フランチャイズの世界市場動向:2022年から2027年にかけて、年平均成長率9.58%を記録する見込み

フランチャイズ市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率9.58%で成長すると推定される。市場規模は1兆6,347億1,000万米ドル増加すると予測されている。市場の成長は、世界的なレストランやホテル数の増加、便利な食品への需要の高まり、建設活動の増加など、いくつかの要因に依存する。当レポートでは、現在の市場シナリオの分析に加え、2017年から2021年までの過去データを調査しています。

本レポートでは、タイプ別(業態フランチャイズ、商品流通フランチャイズ、経営フランチャイズ、その他)、用途別(ホテル、コンビニエンスストア、不動産、レンタカー・ディーラー、その他)、地域別(北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれている。

 

市場動向

 

弊社の調査員は、2022年を基準年、2023年を推定年として、年単位のデータを調査し、市場の主要な促進要因、トレンド、課題を提示した。COVID-19の大流行時には市場の成長に混乱が生じたが、ドライバー、トレンド、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を練り直し、競争優位を獲得することができる。

推進要因-建設活動の増加
オフィス、倉庫、ショッピングモールなどの商業スペースの建設は世界中で増加している。中国、タイ、マレーシア、インドネシアなどの新興国における急速な工業化と都市化により、建設業界は力強い成長が見込まれている。中東では、商業スペース、施設、製造工場、公共建築物の建設への支出が増加した。

さらに、米国、英国、ドイツ、オーストラリア、ブラジル、スペイン、イタリア、カナダ、日本などの国々も、非住宅スペースに多額の投資を行っている。その結果、建設業界は大きな成長を遂げることが予想され、それが不動産フランチャイズの需要を押し上げ、予測期間中の世界フランチャイズ市場の成長を促進することになる。

トレンド- 店頭小売の革新
店舗内小売のデジタル化は、顧客へのサービスのパーソナライゼーションをサポートする。スーパーマーケット・チェーンやハイパーマーケットの大半は、アマゾンのようなeコマース企業が提供するオンライン定期購入モデルと競合しなければならない。しかし、同じコンセプトが店舗内小売にも適用でき、顧客に直接買い物を促し、日々のニーズをプレミアムな買い物で補うことができる。

さらに、フランチャイジーは店頭での買い物客とのコミュニケーション方法において、より革新的になってきている。モバイルアプリを活用した革新的な店舗コンセプトにより、顧客は店頭で買いたい商品を簡単に検索することができる。さらに、試着室と一体化したタッチスクリーンは、顧客がオンラインで服や靴を試着するのに役立ち、セルフサービスのレジは長い行列を避けるのに役立つ。このように、フランチャイジーの店舗内小売業務におけるこのようなイノベーションは、予測期間における市場の成長を促進するだろう。

課題-ブランドの一貫性と品質維持への高いプレッシャー
フランチャイズ・ビジネスは、複数の地域、全国、世界各地に展開しているため、ブランドの一貫性を維持することが困難な場合がある。フランチャイズ・ブランドは、顧客の意見をコントロールできなくなるリスクがあり、評価フォームなどのオンライン消費者フィードバックの管理から得られる豊富な情報に気づかない。多くの業界がスキル不足に陥っており、従業員の離職率と定着率はフランチャイズを含むすべてのビジネスにとって継続的な問題である。

さらに、従業員の離職率が高まると、経験豊富な従業員が能力の低い従業員と入れ替わる必要がなくなるため、営業コストの上昇や顧客満足度の低下など、事業内の他の問題が悪化する。また、フランチャイズの品質やサービスも低下しかねない。したがって、ブランドの一貫性と品質を維持しなければならないという強いプレッシャーが、予測期間中の市場の成長を妨げるだろう。

フランチャイズ市場のタイプ別、用途別、地域別セグメント分析
タイプ別セグメント分析:
ビジネスフランチャイズでは、フランチャイザーはフランチャイジーに商号、製品、サービスに加え、完全な運営システムを提供する。フランチャイザーは起業前に有料の研修プログラムを保証し、ビジネスモデルの枠組みの中で開業(フランチャイズ)支援を行う。

ビジネスフォーマットのフランチャイズセグメントは2017年に7,932億米ドルと評価され、2021年まで成長を続けている。株主の利益は、個々のフランチャイズやブランドを支援するための全国的なプロモーション活動に使われることが多い。ビジネスモデルのフランチャイジーは、未承認商品の販売が禁止されていることが多く、フランチャイザーの商品またはサービスの一部(またはすべて)を販売することが求められることが多いことに留意する必要がある。したがって、ビジネスフランチャイジングのこうした利点は、予測期間中の同セグメントの成長を後押しするだろう。

用途別セグメント分析:

用途別では、ホテル、コンビニエンスストア、不動産、レンタカー・ディーラー、その他に区分される。ホテルのフランチャイザーは、親会社の名前(ブランド)と製品を使用する権利を現地のオーナーに与える。最も好立地で人口の多いホテルのフランチャイズが最も成功する。そのため、開業前にフランチャイザーと事業主は、適切な立地を選ぶために時間と資源を投資しなければならない。そして、ライセンスを取得することに集中しなければならない。また、旅行や観光、可処分所得の増加など様々な要因によるホテル需要の高まりが、予測期間中のセグメントと市場の成長を後押しするだろう。

地域別分析

北米は2027年までに成長の38%に寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成すると予想される地域の動向、促進要因、課題について詳しく解説しています。北米におけるフランチャイズ市場の成長は、レストラン数の増加、食事に対する嗜好の高まり、ブランドロイヤリティ、新しい食事体験への関心、小売店やコンビニエンスストアの新規出店といった要因に起因している。米国とカナダが同地域の市場成長に大きく貢献している。

さらに、質の高いインフラ、高い購買力、人々のライフスタイルは、この地域を自動車産業にとって非常に有利にしている主な要因の一部であり、それによってレンタカー、ディーラー、フランチャイズの需要を押し上げている。さらに、公的債務の増加によりインフレ率が上昇し、中産階級の個人が自動車を所有する能力が低下すると予想される。これは、この地域におけるレンタカー需要の増加につながる。したがって、これらの要因は予測期間中の市場の成長を後押しする。

COVIDの回復分析:
2020年、地域のフランチャイズ市場はCOVID-19の発生によりマイナスの影響を受けた。しかし、2021年には、大規模なワクチン接種活動が開始されたため、戸締まりと渡航制限が解除され、サプライチェーン活動が再開された。さらに、同地域では小売店舗数が顕著に増加している。したがって、これらの要因が予測期間中の地域市場の成長を促進すると予想される。

フランチャイズ市場の主要企業は?
各社は市場での存在感を高めるため、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。

ワイルド・バーズ・アンリミテッド社 同社はビジネス指導のための様々なプログラムを備えた野生動物のフランチャイズを提供している。
また、市場の競争環境についても詳細に分析し、以下の20社に関する情報を提供している:

Ace Hardware Corp.、Century 21 Real Estate LLC、Chick fil A Inc.、Circle K、Jersey Mikes Franchise Systems Inc.、JUBILANT FOODWORKS LTD.、Kumon Institute of Education Co. マリオット・インターナショナルInc.、Mathnasium LLC、マクドナルドInc.、パパ・ジョンズ・インターナショナルInc.、RE MAX Holdings Inc.、レストラン・ブランズ・インターナショナルInc.、セブン&アイ・ホールディングスInc. Ltd.、SPC Group、The Wendys Co.、United Parcel Service Inc.、Winmark Corp.、YUM Brands Inc.

Technavioのレポートでは、定性的データと定量的データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。この分析では、企業をビジネスアプローチに基づいて、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。また、定量的データ分析に基づき、企業は特に支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に分類される。

 

セグメント概要

 

フランチャイズ市場レポートでは、2017年から2027年にかけての世界、地域&国レベルでの収益による市場成長を予測し、最新動向と成長機会の分析を提供しています。

タイプ別展望(10億米ドル、2017年〜2027年)
業態フランチャイズ
製品流通フランチャイズ
経営フランチャイズ
その他
アプリケーションの展望(10億米ドル、2017年~2027年)
ホテル
コンビニエンスストア
不動産
レンタカー・ディーラー
その他
地域の展望(10億米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-タイプ別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – 用途別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(10億ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模

4.1 世界のフランチャイズ市場 2017年~2021年
図表18:歴史的市場規模-世界フランチャイズ市場に関するデータ表 2017年~2021年(10億ドル)
4.2 タイプ別セグメント分析 2017年~2021年
図表19:歴史的市場規模-タイプセグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.3 アプリケーションセグメント分析 2017年~2021年
Exhibit 20: 過去の市場規模 – アプリケーションセグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
図表21:歴史的市場規模 – 地域セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
展示22:歴史的市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)

 

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