研究活動の活発化に伴い、世界の燃料電池市場は、2028年までに15億3266万ドルに達すると予測

stratistics mrcによると、燃料電池の世界市場は2021年に3億3,243万ドルを記録し、2028年には15億3,266万ドルに達すると予測され、予測期間中に24.4%のCAGRで成長しています。燃料電池は、化学反応によって電気を発生させる装置です。燃料電池には、アノード(陽極)とカソード(陰極)という2つの電極があります。燃料電池には、陽極と陰極という2つの電極があり、電気を作る反応はこの電極で行われます。

世界の研究開発活動の大部分は、燃料電池を搭載した自動車の開発と進歩に重点を置いており、これが市場の活性化につながると期待されています。近年では、ユーティリティや防衛分野のUAV、ポータブル発電装置に関する研究・製品開発活動も大きなペースで増加しています。また、世界各国の政府がクリーンエネルギーの活用に力を入れていることもあり、燃料電池を使った発電への投資も増加しています。このように、投資の増加は、現在だけでなく、近い将来の燃料電池市場の成長も後押しします。

 

燃料電池の動作は、水素に大きく依存しています。水素のインフラには、水素の製造、貯蔵、輸送、流通が含まれます。水素インフラには、水素の製造、貯蔵、輸送、流通が含まれます。水素を製造したら、パイプラインやさまざまな輸送手段を使って、使用場所に送ることができます。水素燃料電池車の商業的な普及は、水素燃料ポンプが利用可能かどうかにかかっている。世界のほとんどの地域では、水素を供給するために必要なインフラが整っていない。業界の専門家によると、これらの地域の自動車用水素充填ステーションの数は、10年以上にわたって増加するという。水素充填のインフラが限られていることは、燃料電池車による水素生成の将来的な需要に影響を与える可能性がある。水素ステーションを整備するためには、官民による多額の投資と集中的なサポートが必要である。このように、インフラが整備されていないことが、現在の水素燃料電池市場の成長を妨げている。

燃料電池は、メタノールや天然ガスなどの燃料からエネルギーを生成し、熱と水を生み出す。燃料電池は、膜の種類だけでなく、燃料電池に使用される触媒の種類によって、運転に必要な燃料の種類が異なります。プロトン交換膜を用いた燃料電池には、純粋な水素を必要とするものと、燃料に融通性を持たせてユーザーに使いやすさを提供するものがある。例えば、リン酸型燃料電池(pafcs)、固体酸化物型燃料電池(sofcs)、アルカリ型燃料電池(afcs)、ダイレクトメタノール型燃料電池(dmfcs)は、純粋な水素がなくても正しく動作することが可能である。燃料の柔軟性とは、従来型燃料でも非従来型燃料でも広く簡単に利用できる燃料電池の運用能力のことである。このことは、燃料電池技術の進歩市場においてメーカーに有利な機会を提供し、純粋な水素が利用できない場合でも進歩が促進されると予測されます。

 

発電のための新技術が勢いを増す中、オフグリッドやグリッドでのエネルギー貯蔵のために電池の使用も増えており、これは電池のコスト低下に支えられています。これらの要因はすべて、燃料電池技術の進歩市場における主要なプレーヤーに課題を突きつけています。

輸送分野では、アジア太平洋地域などの公共交通機関などの大型事業で燃料電池技術が広く使用されているため、大きく成長しており、予測期間中に輸送分野の燃料電池技術市場の需要を押し上げると思われます。欧州では、水素を動力源とするハイブリッド車の開発に向けた研究開発活動が活発化しており、同分野の成長を牽引するものと思われます。

また、二酸化炭素排出量削減の要求が高まっていることも、燃料電池自動車に絶好の機会を与えており、燃料電池技術市場の成長を後押しするものと思われます。

 

アジア太平洋地域は、日本のエネファームプログラムがマイクロチップ用途のPemfcsとSofcsの使用を促進していることから、最大の市場シェアを占めると予想されます。さらに、中国と韓国では、輸送用燃料電池システムに対する政策や計画が支持され、この地域の燃料電池市場の成長に拍車をかけています。クレディ・スイスやDOEなどの政府機関や民間機関による資金提供プログラムの増加や、FCEVの配備の急増は、燃料電池市場の成長を大幅に後押しするものと思われます。例えば、韓国政府は、2030年の目標達成のために、新車販売台数の10%を燃料電池車にするという「燃料電池車10%時代」という政策を導入しています。

北米の年平均成長率が最も高いと予測されるのは、同地域には二酸化炭素排出量を制限するための政策があり、燃料電池関連の研究開発資金が確保されているためです。さらに、ブルームエナジーのようなベンダーの存在が、データセンター、スポーツスタジアム、商業ビルなどの分野における定置用燃料電池の設置を米国で促進しています。

 

市場の主要企業

 

燃料電池市場の主要企業には、東芝エネルギーシステム&ソリューション株式会社、三菱日立パワーシステム、カミンズ、ブルームエネルギー、燃料電池エネルギー、バラードパワーシステム、アイシン精機エネルギー、Doosan fuel cell america、AFCエネルギー、SFCエネルギー、プラグパワー、ニューベラ、インテリジェントエネルギー、ホライズン燃料電池、ハイドロニクスなどが挙げられます。

 

主要開発

 

2019年10月:SFCエナジーは、フィンランドの企業であるAurorahutと契約を締結した。この契約により、aurorahutは、高度にパーソナライズされた休暇のための新しいオールシーズンイグルーハウスボートにefoy燃料電池を統合する。この燃料電池は、すべてのイグルーに搭載され、全自動、静音、環境に優しい電源となります。

2019年10月:バラード・パワーは、ベルリンを拠点とするbehalaと契約を締結しました。この契約により、バラード・パワーは3台のfcvelocity 100キロワット(kw)燃料電池モジュールを供給する予定です。この燃料電池は、世界初のゼロエミッション型プッシュボート「エレクトラ」に搭載される予定です。このプッシュボートは、主にベルリンとハンブルクの間やベルリン市内の物資輸送に使用される予定です。

2019年3月:プラグパワーは、水素ベースの燃料電池のラインアップを強化する新製品を発売しました。progen 30kwエンジンは、高い稼働率、長時間の稼働、過酷な環境下での信頼性の高い性能、迅速な燃料補給、ゼロエミッションなど、今日の電気自動車(EV)のユースケースのニーズを満たす費用対効果の高いソリューションを提供します。業界をリードするプロジェン製品により、相手先商標製品メーカー(Oems)は持続可能な燃料電池を簡単に採用することができます。

2018年10月に hydrogenicsは、カリフォルニア州カールスバッドに新施設を開設しました。この施設は、カリフォルニア州の顧客向けに、大型トラックおよびバスのプラットフォームに水素燃料電池システムを組み込むことを主な目的としています。この製造施設の設立により、Hydrogenics社は米国市場でのポジションを強化することができました。

対象となるタイプ
– アルカリ性燃料電池(AFC)
– 微生物燃料電池(MFC)
– 固体酸化物形燃料電池(Sofc)
– ダイレクトメタノール型燃料電池(DMFC)
– リン酸型燃料電池(PAFC)
– プロトン交換型メタン燃料電池(Pemfc)
– 溶融カボネート燃料電池(mcfc)
– 固体酸形燃料電池
– 再生型燃料電池(レドックス
– アップフロー型微生物燃料電池(UMFC)
– メタルハイドライド燃料電池
– ダイレクトエタノール型燃料電池
– プロトニックセラミック燃料電池
– 電気-ガルバニック燃料電池
– ダイレクトギ酸燃料電池(DFafc)
– 平面型固体酸化物燃料電池
– マグネシウム-空気燃料電池
– 微生物燃料電池
– 改質メタノール型燃料電池
– チューブラー型固体酸化物形燃料電池(Tsofc)
– ダイレクトカーボン燃料電池
– 空気亜鉛電池
– アルカリ性燃料電池
– ダイレクトボロハイドライド燃料電池
– 酵素型バイオ燃料電池

対象アプリケーション
– 定置型
– ポータブル
– 輸送

エンドユーザー
– 自動車
– 燃料電池車
– ユーティリティ
– 防衛
– ハイブリッド車
– エレクトロニクス
– 給油所
– 小型暖房機器
– サブマリン
– リフト
– 食品保存
– ボート

対象地域
– 北アメリカ
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
ドイツ
イギリス
イタリア
フランス
スペイン
その他のヨーロッパ
– アジア・パシフィック
日本
中国
インド
オーストラリア
ニュージーランド
韓国
その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
アルゼンチン
ブラジル
O チリ
その他の南米地域
– 中東・アフリカ
サウジアラビア
UAE
カタール
南アフリ カ
その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合

5 燃料電池の世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 アルカリ性燃料電池(AFC)
5.3 微生物燃料電池(MFC)
5.4 固体酸化物燃料電池(SOFC)
5.5 ダイレクトメタノール型燃料電池(DMFC)
5.6 リン酸型燃料電池(PAFC)
5.7 プロトン交換膜燃料電池(PEMFC)
5.8 溶融炭酸塩燃料電池(MCFC)
5.9 固体酸形燃料電池
5.10 再生型燃料電池(レドックス型
5.11 アップフロー型微生物燃料電池(UMFC)
5.12 金属水素化物燃料電池
5.13 ダイレクトエタノール型燃料電池
5.14 プロトン性セラミック燃料電池
5.15 電気-ガルバニック燃料電池
5.16 直接型蟻酸燃料電池(DFAFC)
5.17 平板型固体酸化物形燃料電池
5.18 マグネシウム-空気燃料電池
5.19 微生物燃料電池(Microbial Fuel Cell
5.20 改質型メタノール燃料電池
5.21 チューブ型固体酸化物燃料電池(TSOFC)
5.22 ダイレクトカーボン燃料電池
5.23 空気亜鉛電池
5.24 アルカリ性燃料電池
5.25 直接型水素化ホウ素燃料電池
5.26 酵素型バイオ燃料電池

6 燃料電池の世界市場(用途別
6.1 はじめに
6.2 定置型
6.3 ポータブル
6.4 輸送用

7 燃料電池の世界市場、エンドユーザー別
7.1 はじめに
7.2 自動車
7.3 燃料電池自動車
7.4 ユーティリティ
7.5 防衛
7.6 ハイブリッド車
7.7 エレクトロニクス
7.8 給油所
7.9 小型暖房機器
7.10 潜水艦
7.11 リフト
7.12 食品保存
7.13 船舶

8 燃料電池の世界市場(地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 欧州
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他ヨーロッパ
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 南米その他
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 UAE
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 その他の中東・アフリカ地域

9 主要開発品
9.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
9.2 買収と合併
9.3 新製品上市
9.4 拡張
9.5 その他の主要戦略

10 企業プロファイリング
10.1 東芝エネルギーシステムズ&ソリューションズ(株)
10.2 三菱日立パワーシステムズ
10.3 カミンズ
10.4 ブルームエナジー
10.5 フュエルセル・エナジー
10.6 バラード・パワー・システムズ
10.7 アイシン精機エナジー
10.8 Doosan Fuel Cell America(ドゥーザン フューエル セル アメリカ
10.9 AFCエナジー
10.10 SFCエナジー
10.11 プラグパワー
10.12 ヌーヴェラ
10.13 インテリジェント・エナジー
10.14 ホライゾン燃料電池
10.15 ハイドロジェニックス

 

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード:SMRC21351

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp