生鮮野菜の世界市場(~2028年):トマト、タマネギ、キャベツ、キュウリ、ナス、豆類、ニンジン

 

市場概要

世界の生鮮野菜市場規模は2021年に6,325億4,000万米ドルとなり、2022年から2028年にかけて年平均成長率(CAGR)2.8%で成長すると予測されています。世界中で食品産業が成長していることと、野菜のような生鮮食品に対する消費者の支出が増加していることが相まって、予測期間中の市場成長が促進される見込みです。菜食主義者の増加は、消費に新鮮な野菜を要求しています。さらに、発展途上国や先進国の人々の間で健康への関心が高まり、新鮮で健康的な製品の利点に関する認識が高まっていることも、ここ数年の市場の主な推進要因となっています。

COVID-19パンデミックの際に各国政府が発表した封鎖状況や規制は、流通チャネルを混乱させ、数ヶ月間野菜の供給を停止または制限したほか、世界中の生鮮野菜の輸出入に大きな影響を与えました。パンデミック発生中のレストラン、ホテル、バーの閉鎖により、世界市場は大きな影響を受けました。COVID-19パンデミック後の生鮮野菜需要の増加は、市場関係者にチャンスをもたらすでしょう。したがって、市場は今後数年間、健全な市場成長率を目撃することが期待されます。

消費者の可処分所得の増加と発展途上国の経済成長が市場の需要を促進しています。さらに、先進地域におけるコンビニエンスフードのトレンドが市場を牽引しており、これが市場の主要な原動力の一つとなっています。さらに、世界中で都市化が進み、人口が増加していることも市場の成長を後押ししています。肉の消費の欠点は、心血管疾患につながり、人体の血管の閉塞を引き起こします。したがって、新鮮な野菜の重要性と需要が増加しています。

生鮮野菜の品質と生産高を向上させるために、生産から消費に至る野菜のサプライチェーンにおける技術の進歩と革新が増加していることが、予測期間中に市場にチャンスをもたらすでしょう。しかし、米国では、米国農務省(USDA)や食品医薬品局(FDA)などの政府機関が、微生物による食品安全や農業管理に関する複数の連邦規制やガイドラインを導入しています。

トマトセグメントは、2021年の世界市場収益において18.84%の最大シェアを占めており、2022年から2028年にかけてCAGR 3.1%で成長する見込みです。新鮮なトマトとそのジュースは、消費者にとって便利で手っ取り早いエネルギー源であり、栄養価も高いため、消費量が増加していることが、このセグメントの主な原動力となっています。さらに、様々な健康上の利点に起因する消費者の意識の高まりは、市場の成長を推進しています。トマトは、がんや心臓病のリスクを軽減する抗酸化物質を含む主要な栄養源であり、予測期間中、同分野の成長を促進すると予測されています。

タマネギ分野は、2022年から2028年にかけて3.4%の最速成長率が見込まれています。消費者のライフスタイル、嗜好、嗜好の継続的な変化により、新鮮なタマネギの需要と消費が増加しています。新鮮な製品は、小売チャネルを通じて消費者が入手できる便利で栄養価の高い食品であり、市場の成長を促進しています。さらに、消費者の可処分所得の増加と相まって、生鮮食品への人気と需要が高まっていることも、市場成長の大きな要因となっています。

オフラインチャネルは、2021年の世界市場で80%以上のシェアを占めています。消費者は野菜などの食品を購入する際、製品の品質を物理的に確認できるオフラインの流通チャネルを好んでいます。さらに、店舗を通じて様々な野菜を簡単に入手・検索できることが、ここ数年の同分野の成長を牽引していると考えられます。オフライン・チャネルは、世界中の流通チャネル網の改善により、予測期間中も支配的であり続けると予想されます。

生鮮野菜市場のオンライン・セグメントは、2022年から2028年までのCAGRが3.4%で、最も速い成長を記録すると予測されています。発展途上国におけるインターネット普及率は、過去10年間に大きな成長を遂げ、それが世界中の電子商取引分野の著しい成長につながり、この分野の成長を促進しています。複数のサプライヤーがウェブサイトやeコマース・プラットフォームで製品を提供しており、これが市場成長の原動力となっています。

2021年の世界市場シェアはアジア太平洋地域が65%以上で最大。中国、インド、日本は、新鮮な野菜を消費するための巨大な消費者基盤を持っており、これが地域の需要を牽引しています。さらに、この地域は生鮮野菜の最大の生産地であり消費地でもあるため、市場の成長を後押ししています。さらに、この地域は、健康への関心の高まり、可処分所得の増加、購買力の増加による人口の大幅な増加により、予測期間中も優位を保つと予想されます。

北米は最も急成長している市場であり、2022年から2028年までのCAGRは4.1%となる見込みです。米国とカナダでは、栄養価が高いことから生鮮食品の消費が増加しており、市場成長を牽引しています。ライフスタイルの変化に伴う市民の食習慣の変化と可処分所得の増加が、健康的な生鮮野菜の需要を押し上げています。さらに、消費者の健康に対する意識の高まりと、生鮮野菜の入手のしやすさが相まって、予測期間中の市場成長を支えるでしょう。

主要企業・市場シェア

同市場は、Dole Food Company, Inc.、Fresh Del Monte、Keelings、Tanimura & Antleといった様々な老舗メーカーと地場メーカーで構成されています。様々なメーカーやサプライヤーは、ビジネスを成長させるために、物流開発や流通チャネルの強化に注力しています。例えば、2022年3月、フレッシュ・デル・モンテは「バンチ・オブ・グッド」キャンペーンを開始。同社は、持続可能な未来を築くため、消費者に高品質で新鮮な野菜や果物の重要性を認識してもらうキャンペーンを実施。こうした取り組みにより、世界中の消費者の間で同製品の普及率が高まることが期待されています。世界の生鮮野菜市場で事業を展開する主要企業には、以下のような企業があります:

Dole Food Company, Inc.

フレッシュ・デルモンテ

キーリングス

タニムラ・アンド・アントル

BelOrta社

フレッシュポイント

ミラクグループ

C.H.ロビンソン・ワールドワイド

ゴクヌール・ギダ

フルータブル・フレッシュ社

グローバル・フレッシュ・トレーディングFZE

2023年6月、FreshPoint Inc.は顧客基盤の拡大、新鮮なカット商品の提供、未開拓地域の消費者への特産品提供の促進を目的にBIX Produceを買収。

2023年1月、Dole plcは、革新性、効率性、食品安全性を追求し、将来の提供品目とサービスの向上を視野に入れ、生鮮野菜部門をFresh Express Incorporatedに売却。

2022年12月、キーリングスは慈善団体FareShareと提携。このパートナーシップの使命は、食品廃棄を管理し、飢餓を減らすことです。このパートナーシップは、健康的で栄養価の高い新鮮な食品を家族や子供たちに提供することに努めています。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2028年までの各サブセグメントにおける最新動向と機会に関する分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の生鮮野菜市場を製品、流通チャネル、地域に基づいて細分化しています。

製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年〜2028年)

トマト

タマネギ

キャベツ

キュウリ

ナス

豆類

ニンジン

その他

流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2028年)

オフライン

オンライン

地域別展望(収益、百万米ドル、2017年~2028年)

北米

米国

欧州

ドイツ

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

インド

日本

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. 製品の展望
2.3. 流通チャネルの展望
2.4. 地域の展望
第3章. 生鮮野菜市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場紹介
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.3.1. 販売/小売チャネル分析
3.3.2. 利益率分析
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場促進要因分析
3.4.2. 市場阻害要因分析
3.4.3. 業界の課題
3.4.4. 産業機会
3.5. 事業環境分析
3.5.1. 業界分析 – ポーターの5つの力
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. バイヤーパワー
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競合ライバル
3.6. 生鮮野菜市場のロードマップ
3.7. 市場参入戦略
3.8. COVID-19の影響
第4章. 消費者行動分析
4.1. 消費者の動向と嗜好
4.2. 購買決定に影響を与える要因
4.3. 消費者の製品採用
4.4. 考察と提言
第5章. 生鮮野菜市場 製品の推定と動向分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2021年および2028年
5.2. トマト
5.2.1. 市場の推定と予測、2017~2028年(百万米ドル)
5.3. タマネギ
5.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2028年(USD Million)
5.4. キャベツ
5.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2028年(USD Million)
5.5. キュウリ
5.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2028年(USD Million)
5.6. ナス
5.6.1. 市場の推定と予測、2017~2028年(USD Million)
5.7. 豆類
5.7.1. 市場の推定と予測、2017~2028年(USD Million)
5.8. ニンジン
5.8.1. 市場の推定と予測、2017~2028年(USD Million)
5.9. その他
5.9.1. 市場の推定と予測、2017年~2028年(USD Million)
第6章. 生鮮野菜市場 流通チャネルの推定と動向分析
6.1. 流通チャネルの動向分析と市場シェア(2021年・2028年
6.2. オフライン
6.2.1. 市場推定と予測、2017年〜2028年(百万米ドル)
6.3. オンライン
6.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2028年(USD Million)

 

 

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