フローズンデザートの世界市場(~2025年):流通チャネル別、製品別、地域別分析レポート

 

市場概要

世界のフローズンデザート市場規模は2018年に937億米ドルとなり、予測期間中は5.4%の複合年間成長率(CAGR)で拡大する見込みです。消費者の嗜好の変化や健康志向に起因する、全世界でのフローズンデザート製品に対する需要の増加が、市場成長の主な要因の1つです。さらに、可処分所得の増加と、膨大な消費者グループの選択肢に対応するためのデザート分野における様々な製品の導入が市場を牽引しています。

フローズンデザートは、主に乳成分、植物性脂肪、フレーバーやドライフルーツの混合物で構成されています。効果的な消化剤として食後にフローズンデザートを食べる傾向が強まっていることが、デザート市場の成長を後押ししています。気候変動も、アイスクリームやフローズンヨーグルトなどの冷菓に世界規模で高い需要を生み出しそうな要因のひとつ。アイスクリームの需要だけでも、暑い日には簡単に50%まで上がり、天候が悪いと20%下がると推定されています。顧客は、暑い気候で体温を下げるためにアイスクリームを食べると考えており、それが市場の成長を後押ししています。

消費者の健康志向の高まりが市場の成長を妨げています。消費者の大半は、より健康的な選択肢として、低カロリー・オプション、ビーガン・オルタナティブ、乳製品不使用の製品を好むため、市場成長に影響を及ぼしています。WHOによると、世界では4億人以上が糖尿病を患っており、今後20年間で6億人以上に増加する見込みです。糖尿病患者の増加により、デザート業界は、当該消費者層に適した砂糖不使用製品を開発する必要に迫られています。

さらに、市場におけるフローズンデザートの人気の高まりを受けて、さまざまな企業がこの分野の製品ポートフォリオを拡大しようとしています。例えば、炭酸飲料大手のコカ・コーラは、インドにフローズンデザートを導入して事業を拡大。同社はまた、農業に特化したエコシステムの構築や食品加工ユニット、ソーシングに11,000百万ユーロを投資し、市場に様々なフルーツベースの製品やデザートを導入することを発表しました。

流通チャネル別に見ると、市場はスーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、カフェ/ベーカリーショップ、オンラインに区分される。2018年はスーパーマーケット/ハイパーマーケット部門が最大の市場シェアを獲得。予測期間中、最も急成長するセグメントとして浮上すると予想されるのは、日々の食料品とともに冷凍デザートを購入するためであり、これは日々の食品要素におけるデザートの需要が着実に増加していることに起因しています。

専門店で商品を購入する傾向が強まった結果、様々なカフェやベーカリーショップがオープンし、冷菓製品が販売されるようになりました。最近の傾向として、栄養価の高いデザートをメニューに取り入れざるを得なくなり、商品力がさらに向上しています。さらに、多くのオンライン・デリバリー・パートナーが、冷凍デザートを新鮮なまま各拠点に配送する革新的なソリューションを打ち出しています。その結果、冷菓のオンライン購入が増加しています。

製品別では、菓子・キャンディー、アイスクリーム、フローズンヨーグルトに分類されます。アイスクリームはこの市場の主要製品の1つであり、このセグメントは2018年に58.1%の最大市場シェアを占めています。アイスクリームの需要は、あらゆる世代の間で人気が高まっているため、大規模に増加しています。

アイスクリームの成長を促進する他のさまざまな要因は、風味、形状、脂肪含量、食感、甘さなどです。砂糖不使用のアイスクリームや手作りのアイスクリームは、その健康上の利点から大きな人気を集めています。アイスクリームの消費者にとって味と栄養は重要ですが、価格、ブランド、雰囲気もこの市場で重要な役割を果たしています。ある調査によると、ブラジル人の36%がより安いアイスクリームを購入し、プライベートブランドのアイスクリームを好むと報告されています。

フローズン・ヨーグルトは、この製品に関連するいくつかの健康上の利点のために、予測期間中に最も速い成長を目撃すると予想されています。フローズンヨーグルトは、ヨーグルトと、時には他の乳製品や非乳製品で作られるフローズンデザート。フローズンヨーグルトはアイスクリームと競合することが多く、一般的に健康的な代替品と考えられています。このため、消費者はアイスクリームからフローズンヨーグルトに切り替えることを余儀なくされ、フローズンヨーグルトは最も急成長している製品となっています。

北米は、同地域におけるアイスクリームの需要拡大により、2018年において最大の地域市場でした。2018年、米国は北米市場で91.6%のシェアを占める最大市場でした。健康志向の高まりとともに、ライフスタイルの変化がこの市場の成長を後押ししています。

フローズンヨーグルトは、消費者に数多くのフレーバーを提供する400以上のブランドを有するこのセグメントで最も人気のある製品です。これを考慮し、米国農務省(USDA)は、地域全体でヨーグルトと関連製品の消費を促進するためにいくつかのプロジェクトを開始しました。低脂肪ヨーグルトはカルシウムの優れた供給源であり、健康と栄養のために同組織によってますます推進されています。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も急成長する地域市場になると予想されています。都市人口の増加、ライフスタイルの変化、可処分所得の増加、気象条件の変化が、この地域の市場を牽引する主な要因の一部です。

 

主要企業・市場シェア

 

この市場の主要企業には、ネスレ、ユニリーバ、ゼネラル・ミルズ、バンズ・フーズ、ケロッグ・カンパニーなどがあります。その他の有力企業は、China Mengniu Dairy、Handles、Bassetts Ice cream、Dairy Queenなど。様々なブランドの存在や製品ラインの急速な革新の結果、参入障壁は高いか中程度であり、主要メーカー間の競争は激しいと予想されます。

低脂肪や低糖分といった健康上の利点からオーガニック製品への需要が高まっているため、市場における様々なプレーヤー間の競争が激化しています。競争環境が比較的細分化されているため、消費者の関心を維持するためには、技術革新と新製品開発が重要です。その結果、主要プレーヤーはレビュー期間の終わりに様々な新製品を継続的に発表しています。例えば、米国を拠点とする低カロリーアイスクリームブランドのHalo Topは、市場におけるクラフトアイスクリームの爆発的な普及に重要な役割を果たし、その後、UnileverやGeneral Millsなどの大手企業の市場成長に影響を与えています。

2023年6月、ユニリーバは北米市場での製品ポートフォリオを拡大するため、ヤッソ・ホールディングスを買収。この買収は、同社のアイスクリーム事業グループのプレミアム化戦略の一環です。

本レポートでは、2015年から2025年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査の目的のため、Grand View Research社は世界の冷菓市場レポートを製品、流通チャネル、地域別に分類しています:

製品の展望(売上高、10億米ドル、2015年~2025年)

菓子・キャンディ

アイスクリーム

フローズンヨーグルト

その他

流通チャネルの展望(売上高、10億米ドル、2015年~2025年)

スーパーマーケット/ハイパーマーケット

コンビニエンスストア

カフェ&ベーカリーショップ

オンライン

その他

地域別展望(売上高、10億米ドル、2015年~2025年)

北米

米国

欧州

イタリア

ドイツ

アジア太平洋

日本

インド

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 冷凍デザート市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場紹介
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.3.1. 販売/小売チャネル分析
3.3.2. 利益率分析
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場促進要因分析
3.4.2. 市場阻害要因分析
3.4.3. 業界の課題
3.4.4. 産業機会
3.5. 事業環境分析
3.5.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. バイヤーパワー
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競合ライバル
3.6. 冷凍デザート市場のロードマップ
3.7. 市場参入戦略
第4章. 消費者行動分析
4.1. 消費者の動向と嗜好
4.2. 購買決定に影響を与える要因
4.3. 消費者の製品採用
4.4. 考察と提言
第5章. 冷凍デザート市場 製品の推定と動向分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2018年・2025年
5.2. 菓子・キャンディ
5.2.1. 市場の推定と予測、2015年〜2025年(USD Billion)
5.3. アイスクリーム
5.3.1. 市場の推定と予測、2015年~2025年(USD Billion)
5.4. フローズンヨーグルト
5.4.1. 市場の推定と予測、2015年~2025年(USD Billion)
5.5. その他
5.5.1. 市場の推定と予測、2015年~2025年(USD Billion)
第6章. 冷凍デザート市場 流通チャネルの推定と動向分析
6.1. 流通チャネルの動向分析と市場シェア(2018年・2025年
6.2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
6.2.1. 市場の推定と予測、2015年〜2025年(USD Billion)
6.3. コンビニエンスストア
6.3.1. 市場の推計と予測、2015年〜2025年(USD Billion)
6.4. カフェ&ベーカリーショップ
6.4.1. 市場の推定と予測、2015年〜2025年(USD Billion)
6.5. オンライン
6.5.1. 市場の推計と予測、2015年~2025年(USD Billion)
6.6. その他
6.6.1. 市場の推定と予測、2015年~2025年(USD Billion)

 

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