機能性食品成分の世界市場は2029年までに1,658億米ドル、6.8%のCAGRで成長する見通し

 

世界の機能性食品素材市場は大幅な拡大基調にあり、2024年の評価額1,192億米ドルから2029年には1,658億米ドルに達すると予測され、6.8%の有望な年間平均成長率(CAGR)を示している。栄養価の高い成分を強化した機能性食品の需要は、より健康的な食習慣とライフスタイルを求める消費者の欲求の進化に端を発している。栄養と全体的な健康に対する意識の高まりは、消化機能の改善や免疫機能の強化など、特定の健康上のメリットを提供する製品を求める個人の動機付けとなっている。

肥満や糖尿病などの生活習慣病の有病率が上昇していることから、予防医療の重要性が浮き彫りになっている。2022年、世界保健機関(WHO)は、18歳以上の成人25億人が太りすぎで、8億9,000万人以上が肥満とともに生活していると報告した。WHOはまた、1990年から2022年にかけて、世界的に肥満率が2倍以上に増加したことにも言及している。消費者は、プロバイオティクス、オメガ3脂肪酸、ビタミンなど、健康とウェルネスを促進することで知られる機能性成分を強化した食品や飲料を求めるようになっている。

さらに、食生活と健康の相関関係に関する消費者の意識の高まりが、消費パターンの変化をもたらしている。現在では健康的な食品と飲料が優先され、消費者は機能的な利点があると認識される製品にプレミアム価格を支払うことを厭わなくなっている。この傾向は、可処分所得が増加している都市部の人々の間で特に顕著である。例えば、2022年10月、ケリー・グループ plc(アイルランド)は北米、南米欧州、アジア太平洋、南アフリカ、オーストラリアの18カ国から10,000人の消費者を対象に調査を実施し、機能性飲料の優先順位の変化を明らかにした。調査の結果、免疫サポートが世界的に最も重要であることに変わりはなく、53%がビタミン、オメガ3、プロバイオティクスといった科学的裏付けのある成分に関心を示していることがわかった。さまざまな年齢層向けにカスタマイズされたソリューションが求められており、内面と外面の健康を包括するホリスティックなウェルネスが重視されている。体重管理、心臓の健康、スポーツのパフォーマンスを補助する製品への需要の高まりとともに、皮膚や毛髪を含む美容への関心が高まっている。この傾向は、多様な消費者ニーズに対応する機能性食品成分の需要増加を後押ししている。

さらに、世界的な高齢化も、認知機能の低下や骨の健康など、加齢に関連した健康上の懸念を対象とする機能性食品素材の需要に寄与している。しかし、需要の高まりにもかかわらず、厳しい規制と承認プロセスが市場関係者に課題を突きつけている。規制基準を遵守し、新規素材に必要な認可を取得するには時間とコストがかかるため、市場の成長を阻害している。

市場ダイナミクス

推進要因: 栄養価の高い簡便食品と強化食品の消費増加
多忙なスケジュール、健康志向の高まり、栄養不足に対する意識の高まりにより、消費者は利便性と健康メリットの両方を提供する製品を求めるようになる。あらかじめ包装されたサラダ、スムージー、ミール・リプレースメント・バーなどの栄養価の高いコンビニエンス・フードは、外出中の消費者に迅速かつ簡単なソリューションを提供する一方、強化シリアル、牛乳、飲料などの強化食品は、特定の栄養不足に対処し、さらに健康上のメリットを提供する。

こうした需要の高まりを受けて、さまざまなメーカーが機能性食品・飲料製品を数多く発売し、このトレンドに乗じている。これらの製品は、ビタミン、ミネラル、プロバイオティクス、オメガ3系脂肪酸など特定の成分を配合し、基本的な栄養だけでなく、さらなる健康上のメリットを提供するものである。エネルギーを高めるスナックから免疫力を高める飲料まで、機能性食品・飲料市場は多様な消費者ニーズに対応する革新的な製品の提供が急増している。例えば、2021年5月、米国食品医薬品局(FDA)はカーギル社に対し、特定の食品・飲料用途へのEpiCorポストバイオティクスの組み込みに関するGRAS通知に対する異議なし通知書を交付した。栄養補助食品の臨床試験で実証されたこの乾燥酵母発酵物は、腸内細菌叢を効果的に調整し、免疫系に有益なサポートを提供します。これにより、腸の健康と免疫機能をサポートする機能性食品・飲料に対する消費者の関心の高まりに応える革新的な製品を生み出す新たな道が開かれる。

このような機能性食品・飲料製品の急増は、ひいては機能性食品原料の需要に拍車をかけている。メーカーは、製品の栄養プロフィールを高めるだけでなく、消化の改善、免疫力の強化、認知機能の向上といった機能的特性も提供する、科学的裏付けのある高品質の原料を求めるようになっている。

阻害要因 高い製造コストと多額の研究開発投資の必要性
高い生産コストと多額の研究開発投資の必要性が、機能性食品素材市場における主な制約要因となっている。原材料の希少性や天然由来成分の調達の複雑さなどの要因により、生産コストが高騰する。例えば、希少な植物や海洋生物から生物活性化合物を抽出する場合、栽培上の課題や環境規制のために費用が増大する。

さらに、製品の一貫性と規制遵守を確保するために、メーカーは大規模な試験とコンプライアンス対策に投資しなければならないため、厳しい品質・安全基準がコストを押し上げる。同時に、このような競争環境下で継続的な技術革新と製品の差別化を図るためには、多額の研究開発投資が不可欠である。新たな生物活性化合物を発見し、抽出技術を磨き、成分の有効性を高めるためには、研究努力が不可欠である。

こうした高い製造コストと研究開発投資は、メーカーと消費者の双方にとって障壁となる。メーカーは、製品の品質と革新性を確保しつつ、競争力のある価格設定を維持するという課題に直面している。その結果、消費者は機能性食品をより高い価格で購入することになり、機能性食品の普及が妨げられる可能性がある。さらに、研究開発投資が限られているため、より手頃な価格の新しい機能性成分の開発が妨げられ、市場の成長がさらに制約される可能性がある。

機会: カプセル化技術の利用
カプセル化技術には、有効成分を担体材料に封入して微細なカプセルを形成するプロセスが含まれる。こうしたカプセルは、有効成分を劣化から保護し、安定性を向上させ、放出速度を制御し、標的への送達を可能にする。機能性食品素材市場では、カプセル化技術が大きなチャンスをもたらす。第一に、カプセル化は機能性食品成分を光、熱、湿気、酸化などの環境要因から保護することでその効能を高める。これにより、有効成分が消費されるまで無傷であることが保証され、健康上のメリットが最大化される。第二に、カプセル化によって体内での機能性成分の放出が制御され、吸収と利用が最適化される。この放出制御メカニズムにより、栄養素の持続的な送達が保証され、その効果が長持ちし、バイオアベイラビリティが向上する。

さらに、カプセル化によって、味や食感に影響を与えることなく、様々な食品マトリックスに敏感な、あるいは不安定な生理活性化合物を組み込むことができる。これによって機能性食品製品の開発範囲が拡大し、健康志向の消費者にアピールする強化食品および飲料の幅が広がる。

その結果、機能性食品成分の需要はカプセル化技術の採用とともに急増すると予想される。食品メーカーは、機能性食品に対する消費者の関心の高まりに対応して、栄養プロフィールを強化し、的を絞った健康上の利点を備えた革新的な製品を生み出すことができる。したがって、カプセル化技術は機能性食品素材市場の関係者にとって有利な機会となり、イノベーションを促進し、市場の成長を促進する。

課題: 機能性食品の統合と不純物混入に関する複雑さ
機能性食品の統合と不純物混入は、機能性食品素材市場に重大な複雑性をもたらし、生産、流通、消費のさまざまな段階で課題を提起する。統合には機能性成分を食品に配合することが含まれ、有効性と安全性を維持するために正確な配合が必要となる。意図された組成からの逸脱は、製品の機能性と消費者の信頼を損なう可能性がある。

不純物は、多くの場合経済的動機によって機能性食品に未承認の成分や粗悪な成分を混入させることにより、こうした課題を悪化させる。不純物には安価な代用品や未公表の添加物が含まれることがあり、製品品質の不一致や消費者の潜在的な健康リスクにつながる。不純物の検出には高度な分析技術が必要であり、製造コストと規制上の負担を増大させる。

こうした複雑さは、消費者の信頼と規制遵守を損ない、市場の成長を妨げる。消費者は機能性食品に透明性と真正性を求めるため、サプライ・チェーン全体で厳格な品質管理対策が必要となる。規制機関は製品の安全性と有効性を確保するために厳格なガイドラインを課しており、メーカーのコンプライアンス・コストを増大させている。さらに、機能性食品原料市場のグローバルな性質は、原料がさまざまな規制基準や複雑なサプライ・チェーンを持つ多様な地理的地域に由来する可能性があるため、こうした課題を増幅させる。規制を調和させ、強固なトレーサビリティ・システムを導入することは、統合や不純物混入に関連するリスクを軽減するために必須となる。

2023年、プロバイオティクスのタイプ別市場シェアは、タイプ別セグメントの中で最も高い。
プロバイオティクスは、特にバランスの取れた腸内細菌叢を育成することにより、人間の健康維持に極めて重要な役割を果たしている。腸内マイクロバイオームは、消化や栄養吸収から免疫反応、さらには精神的健康に至るまで、さまざまな身体機能に影響を及ぼす。その影響は消化器系をはるかに超え、全身の炎症、代謝、そして健康全般に影響を及ぼす。腸の健康は身体の免疫システムと複雑に関連しており、免疫システムの約70%が腸関連リンパ組織(GALT)に存在している。プロバイオティクスはこの免疫反応を調整し、病原体から身体を守る能力を高めると同時に、炎症性疾患のリスクを軽減する。

腸の健康が全身の健康に大きな影響を及ぼすことを考えると、プロバイオティクスは極めて重要な機能性食品成分として浮上している。プロバイオティクスは、その多面的な利点と全体的な健康への影響から、タイプ別セグメントでは機能性食品素材市場を支配すると推定される。ビタミン、ミネラル、タンパク質は不可欠であるが、プロバイオティクスは消化と栄養吸収をサポートするだけでなく、免疫機能を強化し、炎症を調整し、腸脳軸を通じて精神的幸福を促進するという独自の利点を提供する。

さらに、プロバイオティクスは過敏性腸症候群、炎症性腸疾患、抗生物質関連下痢など、特定の健康懸念への有効性が実証されており、市場の優位性をさらに高めている。プロバイオティクスの多用途性と実証された健康効果により、プロバイオティクスは全人的な健康と活力を維持するために不可欠な機能性食品素材として位置づけられている。プロバイオティクスを提供する主要企業には、Cargill, Incorporated(米国)、Chr. Hansen A/S(デンマーク)、A&B Ingredients, Inc.(米国)などがある。

プロバイオティクス原料の提供や戦略的開発に携わる企業は、健康志向の消費者の進化する需要を満たし、腸の健康に対する関心の高まりを活用し、機能性食品の開発におけるイノベーションを推進する態勢を整えている。例えば、テイジン株式会社(日本)は2022年10月、機能性食品用プロバイオティクスの開発・生産に専念するため、テイジン ジャパン株式会社を設立し、同社にとって重要な一歩を踏み出した。この新しい子会社は、腸内環境の改善に不可欠なプロバイオティクスと、その増殖を促進するプレバイオティクスに関する専門知識を活用することで、健康志向の消費者の進化するニーズに応えていく。

2023年の市場シェアは、食品、用途別が形態別セグメントの中で最も高い。
すべてのセグメントの中で最大の市場シェアを持つ食品セグメントは、機能性食品素材市場の支配的なセグメントとして浮上した。機能性食品素材市場は、便利で栄養価の高い食品オプションに対する嗜好の高まりと、強化された食品・飲料製品に対する需要の増加によって成長を経験している。この拡大の原動力となっているのは、特に新興市場で顕著な、機能性食品成分を組み込んだ強化食品を求める健康志向の急速な高まりである。

機能性食品は、栄養価に加えて、消化の改善、免疫システムのサポート、エネルギー・レベルの向上など、特定の健康上のメリットを求める消費者の間で人気が高まっている。

健康志向の消費者のさまざまな要求や志向を満たすため、食品メーカーは、持続可能性の要求を満たすことによって、スナックや飲料から乳製品や焼き菓子に至るまで、幅広い種類の食品に機能性成分を積極的に導入している。例えば、2023年3月、ADMは機能性食品原料のブランドKnwble Grwnを発表した。これは、消費者に持続可能な方法で調達された、健全性を優先した植物由来の食品原料を提供することを目的としている。これらの製品は、再生可能な農法を利用する小規模農家や十分に普及していない農家によって栽培され、環境保全の取り組みに貢献している。この新ブランドは、ADMの既存のサステナビリティ・イニシアチブに沿ったもので、環境スチュワードシップと責任ある調達慣行に対する同社のコミットメントをさらに強化するものである。

アジア太平洋地域は、地域の中で機能性食品成分の市場が最も急成長している。
アジア太平洋地域では、食生活の嗜好の変化と消費者の健康意識の高まりが、さまざまな健康上の利点をターゲットとする特定の成分を強化した機能性 食品の需要を牽引している。この傾向は、予防医療の重要性に対する意識が高まっている中国、インド、日本などの国々で特に顕著である。さらに、アジア太平洋諸国には豊かで多様な食文化があり、アーユルヴェーダや中国伝統医学のような伝統医学の普及と相まって、天然由来の機能性成分を取り入れる機会が生まれている。さらに、アジア太平洋地域は人口の急増、急速な都市化、可処分所得の増加を誇っており、これらすべてが健康増進製品への消費支出の増加に寄与している。

アジア太平洋市場は、北米や欧州などの他の地域とは異なり、より多くの消費者基盤、ホリスティックな健康法に対する文化的傾 向、未開拓の市場潜在力、毎日の食生活に機能性食品を取り入れることに対するより受容的な態度といった利点がある。さらに、アジア太平洋地域では機能性食品の普及率が比較的低いため、市場拡大と成長の機会が十分にあり、新たなトレンドと嗜好を活用しようとする業界プレイヤーの焦点となっている。

主要市場プレイヤー

この市場の主要プレーヤーには、Cargill, Incorporated(米国)、BASF SE(ドイツ)、ADM(米国)、International Flavors & Fragrances Inc.(米国)、Arla Foods amba(デンマーク)、Kerry Group plc(アイルランド)、味の素株式会社(日本)、DSM(オランダ)、Ingredion(米国)、Tate & Lyle(英国)などがある。

この調査レポートは、機能性食品素材市場を、供給源、ソース、タイプ、用途、健康効果、地域に基づいて分類しています。

対象読者
機能性食品素材メーカー
機能性食品素材機器メーカー
政府機関(FDA、EFSA、FSSAIなどの食品安全・医薬品規制関連)

技術別(定性)
消化器系の健康
免疫サポート
エネルギーと代謝
心臓の健康
骨と関節の健康
体重管理
その他
タイプ別
プロバイオティクス
タンパク質・アミノ酸
ファイトケミカル&植物エキス
プレバイオティクス
ファイバー&特殊炭水化物
オメガ脂肪酸
カロテノイド
ビタミン
ミネラル
マクロミネラル
微量ミネラル
形態別
粉末
液体
カプセル・錠剤
その他
供給源別
天然機能性食品原料
植物由来
動物由来原料
ミネラル由来
微生物および発酵由来原料
乳製品由来原料
合成機能性食品原料
合成ビタミン・ミネラル
機能性脂質
ファイトケミカル
アミノ酸
その他
ハイブリッドまたはブレンド原料
強化または濃縮原料
バイオベースの合成
用途別
食品
乳児用食品
乳製品
ベーカリー製品
菓子
スナック菓子
肉・肉製品
その他
飲料
エナジードリンク
ジュース
健康飲料
栄養補助食品・サプリメント
地域別
北米
欧州
アジア太平洋
南米
その他の地域

2024年2月、カーギル・インコーポレイテッド(米国)とENOUGH(英国)は、ENOUGHの発酵マイコプロテイン技術を用いて持続可能なタンパク質の選択肢を革新するために提携を拡大した。カーギル・インコーポレイテッドの投資と商業契約により、肉のような食感と持続可能性で知られるABUNDAマイコプロテインの生産が促進される。このパートナーシップにより、カーギル・インコーポレイテッドは、代替タンパク質源に対する需要の高まりに対応し、機能性食品素材市場における地位を強化するとともに、世界的な事業拠点を活用して効率的に生産を拡大することができる。
2023年9月、BASF SE(ドイツ)は、ビタミンAP 1,7 TOCやビタミンEアセテート98%を含む厳選されたヒト用栄養成分のプロダクト・カーボン・フットプリント(PCF)を発表した。認証された方法は、世界市場平均と比較して少なくとも20%低い排出量を明らかにしている。ISO 14067:2018に基づくこのイニシアチブは、BASF SEが顧客の排出削減目標を支援しながら競争上の優位性を提供することを支援するものである。機能性食品素材向けの優れたPCFを紹介することで、このイニシアチブはBASFの競争力を強化するだけでなく、機能性食品素材市場における持続可能なリーダーとしての評判を高め、消費者とパートナーの信頼と忠誠心を育む。
2023年6月、ADM(米国)とBrightseed(米国)は、BrightseedのAIプラットフォーム「Forager」を活用し、マイクロバイオームの最適化をターゲットとしたエビデンスに基づく機能性シンバイオティクス製品を開発するグローバル・パートナーシップを締結した。ADMは、食餌性植物と腸内微生物の分子的相互作用を解読することで、精密な健康ソリューションをリードし、免疫機能、代謝の健康、精神的な幸福を促進する天然植物由来の製品に対する消費者の需要の高まりに応えることを目指している。この提携により、ADMは機能性食品素材市場におけるイノベーターとして位置づけられ、生物活性とマイクロバイオーム科学の高度な理解を活用して、インパクトのある健康ソリューションを創造する。

 

【目次】

 

 

1 はじめに (ページ – 56)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 調査対象および除外事項
表1 含むものと含まないもの
1.4 対象地域
1.5 考慮年数
1.6 考慮した単位
1.6.1 通貨/価値単位
表2 米ドル為替レート, 2019-2023
1.6.2 数量単位
1.7 利害関係者
1.8 変化のまとめ
1.8.1 景気後退の影響
2 調査方法(ページ数 – 63)
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 主要な一次インサイト
2.1.2.3 一次インタビューの内訳
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
2.3 データの三角測量
2.4 前提条件
2.5 制限事項
2.6 不況の影響分析
2.6.1 景気後退のマクロ指標
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ番号 – 77)
表3 機能性食品素材市場のスナップショット、2024年対2029年
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 82)
4.1 機能性食品素材市場のプレーヤーにとって魅力的な市場機会
4.2 アジア太平洋地域:機能性食品素材市場:タイプ別・国別
4.3 機能性食品素材市場:主要地域サブマーケットのシェア
4.4 機能性食品素材市場:タイプ別・地域別
4.5 機能性食品素材市場:供給源別・地域別
4.6 機能性食品素材市場:用途・地域別
5 市場概観(ページ番号 – 87)
5.1 はじめに
5.2 マクロ経済指標
5.2.1 小売業界の発展
5.2.2 共働き世帯の増加
5.3 市場ダイナミクス
5.3.1 推進要因
5.3.1.1 栄養価、利便性、強化食品の消費増加
5.3.1.2 消費者の健康意識の高まりによる健康的な食生活の消費拡大
5.3.1.3 慢性疾患の発生率の上昇
5.3.1.4 適用性を高め成長を加速するための研究開発と生産能力の拡大
5.3.1.5 政府機関による食品強化の義務化
表4 異なる人口集団における貧血の世界有病率(2019年
表5 広く利用されている強化食品
5.3.2 抑制要因
5.3.2.1 健康的な成分や天然由来の成分を含むことによる機能性食品のコスト上昇
5.3.2.2 少ない原材料に関連するアレルギーや不耐性の事例の増加
5.3.3 機会
5.3.3.1 価値の高い天然カロテノイドを作り出すためのさまざまな技術の開発
5.3.3.2 オメガ3を得るための代替供給源
表6 オメガ3脂肪酸の今後の代替供給源
5.3.3.3 機能性食品産業における新技術の採用
5.3.3.3.1 カプセル化技術の利用
5.3.3.3.2 3Dプリンティングと新規原料
5.3.4 課題
5.3.4.1 機能性食品の統合と不純物混入に関する複雑さ
5.3.4.2 様々な成分に関する規制の一貫性の欠如
6 業界の動向(ページ – 104)
6.1 導入
6.2 サプライチェーン分析
6.3 バリューチェーン分析
6.3.1 原材料の調達
6.3.2 生産・加工
6.3.3 流通、マーケティング、販売
6.4 貿易分析
表7 プロビタミンとビタミン剤(HSコード2936)の輸出入上位10社、2022年(千米ドル)
表8 プロビタミンとビタミン剤(HSコード2936)の輸出入上位10カ国、2022年(トン)
6.5 技術分析
6.5.1 主要技術
6.5.1.1 抽出・精製技術
6.5.1.2 機能性食品素材とマイクロカプセル化技術
6.5.1.3 臭いをマスキングするオメガ3のカプセル化
6.5.2 補完技術
6.5.2.1 品質管理のための分析技術
6.5.2.2送達強化のためのナノテクノロジー
6.5.3 隣接技術
6.5.3.1 機能性食品素材とロボット
6.6 価格分析
6.6.1 主要企業のタイプ別平均販売価格動向
表9 機能性食品素材市場:タイプ別平均販売価格(asp)、2019~2023年(米ドル/トン)
6.6.2 機能性食品素材の地域別平均販売価格動向
表10 機能性食品素材市場:地域別平均販売価格(ASP)、2019年~2023年(米ドル/トン)
6.7 エコシステム分析/市場地図
6.7.1 需要サイド
6.7.2 供給サイド
表11 機能性食品素材市場:サプライチェーン(エコシステム)
6.8 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
6.9 特許分析
表12 機能性食品素材市場に関連する主要特許一覧(2021~2023年
6.10 主要会議・イベント
表13 主要会議・イベント(2024~2025年
6.11 規制の状況
6.11.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表14 北米:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧
表15 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表16 アジア太平洋地域:規制機関・政府機関・その他の団体リスト
表17 アフリカ:規制機関・政府機関・その他の団体リスト
表18 中東: 規制機関、政府機関、その他の組織の一覧
6.11.2 機能性食品成分: 規制の枠組み
6.11.2.1 北米
6.11.2.1.1 カナダ
6.11.2.1.2 米国
6.11.2.1.3 メキシコ
6.11.2.2 欧州連合(EU)
6.11.2.3 アジア太平洋
6.11.2.3.1 日本
6.11.2.3.2 中国
6.11.2.3.3 インド
6.11.2.3.4 オーストラリア・ニュージーランド
6.11.2.4 南米
6.11.2.4.1 ブラジル
6.11.2.4.2 アルゼンチン
6.11.2.5 その他の地域(RoW)
6.11.2.5.1 中東
6.11.3 プロバイオティクス 規制の枠組み
6.11.3.1 はじめに
表19 安全基準と規制に関する国内/国際機関
6.11.3.2 北米
6.11.3.2.1 米国
6.11.3.2.2 カナダ
6.11.3.3 欧州
6.11.3.4 アジア太平洋
6.11.3.4.1 日本
6.11.3.4.2 インド
6.11.3.5 南米
6.11.3.5.1 ブラジル
6.11.4 プレバイオティクス 規制の枠組み
6.11.4.1 はじめに
6.11.4.2 アジア太平洋
6.11.4.2.1 日本
6.11.4.2.2 オーストラリア・ニュージーランド
6.11.4.2.3 韓国
6.11.4.2.4 インド
表20 承認されたプレバイオティクス成分に関する食品安全基準規制のスケジュールXI(2015年
6.11.4.3 北米
6.11.4.3.1 米国
6.11.4.3.2 カナダ
表21 カナダ規制当局が承認した食物繊維のリストとその出典
6.11.4.4 欧州連合
6.12 ポーターの5つの力分析
表22 ポーターの5つの力が機能性食品素材市場に及ぼす影響
6.12.1 競争上のライバルの激しさ
6.12.2 供給業者の交渉力
6.12.3 買い手の交渉力
6.12.4 新規参入の脅威
6.12.5 代替品の脅威
6.13 主要ステークホルダーと購買基準
6.13.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
表23 主要なタイプの購買プロセスにおける利害関係者の影響力
6.13.2 購入基準
表24 機能性食品成分のタイプに関する主要な購買基準
6.14 ケーススタディ分析
6.14.1 MIND RIGHT社の植物性バーはメンタルヘルスの問題に焦点を当てて開発された
6.14.2 機能性食品に対する消費者の動機と態度の理解
6.15 投資と資金調達のシナリオ
7 機能性食品素材市場、ソース別(ページ番号 – 145)
7.1 導入
表25 機能性食品原料市場、供給源別、2019年~2023年(百万米ドル)
表26 機能性食品原料市場、供給源別、2024~2029年(百万米ドル)
7.2 天然源
7.2.1 消費者は天然源由来の食品と健康増進製品を重視する
表 27 成人の肥満有病率(地域グループ/人種/民族別
表28 天然機能性食品素材市場、タイプ別、2019~2023年(百万米ドル)
表29 天然機能性食品素材市場、タイプ別、2024~2029年(百万米ドル)
表30 天然機能性食品素材市場、地域別、2019-2023年(百万米ドル)
表31 天然機能性食品素材市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル)
7.2.2 植物由来
表32 植物由来の機能性食品素材市場、地域別、2019-2023年(百万米ドル)
表33 植物由来の機能性食品成分市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル)
7.2.3 動物由来
表34 動物由来の機能性食品素材市場、地域別、2019-2023年(百万米ドル)
表35 動物由来の機能性食品素材市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル)
7.2.4 微生物・発酵源
表36 微生物/発酵ベースの機能性食品素材市場、地域別、2019~2023年(百万米ドル)
表37 微生物/発酵ベースの機能性食品素材市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル)
7.3 合成源
7.3.1 腸の健康に対する関心の高まりがバイオテクノロジーによって生産されたプレバイオティクスとプロバイオティクスの需要を促進する
表 38 合成機能性食品素材市場、地域別、2019~2023 年(百万米ドル)
表 39 合成機能性食品成分市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル)
7.4 ハイブリッドまたは混合ソース
7.4.1 多目的製品に対する消費者の嗜好と個別化栄養ソリューションへの関心の高まり
表 40 ハイブリッドまたはブレンドの機能性食品素材市場、地域別、2019~2023 年(百万米ドル)
表 41 ハイブリッドまたはブレンドの機能性食品素材市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル)

 

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