世界のフレッシュチェリー市場:地域別(生産、消費、輸入、輸出、価格動向)分析

生鮮チェリー市場は予測期間でCAGR 5.2%を記録すると予測

 

主なハイライト

 

チェリーはビタミンC、カルシウム、鉄、マグネシウム、カリウムの供給源として優れている。炭水化物、タンパク質、ビタミンC、カルシウム、カリウム、鉄、マグネシウム、食物繊維のほか、健康に有益な植物栄養素を多く含んでいる。新鮮なチェリーは痛風を予防し、がんのリスクを下げ、筋肉の酸味を抑え、心臓の健康を助け、脳細胞の酸化的損傷を防ぐことで記憶機能をサポートする。
国連食糧農業機関(FAO)によると、トルコ、米国、チリ、ウズベキスタン、イランが世界の主要な生チェリー生産国で、2021年には689,834トン、次いで343,190トン、325,048.6トン、213,600トン、156,134.13トンと続く。

チーリー・グラン」や「チーリー・トリート」など、大粒で甘みの強い輸入チェリーの需要が増加しているのは、天候の変動や貯蔵条件に左右されやすい軟らかく酸味の強い品種から、新鮮なスイート・チェリーの需要に大きくシフトしているためと考えられる。

健康志向の高まり、それに続くスムージーなどのフレッシュ飲料の急増が、フレッシュ・チェリーの需要を全体的に急増させた。フランスのマルセイユとパリでは、さくらんぼ1トンの平均価格が3607.94米ドルに上昇した。

フレッシュチェリー市場の動向輸入スイートチェリーの需要増加
フレッシュチェリー市場は現在、ヨーロッパや中国などの主要な輸入・消費国において、主にトルコや米国を原産とする地域輸入品種の需要が急増している。
国連食糧農業機関(FAO)によると、トルコの生産量は2020年の72万4,944トンから2021年には68万9,834トンに達した。2021年の生鮮チェリーの総収穫量は84,593 ha/hgで、2019年の79,598 ha/hgから増加した。
米国農務省(USDA)の報告書によると、チリのチェリー作付面積は歴史的に年々増加している。同報告書では、2021-22年の作付面積は新記録の44,000ヘクタールに達すると推定している。作付面積の大幅な増加にもかかわらず、FASサンティアゴの2021-22年の生産量はわずか3%の増加にとどまり、予想生産量は39万5,000トンに達する。収量の減少により、予測年の面積増加が相殺される。
継続する干ばつと霜害のリスクにより、生産者は果実のサイズと品質を維持するための戦略の調整を余儀なくされている。生産者は現在、収穫される果実のサイズと品質が一定に保たれるよう、樹の剪定を増やし、花や果実の間引きを行っている。天候不順にもかかわらず、結果的に果実の大きさと品質は向上したが、作付面積1ヘクタール当たりの収量は減少した。

さらに、米国では、従来の「シェラン」よりも大粒で甘みの強い「チーリー・グランド」や「チェリー・トリート」といった品種改良されたチェリーの新品種が急速に普及し、近隣諸国や中国、香港、日本を含むアジアからの需要が増加している。

アジア太平洋地域が急成長市場
アジア太平洋地域は2021年に最も急成長した市場であり、香港とオーストラリアが生鮮チェリー市場全体の大部分を占め、総輸出量はそれぞれ238,373トンと3,909トンであった。
さくらんぼは中国にとって重要な日常的生鮮果実であり、主にチリからの輸入が多い。これは、2021年に両国間で締結されたゼロポリシー自由貿易協定と、中国が春節を祝う11月から1月の間にチリで十分な熟成期間があることによる。

貿易戦争の影響により、アメリカからのチェリーの輸入関税は70%と高い。そのため、中国は増え続ける国内需要を支えるため、キルギス、ウズベキスタン、タジキスタンといった新たな市場へと輸入ベースを拡大した。その結果、中国はキルギス、ウズベキスタン、タジキスタンなど数カ国からの輸入を増やし、国内の需要増に対応している。これらのチェリーは高品質で、農薬をあまり使わずに栽培されている。

2020年の米国農務省(USDA)の報告書によると、香港ではプレミアム品質のイメージを反映した地域品種の需要が急増している。例えば、タスマニア産チェリーは、新年には50~100米ドルもするが、価格が高騰しているにもかかわらず需要が高い。これらすべての要因が、予測期間中、アジアの生チェリー市場をさらに牽引すると予想される。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場の抑制要因
4.4 バリューチェーン分析
5 市場の細分化
5.1 地域
5.1.1 北米
5.1.1.1 米国
5.1.1.1.1 生産分析
5.1.1.1.2 消費分析と市場価値
5.1.1.1.3 輸入市場分析(数量・金額)
5.1.1.1.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.1.1.5 価格動向分析
5.1.1.2 カナダ
5.1.1.2.1 生産分析
5.1.1.2.2 消費分析と市場価値
5.1.1.2.3 輸入市場分析(数量・金額)
5.1.1.2.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.1.2.5 価格動向分析
5.1.2 ヨーロッパ
5.1.2.1 スペイン
5.1.2.1.1 生産分析
5.1.2.1.2 消費分析と市場価値
5.1.2.1.3 輸入市場分析(数量・金額)
5.1.2.1.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.2.1.5 価格動向分析
5.1.2.2 イタリア
5.1.2.2.1 生産分析
5.1.2.2.2 消費分析と市場価値
5.1.2.2.3 輸入市場分析(数量・金額)
5.1.2.2.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.2.2.5 価格動向分析
5.1.2.3 ドイツ
5.1.2.3.1 生産分析
5.1.2.3.2 消費分析と市場価値
5.1.2.3.3 輸入市場分析(数量・金額)
5.1.2.3.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.2.3.5 価格動向分析
5.1.2.4 イギリス
5.1.2.4.1 生産分析
5.1.2.4.2 消費分析と市場価値
5.1.2.4.3 輸入市場分析(数量・金額)
5.1.2.4.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.2.4.5 価格動向分析
5.1.2.5 ロシア
5.1.2.5.1 生産分析
5.1.2.5.2 消費分析と市場価値
5.1.2.5.3 輸入市場の分析(数量・金額)
5.1.2.5.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.2.5.5 価格動向分析
5.1.3 アジア太平洋
5.1.3.1 中国
5.1.3.1.1 生産分析
5.1.3.1.2 消費分析と市場価値
5.1.3.1.3 輸入市場分析(数量・金額)
5.1.3.1.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.3.1.5 価格動向分析
5.1.3.2 インド
5.1.3.2.1 生産分析
5.1.3.2.2 消費分析と市場価値
5.1.3.2.3 輸入市場分析(数量・金額)
5.1.3.2.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.3.2.5 価格動向分析
5.1.3.3 日本
5.1.3.3.1 生産分析
5.1.3.3.2 消費分析と市場価値
5.1.3.3.3 輸入市場分析(数量・金額)
5.1.3.3.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.3.3.5 価格動向分析
5.1.3.4 オーストラリア
5.1.3.4.1 生産分析
5.1.3.4.2 消費分析と市場価値
5.1.3.4.3 輸入市場分析(数量・金額)
5.1.3.4.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.3.4.5 価格動向分析
5.1.4 南米
5.1.4.1 チリ
5.1.4.1.1 生産分析
5.1.4.1.2 消費分析と市場価値
5.1.4.1.3 輸入市場分析(数量・金額)
5.1.4.1.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.4.1.5 価格動向分析
5.1.4.2 ブラジル
5.1.4.2.1 生産分析
5.1.4.2.2 消費分析と市場価値
5.1.4.2.3 輸入市場分析(数量・金額)
5.1.4.2.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.4.2.5 価格動向分析
5.1.4.3 アルゼンチン
5.1.4.3.1 生産分析
5.1.4.3.2 消費分析と市場価値
5.1.4.3.3 輸入市場分析(数量・金額)
5.1.4.3.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.4.3.5 価格動向分析
5.1.5 中東・アフリカ
5.1.5.1 トルコ
5.1.5.1.1 生産分析
5.1.5.1.2 消費分析と市場価値
5.1.5.1.3 輸入市場分析(数量・金額)
5.1.5.1.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.5.1.5 価格動向分析
5.1.5.2 アラブ首長国連邦
5.1.5.2.1 生産分析
5.1.5.2.2 消費分析と市場価値
5.1.5.2.3 輸入市場分析(数量・金額)
5.1.5.2.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.5.2.5 価格動向分析
5.1.5.3 南アフリカ
5.1.5.3.1 生産分析
5.1.5.3.2 消費分析と市場価値
5.1.5.3.3 輸入市場の分析(数量・金額)
5.1.5.3.4 輸出市場の分析(数量・金額)
5.1.5.3.5 価格動向分析
6 市場機会と将来動向

 

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