世界のエタノール自動車市場は、2021年に約5,643億米ドルと評価され、2022年から2029年にかけて9.1%以上の成長率での成長が予測されています。エタノール自動車はフレキシブル燃料車(FFV)としても知られ、内燃エンジンを搭載し、ガソリンだけでなく、ガソリンとエタノールの混合燃料であるE85(エタノール51%から83%)でも運転可能です。この市場の成長を促進する要因として、化石燃料の枯渇、自動車からのCO2排出量の増加、政府の厳しい規制が挙げられます。 温室効果ガスの排出増加は、エタノール自動車市場の成長に寄与しています。輸送部門は温室効果ガス排出の主要な源の一つであり、2022年には世界の排出量の17%を占めています。また、一般的な乗用車は年間平均約4.6トンのCO2を排出しており、その量は燃料や燃費、年間走行距離によって異なります。持続可能な自動車技術の進展と政府のエタノール混合促進政策により、市場は今後有利に成長する見込みですが、エタノール燃料ステーションのインフラ不足やエンジンの損傷への懸念が成長を妨げる要因となっています。 市場調査では、アジア太平洋、北米、欧州、中南米などの主要地域が考慮されており、アジア太平洋地域が市場を支配しています。この地域ではフレックス燃料車の導入を促進するための政策が増え、エタノール燃料供給のインフラ投資も進んでおり、最も高い成長率が期待されています。 主要な市場プレイヤーには、AB Volvo、BMW AG、ダイムラーAG、フォード・モーター・カンパニー、ゼネラルモーターズ、ホンダ、三菱自動車、日産自動車などがあります。 最近の動きとして、2019年にはフォードがフランスとスウェーデンでエコブーストE85を再発売し、2022年にはトヨタがインドで初のエタノール自動車を発売しました。 本調査の目的は、各国およびセグメントの市場規模を定義し、今後の市場規模を予測することです。レポートには、エタノール自動車市場の成長要因や課題、主要企業の競争環境、投資機会に関する詳細な分析が含まれています。 市場のセグメントは、タイプ(トラック、自動車など)、燃料タイプ(ガソリン、ディーゼル)、混合タイプ(E10〜E25、E25〜E85、E85以上)、駆動方式(前輪駆動、後輪駆動、全輪駆動)で分類され、地域別には北米、欧州、アジア太平洋、中南米などがあります。これにより、各市場の特性や動向を明確に把握することが可能です。 |
世界のエタノール自動車市場は、2021年に約5,643億米ドルと評価され、予測期間2022年から2029年にかけて9.1%以上の健全な成長率で成長すると予測されています。エタノール自動車はフレキシブル燃料車(FFV)とも呼ばれ、内燃エンジンを搭載し、ガソリンだけでなく、ガソリンとエタノールを最大83%まで混合した燃料でも運転できる。例えば、E85(またはフレックス燃料)は、地域や季節によって異なるが、51%から83%のエタノールを含むガソリンとエタノールの混合燃料である。化石燃料の埋蔵量が枯渇していること、自動車からのCO2排出量が多いこと、政府当局による規制が厳しいことが、市場成長を促す主な要因となっている。
自動車から排出される温室効果ガスの増加は、世界のエタノール自動車市場の成長に寄与している。例えば、Statistaによると、2022年現在、輸送は世界で最も急速に成長している排出源であり、世界の温室効果ガス排出量の17%を占め、電力部門に次いで2番目である。さらに、米国環境保護庁(EPA)によると、一般的な乗用車は平均して年間約4.6トンの二酸化炭素を排出している。さらに、この量は車両の燃料、燃費、年間走行距離数によって異なる。また、持続可能な自動車技術の統合が進み、政府がエタノール混合を促進するために有利なイニシアチブを取っていることから、予測期間中、市場は有利に成長する見込みである。しかし、エタノールベースの燃料ステーションのインフラが不足しており、エンジンの損傷問題に対する懸念が、2022年から2029年の予測期間を通じて市場の成長を阻害する。
エタノール自動車の世界市場調査において考慮した主要地域は、アジア太平洋、北米、欧州、中南米、その他の地域である。アジア太平洋地域は、大手市場プレイヤーの優位性と自動車製造業の拠点であることから、収益面で市場を支配している。一方、アジア太平洋地域は、フレックス燃料車の導入を促進するための当局のイニシアティブの高まりや、同地域におけるエタノール燃料供給インフラへの投資の増加などの要因により、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想される。
本レポートに含まれる主な市場プレイヤーは以下の通り:
AB Volvo
BMW AG
ダイムラーAG
ディア・アンド・カンパニー
フォード・モーター・カンパニー
ゼネラルモーターズ
本田技研工業株式会社
三菱自動車工業株式会社
日産自動車株式会社
スカニアAB
市場における最近の動き
Ø 2019年4月、フォード・モーター・カンパニーは、フランスとスウェーデンでフォード・クーガ・エコブーストE85を欧州で再発売した。この新型車はフレックス燃料モデルであり、CO2排出量は旧モデルより40%少ない94g/kmである。
Ø 2022年10月、日本の多国籍自動車メーカーであるトヨタは、インドで初のエタノール自動車を発売した。
世界のエタノール自動車市場レポートスコープ:
過去データ 2019-2020-2021
推計基準年 2021年
予測期間 2022-2029
レポート対象範囲 収益予測、企業ランキング、競合環境、成長要因、動向
対象セグメント タイプ、燃料タイプ、ブレンドタイプ、駆動タイプ、地域
地域範囲 北米; 欧州; アジア太平洋; 中南米; その他の地域
カスタマイズ範囲 レポート購入時に無料カスタマイズ(アナリストの作業時間8時間相当まで)。国、地域、セグメントスコープ*の追加または変更
本調査の目的は、近年における様々なセグメントおよび国の市場規模を定義し、今後数年間の市場規模を予測することです。本レポートは、調査対象国における産業の質的・量的側面を盛り込むよう設計されています。
また、市場の将来的な成長を規定する推進要因や課題などの重要な側面に関する詳細情報も提供しています。さらに、主要企業の競争環境と製品提供の詳細な分析とともに、利害関係者が投資するためのミクロ市場における潜在的な機会も組み込んでいます。市場の詳細なセグメントとサブセグメントを以下に説明する:
タイプ別
トラック
自動車
その他
燃料タイプ別
ガソリン
ディーゼル
混合タイプ別
E10〜E25
E25〜E85
E85以上
駆動方式別
前輪駆動(FF)
後輪駆動 (RWD)、
全輪駆動(AWD)
地域別
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
スペイン
イタリア
ROE
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
韓国
ロサンゼルス
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
RoLA
その他の地域
【目次】
第1章. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 2019〜2029年の世界・セグメント別市場推定・予測(億米ドル)
1.2.1. エタノール自動車市場、地域別、2019年〜2029年(10億米ドル)
1.2.2. エタノール自動車市場:タイプ別、2019〜2029年(10億米ドル)
1.2.3. エタノール自動車市場:ブレンドタイプ別、2019〜2029年(10億米ドル)
1.2.4. エタノール自動車市場:燃料タイプ別、2019〜2029年(10億米ドル)
1.2.5. エタノール自動車市場:駆動タイプ別、2019〜2029年(10億米ドル)
1.3. 主要動向
1.4. 推計方法
1.5. 調査の前提
第2章. 世界のエタノール自動車市場の定義と範囲
2.1. 調査の目的
2.2. 市場の定義と範囲
2.2.1. 調査範囲
2.2.2. 業界の進化
2.3. 調査対象年
2.4. 通貨換算レート
第3章. エタノール自動車の世界市場ダイナミクス
3.1. エタノール自動車市場のインパクト分析(2019年〜2029年)
3.1.1. 市場促進要因
3.1.1.1. 化石燃料の枯渇、自動車からのCO2排出量の増加
3.1.1.2. 政府当局による厳しい規制
3.1.2. 市場の課題
3.1.2.1. エタノール燃料ステーションのインフラ不足
3.1.2.2. エンジン損傷問題への懸念
3.1.3. 市場機会
3.1.3.1. 持続可能な自動車技術の統合の拡大
3.1.3.2. エタノール混合を促進する政府の有利な取り組み
第4章. 世界のエタノール自動車市場産業分析
4.1. ポーターの5フォースモデル
4.1.1. サプライヤーの交渉力
4.1.2. 買い手の交渉力
4.1.3. 新規参入者の脅威
4.1.4. 代替品の脅威
4.1.5. 競合他社との競争
4.2. ポーターの5フォースモデルへの未来的アプローチ(2019年~2029年)
4.3. PEST分析
4.3.1. 政治的
4.3.2. 経済的
4.3.3. 社会
4.3.4. 技術的
4.4. 最高の投資機会
4.5. 上位の勝利戦略
4.6. 業界専門家の見通し
4.7. アナリストの推薦と結論
第5章. リスク評価 COVID-19の影響
5.1. COVID-19が業界に与える全体的影響の評価
5.2. COVID-19導入前と導入後の市場シナリオ
…
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