貨物機のグローバル市場レポート、~2028年:航空機種類別(貨物専用機、派生機)、エンジン別

世界的なCOVID-19パンデミックの中、多くの主要航空ハブで航空旅客輸送が制限されているため、多くの航空会社が医療機器の輸送や損失補填のために一時的に旅客機を貨物機に変更している。また、電子商取引の成長による航空貨物の需要増も、貨物機の需要を後押ししている。IATAによると、2021年12月の好調を受け、2021年通年の航空貨物需要は2019年(COVID-19前の水準)比で6.9%増、2020年比で18.7%増となった。

市場の需要は主に、さまざまな国の間での新たな貿易関係の増加や、世界全体での電子商取引活動の急成長といった要因によってもたらされている。

ここ数十年の電子商取引の飛躍的な成長により、このパンデミックの間、消費財と工業製品の両方の需要が高まったことで、貨物輸送業者やロジスティクス企業は航空貨物輸送に目を向けるようになった。 航空貨物は、COVID-19パンデミックに関連して、2つの異なる、しかし関連した影響を経験した。まず、最も重要なことだが、航空便の欠航により、旅客機の貨物倉(「ベリーカーゴ」)に貨物を保管する能力が急激に低下した。第二に、パンデミックによる個人用保護具(PPE)などの航空貨物需要の増加が、特定の商品の輸入に影響を与えた。これらの結果、航空貨物の需要は急増し、ボラティリティも以前に比べて上昇した。

 

市場動向

 

予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測されるのは非貨物航空機セグメントの派生製品
非貨物機の派生セグメントは市場シェアの60%以上を占め、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測される。これは主に、航空会社が老朽化した旅客機を貨物機に変更する傾向を強めているためである。旅客機から貨物機への改造の増加は、eコマース事業が牽引する大きな需要による航空貨物容量の制約に対するソリューションとして機能する。これらの改造旅客機は、電子商取引の小包のような、より軽量でよりボリュームのある貨物を運ぶことになる。このような改造の際、航空機は貨物の重量に対応できるように床を補強する。さらに、航空機の火災検知、換気、温度制御システムにも変更が加えられる。これは、貨物機には旅客機とは異なる要件があり、異なる基準に準拠する必要があるためです。旅客機から貨物機への転換(P2F)航空機プログラムには、B737、B757、A320、A321などがある。新型機への需要から、アストラル・アビエーションは、史上初となるエアバスA320旅客機から貨物機(P2F)への改造機を運航すると発表した。また、IAIは、2024年に韓国の仁川空港に、ボーイング777型機の改造のための新施設をシャープ・テクニクスとともに開設する予定である。このような開発は世界各地で行われており、予測期間中、この分野の市場成長を後押しすると予想される。

アジア太平洋地域が2021年の主要市場シェアを占める
アジア太平洋地域は、航空貨物需要の30%以上を占めている。航空貨物需要の増加は、主にこの地域の電子商取引需要の増加によるものである。オンラインショッピングへの嗜好の高まりと、中国、インド、日本、カンボジア、ベトナムといった国々における電子機器やその他の商業製品の生産施設の存在が、航空貨物市場を牽引している。中国の国内航空市場は、ナローボディ機の需要を牽引し、貨物機の運航をより普及させている。アジア太平洋地域の航空会社は2021年に26機の改造機を導入したことが確認されており、その内訳は、主に中国、韓国、マレーシアにボーイング737を16機、中国の航空会社に757と767を8機、エクスプレス・フレイターズ・オーストラリアはカンタス航空のためにA321を2機導入した。中国は737のコンバージョンでトップの国である。2021年、済南市のStaecoはボーイングの追加型式証明書(STC)に基づき、737-800BCFを中心に23機を改造した。ボーイング、AEI、IAIはいずれも中国の拠点を利用し、Gameco(広州)、Haeco(厦門)、ボーイング上海、IAI子会社のBedek-Lingyun(宜昌)、Haite(天津)など、さらに17機の737NGを改造した。こうした動きは、予測期間中、同地域の市場を牽引すると予想される。

 

産業概要

 

貨物機市場は断片化されており、複数のプレーヤーが存在する。これらのプレーヤーには、航空機OEM、OEMと協力協定を結ぶ第三者請負業者または独立企業、独自に改造ソリューションを開発する第三者請負業者が含まれる。同市場における著名なプレーヤーには、ボーイング社、エアバス社、ATR社、AVIC社、Textron社などがある。これらのプレーヤーは、顧客に貨物機モデルを提供している。例えば、エアバスは2021年11月のドバイ・エアショーで、エア・リース・コーポレーションから7機の発注を受け、A350貨物機プログラムを開始した。その約1ヵ月後、CMA CGMエアカーゴ、エールフランス、シンガポール航空を含む3つの航空会社がA350Fを発注した。これらの航空機の納入は、予測期間中に予定されている。これに加えて、ボーイング、シンガポール・テクノロジーズ・エンジニアリング社、イスラエル・エアロスペース・インダストリーズ社、プレシジョン・エアクラフト・ソリューション社などの企業が、コンバージョン・サービスを提供する有力企業となっている。航空機のコンバージョンサービスを提供する新たなプレーヤーが市場に参入することで、市場の断片化が進むとみられる。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
1.3 米ドルの通貨換算レート
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
3.1 市場規模および予測、世界、2018年〜2027年
3.2 航空機タイプ別市場シェア、2021年
3.3 エンジンタイプ別市場シェア、2021年
3.4 地域別市場シェア、2021年
3.5 市場の構造と主要参入企業
4 市場のダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場の促進要因
4.3 市場抑制要因
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 新規参入者の脅威
4.4.2 買い手/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場セグメント(金額別市場規模および予測:2018~2027年、10億米ドル)
5.1 航空機タイプ
5.1.1 貨物専用機
5.1.2 貨物専用機の派生機
5.2 エンジンタイプ
5.2.1 ターボプロップ機
5.2.2 ターボファン機
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 ロシア
5.3.2.5 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 インド
5.3.3.3 日本
5.3.3.4 韓国
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 ラテンアメリカ
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 その他のラテンアメリカ
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 アラブ首長国連邦
5.3.5.2 サウジアラビア
5.3.5.3 トルコ
5.3.5.4 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 ベンダー市場シェア
6.2 企業プロフィール
6.2.1 ボーイング社
6.2.2 エアバスSE
6.2.3 テキストロン社
6.2.4 中国航空工業公司
6.2.5 ATR
6.2.6 KFエアロスペース
6.2.7 シンガポール・テクノロジー・エンジニアリング社
6.2.8 Aeronautical Engineers Inc.
6.2.9 プレシジョン・エアクラフト・ソリューション
6.2.10 イスラエル・エアロスペース・インダストリーズ社
7 市場機会と今後の動向

 

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資料コード: MOI18201324

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