ジェスチャー認識・タッチレスセンシングの世界市場規模は、2021年から2026年までCAGR22.6%で拡大すると予想

ジェスチャー認識・タッチレスセンシング市場は、2021年の136億米ドルから2026年には376億米ドルに達すると予測され、2021年から2026年までのCAGRは22.6%と予測されています。

ジェスチャー認識とタッチレスセンシングの市場シェアは、北米が最も大きい。一方、APACは、中国、日本、韓国、インドなどのポテンシャルの高い市場における技術や顧客ニーズの急速な変化により、成長率が最も高く、予測期間中に高いCAGRで成長すると予想されます。この地域の発展途上都市では、技術の進歩や新しいビジネスモデルの出現、新しいインフラ開発により、ジェスチャー認識およびタッチレスセンシング市場は明るい見通しを示しています。衛生意識の高まりとセキュリティ基準の進歩が、APACにおけるジェスチャー認識とタッチレス・センシングの採用をさらに加速させるだろう。さらに、最終用途分野の成長と政府機関による投資の増加も、同地域のジェスチャー認識およびタッチレス・センシング市場の成長を後押ししています。スマートホームのトレンドの高まりや、ビデオゲームにおけるVRの利用は、ジェスチャー認識およびタッチレス・センシング市場の主要な機会となっています。一方、新製品への買い替えコストの高さやユーザーの抵抗、最近の米中貿易戦争などの要因が、ジェスチャー認識・タッチレスセンシング市場の成長を抑制しています。Covid-19や高い初期コスト、製品技術の複雑な枠組みによる商取引の混乱は、メーカーが直面しているいくつかの課題です。

ジェスチャー認識およびタッチレス・センシング市場で事業を展開している主な企業は、Microsoft Corporation(米国)、Microchip Technology Inc.(米国)、Apple Inc. (米国)、Google LLC(米国)、Sony Depthsensing Solutions SA/NV(ベルギー)、Infineon Technologies(ドイツ)、Cognitec Systems GmbH(ドイツ)、GestureTek(カナダ)、OmniVision Technologies(米国)、IrisGuard(英国)、Cipia(イスラエル)、Elliptic Laboratories(ノルウェー)、XYZ Interactive(カナダ)、pMDechnologies ag(ドイツ)、Oblong Industries Inc. (米国)、Gesture Research(インド)、PointGrab Inc.(イスラエル)、ESPROS Photonics(スイス)、HID Global Corporation(米国)、OMRON Corporation(日本)、Ultraleap(英国)、German Autolabs(ドイツ)、iProov Ltd. (英国)。(英国)、Qualcomm社(米国)、Toposens社(ドイツ)です。

COVID-19パンデミックの発生により、全世界の工場、倉庫、企業、研究所の閉鎖や一部停止を余儀なくされました。これに加えて、厳しい社会的距離の取り方、旅行制限、公共スペース、レストラン、テーマパーク、映画館、ショッピングモールへの入場制限などのロックダウン措置が実施されました。世界的に、ほとんどの産業でサプライチェーン・オペレーションや物流関連サービスに混乱が生じました。消費者や企業の支出制限、戸締まり対策、サプライチェーンの混乱が、ジェスチャー認識・タッチレスセンシング市場の成長に影響を及ぼしています。コヴィド19の大流行による複数の中小企業の閉鎖、物流の混乱、ロックダウンなどの問題により、市場が縮小している。パンデミックにより、世界各国の政府は医療分野に重点と支出を移さざるを得なくなりました。エンドユーザーからの需要も2020年に大きく減少しました。

現在までのところ、APACと北米は、時折COVID-19の症例が復活するため、最も影響を受けている地域であり続けています。このため、ほとんどの企業で消費者の足取りが通常より少なくなり、収益に影響が出ている。その結果、ジェスチャー認識やタッチレス・センシングの需要も低水準にとどまっている。これは、APACと北米を中心とするすべての地域のジェスチャー認識およびタッチレス・センシング市場の成長に影響を及ぼしています。COVID-19により、カナダの製造業は主要製造施設の閉鎖や、北米自由貿易協定(NAFTA)が米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)に取って代わられたことにより、大きな影響を受けています。この協定は、COVID-19の蔓延を抑えるために、必要でない商品の取引や国境を越えた不必要な移動を制限することを目的としています。指紋センサーを採用する航空宇宙産業など数多くの産業が、カナダ政府によるCOVID-19の規制により影響を受けています。例えば、ボンバルディア(カナダ)は2020年3月、オンタリオ州とケベック州の2つの製造・組立施設の操業を停止した。中国は2020年2月と3月の数週間に、ほとんどの工場を閉鎖した。これには、iPhoneを製造するフォックスコン(台湾)などの大手スマートフォンメーカーや組立メーカーが含まれる。アップル(米国)も2020年2月に中国国内の小売店をすべて閉鎖したが、2020年3月には再開された。APAC地域の大手スマートフォンプロバイダーの一つであるXiaomi(中国)も、2020年3月に中国国内の〜2000店舗の小売店を閉鎖し、2020年4月に再開している。また、インドのサービス業活動指数は2020年3月の49.3から2020年4月には5.4まで低下した。インドの製造業PMI指数も2020年3月の51.8から4月は27.4と大きく低下した。中国以外では、日本、韓国、インドなどの国でも、戸締まりや社会的距離を置くなどの先手を打った対応により、発生を早期に収束させることが期待されています。

 

市場動向

 

ジェスチャー認識技術は、ヘルスケア、ゲーム、家電、自動車などの分野での応用が進んでいます。近年、ヘルスケア業界では、ウェアラブルセンサーを利用したジェスチャー認識の利用が増加しています。ジェスチャー認識により、医療機器の遠隔操作が可能になり、X線ディスプレイや磁気共鳴画像装置(MRI)の非接触ナビゲーションに役立ち、患者の日常生活能力を向上させることができます。同様に、ゲーム業界では、キーボードのボタンを押したり、マウスを動かしたりする代わりに、ジェスチャーがコマンドとして使われています。これらのインターフェースにおいて、意図しない動きや連続したジェスチャーをサポートすることで、ユーザーに自然なインターフェースを提供することができます。

同様に、ジェスチャー認識技術はその使い勝手の良さから、家電業界にも広く採用されています。家電製品におけるジェスチャー認識の主な応用分野には、スマートフォン、タブレット、ラップトップ、PC、テレビ、セットトップボックスなどがあります。安全規制の高まりと、ドライバーの注意力散漫を減らすための自動車メーカーの努力は、自動車産業におけるジェスチャー認識技術のアプリケーションを増加させる要因になると予測されます。

継続的な技術の進歩は、人間の生活、コミュニケーション、旅行、学習のあり方を変えてきました。これらの進歩は、組織や企業が生産コストを削減し、時間を節約して競争上の優位性を獲得するのに役立っています。例えば、3G や 4G は、中小企業がオペレーションコストを削減しながらターゲット市場に到達するのに役立っています。また、携帯電話の普及も、デジタル化の必要性を後押ししています。新しい世代はジェネレーションC(コネクテッド)と呼ばれ、世界中でデジタル変革をもたらすのに役立っています。ソーシャルネットワーキングの増加も、デジタル化の進展に寄与しています。

自動車用ジェスチャー認識の大手企業であるコンチネンタル社は、標準的なスワイプジェスチャーとカスタマイズ機能で構成された製品を提供しています。インフォテインメントシステムの操作とともに、メインディスプレイからインストルメントクラスターへ、またはその逆方向へアプリケーションを転送することができます。Intel、Delphi、Visteonなど、この分野の他の企業もジェスチャー認識ソリューションを提供し、この分野での継続的なイノベーションを求めている。大手ハイテク企業のマイクロソフト・コーポレーション(米国)も、デジタルコンテンツとの対話を可能にする自己完結型のホログラフィックデバイス「HoloLens」を提供し、ジェスチャー認識市場に参入しています。2021年2月、マイクロソフト社はHoloLensの新製品、すなわちHoloLens 2を発売し、世界中の外科医間のコラボレーションを可能にした。企業は、新入社員の研修や入社式、遠隔地の専門家へのアクセスの提供、インタラクティブな3Dガイドによる作業の迅速化など、複合現実感デバイスのさまざまな用途を持つことができます。

世界経済を弱める重要な要因の1つは、2019年から米中二国間貿易に課された高関税で、世界の商品需要、貿易、投資の減少につながっています。特にコンピュータ、電子機器、医薬品、輸送機器、ジェスチャー認識機器などの中間財のグローバルサプライチェーンで重要な役割を担っている中国の生産減は、世界中の企業に影響を及ぼしています。中国は2020年1月に貿易戦争に歯止めをかけるための貿易協定に署名しましたが、これは一時的な休戦として機能すると予想されます。COVID-19危機以降もこの貿易戦争が続くと、世界経済にさらなる打撃を与える可能性がある。中国は世界の電子機器供給の約40~50%を占めているため、貿易戦争は世界のジェスチャー認識機器の成長に深刻な影響を及ぼすと予想される。中国のジェスチャー認識機器メーカーに対する貿易制限は、スマートフォン、ウェアラブル、テレビメーカーの収益源に影響を与え、それによって市場の成長が抑制されると予想されます。

どのようなビジネスにおいても、競争力を維持し、競合他社に対して優位に立つためには、イノベーションが重要な鍵となります。このような革新的なアイデアは、他社に利用されないよう保護する必要があり、そのために特許出願が行われます。特許出願は、企業が自社のアイデアやイノベーションを競合他社から保護するための手段である。ここ数年、ジェスチャー認識・タッチレスセンシング市場では、特許の出願が増加している。2020年には、ジェスチャー認識とタッチレス・センシングに関する特許が10,342件公開されています。新興企業の増加により、ジェスチャー認識とタッチレスセンシング市場の競争は激化している。特許出願の増加は、ジェスチャー認識とタッチレス・センシング市場でいくつかのイノベーションをもたらし、様々なセグメントでその存在を拡大させています。したがって、特許ポートフォリオの増加は、今後数年間で市場シェアを獲得または増加させるためにプレーヤーに膨大な機会を提供します。

ロックダウンや社会的距離を置く措置の発動は、個人消費の大部分が裁量であるため、製造業に深刻な影響を及ぼしています。それゆえ、検疫や社会的遠 隔措置のために延期や中止を余儀なくされているのです。製造業務を完全に停止せざるを得なかった企業もあり、サプライチェーンが混乱した。例えば、フォルクスワーゲン、フォード、ゼネラルモーターズといった主要な自動車会社は、2020年前半のCOVID-19の第1波の際、世界中のすべての生産部門を停止していた。2021年の第2波でも、各国で部分的なロックダウンが発生し、ジェスチャー認識・タッチレスセンシング市場の足かせとなっている。2021年の第3四半期と第4四半期は、大規模な予防接種が行われることでCOVID-19の患者が減少すると予想され、市場の成長を牽引することが期待されます。これらの要因はすべて、COVID-19の第3波の可能性とともに、ジェスチャー認識およびタッチレス・センシング市場の成長に大きく影響すると予想されます。

タッチレス技術は、言語学と無線信号を組み合わせ、インテリジェントなアルゴリズムを用いて人間のジェスチャーとセンシングを分析、判断、統合するものです。ジェスチャー認識は、機械学習技術の助けを借りて実現されます。タッチレス技術は、ユーザーの位置や視線以外の条件など、いくつかの客観的要因に影響されます。タッチレス・ユーザー・インターフェイス(TUI)は、ジェスチャー制御に関する新しいタイプの技術である。TUIとは、キーボードやマウス、画面に触れることなく、体の動きやジェスチャーでコンピューターに命令することです。車内でタッチレスジェスチャーを認識することで、運転中の安全性を向上させることができます。ドライバーがメニューを操作する時間が減れば、その分、道路に集中する時間が増えます。予測期間中、ジェスチャー認識およびタッチレス・センシングの技術別市場では、タッチレス技術市場が優位に立つと予想されます。この市場セグメントの大きなシェアは、タッチレス技術に対する顧客基盤が大きいことに起因しています。コンシューマーエレクトロニクス業界では、低コストであることと、OEMメーカーによる利用が拡大していることから、タッチベースのジェスチャー認識技術が主に採用されています。また、タッチベースのジェスチャー認識のためのヒューマンマシンインタラクション技術の台頭により、ゲームや自動車アプリケーションでもタッチベースの技術が多く使用されています。

オンライン・ジェスチャー認識は、有形物体の拡大縮小や回転、機械やコンピューターをリアルタイムで制御するために使用されます。直接操作ジェスチャーとも呼ばれ、ユーザーがオブジェクトと対話し、オブジェクトに対して行われたように見える変更を加えることができます。オンラインジェスチャは、拡大縮小や回転などの直接操作とみなされる。これに対して、オフラインジェスチャは、通常、対話が終了してから処理されます。たとえば、コンテキストメニューをアクティブにするために円を描画する場合などです。オフラインのジェスチャー認識は、オンラインのジェスチャー認識よりも比較的新しい技術であるため、オフラインのジェスチャーの認識率はオンラインのジェスチャーよりも低くなっています。

APACのジェスチャー認識およびタッチレス・センシング市場は、中国、日本、韓国、インド、およびオーストラリア、シンガポール、マレーシア、タイを含むその他の地域から構成されています。予測期間中、ジェスチャー認識およびタッチレス・センシングの市場として最も急速に成長することが予想されます。また、アジア太平洋地域の発展途上国は、広大な成長の可能性を秘めており、製品メーカーにとって有利な環境が整っています。そのため、アジア太平洋地域のタッチレス・センシング市場は、予測期間中に最も高い成長率を示すと予想されます。政府によって実施されるスマートシティやスマートインフラプロジェクトの増加は、今後数年間にジェスチャー認識やタッチレスセンシングのためのいくつかの機会を生み出すでしょう。インドや中国などの新興国における衛生や高度なセキュリティ基準に関する意識の高まりが、ジェスチャー認識およびタッチレス・センシング市場の成長を後押ししています。また、中国、日本、韓国などの国々では、政府がセキュリティを最重要視しています。さらに、スマートフォン、ラップトップやタブレット、スマートテレビなど、ジェスチャー対応製品の需要の高まりが、APACのジェスチャー認識市場の成長を促進すると予想されます。APAC地域のバイオメトリクス市場は、バイオメトリクス技術の技術的進歩とバイオメトリクス機器の低コスト化により、成長すると考えられています。同地域の主要国では、セキュリティに対する懸念が高まっており、正確で信頼性の高いバイオメトリクス・システムのニーズが高まっています。多くの国で電子パスポート計画が加速しており、インド政府によるAadhaar番号構想も、タッチレス生体認証の需要増加を生み出しています。非接触型生体認証システムの需要は、生体認証システムの精度の高さによって増加傾向にあります。非接触型生体認証は、タッチ式生体認証と比較してより衛生的です。スマートフォンやタブレット端末の需要は、APAC地域におけるジェスチャー認識市場の顕著な推進要因となっています。このことは、過去2年間にOEMから発売された製品の数からも明らかです。

 

ジェスチャー認識・タッチレスセンシング市場の主要プレイヤー

 

マイクロソフト(米国)、マイクロチップテクノロジー(米国)、アップル(米国)、グーグル(米国)、ソニー・デプスセンシング・ソリューションズ SA/NV(ベルギー)、インフィニオンテクノロジーズ(ドイツ)、コグニテック・システムズ GmbH(ドイツ)、GestureTek(カナダ)、オムニビジョンテクノロジー(米国)、IrisGuard(英国)、Cipia(イスラエル)、Elliptic Laboratories(ノルウェー)、XYZ Interactive(カナダ)、pMDechnologies AG(ドイツ)、オブロング・インダストリアル(カナダ)、GESTEC(英国)、GESTEC(英国)。(米国)、Gesture Research(インド)、PointGrab Inc.(イスラエル)、ESPROS Photonics(スイス)、HID Global Corporation(米国)、OMRON Corporation(日本)、Ultraleap(英国)、German Autolabs(ドイツ)、iProov Ltd. (英国)。(英国)、Qualcomm(米国)、Toposens(ドイツ)です。

本レポートでは、ジェスチャー認識・タッチレスセンシング市場を以下のカテゴリーに分類しています。

技術別
タッチベース
タッチレス
タイプ別
オフライン
オンライン
製品別
タッチレスサニタリー機器
タッチレス生体認証装置
産業別
自動車
コンシューマーエレクトロニクス
ヘルスケア
金融・銀行
広告・通信
防衛
政府機関
地域別
北米
欧州
APAC
RoW

 

2021年6月、Windows 11が最新OSとして登場、Microsoftが開発
2021年6月、InfineonとpmdtechnologiesがArcSoftと提携し、アンダーディスプレイのタイムオブフライトターンキーソリューションを提供。
2020年10月、インフィニオンとpmdtechnologiesは、スマートフォンのリアサイドカメラ用の3D深度センサを作成。最高のAR体験を提供し、低照度下での高速オートフォーカスの特徴により、より良い撮影結果を得ることができます。
2020年4月、サイプレスの加入により、インフィニオンはドライバの構造的成長とより広範なアプリケーションへの注力をさらに強化することができました。
2020年3月、インフィニオンは3Dセンサーを発表しました。3Dセンサーは、顔認証による安全な認証や決済を可能にし、スマートフォンのセキュリティを向上させる。
2020年3月、インフィニオンとクアルコムは、3D認証のための高品質な標準ソリューションを実現するための協業を実施しました。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ番号 – 33)
1.1 研究の目的
1.2 定義
1.2.1 調査の一般的な包含と除外
1.2.2 製品レベルの包含事項及び除外事項
1.2.3 技術レベルにおける包含と除外
1.3 調査範囲
1.3.1 対象となる市場
図1 ジェスチャー認識市場のセグメント化
図2 タッチレスセンシング市場細分化
1.3.2 地理的な分析
1.3.3 検討年数
1.4 通貨
1.5 制限
1.6 ステークホルダー
1.7 変化のまとめ

2 調査の方法 (ページ – 39)
2.1 調査データ
図3 ジェスチャー認識とタッチレスセンシング市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.1.2 主要な二次情報源
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次情報源から得られた主要データ
2.1.2.2 ジェスチャー認識・タッチレスセンシング市場のバリューチェーンにおける主要な一次プロセスの参加企業
2.1.2.3 一次インタビューの内訳
2.1.2.4 主要な業界インサイト
2.1.3 二次調査および一次調査
2.2 市場規模の推定
図 4 市場規模推定方法:アプローチ 1(供給側)。ジェスチャー認識・タッチレスセンシング市場の主要プレイヤーによる売上高
図5 市場規模推定手法:アプローチ2(サプライサイド)。ジェスチャー認識・非接触型センシング市場の主要プレイヤーの収益推計の図解
図6 市場規模予測手法:アプローチ3(需要側):ジェスチャー認識・タッチレスセンシング市場のボトムアップ型地域別推定図
2.2.1 ボトムアップアプローチ
2.2.1.1 ボトムアップ分析による市場規模捕捉のアプローチ
図7 市場規模推定方法:ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
2.2.2.1 トップダウン型分析による市場規模把握のためのアプローチ
図8 市場規模推定方法:トップダウンアプローチ
2.3 市場シェア推定
2.4 市場のブレークダウンとデータトライアンギング
図9 データトライアンギング
2.5 リスク評価
表1 リスク要因分析
2.6 調査の前提条件と制約
2.6.1 前提条件
2.6.2 制限

3 エグゼクティブサマリー (ページ – 52)
図 10 ジェスチャー認識・タッチレスセンシング市場におけるコビット 19 のシナリオベースのインパクトの比較表
表2 ジェスチャー認識・タッチレスセンシング市場におけるコビット19のシナリオ別インパクト比較表(2016-2026年)(単位:億米ドル
3.1 シナリオ分析
3.1.1 現実的なシナリオ(Covid-19後)
3.1.2 悲観シナリオ(Covid-19後)
3.1.3 楽観的シナリオ(ポストCovid-19)
図 11 タッチレス技術は 2021 年から 2026 年まで最も高い CAGR を記録する
図12 ジェスチャー認識市場の予測期間において、民生機器分野が最も高い市場占有率を記録する
図13 タッチレス衛生器具は予測期間中に最も高いCAGRを記録する
図14 アジア太平洋地域のジェスチャー認識・タッチレスセンシング市場は、2021年から2026年にかけて最も高いCAGRを記録する

4 PREMIUM INSIGHTS (Page No. – 58)
4.1 ジェスチャー認識とタッチレス・センシング市場における魅力的な成長機会
図15 家電製品におけるジェスチャー認識とタッチレス・センシングの採用拡大が市場成長を支える
4.2 タッチレス技術、市場別
図16 ジェスチャー認識市場は予測期間中に最も高いCAGRを記録するセグメント
4.3 アジア太平洋地域のジェスチャー認識とタッチレス・センシング市場:技術別、国別
図17 アジア太平洋地域のジェスチャー認識とタッチレスセンシング市場は、2026年にタッチレス技術分野と中国が最大のシェアを占める見込み
4.4 ジェスチャー認識・タッチレスセンシング市場(国別
図18 アジア太平洋地域以外のジェスチャー認識・タッチレスセンシング市場は、2021年から2026年にかけて最も高いCAGRを記録する

5 市場概要(ページ番号-61)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 19 ジェスチャー認識及びタッチレスセンシング市場:ドライバー、阻害要因、機会、及び課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 デジタル化の進展と産業界における技術的進歩の上昇
5.2.1.2 自動車産業におけるコネクティビティに対する需要の高まり
5.2.1.3 主要プレイヤーによるHMD開発のための投資の増加
5.2.1.4 非接触型機器に対する認知度の向上
5.2.1.5 デジタル化を推進する政府の取り組みが活発化
図20 ジェスチャー認識・タッチレスセンシング市場ドライバー:インパクト分析
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 米国と中国間の貿易制限
5.2.2.2 高い買い替え費用と新製品に対するユーザーの抵抗感
図21 ジェスチャー認識・タッチレスセンシング市場の阻害要因:インパクト分析 インパクト分析
5.2.3 機会
5.2.3.1 特許出願の増加
5.2.3.2 非接触型生体認証ソリューションの機能アップグレードの追跡と制御
5.2.3.3 VRやビデオゲームにおけるジェスチャー認識の利用拡大
5.2.3.4 スマートホームのトレンドの高まり
図22 ジェスチャー認識とタッチレスセンシングの市場機会。インパクト分析
5.2.4 課題
5.2.4.1 COVID-19による商業貿易の混乱
5.2.4.2 製品技術の高コストと複雑なフレームワーク
図23 ジェスチャー認識・タッチレスセンシング市場の課題 インパクト分析
5.3 バリューチェーン分析
図24 バリューチェーン分析:ジェスチャー認識とタッチレス・センシング市場
5.4 ジェスチャー認識とタッチレス・センシング市場プレイヤーの収益シフトと新たな収益ポケット
図25 ジェスチャー認識とタッチレス・センシング市場の収益シフト
5.5 市場マップ/市場エコシステム
表3 ジェスチャー認識とタッチレス・センシング市場:エコシステム
図26 ジェスチャー認識・タッチレスセンシング市場の主要企業
5.6 主要技術トレンド
表4 ジェスチャー認識とタッチレス・センシング市場:主要市場プレイヤーの主要トレンド
5.7 技術分析
5.7.1 立体視と飛行時間(TOF)技術
表5 立体視と飛行時間(TOF)技術の比較
5.8 価格動向分析
図 27 3 次元センサと静電容量センサの平均販売価格(ASP)トレンド
5.9 ケーススタディ分析
5.9.1 選挙活動のためのジェスチャー認識とタッチレスセンシング
表 6 ウルトラリープを使ったレゴのリビルト・ザ・ワールドキャンペーン(英国)
5.9.2 自動車におけるジェスチャー認識とタッチレス・センシング
表7 ウルトラリープの自動車用HMI技術(Ds自動車向け
5.9.3 トレーニングにおけるジェスチャー認識とタッチレス・センシング
表8 バーチャルリアリティを用いた従業員向けトレーニング
5.10 特許分析
5.10.1 文書タイプ
表9 出願された特許
図28 2011年から2020年までの特許出願数
5.10.2 公開傾向
図 29 特許出願件数 2011年から2020年までの各年度の特許出願件数
5.10.3 裁判管轄の分析
図30 管轄区域の分析
5.10.4 上位特許権者
図31 2011年から2020年までの特許出願数上位10社
表10 過去10年間の特許権者上位20社
5.11 貿易分析
図 32 HSコードに分類される製品の国別輸出データ。8481, 2016-2020
表 11 HS コード: 8481 準拠製品の輸出シナリオ(国別)。8481準拠製品の国別輸出推移(2016-2020年)(千米ドル
図33 HSコード:8481に分類される製品の国別輸入データ(2016-2020年)。8481, 2016-2020
表12 HSコード:8481準拠製品の輸入シナリオ(国別)(千米ドル 8481 準拠製品の国別輸入推移(2016-2020 年)(千米ドル
5.12 ポーターズファイブフォース分析
図 34 ポーターズファイブフォース分析
表 13 ポーターズファイブフォース分析とその影響力(2020 年)
5.12.1 新規参入の脅威
図 35 新規参入の脅威
5.12.2 代替品の脅威
図 36 代替品の脅威
5.12.3 供給者のバーゲニングパワー
図 37 サプライヤーのバーゲニングパワー
5.12.4 バイヤーのバーゲニングパワー
図 38 バイヤーのバーゲニングパワー
5.12.5 競争相手との競合の度合い
図 39 競争相手との競合
5.13 規制の状況
表 14 規制 ジェスチャー認識とタッチレス・センシング

6 ジェスチャー認識とタッチレスセンシング市場、技術別 (Page No. – 87)
6.1 はじめに
図 40 ジェスチャー認識とタッチレスセンシング市場、技術別
図41 予測期間中、タッチレス技術がジェスチャー認識とタッチレスセンシング市場で最大のシェアを占める
表15 ジェスチャー認識とタッチレスセンシング市場、技術別、2016-2020年(百万米ドル)
表16 ジェスチャー認識とタッチレスセンシング市場、技術別、2021-2026年(百万米ドル)
6.2 タッチベース技術
6.2.1 予測期間中、モーションジェスチャー技術が最も高い成長率を記録する
表17 タッチベース技術市場、タイプ別、2016-2020年(百万米ドル)
表18 タッチベース技術市場、タイプ別、2021年〜2026年(百万USドル)
表19 タッチベース技術市場:地域別、2016-2020 (百万米ドル)
table 20 タッチベース技術市場:地域別、2021-2026 (百万米ドル)
6.2.2 マルチタッチシステム
6.2.2.1 マルチタッチシステムは民生用電子機器に多く使用されている
6.2.2.2 抵抗膜式マルチタッチ
6.2.2.3 静電容量式マルチタッチ
6.2.2.4 光学式マルチタッチ
6.2.3 モーション・ジェスチャー
6.2.3.1 モーションジェスチャー市場を支配するのはゲーム業界
6.3 タッチレス技術
6.3.1 予測期間中、近接センサー技術が最大の市場シェアを占める
表21 タッチレス技術市場、地域別、2016-2020年(百万米ドル)
表22 タッチレス技術市場、地域別、2021-2026年(百万米ドル)
表23 タッチレス技術市場:タイプ別、2016-2020 (百万米ドル)
表24 タッチレス技術市場、タイプ別、2021-2026年(百万米ドル)
図 42 タッチレスセンシングは予測期間中、タッチレス技術市場で最大のシェアを占める
表25 タッチレス技術、市場別、2016-2020年(百万米ドル)
table 26 タッチレス技術、市場別、2021-2026年(百万米ドル)
table 27 タッチレスセンシングベース技術市場、タイプ別、2016-2020 (百万米ドル)
table 28 タッチレスセンシングベースの技術市場、タイプ別、2021-2026年(百万米ドル)
table 29 ジェスチャーベースのタッチレス技術市場、タイプ別、2016-2020 (百万米ドル)
table 30 ジェスチャーベースのタッチレス技術市場、タイプ別、2021-2026 (百万米ドル)
6.3.2 RFID技術
6.3.2.1 ユーザーのジェスチャーを認識するためにRFIDタグが使用される
6.3.3 カメラベース技術
6.3.3.1 カメラベース技術は主にセキュリティ目的で使用される
表31 カメラベース技術市場、タイプ別、2016~2020年(百万米ドル)
表32 カメラベース技術市場、タイプ別、2021-2026 (百万米ドル)
6.3.3.2 2Dカメラベース技術
6.3.3.2.1 民生用電子機器産業での使用拡大が2Dカメラベース技術の需要を促進する
6.3.3.3 3Dビジョン技術
6.3.3.3.1 拡張現実市場の成長により、3Dビジョン技術の需要が増加する
6.3.3.3.2 ステレオスコピックシステム
6.3.3.3.3 構造化照明
6.3.3.3.4 タイムオブフライトカメラ
6.3.3.3.5 レーザー三角法
6.3.4 近接センサ
6.3.4.1 予測期間中、近接センサはタッチレスセンシング市場で最大のシェアを占める
表 33 近接センサー技術市場、タイプ別、2016 年~2020 年(百万米ドル)
table 34 近接センサー技術市場、タイプ別、2021-2026 (百万米ドル)
6.3.4.2 静電容量式/電界式
6.3.4.2.1 スマートフォンとタブレットが静電容量/電界技術の需要を促進する
6.3.4.3 赤外線アレイ
6.3.4.3.1 熱センサーを利用した赤外線アレイはスマートフォンで多く利用される予定
6.3.4.4 超音波技術
6.3.4.4.1 超音波ベースのジェスチャー技術は、予測期間中に最も高いレートで成長する
6.3.5 音声アシスト
6.3.5.1 音声アシストは、ユーザーが音声コマンドで操作を行うことを支援する最も人気のある機能の一つである
6.3.6 その他

 

 

【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード: SE 3453

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