世界の車載カメラ販売、インサイト市場調査レポート:予測期間中に年平均25%以上成長すると予測

車載カメラは、車両のフロントガラスやリアガラス、時には他の窓を通して物事を連続的に記録する車載カメラです。2018年の車載カメラ市場は、54億米ドルで、予測期間中に25%以上のCAGRで成長すると予測されています。

有利な規制的枠組みがバックカメラのタイプ別セグメントの成長を促進

バックカメラは、車両を後退させるという面倒な作業を支援するため、広く採用されていることがわかります。ドライバーは、バックカメラシステムからのフィードバックによって車をバックさせることができるため、後ろを見たりバックミラーを確認したりする手間から解放され、利便性が向上します。さらに、最近の自動車には着色された窓、後部座席のヘッドレスト、助手席の3列目などがあり、視界が遮られることでバック走行がさらに複雑になります。
有利な規制の枠組みは、自動車にバックカメラシステムを採用する原動力となります。例えば、2010年に米国道路交通安全局(National Highway Traffic Safety Administration)は、車の後方の周囲がよく見えないために誤ってバックしたことによる207人の死亡者と約15,500人の負傷者を記録しています。これらの事故を踏まえ、米国道路交通安全局は2014年に、2018年5月までに重量1万ポンド未満のすべての新車に「後方視認技術」を要求する規制を導入しました。

自律走行車の台頭で盛り上がる前方カメラセグメント

前方カメラは、単純なインテリジェントヘッドランプコントロール(IHC)、車線逸脱警報(LDW)、雨センサーから、前方衝突警報(FCW)、アダプティブクルーズコントロール(ACC)、交通信号認識(TSR)、障害物検出、歩行者検出、ナイトビジョンなどの高度なものまで様々な安全装置に採用されている。このようなシフトは、世界の自動車産業で自律走行車のトレンドコンセプトが定着し、大規模な研究開発活動や関連投資が推進された結果である可能性があります。2018年、米国大統領は「2018年連結歳出法」に署名しました。この法律にはいくつかの項目があり、米国運輸省に対し、必要な資金の援助を受けて、自律走行車の研究開発に注力するよう指示しています。この法案では、自動車安全助成金から約1億米ドルが割り当てられることになっています。

ブラインドスポットカメラとサイドコリジョンカメラの用途
死角カメラと側面衝突カメラは、ドライバーが致命的な事故を回避し、車両をより良く制御するのに役立つ他のタイプの車載カメラです。死角カメラは、次世代自動車のサイドミラーに代わるものとして脚光を浴びています。急な車線変更をドライバーに知らせたり、車線変更時の事故回避をサポートするものです。乗用車や商用車の側面と後部にセンサーを設置し、ブラインドスポットカメラは、横から近づいてくる車両をドライバーに知らせます。

米国道路交通安全局(NHTSA)が行った調査によると、2017年時点で、米国では大型動物との衝突事故が約120万件発生しているのに対し、欧州では約100万件に上るという。乗用車であれ、商用車であれ、どのような車両であっても、特に高速走行時にこのような衝撃に耐えられるようには設計されていません。そのため、サイドコリジョンカメラのような安全機能を強化することが、衝突事故を防ぐための最善の策なのです。

乗用車の販売台数が増加し、乗用車セグメントの成長を促進

乗用車の生産台数が世界的に増加していることは、自動車の死亡事故を減らし、乗客の安全性を高めるために車載カメラを採用する機会を提供しており、下表は2018年第4四半期の北米、欧州、南米、アジア、アフリカの乗用車の生産台数を描いている。

インドは自動車市場が好調で、車載カメラ市場の成長が見込まれていますが、車載カメラの採用を義務付ける規制がないため、大規模な導入が妨げられ、単なるアクセサリーとしての利用に留まっています。経済協力開発機構(OECD)によると、インドでは2017年だけで交通事故に関連する死亡者数が約147,913人に達しています。同国の規制シナリオは今後変化し、車載カメラの採用など、車両のセキュリティ対策に有利に働くと予想されます。

商用車への適用は、台数ベースでの相対的なボリュームにより、乗用車への適用に比べ低い
セキュリティ対策において、乗用車は常に脚光を浴びていますが、これは商用車と比較して相対的に高いマーケットシェアを占めていることが大きな要因です。国際自動車工業会(OICA)によると、2018年の乗用車の販売台数は68,690,468台であるのに対し、商用車のそれはわずか26,365,470台に過ぎない。乗用車のシェアが大きいこととは別に、乗用車に注目が集まるのは安全性への配慮が重要な役割を担っていますが、安全・安心の観点から商用車も年々徐々に注目されるようになってきています。

自動車における安全性の強化が北米市場の成長を牽引

米国やカナダをはじめ、この地域の他の国々で衝突事故の発生率が驚くほど増加していることから、自動車用カメラは車両と乗客の安全を確保するために不可欠な要素として浮上しています。米国道路交通安全局(NHTSA)によると、2017年は米国で約37,133件の自動車死亡事故が発生し、同年、カナダ政府は約1,679件の自動車死亡事故を記録しました。他の地域と連動して、北米は、要求される安全性とセキュリティレベルの強化に重点を置き、自動車部門の構築に注力しています。

主要メーカーの存在が欧州の市場成長を牽引
欧州には、複数の主要メーカーが存在する大規模な自動車産業があります。欧州自動車工業会(ACEA)によると、自動車メーカーは欧州27カ国に約309の自動車組立・生産工場を有しています。これらのメーカーは、国内市場に供給するだけでなく、世界中に積極的に自動車を輸出していることが確認されています。北米のように車載カメラを自動車の必須部品として考えている国や、APAC、南米、中東、アフリカのように車載カメラをアフターマーケットのアクセサリーとして考えている地域は、市場にいくつかの成長機会を提供しています。

アジア太平洋地域では中国と日本が著しい成長を記録
中国、日本、オーストラリア、インドなどの国々は、自動車産業などの発展に注力しています。欧州や北米が自律走行車やドライバーレスモビリティのアイデアを実現するための施策を積極的に導入する中、中国や日本など自動車部門が確立している国々は、厳しい競争の中で世界レベルを満たし、存在感を維持するために取り組んでいます。
中国は「2020年コネクテッド・ビークル産業発展計画」を策定し、自動車の50%以上に部分支援(PA)、運転支援(DA)、条件付き支援(CA)を搭載することを規定し、車載カメラの応用範囲を広げています。また、中国の「自動運転ビジネス戦略検討会」が策定した「自動運転実現に向けた行動計画」は、自律運転の理想的な将来像を示しており、自動運転カメラ市場に未開拓のビジネスチャンスを提供しています。

自動車産業の回復を追い風に、南米市場の成長を牽引するブラジル

ブラジルの自動車産業の回復が、同地域の車載カメラの需要に弾みをつけると予想される。自動車産業における4年にわたる不況の後、ブラジルは2017年に顕著な成長を観察しました。ブラジル共和国大統領府によると、2017年、自動車生産は25.2%増加し、約270万台を生産し、販売台数は9.2%増加した。このポジティブな環境は、差し迫った衝突の回避を支援する自律型緊急ブレーキシステム(AEBS)の採用を促進し、これらのシステムはカメラシステムと統合されているため、同国の自動車カメラ市場に成長の見通しを提供しています。アルゼンチンの市場成長は、自動車産業の成長を支援する政府の取り組みに起因しています。

中東・アフリカにおける有利な規制シナリオ

アラブ首長国連邦(UAE)、サウジアラビア、アブダビなどの中東諸国の自動車産業は、顧客の安全性と体験を重視したサービス指向モデルへの移行を観察しています。いくつかの国では、アンチロック・ブレーキ・システムの搭載を規定しており、これらのシステムは前方または前方に設置されたカメラと連動しているためです。このような規制により、車載カメラの需要が高まります。また、この地域の国々は、自動車産業に弾みをつけるための枠組みを開発しており、その後、自動車用カメラなどの産業で使用される機器、部品、付属品の成長見通しを生み出しています。例えば、2018年、ドバイ商工会議所は、ドバイの自動車部門の発展に明確に焦点を当てる自動車メーカービジネスグループの結成を発表しました。国際貿易局によると、南アフリカはドイツ、米国、英国、中国などの国から自動車を輸入しているため、同国の自動車モデルには、各メーカーが取り入れた同様の安全機能が搭載されています。

 

主要プレイヤー
市場では、著名なベンダーの間で激しい競争が繰り広げられています。車載カメラの世界市場における主要なプレイヤーは、Robert Bosch GmbH、Panasonic Corporation、Valeo S.A.、VisionTrack、SAMSUNG ELECTRO-MECHANICS、TUNG THIH ELECTRONIC CO., LTD、Magna International Inc、LG INNOTEK(LGグループ)、Sharp Corporation、Samsara、SmartDrive Systems, Inc、Seeing Machines、Lytx、MCNEX Co, Ltd., Continental AG、ZF Friedrichshafen AGなどがあげられるでしょう。

 

最近の動向
– 2019年2月、パナソニック株式会社は、最適な証拠映像の撮影機能を提供する前方向車載カメラ「AS-1 Arbitrator」を発表しました
– 2019年2月、Robert Bosch GmbH、物流車両の周囲を丸ごと撮影し、事故低減を実現する車載用マルチカメラシステムを発売
– 2017年4月、パナソニック株式会社はFicosa International S.A.と協業、協業によりトヨタ自動車株式会社が純正部品として採用しているFicosaのミラー技術とパナソニックのカメラ&液晶ディスプレイ技術の統合を実現
– 2017年、ロバート・ボッシュGmbHは、ソニーセミコンダクターソリューションズと提携し、照明条件の厳しい環境下でカメラ用ビデオセンサーを用いてより正確に周囲をセンシングできるようにする。
– 2017年、TRW AftermarketsはZF servicesと合併し、自動車市場において第2位の小売・補修部品メーカーとなった

 

【レポートの構成】

1 はじめに
1.1 市場の定義
1.2 市場の範囲
2 調査方法
2.1 一次調査
2.2 調査方法
2.3 前提条件と除外条件
2.4 セカンダリーデータソース
3 市場の概要
3.1 レポートの区分と範囲
3.2 バリューチェーン分析: 車載カメラの世界市場
3.3 主要な市場動向
3.3.1 ドライバ
3.3.2 制約要因
3.3.3 機会
3.4 ポーターのファイブフォース分析
3.4.1 供給者のバーゲニングパワー
3.4.2 バイヤーのバーゲニングパワー
3.4.3 代替品の脅威
3.4.4 新規参入の脅威
3.4.5 競争相手との競合
3.5 市場シェア分析
4 タイプの概要
4.1 はじめに
4.1.1 市場規模・予測
4.2 バックカメラ
4.2.1 市場規模・予測
4.3 フロントカメラ
4.3.1 市場規模・予測
4.4 その他
4.4.1 市場規模・予測
5 アプリケーション概要
5.1 はじめに
5.1.1 市場規模・予測
5.2 乗用車
5.2.1 市場規模・予測
5.3 商用車
5.3.1 市場規模・予測
6 地域別概要
6.1 はじめに
6.1.1 市場規模・予測
6.2 北米
6.2.1 市場規模・予測
6.2.2 米国
6.2.2.1 タイプ別
6.2.2.2 用途別
6.2.3 カナダ
6.2.3.1 タイプ別
6.2.3.2 用途別
6.2.4 メキシコ
6.2.4.1 タイプ別
6.2.4.2:アプリケーション別
6.3 欧州
6.3.1 市場規模・予測
6.3.2 ドイツ
6.3.2.1 タイプ別
6.3.2.2 アプリケーション別
6.3.3 フランス
6.3.3.1 タイプ別
6.3.3.2 用途別
6.3.4 イギリス
6.3.4.1 タイプ別
6.3.4.2 用途別
6.3.5 イタリア
6.3.5.1:タイプ別
6.3.5.2:アプリケーション別
6.3.6 スペイン
6.3.6.1 タイプ別
6.3.6.2:アプリケーション別
6.3.7 ロシア
6.3.7.1 タイプ別
6.3.7.2:アプリケーション別
6.3.8 ポーランド
6.3.8.1 タイプ別
6.3.8.2:アプリケーション別
6.3.9 欧州その他
6.3.9.1 タイプ別
6.3.9.2:アプリケーション別
6.4 アジア太平洋地域
6.4.1 市場規模・予測
6.4.2 日本
6.4.2.1 タイプ別
6.4.2.1 アプリケーション別
6.4.3 中国
6.4.3.1 タイプ別
6.4.3.2 アプリケーション別
6.4.4 オーストラリア
6.4.4.1:タイプ別
6.4.4.2:アプリケーション別
6.4.5 インド
6.4.5.1:タイプ別
6.4.5.2:アプリケーション別
6.4.6 韓国
6.4.6.1:タイプ別
6.4.6.2:アプリケーション別
6.4.7 ベトナム
6.4.7.1:タイプ別
6.4.7.2:アプリケーション別
6.4.8 インドネシア
6.4.8.1:タイプ別
6.4.8.2:アプリケーション別
6.4.9 マレーシア
6.4.9.1:タイプ別
6.4.9.2:アプリケーション別
6.4.10 シンガポール
6.4.10.1 タイプ別
6.4.10.2:アプリケーション別
6.4.11 その他のアジア太平洋地域
6.4.11.1 タイプ別
6.4.11.2:アプリケーション別
6.5 ラテンアメリカ
6.5.1 市場規模・予測
6.5.2 ブラジル
6.5.2.1 タイプ別
6.5.2.2 アプリケーション別
6.5.3 アルゼンチン
6.5.3.1 タイプ別
6.5.3.2:アプリケーション別
6.5.4 コロンビア
6.5.4.1 タイプ別
6.5.4.2 用途別
6.5.5 LATAMの他の地域
6.5.5.1 タイプ別
6.5.5.2:アプリケーション別
6.6 中東
6.6.1 市場規模・予測
6.6.2 サウジアラビア
6.6.2.1 タイプ別
6.6.2.2 用途別
6.6.3 オマーン
6.6.3.1 タイプ別
6.6.3.2:アプリケーション別
6.6.4 カタール
6.6.4.1 タイプ別
6.6.4.2:アプリケーション別
6.6.5 バーレーン
6.6.5.1:タイプ別
6.6.5.2:アプリケーション別
6.6.6 アラブ首長国連邦
6.6.6.1 タイプ別
6.6.6.2:アプリケーション別
6.6.7 中東その他
6.6.7.1 タイプ別
6.6.7.2 用途別
6.7 アフリカ
6.7.1 市場規模・予測
6.7.2 ナイジェリア
6.7.2.1 タイプ別
6.7.2.2 用途別
6.7.3 タンザニア
6.7.3.1 タイプ別
6.7.3.2:アプリケーション別
6.7.4 南アフリカ
6.7.4.1 タイプ別
6.7.4.2:アプリケーション別
6.7.5 ガーナ
6.7.5.1:タイプ別
6.7.5.2:アプリケーション別
6.7.6 その他のアフリカ地域
6.7.6.1 タイプ別
6.7.6.2:アプリケーション別
7 会社概要
7.1 ロバートボッシュGmbH
7.1.1 会社概要
7.1.2 財務パフォーマンス
7.1.3 最新の開発状況
7.1.4 製品ポートフォリオ
7.2 パナソニック株式会社
7.2.1 会社概要
7.2.2 財務パフォーマンス
7.2.3 最新の開発状況
7.2.4 製品ポートフォリオ
7.3 ヴァレオS.A.
7.3.1 会社概要
7.3.2 財務パフォーマンス
7.3.3 最新の開発状況
7.3.4 製品ポートフォリオ
7.4 ヴィジョントラック
7.4.1 会社概要
7.4.2 財務パフォーマンス
7.4.3 最新の開発状況
7.4.4 製品ポートフォリオ
7.5 サムスンエレクトロメカニクス
7.5.1 会社概要
7.5.2 財務パフォーマンス
7.5.3 最新の開発状況
7.5.4 製品ポートフォリオ
7.6 TUNG THIH ELECTRONIC CO.
7.6.1 会社概要
7.6.2 財務パフォーマンス
7.6.3 最新の開発状況
7.6.4 製品ポートフォリオ
7.7 マグナ・インターナショナルInc.
7.7.1 会社概要
7.7.2 財務パフォーマンス
7.7.3 最新の開発状況
7.7.4 製品ポートフォリオ
7.8 LG INNOTEK (LGグループ)
7.8.1 会社概要
7.8.2 財務パフォーマンス
7.8.3 最新の開発状況
7.8.4 製品ポートフォリオ
7.9 シャープ株式会社
7.9.1 会社概要
7.9.2 財務パフォーマンス
7.9.3 最新の開発状況
7.9.4 製品ポートフォリオ
7.10 サムサラ
7.10.1 会社概要
7.10.2 財務パフォーマンス
7.10.3 最新の開発状況
7.10.4 製品ポートフォリオ
7.11 スマートドライブシステムズ(株
7.11.1 会社概要
7.11.2 財務パフォーマンス
7.11.3 最新の開発状況
7.11.4 製品ポートフォリオ
7.12 シーイングマシン
7.12.1 会社概要
7.12.2 財務パフォーマンス
7.12.3 最新の開発状況
7.12.4 製品ポートフォリオ
7.13 Lytx
7.13.1 会社概要
7.13.2 財務パフォーマンス
7.13.3 最新の開発状況
7.13.4 製品ポートフォリオ
7.14 株式会社エムシーネックス
7.14.1 会社概要
7.14.2 財務パフォーマンス
7.14.3 最近の開発状況
7.14.4 製品ポートフォリオ
7.15 コンチネンタルAG
7.15.1 会社概要
7.15.2 財務パフォーマンス
7.15.3 最新の開発状況
7.15.4 製品ポートフォリオ
7.16 ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェンAG
7.16.1 会社概要
7.16.2 財務パフォーマンス
7.16.3 最新の開発状況
7.16.4 製品ポートフォリオ

 

【お問い合わせ先】
www.marketresearchcenter.net/d0fe190058-global-vehicle-camera-sale-insights/

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