燃料電池の世界市場は、2028年まで28%のCAGRで成長し、その規模は127億5000万ドルに達すると推定

Stratistics MRCによると、燃料電池の世界市場は2022年に29億ドルを占め、予測期間中にCAGR 28%で成長し、2028年には127億5000万ドルに達すると予測されています。燃料電池は、水素や他の燃料の化学エネルギーを利用して、クリーンで効果的な方法で電気を生産します。水素を燃料として使用した場合、副産物は水、電力、熱のみです。燃料電池は、商業施設、住宅、交通インフラなど、数多くの用途があります。多くの発電所や自動車で使用されている従来の燃焼式技術に比べ、燃料電池には多くの利点があります。燃料電池は、内燃機関と比較して、排出ガスが少ない、あるいは全く排出されない。水素燃料電池は、水のみを排出し、二酸化炭素を排出しないため、喫緊の気候変動問題の解決に貢献することができます。

国際化学工業協会協議会の2019年の推計によると、化学産業は世界最大の産業の一つであり、世界のGDPに5.7兆米ドルもの貢献をし、約1億2千万人の雇用を支えている。化学品製造による環境への悪影響を軽減するため、化学産業は持続可能で環境に優しい手順を徐々に取り入れています。化学企業は、大気中の二酸化炭素を燃料や工業製品、その他の化学物質の製造に利用するなど、環境に優しい代替手段を用いています。技術の進歩と化学科学の発展が、この産業の転換に大きな役割を担っています。

世界の燃料電池市場は、自動車やバスなどの運輸産業でより多くの燃料電池が使用されるようになった結果、拡大しています。しかし、そこに使用される触媒が高価で、燃料電池のコストを押し上げていることが、やや拡大を抑制している。しかし、携帯機器の需要拡大、公害問題に対する政府の厳しい規制、燃料電池の効率化などにより、ビジネスチャンスは広がっていくと予想されます。

燃料電池の製造には、バイポーラプレート、触媒、MEA(Membrane Electrode Assembly)、ガスケットなど多くの部品が必要である。そのため、これらの製品は非常に高価であり、限られた数の燃料電池システムを製造することは、製造する企業にとって手の届かない高費用となる可能性がある。また、先進的な水素インフラが整備されていない国もあり、事業展開に支障をきたす可能性があります。このギャップを埋め、メーカーや顧客にゼロエミッション技術を提供するために、政府部門は常に財政支援と利益を導入するための行動を起こしている。

一般家庭や、ホテル、病院、学校、公共施設などの商業施設では、燃料電池システムの導入が進んでいます。燃料電池の普及を促進するため、州や連邦政府は、燃料電池に有利な法的枠組みや補助金制度を設けています。例えば、ニュージャージー州政府は、燃料電池CHPの設置に対する財政的なインセンティブを強化しました。そのCHP-FCプログラムの枠組みは、各プロジェクトに対して手続きへの資金援助を行うことで、より多くのメーカーを奨励することを目的としています。

内燃機関が非友好的な内燃機関の良い代替品であることが発見されているが、様々な産業における燃料電池の使用は、まだ従来のエネルギー形態の使用に取って代わっていないため、燃料電池産業の成長を制限している。さらに、加速する需要を取り込むために、プロバイダーはエンドユーザーの基準に従って価格設定の最適化に取り組んでいます。燃料電池の信頼性は、顧客ベースの成長を制限しているもう一つの側面です。しかし、メーカーは研究開発に多額の投資を行っており、燃料電池市場は今後、何らかの進化を遂げる可能性がある。

定置用燃料電池の市場は、まだ少数の企業がほとんどを占めており、地域の需要に応じて水素燃料電池発電機を販売しているのが現状である。コヴィド19の流行と同時に、人や物流の移動が制限されたため、水素電気発電機の販売や消費者の需要が低下し、定置用燃料電池の市場にマイナスの影響を及ぼした。また、原材料や労働力の不足も市場に影響を与え、生産能力を低下させることで売上を減少させました。水素燃料電池の技術開発は、より柔軟性を高めるための改良の過程にあるため、異なる公的機関や民間企業の開発構想は保留されている。

世界の燃料電池市場は、規模によって小規模と大規模に分けられます。小型燃料電池は、電子機器や交通機関、さまざまな家庭用アプリケーションでの利用が拡大しているため、小型のカテゴリーが最大の収益シェアを占めています。出力範囲が広いため、小規模燃料電池システムはさまざまなエンドユーザー層で利用されています。住宅用エネファームでは、最大5kWまでの発電が可能な燃料電池が展開されている。

世界の燃料電池市場は、携帯用、定置用、輸送用のカテゴリーで区分されている。定置用途での燃料電池の利用が増加していることから、予測期間中は定置用途のセグメントが最も大きなCAGRを持つと予想される。定置用途では、燃料電池は分散型発電や補助電源のためのエネルギー生産によく利用されます。燃料電池の中には、電気と熱の両方を供給できるため、住宅、病院、スイミングプール、その他の建造物のコージェネレーションシステムとして使用できるものもある。最も優れた定置用燃料電池システムは、PAFC、MCFC、SOFCの燃料電池技術を使用しています。さらに、定置型燃料電池システムは、市や町の独立型発電所として、また、遠隔地でのバックアップ電源や電力として使用されています。

予測期間中、世界で最も大きな市場シェアを占めるのはアジア太平洋地域と予想されます。これは、FC車市場が拡大していることと、水素インフラが急速に発展しているためです。さらに、一部の国では、現在のエネルギーインフラと化石燃料への依存をカーボンフリー発電に転換する達成可能な目標が設定されています。重要な国が存在感を示している。最先端のFCシステムの研究開発と確立された技術の導入に多額の投資が行われることで、市場は成長すると思われます。新技術の採用を促進するため、一部の国は水素充填のためのインフラ強化に多額の投資を行っています。

世界の燃料電池産業において、アジア太平洋地域のCAGRは最も高く、予測期間中も引き続き市場を支配すると予想される。消費者の意識が高まり、利用可能なアプリケーションが拡大していることが、同地域の市場拡大の原動力となっています。同地域では、定置用・据置型アプリケーションにおける燃料電池の利用拡大、電力需要の大幅な増加、燃料電池電気自動車の普及拡大が市場拡大の要因になると予想されます。

 

市場の主なプレーヤー

 

燃料電池市場の主要企業には、Doosan fuel cell co.ltd.、Ceres、京セラ株式会社、株式会社東芝、Bloom energy、富士電機株式会社、Hydrogenics Corporation、Nedstack Fuel Cell Technology B.V., Plug Power Inc, プラグパワー、フューエルセルエナジー、プロトンモーターパワーシステムズ、ニューベラ燃料電池、SFCエナジー、インテリジェントエナジー、カミンズ、バラードパワーシステム、パナソニック、アイシン、ロバートボッシュ、AFCエナジーPLC.

 

主な展開

 

Hydrogenicsは、2018年10月に、カリフォルニア州に新しい施設を開設した。この施設の主な目標は、カリフォルニア州の顧客のために、大型トラックとバスのプラットフォームに水素燃料電池システムを統合することである。Hydrogenicsは、この製造工場の設立により、米国市場での地位を向上させることができました。

プラグパワー社は、2019年3月に新工場を導入し、水素を利用した燃料電池のラインアップを拡充しました。ProGen 30kWエンジンは、電気自動車向けの費用対効果の高いソリューションで、高い稼働率と過酷な環境下での信頼性の高い性能に加え、迅速な燃料補給とゼロエミッションを実現しています。

SFCエナジーは、2019年10月にフィンランド企業のAurora Hutと契約を締結しました。Aurora Hutは、この契約のもと、高度にカスタマイズされた旅行のための新しいオールシーズンイグルーハウスボートにEFOY燃料電池を搭載します。すべてのイグルーで、燃料電池は完全自動化されたエコロジーに有益な電源を提供します。

対象となるタイプ
– プロトン交換膜燃料電池(pemfc)
– 固体酸化物形燃料電池(sofc)
– リン酸型燃料電池(pafc)
– アルカリ性燃料電池(afc)
– 微生物燃料電池(mfc)
– ダイレクトメタノール型燃料電池(dmfc)
– メタルハイドライド燃料電池
– ダイレクトギ酸燃料電池(DFAFC)
– 再生型燃料電池
– ダイレクトボロハイドライド燃料電池
– アップフロー型微生物燃料電池(UMFC)
– 電気-ガルバニック燃料電池
– 空気亜鉛電池
– 改質型メタノール燃料電池
– ダイレクトエタノール型燃料電池
– RFC-レドックス
– チューブラー型固体酸化物燃料電池(TSOFC)
– プロトン型セラミック燃料電池
– モルテンカーボネート燃料電池
– ダイレクトカーボン燃料電池
– マグネシウム-空気燃料電池
– 平面型固体酸化物燃料電池
– 酵素型バイオ燃料電池
– その他各種燃料電池

対象となる技術
– ビヒクル
– 非車両用

対象規模
– 小規模(200kwまで)
– 大規模(200kw以上)

対象となるアプリケーション
– ポータブル
– 据置型

対象となるエンドユーザー
– 家庭用
– データセンター
– 交通機関
– 商業・工業
– 軍事・防衛
– 公共事業、政府・自治体機関

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 技術分析
3.8 アプリケーション分析
3.9 エンドユーザー分析
3.10 新興国市場
3.11 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争

5 燃料電池の世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 プロトン交換膜燃料電池(pemfc)
5.3 固体酸化物燃料電池(Sofc)
5.4 リン酸型燃料電池(pafc)
5.5 アルカリ性燃料電池(afc)
5.6 微生物燃料電池(mfc)
5.7 ダイレクトメタノール型燃料電池(dmfc)
5.8 メタルハイドライド燃料電池
5.9 ダイレクトギ酸燃料電池(DFAFC)
5.10 再生型燃料電池
5.11 直接型水素化ホウ素燃料電池(Direct Borohydride Fuel Cell
5.12 アップフロー型微生物燃料電池(UMFC)
5.13 電気-ガルバニック燃料電池
5.14 空気亜鉛電池
5.15 改質型メタノール燃料電池
5.16 直接エタノール型燃料電池
5.17 RFC-レドックス
5.18 チューブ型固体酸化物燃料電池(TSOFC)
5.19 プロトン型セラミック燃料電池
5.20 溶融炭酸塩燃料電池
5.21 ダイレクトカーボン燃料電池
5.22 マグネシウム-空気燃料電池
5.23 平板型固体酸化物形燃料電池
5.24 酵素型バイオ燃料電池
5.25 その他のタイプの燃料電池

6 燃料電池の世界市場、技術別
6.1 導入
6.2 車載用
6.3 非車両用

7 燃料電池の世界市場、サイズ別
7.1 はじめに
7.2 小規模(200kw以下)
7.3 大規模(200kw以上)

8 燃料電池の世界市場、用途別
8.1 はじめに
8.2 ポータブル
8.3 定置型
8.3.1 一次電池
8.3.2 バックアップ
8.3.3 熱電併給(chp)
8.4 燃料電池自動車
8.4.1 乗用車用小型燃料電池車
8.4.2 燃料電池バス
8.4.3 燃料電池トラック
8.4.4 その他

9 燃料電池の世界市場(エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 住宅用
9.3 データセンター
9.4 交通機関
9.5 商業・工業
9.6 軍事・防衛
9.7 ユーティリティ、政府/自治体機関

10 燃料電池の世界市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他ヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域

11 主要開発品目
11.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略

12 企業プロファイリング
12.1 Doosan fuel cell co., ltd.
12.2 セレス
12.3 京セラ(株)
12.4 株式会社東芝
12.5 ブルームエネルギー
12.6 富士電機(株)
12.7 ハイドロジェニックス株式会社
12.8 ネドスタック・フューエルセル・テクノロジー・ビーブイ
12.9 プラグパワー
12.10 FuelCell Energy, Inc.
12.11 プロトン・モーター・パワー・システムズ Plc
12.12 ヌヴェラ フューエル セルズ エルエルシー
12.12 エスエフシー・エネルギー
12.14 インテリジェント・エナジー
12.15 カミンズ社
12.16 バラード・パワー・システムズ
12.17 パナソニック株式会社
12.18 アイシン精機株式会社
12.19 ロバートボッシュGmbH
12.20 AFCエナジーPLC

 

 

 

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www.globalresearch.jp/contact
資料コード: SMRC21858

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