世界の地中熱ヒートポンプ市場:2022年から2027年にかけてCAGR 7.85%成長し、48億3,166万ドルの増加が予測

地中熱ヒートポンプの市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率7.85%で成長し、48億3,166万米ドルの増加が予測されている。市場の成長は、従来のシステムに対する地中熱ヒートポンプの運用上の利点、住宅部門の回復と相まって上昇する世界のエネルギー消費、再生可能エネルギー源に対する需要の増加など、いくつかの要因に左右される。

本レポートでは、エンドユーザー別(住宅用、非住宅用)、タイプ別(クローズドループシステム、オープンループシステム)、地域別(欧州、北米、APAC、南米、中東アフリカ)の市場細分化を幅広くカバーしている。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。

Technavio独自の地中熱ヒートポンプ市場の顧客ランドスケープ
地中熱ヒートポンプ市場のライフサイクルを分析することで、イノベーターステージとラガードステージの間を移動していることがわかります。本レポートでは、主要国の採用率に焦点を当て、市場のライフサイクルを図解しています。Technavioは、企業が2022年から2027年までの成長戦略を評価し策定するのに役立つよう、主要な購入基準、採用率、採用ライフサイクル、価格感応度の促進要因を盛り込んだ。

主な推進要因、動向、課題
弊社の調査員は、2022年を基準年、2023年を推定年として年単位のデータを調査し、市場の主要な促進要因、動向、課題を提示した。COVID-19の大流行時には市場の成長に混乱が生じたが、ドライバー、トレンド、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を練り直し、競争優位を獲得することができる。

主要推進要因

地中熱ヒートポンプ市場の成長を促進する主な要因の一つは、従来のシステムに対するGHPの運用上の利点である。GHPは、ボイラー、炉、エアコン、ルームヒーターのような従来の冷暖房システムと比較すると、いくつかの利点がある。大きな利点のひとつは、ヒートポンプという同じ、あるいはひとつの装置で、年間を通じて冷暖房の両方の効果が得られることである。気候条件が変われば、HVACシステムはそれぞれ異なる動作をする。電気炉から空気熱源ヒートポンプへの転換は、最大50%のコスト削減を可能にする。

HVACシステムでは、効率的な運転と長寿命を確保するために適切なメンテナンスが重要です。異なるタイプのヒートポンプを比較すると、地熱ポンプの耐用年数は20~25年であるのに対し、空気熱源ポンプの耐用年数は10~15年しかない。これは、地熱ポンプのコンプレッサーが機械的・熱的ストレスにさらされることが少なく、外部環境の影響を受けにくいためである。このような利点は、GHP 市場の勢いを増し、予測期間中およびそれ以降の需要を押し上げると予想される。 このように、GHPの設置に伴うこのような利点は、世界のGHP市場の成長を促進するだろう。

 

重要なトレンド

 

BEMSの出現は、地熱ヒートポンプ市場のトレンドであり、今後数年間にプラスの影響を与えると予想される。ヒートポンプは、HVACシステムにより一般的に適用される用語である。住宅用でも商業用でも、ヒートポンプは空間の冷暖房に広く利用されている。ビル・エネルギー管理システム(BEMS)は、エネルギー効率と排出削減に重点を置いているため、大幅なエネルギー節約を実現できる新しいアイデアである。世界のBEMS産業は、予測期間中に安定した成長を遂げると予測されている。この産業の主な原動力は、建物のエネルギー効率とコスト削減のニーズである。

米国や中国などの国々では、エネルギー消費量やその他のパラメータに基づいて建物を評価する「エネルギースター(Energy Star)」や「スリースター(Three Star)」などのエネルギーラベルを導入している。こうした格付けは、BEMSの需要にさらに拍車をかけている。BEMSの利用が拡大すれば、こうしたシステムのエネルギー効率が高まり、環境への影響も小さくなるため、HVAC市場が強化されることになる。したがって、こうした技術の出現は、世界のGHP市場の成長を後押しするだろう。

主な課題
初期費用が高いことが、予測期間中の地中熱ヒートポンプ市場にとって大きな課題となる。GHPは主に空間の暖房と冷房に使われるため、住宅に大きな用途がある。GHPの導入や改修は、消費者の嗜好や可処分所得にも左右される。中小企業や多くの家庭がGHPを使うことを妨げている重要な要因は、ヒートポンプの設置費用と価格が高いことである。長期的には、GHPの使用によって得られる節約効果によって、高い初期費用を相殺することができる。

しかし、GHPは資本集約的な製品であるため、市場は大きな課題に直面している。企業がコスト削減策を求めている世界経済のシナリオが不透明であることを考慮すると、中小企業(SME)がヒートポンプを調達するのは難しくなる。したがって、GHP設置のための初期費用が高いことが、世界のGHP市場の成長を妨げる可能性がある。

Bard HVAC社:同社はQ-TEC-STEP CAPACITY DEHUMシリーズなどの地中熱ヒートポンプを提供している。

Carrier Global Corp: Infinity、Performance、Comfortなどの地熱ヒートポンプを提供している。

また、市場の競争環境についても詳細な分析を行っており、以下の20のベンダーに関する情報を提供している:

ダイキン工業
ダンデライオンエナジー社
ダンフォスAS
EnergySmart Alternatives LLC
ジオスマート・エナジー
Glen Dimplex Europe Holdings Ltd.
グリフィス空調・電気請負業者
ジョンソンコントロールズ・インターナショナル
ケンサ・グループ
三菱商事
NIBE Industrier AB
REMKO GmbH and Co. KG
ロバート・ボッシュGmbH
シラク空調設備株式会社 Ltd.
スティーベルエルトロンGmbHおよびCo. KG
トラン・テクノロジーズ・ピーエルシー
ヴァイヤンGmbH
ヴィースマン・クライメート・ソリューションズSE
Technavioのレポートでは、定性的データと定量的データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。この分析では、ベンダーをビジネスアプローチに基づいて、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。ベンダーは定量的データ分析に基づいて、支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に特別に分類される。

地中熱ヒートポンプ市場のエンドユーザー、タイプ、地域によるセグメント化
エンドユーザーセグメント分析:
予測期間中、住宅セグメントが市場成長の主要シェアを占める。住宅セグメントは2022年の市場において最大のセグメントであり、予測期間中も同様である。地中熱ヒートポンプはどのような住宅建築物にも不可欠な部品であるため、住宅建築の発展は地中熱ヒートポンプの需要に直接影響する。

地中熱ヒートポンプの市場規模

住宅分野の2017年の市場規模は46億4,105万米ドルで、2021年まで成長を続ける。建設業界は、過去10年間の金融危機の影響による長期的な低迷を経て回復しつつある。世界の地中熱ヒートポンプ市場の大部分は住宅エンドユーザーに依存している。住宅建設あるいは住宅市場は、世界の建設市場のかなりのシェアを占めている。世界の住宅市場の著しい成長は、世界中の地熱ヒートポンプの需要を促進すると予想される。

タイプ別セグメント分析:

タイプに基づき、市場はクローズドループシステムとオープンループシステムに区分される。クローズドループシステムセグメントがこのセグメントで最大のシェアを占める。世界地熱ヒートポンプ市場のクローズドループ・セグメントは、エネルギー効率に優れ、環境に優しい冷暖房ソリューショ ンを求める消費者が増えていることから、近年着実に成長している。従って、より多くの国が再生可能エネルギーの目標や規制を採用する中、クローズドループ・システム分野は予測期間中に成長すると予想される。このような要因によって、予測期間中にセグメントの成長が拡大するだろう。

地域分析
欧州は2027年までに成長に49%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成すると予想される地域の動向、促進要因、課題について詳しく説明しています。

地中熱ヒートポンプの地域別市場シェア

2000年代半ば以降、地中熱ヒートポンプは再生可能エネルギーに関連する暖房技術の中で大きな受容性を見出している。この地域の地中熱ヒートポンプ市場に勢いを与えているのは、建設活動、特に住宅セクターの成長であり、容易なクレジット制度と消費者の嗜好の変化である。この地域の政府は、エネルギー効率の向上と二酸化炭素排出量の削減に重点を置いており、従来の暖房、換気、空調(HVAC)ユニットと比較して、より大きな節約を保証できる地熱ヒートポンプ市場にさらなる弾みをつけている。したがって、このような伝統的なシステムを先進的で持続可能なシステムに置き換える必要性が、予測期間中の地域地中熱ヒートポンプ市場の成長を促進すると予想される。

コビッドの回収分析:
2020年、欧州の地中熱ヒートポンプ市場は、COVID-19病の蔓延を抑えるために課された封鎖規制により、大幅な減収となった。 しかし2021年前半には、大規模なワクチン接種が開始されたため、欧州の多くの国でCOVID-19による規制が解除された。ベンダーは社会的距離を置くことを義務付け、施設に必要でない訪問者の立ち入りを制限した。こうした取り組みによってベンダーは操業を継続し、2021年の市場回復を可能にした。戸締まり制限の解除、大規模なCOVID-19ワクチン接種活動の開始、流通チャネルの再設計、サプライチェーン業務におけるデジタル技術の採用は、予測期間中、地域の地中熱ヒートポンプ市場の成長を促進すると予想される。

 

セグメント概要

 

地中熱ヒートポンプ市場レポートでは、世界、地域&国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。

エンドユーザー展望(百万米ドル、2017年〜2027年)
住宅
非住宅
タイプの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
クローズドループシステム
オープンループ方式
地域の展望(百万米ドル、2017~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – タイプ別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
図表08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(百万ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模

4.1 地中熱ヒートポンプの世界市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – 地中熱ヒートポンプ世界市場に関するデータ表 2017 – 2021 (百万ドル)
4.2 2017~2021年のエンドユーザーセグメント分析
出展19:歴史的市場規模 – エンドユーザーセグメント 2017年~2021年 (百万ドル)
4.3 タイプ別セグメント分析 2017 – 2021年
出展20:歴史的市場規模 – タイプセグメント 2017 – 2021年(百万ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
図表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22: 過去の市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (百万ドル)
5 ファイブフォース分析

5.1 ファイブフォースの概要
図表23: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表24:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表25: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表26:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表27:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表28: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表29: 市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: IRTNTR43043

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp