世界のナビゲーション衛星システム(GNSS)市場規模:2027年まで1,195億7,000万ドル増加すると予測

世界ナビゲーション衛星システム(GNSS)市場は、2022年から2027年にかけて年平均成長率9.44%で成長し、市場規模は1,195億7,000万米ドル増加すると予測されている。市場の成長は、衛星ナビゲーション・プログラムへの投資の増加や、関連する衛星打ち上げコストの低下など、いくつかの要因に左右される。

この世界ナビゲーション衛星システム市場は、アプリケーション別(ナビゲーション、LBS、測量、マッピング、その他)、タイプ別(グローバルコンステレーションシステム、衛星ベースの補強システム)、地域別(北米、APAC、欧州、中東・アフリカ、南米)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。

Technavio独自のナビゲーション衛星システム市場の顧客ランドスケープ
GNSS市場レポートには、イノベーターの段階から遅れの段階までの市場の採用ライフサイクルの分析が含まれています。主要国の採用率に焦点を当てています。Technavioは、企業が2022年から2027年までの成長戦略を評価し策定するのに役立つよう、主要な購入基準、採用率、採用ライフサイクル、価格感応度の促進要因を含めています。

主な推進要因、動向、課題
弊社の調査員は、2022年を基準年、2023年を推定年としてデータを調査しました。推進要因、トレンド、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を洗練させ、競争優位を獲得することができます。

主な推進要因
衛星ナビゲーション・プログラムへの投資の高まりがGNSS市場の成長を促進している。衛星は、監視、偵察、ナビゲーションなどの特定のミッションプロファイルに使用される。衛星はある地域を継続的にカバーし、大陸間弾道ミサイルの発射の早期探知にも利用できる。衛星は、戦略的な運用だけでなく、戦術的な運用も行うことができる。いくつかの国は、独自の軍事衛星ネットワークを開発したり、技術パートナーとの協力で技術にアクセスしている。

開発プロジェクトは、衛星を監視するための制御およびコマンド・ソリューションの機会を創出する。例えば、米国国防高等研究計画局(DARPA)は、費用対効果の高い偵察衛星の試作品ラインを開発している。さらに、いくつかの国が軍事能力を強化するために衛星を打ち上げている。例えば、2023年1月には、スペースX社がGPSとナビゲーション能力を向上させるためにGPS 3衛星を軌道に打ち上げた。このように、衛星ナビゲーション・プログラムへの投資の増加は、予測期間中の世界のナビゲーション衛星システム市場の成長を促進すると予想される。

 

重要な傾向

 

グリーン推進技術への嗜好の高まりは、GNSS市場の主要な傾向である。ほとんどの宇宙探査プログラムでは、様々なレベルで環境問題を引き起こす化学推進剤を使用しています。そのため、宇宙機関や衛星オペレータは、化学推進システムへの依存を減らすため、環境に配慮した取り組みを行っている。例えば、NASAはグリーン・プロペラント・インフュージョン・ミッション(GPIM)を通じて、次世代のロケットや宇宙船のための環境に優しい代替燃料を開発している。

グリーン推進への嗜好は、電気推進技術への投資を促進すると予想される。NASAは、宇宙船に電力を供給するための太陽電気推進技術を開発してきた。ハイブリッド推進システムも人工衛星に使用されている。これらのシステムは、燃料としてポリプロピレンを、酸化剤として二酸化窒素を使用し、適度に高い比インパルスを発生させ、搭載された電気推進システムを通じて微調整を行う。このような開発は、予測期間中にGNSS市場の成長にプラスの影響を与えると予想されます。

主な課題
宇宙空間における衛星軌道上のデブリ量の増加が、全地球航法衛星システム(GNSS)市場の成長に挑戦している。スペースデブリには、自然の破片と人工的な破片があります。人工デブリの例としては、機能しない宇宙船、放棄された打ち上げロケット、ミッション関連のデブリ、破片デブリなどがある。衛星同士の爆発や衝突によって小さな破片が発生し、地球の軌道上に集まる。人工衛星の打ち上げ数の増加により、軌道上のデブリの量は増加している。高速で飛来するスペースデブリは、スペースシャトルや宇宙ステーション、地球軌道上に存在する人工衛星にとって大きなリスクとなる。

NASAは、それぞれの潜在的脅威に対処するためのガイドラインを導入している。NASAは米国防総省(DoD)と協力し、軌道上のデブリを含む衛星環境の特性を把握している。スペースデブリは継続的に監視されているが、太陽フレアや地球の引力の変化による異常のために予測が正しくないことがある。その結果、衝突に至ることもある。アメリカ、ロシア、中国、インドなどの国々は、LEO衛星をターゲットにし、捜索、破壊する対衛星(ASAT)ミサイルを開発している。こうした開発により、ASAT戦争や浮遊デブリのリスクに対する懸念が高まっている。したがって、衛星軌道上のデブリの存在は、予測期間中のナビゲーション衛星システム市場の成長を阻害する可能性がある。

主なナビゲーション衛星システム市場ベンダーは?
ベンダーは、市場での存在感を高めるために、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。

アルプスアルパイン株式会社 アルプスアルパイン株式会社 – UMSZ6シリーズGNSSなどのナビゲーション衛星システムを提供。

アドベントインターナショナル株式会社 – Sea Tel 1500などのナビゲーション衛星システムを提供。

また、市場の競合状況についても詳細な分析を行っており、以下の20社のベンダーに関する情報を提供しています:

Beijing UniStrong Science and Technology Co. Ltd.、Broadcom Inc.
Broadcom Inc.
ComNav Technology Ltd.
Frequency Electronics Inc.
古野電気株式会社 古野電気株式会社
GNSエレクトロニクスGmbH
ヘキサゴンAB
インテル株式会社
マイクロセミ
ナブテックGPS社
クアルコム
サフランSA
スカイトラック・テクノロジー社
STMicroelectronics NV
トリンブル社
u blox AG
コリンズ・エアロスペース
メディアテック
Technavioのレポートでは、定性的データと定量的データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。この分析では、ベンダーをそのビジネスアプローチに基づいて、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。ベンダーは、定量的データ分析に基づいて、支配的、先導的、強力、暫定的、および弱者に特別に分類されます。

ナビゲーション衛星システム市場の用途、タイプ、地域別セグメント分析
アプリケーションセグメント分析
予測期間中の市場成長では、ナビゲーション分野が大きなシェアを占める。様々な産業が、日々の業務を効率的に遂行するためにナビゲーション・アプリケーションを利用している。例えば、道路分野では、インテリジェント交通システム(ITS)、スマートモビリティ、自律走行車に焦点を当て、世界のナビゲーション衛星システムの位置づけは時間の経過とともに発展してきた。

ナビゲーション衛星システムの市場規模

ナビゲーション分野の2017年の市場規模は444.7億米ドルで、2021年まで成長を続けている。海洋分野では、航法衛星システムサービスは、船隊管理、貨物追跡、港湾業務、船舶保安などの海洋アプリケーションや業務で利用されている。航空分野では、衛星航法システムの重要性が拡大すると予想される。こうした航法データの利用は、予測期間中も続くと予想される。スマートシティ、IoT、自律走行車の開発が、予測期間中のこのセグメントの成長をさらに促進すると予想される。

タイプ別セグメント分析
世界のコンステレーションシステムセグメントは、予測期間中に市場成長の大きなシェアを占めると予想される。コンステレーションは恒久的なグローバルカバレッジを提供することができる。グローバル・ナビゲーション衛星システムのコンステレーションは、地上の受信機に信号を送信し、受信機は複数の衛星からの信号の時間遅れを利用してユーザーの位置を計算する。市場ではさまざまなグローバル・コンステレーション・システムが使用されている。例えば、全地球測位システム(GPS)は、物体の現在の地上位置を決定する衛星ナビゲーション・システムである。準天頂衛星システム(QZSS)は、カーナビやスマートフォンで使用されている。このように、グローバル・コンステレーション・システムの用途の拡大は、予測期間中、ナビゲーション衛星システム市場におけるグローバル・コンステレーション・システム分野の成長を促進すると予想される。

地域別分析

北米は予測期間中、世界市場の成長に43%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成すると予想される地域の動向、推進要因、課題について詳しく解説しています。

米国、カナダ、メキシコは、北米市場の成長に寄与する主要な収益要因である。これらの国々は、先進的なインフラを持ち、様々な宇宙探査プログラムに携わっている。米国では、商業分野からの全地球航法衛星システムの需要が増加している。様々な開発、投資、衛星プログラムにより、米国では前年比成長率が一貫しており、市場は着実に進展している。この地域では、商業・民生用途での衛星利用が受け入れられている。そのため、多くの中小・民間技術プロバイダーが航法衛星システムの設計と打ち上げに投資している。このような開発は、予測期間中にナビゲーション衛星システムの需要を促進すると予想される。

コビッドの回復分析
世界のナビゲーション衛星システム市場は、COVID-19のパンデミックにより一定の課題を目の当たりにした。2020年、宇宙探査プログラムに対する政府支出の減少により、市場の成長は鈍化した。例えば、2020年、COVID-19危機のため、インド政府は宇宙探査プログラムへの予算配分を削減した。科学技術はCOVID-19のロックダウンの間、特に新規プロジェクトに対する予算削減の影響を大きく受けた。こうした要因により、2020年と2021年に特定の衛星の打ち上げが遅れ、市場成長にマイナスの影響を与えた。

 

セグメント概要

 

本ナビゲーション衛星システム市場レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供しています。

アプリケーションの展望(10億米ドル、2017年~2027年)
ナビゲーション
LBS
測量
地図作成
その他
タイプ別展望(10億米ドル、2017年~2027年)
グローバルコンステレーションシステム
衛星ベースの補強システム
地域の見通し(10億米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
南米
アルゼンチン
ブラジル
チリ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-用途別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – タイプ別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(10億ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模

4.1 世界のナビゲーション衛星システム市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – 世界のナビゲーション衛星システム市場に関するデータ表 2017年~2021年 (10億ドル)
4.2 アプリケーションセグメント分析 2017 – 2021年
出展19:歴史的市場規模 – アプリケーションセグメント 2017年~2021年 (10億ドル)
4.3 タイプセグメント分析 2017 – 2021年
Exhibit 20: 過去の市場規模 – タイプセグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
図表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22: 過去の市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
5 ファイブフォース分析

5.1 ファイブフォースの概要
図表23: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表24:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表25: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表26:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表27:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表28: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表29: 市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース

 

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