グラフィック処理ユニット(GPU)世界市場:2023年から2028年にかけて、CAGR28.1%で成長すると予測

 

市場概要

 

世界のグラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)市場規模は、2022年に421億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2023年から2028年にかけて28.1%の成長率(CAGR)を示し、2028年までに1,896億米ドルに達すると予測している。産業界における高性能コンピューティングに対する需要の増加、高度な可視化技術の普及、機械学習(ML)および深層学習アプリケーションの採用拡大、eスポーツの人気の高まりなどが、市場を牽引する主な要因となっている。

グラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)は、グラフィックス・レンダリングを高速化・最適化するために設計された特殊な電子回路である。主にコンピュータやゲーム機で使用され、視覚処理能力を高める。処理コア、メモリ、入出力インターフェースで構成される。プロセッシング・コアは画像のレンダリングに必要な複雑な数学計算の実行を担い、メモリはデータと命令を保存して素早くアクセスできるようにする。GPUは、タスクを並列化し、より小さな単位に分割して同時に処理することで、性能を大幅に向上させています。この並列アーキテクチャーにより、ビデオ編集、3Dモデリング、ゲームなど、グラフィックスを多用するタスクを効率よく処理することができます。GPUの主な利点のひとつは、中央演算処理装置(CPU)から演算負荷を軽減し、グラフィックス関連のタスクをより高速かつ効率的に処理できることです。現在、統合型GPU、専用GPU、外付けGPUなど、さまざまなタイプの製品が利用可能です。

グラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)市場の動向:
ゲーム、仮想現実(VR)、人工知能(AI)などの産業における高性能コンピューティングに対する需要の増加や、暗号通貨マイニング活動の活発化は、市場成長を後押しする主な要因の一部である。これと同時に、ヘルスケア、自動車、エンターテインメントの各分野における高度な可視化技術の普及が、リアルタイムの画像レンダリングやシミュレーションのためのGPUの採用を増加させており、これが市場成長に弾みをつけている。さらに、機械学習(ML)やディープラーニング(深層学習)アプリケーションの採用が各業界で拡大し、クラウドベースのゲームプラットフォームやリモートレンダリングサービスが登場していることも、市場の成長を後押ししている。さらに、VRと拡張現実(AR)技術の進歩が続いているため、没入感のあるビジュアル体験を提供できるGPUに対する大きな需要が生まれ、市場成長が加速している。これに加えて、eスポーツの人気の高まりや高品質のゲームタイトルの開発と相まって、ゲーム産業の急速な拡大が市場に明るい見通しをもたらしている。これとは別に、自律走行車と先進運転支援システム(ADAS)の継続的な開発と革新、クラウド・コンピューティング・インフラの拡大、計算タスクのアウトソーシング傾向の高まりが市場成長を後押ししている。その他にも、金融、医療、科学研究分野でのGPUを利用した分析やデータ処理の採用が増加していることや、エネルギー効率の高いGPUの需要が急増していることなどが、市場の成長を後押ししています。

主な市場セグメンテーション
IMARC Groupは、世界のグラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)市場の各セグメントにおける主要動向の分析と、2023年から2028年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、市場をタイプ、デバイス、産業別に分類しています。

タイプの洞察

目立たないGPU
統合型GPU

当レポートでは、グラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)市場をタイプ別に詳細に分類・分析しています。これには、ディスクリートGPUと統合GPUが含まれる。同レポートによると、統合型GPUが最大のセグメントを占めている。

デバイスインサイト

コンピュータ
タブレット
スマートフォン
ゲーム機
テレビ
その他

本レポートでは、グラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)市場をデバイス別に詳細に分類・分析している。これには、パソコン、タブレット、スマートフォン、ゲーム機、テレビ、その他が含まれる。報告書によると、スマートフォンが最大の市場シェアを占めている。

業界の洞察

エレクトロニクス
ITおよび通信
防衛・情報
メディアとエンターテインメント
その他

この調査レポートは、グラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)市場を産業別に詳細に分類・分析しています。これには、エレクトロニクス、IT・通信、防衛・情報、メディア・エンターテインメント、その他が含まれる。それによると、エレクトロニクスが最大のセグメントを占めている。

地域別インサイト

北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

また、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含む主要地域市場についても包括的な分析を行っている。報告書によると、アジア太平洋地域はグラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)の最大市場である。アジア太平洋地域のグラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)市場を牽引する要因としては、人工知能(AI)や機械学習(ML)への投資の増加、急速な技術進歩、主要企業間の戦略的パートナーシップなどが挙げられる。

 

競争環境

 

本レポートでは、世界のグラフィックプロセッシングユニット(GPU)市場における競争環境についても包括的に分析しています。主要企業の詳細なプロフィールを掲載しています。対象企業には、Advanced Micro Devices Inc.、Arm Limted(Soft Bank Group)、Imagination Technologies Ltd.、Intel Corporation、Nvidia Corporation、Qualcomm Technologies Inc.、Sapphire Technology Limitedなどが含まれます。なお、これは一部の企業リストであり、完全なリストは報告書に記載されている。

 

 

【目次】

 

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 グラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)の世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 タイプ別市場
6.1 ディスクリートGPU
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 統合GPU
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 デバイス別市場内訳
7.1 コンピュータ
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 タブレット
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 スマートフォン
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 ゲーム機
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 テレビ
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
7.6 その他
7.6.1 市場動向
7.6.2 市場予測

 

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