貨物輸送のグローバル市場:輸送モード別(航空、海上、道路、鉄道)、顧客タイプ別、用途別

貨物輸送市場は予測期間中に6%以上のCAGRを記録すると予測される。市場を牽引するのは、さまざまな地域で発生する膨大な貿易量である。さらに、内航航空貨物の再開が市場の成長を後押ししている。

 

主要ハイライト

 

2022年にブラックスワン現象が多発したことで、貨物輸送業界にとって柔軟で弾力性のあるサプライチェーンの重要性が浮き彫りになった。こうした予期せぬ出来事は、サプライチェーンに大きな破壊的影響を与える可能性がある。COVID-19パンデミックの継続的な影響から、スエズ運河の障害、ウクライナでの戦争に至るまで、サプライチェーンは近年繰り返し試されてきた。人員不足、輸送能力の問題、インフレ、需要のピークも、貨物市場にとっての課題だった。サプライチェーンは、かつてないほど多様で予測不可能な課題や問題に直面している。2023年も同様であり、国内外の貨物輸送業者にとって、弾力性を備え、あらゆる事態に備える必要性がかつてないほど高まっている。

敏捷性、柔軟性、可視性–これらはすべて、デジタル化によって助けられることが多い–は、嵐を乗り切るために不可欠である。貨物輸送業者は、適切なテクノロジーとデータの収集・分析能力によって効率を向上させることができる。また、混乱時以外でも、チャンスを生かすことができる。地政学的緊張とインフレ率の上昇により、2023年は景気減速の年になると広く予想されている。国際通貨基金(IMF)によると、世界経済の成長率は2021年の6.0%から2022年には3.2%、2023年には2.7%に減速する。一方、世界貿易機関(WTO)は最近、2023年の世界貿易成長率予測を従来の3.4%から1.0%に下方修正した。このように多くの市場で勢いが失われることは、貨物輸送業者の顧客に大きな影響を与えるだろう。

貨物機の運航再開に加え、航空旅客のキャパシティも市場に戻りつつある。2023年には、国際航空旅客数はパンデミック以前の水準に戻ると予想される。運賃は、パンデミック以前の水準よりはまだ高いものの、依然として低水準である。2023年第1四半期には、需要が増加しない限り、料金は下落すると予想される。需要は依然低水準で、消費者需要の低迷により在庫も販売も減少しているため、ピークシーズンに急増する兆しはない。このパターンは2023年初頭まで続くと予想される。中国、米国、ロシア、ウクライナ、欧州を巻き込んだ貿易制限は、世界のサプライ・チェーンをさらに窒息させ、混乱させるだろう。サプライヤーは中国、東南アジア、南アジア以外の代替調達先を探している。

ロジスティクス・マネージャーは顧客に対し、海上運賃市場が予想よりも早く是正されつつあることを伝えている。未曾有のパンデミック需要に対応するために奮闘したサプライチェーンから、低調な需要環境と船舶・コンテナともに供給過剰となった貨物市場への移行は、世界経済の低迷が長期化するリスクを浮き彫りにしている。インフレに対抗するため、世界中の中央銀行は金利を引き上げている。米連邦準備制度理事会(FRB) を含む中央銀行の目標のひとつは、需要の削減であ り、過去最高を記録し、インフレの大きな要因となっ ていたサプライチェーン価格を引き下げることだ。しかし、需給バランスが崩れると逆効果になる可能性もあるため、金融政策は足踏み状態にある。

貨物輸送市場の動向クロスボーダーと海上貿易の成長が市場を牽引
複数のショックが世界経済に重くのしかかる中、世界貿易は2022年後半に勢いを失い、2023年も低迷が続くと予想される。WTOのエコノミストは、2022年の世界商品貿易量の伸びを3.5%と予測している。しかし、2023年は1.0%増と、前回の3.4%増から大幅に減少すると予測している。主要国の経済成長がさまざまな理由で鈍化しているため、輸入需要は軟化すると予想される。ロシア・ウクライナ紛争によるエネルギー価格の高騰は家計支出を減少させ、欧州の製造コストを上昇させる。米国の金融引き締めは、住宅、自動車、固定投資など金利に敏感な支出に影響を与える。

カナダの商品輸入は2022年1月の7.5%減に続き、2月は3.9%増となった。一方、輸出は主にエネルギー製品の輸出増加により2.8%増加した。その結果、カナダの世界商品貿易黒字は1月の31億米ドルから2月には27億米ドルに減少した。2月の基礎・工業化学品、プラスチック、ゴム製品の輸入は、肥料、農薬、その他の化学製品の輸入が過去最高(18.4%増)を記録したこともあり、5.6%増加した。中国の生産量減少、ロシアの新たな肥料輸出割当、ウクライナ紛争など、最近の出来事がこの業界に影響を与えている。これらの事象は、これらの製品の入手可能性とコストに対する懸念を高め、その結果、カナダの肥料輸入に典型的な動きをもたらした。

コンテナ船業界に携わる人々にとって、2022年は有益な年であった。パンデミックの終息により、海運シナリオは過去2年間よりも安定すると予想される。2022年の国際コンテナ輸出量は約2~3%増加した。これは昨年の積み残しだけでなく、海運セクターの回復が遅れているためでもある。さらに、港湾の混雑は今後数カ月で世界的に正常化すると予想される。しかし、COVIDの再流行は状況を悪化させるため、これはパンデミックに大きく左右される。

時間短縮のための航空貨物の増加が市場成長を後押し
航空貨物業界は現在、飛行機の欠航、路線の縮小、需要の落ち込みなど、いくつかの問題に対処している。一部の多国籍航空貨物会社は、パンデミック期に比べて需要が落ち込んでいると報告している。Eコマースのピークシーズンはすでに始まっており、ホリデーシーズン開始まで2ヵ月を切った。しかし、この時期にもかかわらず、航空貨物部門は、過去2年間の商品需要の急増とは対照的に、消費者需要の落ち込みを経験している。簡単に言えば、航空貨物会社は、いくつかの要因から2022年第4四半期は低迷すると予想している。

顧客のニーズは、オムニチャネル手法への傾向を強めている。航空会社は、従来の空港間ルートを超えて事業を拡大する必要性を認識しており、航空会社やその他の関係者は、エンド・ツー・エンドの支援を提供することの利点をすでに認識している。この流れが再開されるにつれ、航空会社と荷送人の間の協定は繁栄していくだろう。航空貨物は今後、オムニチャネル戦略を採用する可能性が高く、限られた貨物容量と適正価格での競争が容易になる。航空貨物にとってのビジネスチャンスに加え、さらなる課題もある。さまざまなセクターがそうであるように、大幅な譲歩は、貨物・旅客双方の立場で、ビジネスにとっての採用危機を装う。

 

産業概要

 

フレイト・フォワーディング市場は、グローバル、リージョナル、ローカルプレーヤーが混在し、断片化されている。地元の中小企業は、小規模なフリートや保管スペースで市場にサービスを提供している。しかし、上位20社が市場全体の50%以上を占めている。市場をリードするプレーヤーには、DHL Global Forwarding、Kuehne + Nagel International AG、DB Schenker、DSV、Expeditors Internationalなどがある。貨物輸送市場は着実に成長しており、豊富なビジネスチャンスが存在するため、プレーヤーはテクノロジーを取り入れ、デジタル化を進め、業務の規模と効率を高める必要がある。世界中に広がる強力なネットワークを持つことは、企業にとって重要である。国際的な投資家は、ASEAN物流市場におけるM&Aへの関心を高めている。グローバルなロジスティクス企業がASEAN地域に進出しているのは、商取引や貿易活動が活発化しているためだ。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
2.1 分析方法
2.2 調査フェーズ
3 エグゼクティブサマリー
4 市場インサイトのダイナミクス
4.1 現在の市場シナリオ
4.2 市場概要
4.3 市場のダイナミクス
4.3.1 推進要因
4.3.2 抑制要因
4.3.3 機会
4.4 バリューチェーン/サプライチェーン分析
4.5 ポーターのファイブフォース分析
4.5.1 新規参入の脅威
4.5.2 バイヤー/消費者の交渉力
4.5.3 供給者の交渉力
4.5.4 代替製品の脅威
4.5.5 競争ライバルの激しさ
4.6 国際貨物輸送における技術の進歩
4.7 世界のフレイトフォワーディング市場の概要
4.8 フレイトフォワーディングの市場区分
4.9 フレイトフォワーディング市場のデジタル化
4.10 フレイトフォワーディング市場の価格分析と収益分析
4.11 国際貨物輸送市場の地域別インサイト
4.12 貨物輸送市場の地域別価格分析
4.13 COVID-19が市場に与える影響
5 市場のセグメンテーション
5.1 輸送モード別
5.1.1 航空貨物輸送
5.1.2 海上貨物輸送
5.1.3 道路貨物輸送
5.1.4 鉄道貨物輸送
5.2 顧客タイプ別
5.2.1 B2B
5.2.2 B2C
5.3 用途別
5.3.1 工業・製造業
5.3.2 小売
5.3.3 ヘルスケア
5.3.4 石油・ガス
5.3.5 食品・飲料
5.3.6 その他の用途
5.4 地域別
5.4.1 北米
5.4.1.1 米国
5.4.1.2 カナダ
5.4.1.3 メキシコ
5.4.2 欧州
5.4.2.1 ドイツ
5.4.2.2 フランス
5.4.2.3 イギリス
5.4.2.4 その他のヨーロッパ
5.4.3 アジア太平洋
5.4.3.1 中国
5.4.3.2 日本
5.4.3.3 韓国
5.4.3.4 インド
5.4.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.4.4 ラメア
5.4.4.1 ブラジル
5.4.4.2 南アフリカ
5.4.4.3 GCC
5.4.4.4 その他の地域
6 競争環境
6.1 概要
6.2 企業プロフィール
6.2.1 Kuehne + Nagel International AG
6.2.2 DBシェンカー
6.2.3 ボロア・ロジスティクス
6.2.4 DHL グローバルフォワーディング
6.2.5 日本通運株式会社
6.2.6 Dsvグローバル・トランスポート&ロジスティクス
6.2.7 マースクグループ
6.2.8 C.H.ロビンソン
6.2.9 パナルピナ
6.2.10 ユナイテッド・パーセル・サービス
6.2.11 フェデックス
6.2.12 ウォルマート・グループ
6.2.13 MGF(マニトウリン・グローバル・フォワーディング)
6.2.14 ヘルマンワールドワイドロジスティクス
6.2.15 エクスペディターズ・インターナショナル
6.2.16 ダッチャー
6.2.17 イメルコ
6.2.18 シノトランス インディア プライベート リミテッド
6.2.19 CEVA Logistics
6.2.20 Uber Freight LLC* (ウーバー・フレイト社
7 市場の将来
8 付録

 

 

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資料コード: MOI17860809

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