さをもたらしています。したがって、これらの外部プロバイダー(4PL)は、顧客の要件を満たすために革新的でエンドツーエンドのサービスを提供しています。例えば、2019年5月、DSVは、クラウドベースの技術を使用&すべてのモード、地理、および通貨にわたってサプライチェーンの設計、実装、および管理をサポートする「リードロジスティクス」の名の下に第4当事者の4PL製品を発売しました。このソリューションにより、4PLサービスプロバイダーは、受注管理から倉庫管理、コンプライアンス規制からサプライヤー管理まで、サプライチェーンに関わるすべての業務に実践的なアプローチを行うことができるようになります。

簡単で効果的なサプライチェーンシステムに対する需要の高まりと、オペレーションプロセスの複雑化が、4PL市場の成長を後押ししています。また、カスタマイズされたソリューションに対する需要の高まりも、市場成長の原動力になると予想されます。しかし、企業が物流機能のアウトソーシングに消極的であることや、各国における物流規制の変更といった要因が、市場成長の妨げになると予想されます。また、家電製品の需要増加や電子商取引市場の成長は、市場の成長を促進する要因になると予想されます。

フォースパーティロジスティクス市場は、タイプ、エンドユーザー、地域に区分されます。タイプ別では、業界イノベーターモデル、ソリューションインテグレーターモデル、シナジープラスオペレーションモデルに分類されます。エンドユーザー別では、航空宇宙・防衛、自動車、家電、食品・飲料、産業、小売、ヘルスケア、その他に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで調査しています。

4PL(フォースパーティロジスティクス)市場で事業を展開している主要企業は、4PL Group、4PL Central Station、4PL Consultancy Ltd.、A.P. Moller – Maersk、Accenture、Allyn International Services、Inc. C.H. Robinson Worldwide, Inc、CEVA Logistics、DB Schenker、Deutsche Post AG、DSV、GEFCO、GEODIS、Global4PL、Logistics Plus Inc、Orkestra SCS、Phoenix Freight Systems、Primary Connect、Rhenus Group、XPO Logistics Inc.などの企業があげられます。

現在、企業はさまざまな製品を製造し、その活動はグローバルに広がっています。そのため、サプライチェーンソリューションにおけるネットワーク、コネクション、経験の拡大により、組織はオンラインとオフラインのチャネルで複数の物流手配を処理しなければならず、より迅速な配送とより安い物流コストのために常に努力する必要があります。したがって、4PL (4th Party Logistics) のコンセプトの出現は、複雑なグローバルサプライチェーン環境からすべてのボトルネックを取り除くための動きとなりました。4PLは、物流プロセスにおけるすべての異なるパートナーを準備、調整、管理する中間的な役割を果たします。例えば、2020年、XPO Logistics, Inc.は、Mercedes-Benz Parts Logisticsと長期的なパートナーシップ契約を締結しています。この契約により、XPO Logistics, Inc.は、デジタル制御された統合輸送ネットワークにより、英国における部品の流通を管理することができるようになる見込みです。これにより、4PLプロバイダーは洗練されたリソースですべての業務を処理し、顧客に価値あるサービスを最適化して提供することができます。このように、簡単で効果的なサプライチェーンシステムに対する需要の増加が、4PL(フォース・パーティー・ロジスティクス)市場の成長を促進しています。

スマートで革新的なITソリューションは、物流業界を発展させ、ビジネスの未来を変革してきました。したがって、期待の高まりとともに、いくつかの倉庫管理ソフトウェア・プロバイダーは、4PLプロバイダーとしての役割も担うようになりました。さらに、サプライチェーンの主要なコーディネーターとして、Web統合や情報システムの採用は、組織が無駄のない生産と在庫管理に焦点を当てるのに役立ちます。カスタマイズされた4PLサプライチェーン・ソリューションは、倉庫管理、収益・費用管理、プロセス自動化、貨物追跡、顧客関係管理、サプライヤー追跡システムなどと連携しています。

これにより、企業は4PLロジスティクス・ソリューションでサプライチェーンの非効率性を最小限に抑え、製品により多くの注意を向けることができます。配送時間や注文の履行を管理することが容易かつ可能となり、顧客や企業にとって不必要なコストを削減することができるのです。例えば、2020年1月、UPSとHenry Schein, Inc.は、様々なドローン配送アプリケーションを検討・テストする契約を発表した。これらのアプリケーションでは、企業間取引(B2B)の運用モデルにおける無人航空機の可能性を検証することが期待されている。この取り組みは、2020年に開始されると予想されている。したがって、ITソリューション&ソフトウェアの採用によるロジスティクス分野のカスタマイズソリューションに対する需要の高まりが、予測期間中の第4者ロジスティクス市場を推進する。

ビジネス情報を共有することに消極的な企業は、サプライチェーン・マネジメントのアウトソーシング全体を減速させる。さらに、ほとんどの企業は、彼らがサプライチェーンを完全に制御することはできませんという恐怖のためにちょうど4PLの概念を受け入れることを拒否します。つまり、メーカーのサプライチェーン・マネジメントは、ほぼ完全に他社に管理されることになるのです。このため、メーカーの物流事業者の仕事に対する依存度が高くなり、通常のプロバイダーではなく、物流仲間や戦略的パートナーとみなされることが多くなります。一方、購買力が大企業に及ばない中小企業にとって、4PLサービスの採用は高額になる可能性があります。したがって、採用コストの高さと、物流機能のアウトソーシングに対する企業の消極性が、4PL市場の成長を妨げています。

コンシューマー・エレクトロニクス(CE)業界は、トレンドが速いペースで移り変わるため、非常にダイナミックな性質を持ちます。家電市場の大手企業の中には、現在の電子技術やプロセスの改善を促進し、効率を高めてコストを削減するために、研究開発活動に多額の投資を行っている企業もあります。このように、スマートアクセサリー、スマートホームデバイスなどの要件の増加と環境意識の高まりが相まって、コスト効率の高い方法でより高い性能効率を保証するエネルギー効率の高い製品の採用が促進されています。その結果、ウェアラブル機器やスマートホーム機器など、さまざまな民生用電子機器の需要が急増し、民生用電子機器の製造会社が栄えてきました。一方、家電市場の拡大により、CEメーカーが4PLサービスに投資し、顧客へのドアステップデリバリーを提供するようになりました。さらに、家電業界の爆発的な成長は、技術的に高度なデバイスの人気の高まり、人口のライフスタイルの変化、一人当たりの所得の増加などに起因していると考えられます。このように、家電市場の成長は、予測期間中に第4者物流市場にとって有利な機会を大幅に創出します。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

この研究は、差し迫った投資ポケットを描くために、現在の動向と将来の予測とともに、世界の第4者物流市場の分析的描写を提示します。
第四者物流市場全体の機会は、より強力な足場を得るために収益性の高い傾向を理解することによって決定されます。
本レポートでは、世界の第四者物流市場の主要な推進要因、阻害要因、機会に関連する情報を、詳細な影響分析とともに紹介しています。
現在のフォースパーティロジスティクス市場を2021年から2031年まで定量的に分析し、財務的な能力をベンチマークしています。
ポーターのファイブフォース分析では、業界の買い手と供給者の力関係を図解しています。

 

主な市場セグメンテーション

 

タイプ別
業界イノベーターモデル
ソリューションインテグレーターモデル
シナジープラスオペレーティングモデル
エンドユーザー別
航空宇宙・防衛
自動車
コンシューマーエレクトロニクス
食品・飲料
産業機械
小売
ヘルスケア
その他
地域別
北米(米国、カナダ、メキシコ)
欧州(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、その他の欧州地域)
アジア太平洋地域(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、その他のアジア太平洋地域)
LAMEA (ラテンアメリカ、中東、アフリカ)

 

主要市場プレイヤー

 

4PL Group、4PL Insights、Accenture Consulting、Allyn International Services, Inc.、C.H Robinson Worldwide, Ltd.、CEVA Logistics、DAMCO、DB Schenker、Deloitte、Deutsche Post AG、GEFCO Group、Global4PL Supply Chain Services、Logistics Plus Inc、Panalpina World Transport、United Parcel Service,

 

 

【目次】

 

第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19による市場へのインパクト分析
第4章 フォースパーティロジスティクス市場:タイプ別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 業界イノベーターモデル
4.2.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 地域別の市場規模・予測
4.2.3 国別の市場分析
4.3 ソリューションインテグレータモデル
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2 市場規模、予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
4.4 シナジープラスオペレーティングモデル
4.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.4.2 市場規模・予測、地域別
4.4.3 国別の市場分析
第5章 フォースパーティロジスティクス市場:エンドユーザー別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 航空宇宙・防衛
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 市場規模・予測、地域別
5.2.3 国別の市場分析
5.3 自動車関連
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 市場規模、予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
5.4 民生用電子機器
5.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.4.2 市場規模、予測、地域別
5.4.3 国別の市場分析
5.5 食品・飲料
5.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.5.2 市場規模・予測、地域別
5.5.3 国別の市場分析
5.6 産業用
5.6.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.6.2 市場規模、予測、地域別
5.6.3 国別の市場分析
5.7 小売
5.7.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.7.2 市場規模、予測、地域別
5.7.3 国別の市場分析
5.8 ヘルスケア
5.8.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.8.2 市場規模、予測、地域別
5.8.3 国別の市場分析
5.9 その他
5.9.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.9.2 市場規模、予測、地域別
5.9.3 国別の市場分析
第6章 フォースパーティロジスティクス市場:地域別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 北米
6.2.1 主要なトレンドと機会
6.2.2 北米の市場規模・予測(タイプ別
6.2.3 北米市場規模・予測:エンドユーザー別
6.2.4 北米市場規模・予測:国別
6.2.4.1 米国
6.2.4.1.1 市場規模・予測、タイプ別
6.2.4.1.2 市場規模・予測、エンドユーザー別
6.2.4.2 カナダ
6.2.4.2.1 市場規模・予測、タイプ別
6.2.4.2.2 市場規模・予測、エンドユーザー別
6.2.4.3 メキシコ
6.2.4.3.1 市場規模・予測、タイプ別
6.2.4.3.2 エンドユーザー別市場規模・予測
6.3 欧州
6.3.1 主要なトレンドと機会
6.3.2 欧州の市場規模・予測(タイプ別
6.3.3 欧州の市場規模・予測:エンドユーザー別
6.3.4 欧州市場規模・予測、国別
6.3.4.1 イギリス
6.3.4.1.1 市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.1.2 市場規模・予測、エンドユーザー別
6.3.4.2 ドイツ
6.3.4.2.1 市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.2.2 市場規模・予測、エンドユーザー別
6.3.4.3 フランス
6.3.4.3.1 市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.3.2 市場規模・予測、エンドユーザー別
6.3.4.4 イタリア
6.3.4.4.1市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.4.2 市場規模・予測、エンドユーザー別
6.3.4.5スペイン
6.3.4.5.1市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.5.2 市場規模・予測、エンドユーザー別
6.3.4.6 ロシア
6.3.4.6.1 市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.6.2 市場規模・予測:エンドユーザー別
6.3.4.7 欧州以外の地域
6.3.4.7.1 市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.7.2 市場規模・予測:エンドユーザー別
6.4 アジア太平洋地域
6.4.1 主要なトレンドと機会
6.4.2 アジア太平洋地域の市場規模・予測(タイプ別
6.4.3 アジア太平洋地域の市場規模・予測、エンドユーザー別
6.4.4 アジア太平洋地域 国別市場規模・予測
6.4.4.1 中国
6.4.4.1.1 タイプ別市場規模・予測
6.4.4.1.2 市場規模・予測、エンドユーザー別
6.4.4.2 日本
6.4.4.2.1 市場規模・予測、タイプ別
6.4.4.2.2 エンドユーザー別市場規模・予測
6.4.4.3 インド
6.4.4.3.1 市場規模・予測、タイプ別
6.4.4.3.2 市場規模・予測:エンドユーザー別
6.4.4.4 オーストラリア
6.4.4.4.1市場規模・予測、タイプ別
6.4.4.4.2 市場規模・予測:エンドユーザー別
6.4.4.5 韓国
6.4.4.5.1市場規模・予測:タイプ別
6.4.4.5.2 市場規模・予測:エンドユーザー別
6.4.4.6 その他のアジア太平洋地域
6.4.4.6.1 市場規模・予測、タイプ別
6.4.4.6.2 市場規模・予測、エンドユーザー別
6.5 ラメア
6.5.1 主要なトレンドと機会
6.5.2 LAMEAの市場規模・予測(タイプ別
6.5.3 LAMEAの市場規模・予測:エンドユーザー別
6.5.4 LAMEAの市場規模・予測:国別
6.5.4.1 ラテンアメリカ
6.5.4.1.1 市場規模・予測:タイプ別
6.5.4.1.2 市場規模・予測、エンドユーザー別
6.5.4.2 中東
6.5.4.2.1 市場規模・予測:タイプ別
6.5.4.2.2 市場規模・予測:エンドユーザー別
6.5.4.3 アフリカ
6.5.4.3.1市場規模・予測、タイプ別
6.5.4.3.2 市場規模・予測:エンドユーザー別
第7章:企業概況
7.1. はじめに
7.2. トップ・ウィニング・ストラテジー
7.3. トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
7.4. 競合他社のダッシュボード
7.5. 競合のヒートマップ
7.6. 主な展開
第8章: 企業プロファイル
8.1 4PLグループ
8.1.1 会社概要
8.1.2 会社のスナップショット
8.1.3 事業セグメント
8.1.4 製品ポートフォリオ
8.1.5 ビジネスパフォーマンス
8.1.6 主要な戦略的動きと展開
8.2 4PLインサイト
8.2.1 会社概要
8.2.2 会社のスナップショット
8.2.3 事業セグメント
8.2.4 製品ポートフォリオ
8.2.5 ビジネスパフォーマンス
8.2.6 主要な戦略的動きと展開
8.3 アクセンチュアコンサルティング
8.3.1 会社概要
8.3.2 会社のスナップショット
8.3.3 事業セグメント
8.3.4 製品ポートフォリオ
8.3.5 ビジネスパフォーマンス
8.3.6 主要な戦略的動きと展開
8.4 Allyn International Services, Inc.
8.4.1 会社概要
8.4.2 会社のスナップショット
8.4.3 事業セグメント
8.4.4 製品ポートフォリオ
8.4.5 ビジネスパフォーマンス
8.4.6 主要な戦略的動きと展開
8.5 C.H.ロビンソン・ワールドワイド(株)
8.5.1 会社概要
8.5.2 会社のスナップショット
8.5.3 事業セグメント
8.5.4 製品ポートフォリオ
8.5.5 ビジネスパフォーマンス
8.5.6 主要な戦略的動きと展開
8.6 CEVA ロジスティクス
8.6.1 会社概要
8.6.2 会社のスナップショット
8.6.3 事業セグメント
8.6.4 製品ポートフォリオ
8.6.5 ビジネスパフォーマンス
8.6.6 主要な戦略的動きと展開
8.7 ダムコ
8.7.1 会社概要
8.7.2 会社のスナップショット
8.7.3 事業セグメント
8.7.4 製品ポートフォリオ
8.7.5 ビジネスパフォーマンス
8.7.6 主要な戦略的動きと展開
8.8 DB シェンカー
8.8.1 会社概要
8.8.2 会社のスナップショット
8.8.3 事業セグメント
8.8.4 製品ポートフォリオ
8.8.5 ビジネスパフォーマンス
8.8.6 主要な戦略的動きと展開
8.9 デロイト
8.9.1 会社概要
8.9.2 会社のスナップショット
8.9.3 事業セグメント
8.9.4 製品ポートフォリオ
8.9.5 ビジネスパフォーマンス
8.9.6 主要な戦略的動きと展開
8.10 ドイツポスト社
8.10.1 会社概要
8.10.2 会社のスナップショット
8.10.3 事業セグメント
8.10.4 製品ポートフォリオ
8.10.5 ビジネスパフォーマンス
8.10.6 主要な戦略的動きと展開
8.11 GEFCOグループ
8.11.1 会社概要
8.11.2 会社のスナップショット
8.11.3 事業セグメント
8.11.4 製品ポートフォリオ
8.11.5 ビジネスパフォーマンス
8.11.6 主要な戦略的動きと展開
8.12 Global4PL Supply Chain Services(グローバル4PLサプライチェーンサービス
8.12.1 会社概要
8.12.2 会社のスナップショット
8.12.3 事業セグメント
8.12.4 製品ポートフォリオ
8.12.5 ビジネスパフォーマンス
8.12.6 主要な戦略的動きと展開
8.13 ロジスティクスプラス株式会社
8.13.1 会社概要
8.13.2 会社のスナップショット
8.13.3 事業セグメント
8.13.4 製品ポートフォリオ
8.13.5 ビジネスパフォーマンス
8.13.6 主要な戦略的動きと展開
8.14 パナルピナ・ワールド・トランスポート
8.14.1 会社概要
8.14.2 会社のスナップショット
8.14.3 事業セグメント
8.14.4 製品ポートフォリオ
8.14.5 ビジネスパフォーマンス
8.14.6 主要な戦略的動きと展開
8.15 United Parcel Service, Inc.
8.15.1 会社概要
8.15.2 会社のスナップショット
8.15.3 事業セグメント
8.15.4 製品ポートフォリオ
8.15.5 ビジネスパフォーマンス
8.15.6 主要な戦略的動きと展開
8.16 XPO Logistics, Inc.
8.16.1 会社概要
8.16.2 会社のスナップショット
8.16.3 事業セグメント
8.16.4 製品ポートフォリオ
8.16.5 ビジネスパフォーマンス
8.16.6 主要な戦略的動きと展開

 

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レポートコード:A02780

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