グリーンパッケージングの世界市場:2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.5%で成長する見込み

 

レポート概要

 

世界のグリーンパッケージング市場規模は、2022年に3,067億3,000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.5%で成長する見込みです。この背景には、持続可能な包装ソリューションに対する消費者の意識の高まりと、使い捨てプラスチック包装製品の禁止などの厳しい政府規制があります。紙、植物由来材料、リサイクル材料、その他の分解可能材料などの持続可能な材料から作られたグリーン・パッケージング・ソリューションは、生産から廃棄までのライフサイクル全体を通じて二酸化炭素排出量を削減します。

米国では、使い捨てプラスチック製品が環境に与える悪影響に対する消費者の意識が高まっているため、メーカーやサプライヤーはグリーン・パッケージング・ソリューションを好ましい選択肢として採用するようになっています。例えば、米国の包装会社であるリターニティ・イノベーションズ社は、ポリメーラーバッグ、ガーメントバッグ、その他の再利用可能な包装製品などの持続可能な包装ソリューションを提供することで、埋立地におけるプラスチック包装廃棄物の削減に注力しています。

また、プラスチック包装ソリューションに関する米国政府の厳しい規制や政策が、同国のグリーン包装市場に好影響を与えています。例えば、持続可能な包装の実践を推進し、持続可能な包装ソリューションの導入を検討している企業にリソースやガイダンスを提供する米国の環境団体である持続可能な包装連合(Sustainable Packaging Coalition)などの取り組みを通じて、政府は生産者やサプライヤーにグリーン包装ソリューションの採用を奨励するため、持続可能な包装を重視しています。

さらに、国内ではグリーンパッケージングソリューションの推進に関するさまざまなプログラムやイニシアチブが行われています。例えば、2022年9月、米国を拠点とする非営利団体であるグリーンシールは、持続可能なパッケージングソリューションプログラムを開始し、埋め立て地におけるプラスチック廃棄物を削減するために、業務用および家庭用市場のメーカーや生産者がリサイクルコンテントパッケージングを採用することを推進しています。

グリーンパッケージング市場は、タイプ別にリサイクルコンテントパッケージング、再利用可能なパッケージング、分解可能なパッケージングに分類されています。このうち、リサイクルコンテントパッケージングが2022年の市場シェア60.0%以上で優位を占めています。リサイクルコンテントパッケージングはさらに、紙、プラスチック、ガラス、金属、その他に分類されます。ポリエチレンテレフタレート(PET)や高密度ポリエチレン(HDPE)などの再生プラスチックは、他の再生材料に比べて費用対効果が高いため、パウチ、ボトル、容器などの幅広い包装製品に最も使用されています。

2023年から2030年までの予測期間において、再生紙を使用したパッケージのサブセグメントは年平均成長率(CAGR)急上昇が見込まれています。この成長は、コーティングやラミネートを使用することで防水性などの特性が強化され、より幅広い用途や用途に効果的に使用できるようになるためです。

再利用可能な包装はさらに、ドラム缶、プラスチック容器、その他に細分化され、長期間再利用できる耐久性のある材料で作られています。再利用可能なドラム缶は、主に工業用化学品、食品・飲料原料、ヘルスケア製品などの倉庫保管や出荷に使用されます。この包装タイプは、埋め立て廃棄物を増やす可能性のある使い捨て包装ソリューションのリサイクルや再製造の必要性を排除します。さらに、再利用可能なパッケージングソリューションは、使い捨てのプラスチックパッケージングアイテムよりも消費エネルギーが最大64%低く、これがこのセグメントの需要をさらに促進しています。

プラスチック容器は重量が軽く、金属やガラスなどの他の素材よりもコスト効率が高いことが多い。このため、耐久性があり効果的でありながら、持続可能で費用対効果の高いパッケージング・ソリューションを探しているメーカーに人気のある選択肢となっており、このセグメントの市場成長をさらに後押ししています。

グリーンパッケージング市場は、用途別に食品・飲料、パーソナルケア、ヘルスケア、その他に分類されています。このうち、食品・飲料分野は、ファストフード店、レストラン、冷凍食品、乳製品、飲料、ペットフード製品において、堆肥化可能なパルプや成型パルプなどの持続可能なパッケージングソリューションの人気が高まっていることから、2022年に約60.0%の最大市場シェアを占めました。

例えば、有名なファーストフードチェーン店であるバーガーキングは、フォーク、ナイフ、スプーン、フライドポテトの容器など、消費者が最も使用するものにリサイクル製品を提供しています。一方、スターバックスコーヒーは、プラスチック廃棄物削減のための持続可能性イニシアチブの一環として、毎年ホリデーシーズンになると、リサイクル素材を50%使用したユニークなテーマの再利用可能カップを提供しています。

ヘルスケア分野は、予測期間中に大幅なCAGRで拡大する見込みです。これは、病院や医療施設において、より利便性を高めるために、従来の再利用可能な食器の代わりに、パルプモールドパッケージングソリューションのようなグリーンパッケージングの使用が増加していることに起因しています。また、リサイクル可能なアルミ箔は、錠剤やカプセルなどの経口医薬品の包装に使用されています。COVID-19期間中の衛生に対する消費者の関心に後押しされた使い捨ての持続可能な包装需要の増加が、ヘルスケア分野におけるグリーン包装の成長に寄与しています。

パーソナルケア分野は、クリーム、ボディローション、ジェルなどのリサイクルPETパウチ、ボトル、容器の幅広い用途のおかげで、2022年に大きな市場シェアを記録しました。さらに、パーソナルケア製品メーカーは、持続可能性と社会的責任に対する企業のコミットメントを消費者に伝えるのに役立つため、ブランドの評判における持続可能性の重要性を認識するようになってきており、これがこのセグメントの需要をさらに促進しています。

例えば、Olive Natural Skincare社は、全製品に100%リサイクル包装を採用し、ゼロ・カーボン認証を取得しています。これは、同社が持続可能性にコミットしていることを顧客に示し、ブランドの評判を高めるのに役立っています。

グリーンパッケージング業界では、2022年に欧州が36.0%以上の最大市場シェアを占めました。この背景には、プラスチック包装材料の環境への影響に対する消費者の意識の高まりや、ヘルスケアや食品・飲料などの用途におけるグリーン包装ソリューションの需要の増加があります。また、サトウキビやトウモロコシのでんぷんなど再生可能な資源から作られたバイオプラスチックの使用も、食品包装や買い物袋などの用途で生分解性の向上や二酸化炭素排出量の削減を実現し、市場の成長に寄与しています。

ドイツは、リサイクル包装ソリューションの主要メーカーであり推進国であるため、2022年の欧州市場をリードしました。HCP Packagingのようないくつかのパーソナルケア製品メーカーやサプライヤーは、国内の持続可能なパッケージングを促進する様々な政府の取り組みにより、グリーンパッケージングを採用しています。これには、組織に包装廃棄物の引き取りとリサイクルを義務付ける包装法や、生産、製造、包装におけるリサイクル可能な材料の使用を奨励するグリーンドットシステムなどがあります。これがグリーン包装の市場需要を後押ししています。

予測期間中、アジア太平洋地域は、リサイクル可能な包装市場の成長、特に食品・飲料分野での市場の成長により、最も速い年平均成長率で成長すると予測されています。

廃棄物の削減と持続可能性の促進における循環型経済原則の重要性に対する意識の高まりが、アジア太平洋地域のパッケージング分野におけるリサイクルインフラへの投資拡大と新素材・新技術の開発につながっています。さらに、同地域におけるFMCG製品の需要の増加は、これらの製品を保護し輸送するためのグリーンパッケージングソリューションの生産増加に対応しています。

その結果、FMCG業界のニーズを満たすと同時に、廃棄物や環境への影響を減らすことができる持続可能なパッケージングソリューションに対する需要が高まり、グリーンパッケージング需要の拡大にさらに貢献しています。例えば、ネスレは日本などのアジア諸国で食品・飲料製品に再利用可能な容器を提供しており、プラスチック廃棄物を削減するため、同社のプラスチック包装ソリューションの80%以上がリサイクル可能です。

中国は、固形廃棄物の処分や投棄を制限する「固形廃棄物による環境汚染の防止と管理」など、さまざまな政府の規制や政策により、グリーン包装の主要な生産国であり消費国でもあります。さらに、持続可能な包装に対する消費者の需要の高まりに対応し、政府の政策を遵守するために、いくつかの小売業者はグリーン包装ソリューションを採用しています。例えば、電子商取引を展開するアリババは、販売者に持続可能な包装資材を製品に使用するよう奨励し、インセンティブを提供しており、これが市場成長の原動力となっています。

北米におけるグリーンパッケージング市場の成長は、軽量で再利用可能なパッケージングなど、持続可能なパッケージングの革新と設計に向けた傾向の高まりに起因しています。さらに、この地域にはBall Corporation、DuPont、Sealed Airなど、グリーンパッケージング業界の主要企業がいくつかあり、この地域の市場成長を後押ししています。

持続可能なパッケージングにおけるイノベーションの開発に積極的に投資し、企業を支援することで、プラスチック廃棄物を削減するカナダ政府の取り組みは、同国のグリーンパッケージング市場を牽引すると期待されています。例えば、2023年3月、カナダ政府は、同国におけるプラスチック廃棄物ゼロの目標を達成するため、フレンドリエ、オムニア・パッケージング・インク、ユニファイド・フレックス・パッケージング・テクノロジーズを含む持続可能なパッケージングメーカー3社に投資したことを発表しました。

 

主要企業・市場シェア

 

主要企業は、特定の地域で市場シェアを獲得するために、複数の合併や買収などの戦略をとっています。また、優れた性能特性を持つ先進的な製品を製造するために技術提携を結び、収益を拡大するケースもあります。例えば、2023年2月、シールドエアーは持続可能な液体包装メーカーであるLiquiboxの買収を発表しました。この買収により、シールドエアーは持続可能なパッケージングソリューションに対する消費者の需要の高まりに対応するため、食品・飲料アプリケーションセグメントにおける製品ポートフォリオを拡大する見込みです。

さらに2022年9月、シールドエアーは「BUBBLE WRAP」ブランドのもと、再生プラスチックを50%以上使用した保護パッケージングソリューションの新製品群を発売し、製品ポートフォリオの拡大を発表しました。世界のグリーンパッケージング市場の有力企業は以下の通り:

Amcor plc

ビーグリーン・パッケージング

DSスミス

デュポン

エバーグリーン・パッケージングLLC

モンディ

ナンパック

ボールコーポレーション

シールドエアー

テトララバル

本レポートでは、2018年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のグリーン包装市場レポートを包装タイプ、用途、地域に基づいてセグメント化しています:

包装タイプの展望(売上高、10億米ドル、2018年〜2030年)

リサイクルコンテント包装

プラスチック

金属

ガラス

その他

再利用可能な包装

ドラム

プラスチック容器

その他

分解性包装

アプリケーションの展望(売上高, USD Billion, 2018 – 2030)

食品・飲料

パーソナルケア

ヘルスケア

その他

地域別展望(売上高、10億米ドル、2018~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

フランス

イギリス

イタリア

アジア太平洋

中国

インド

日本

オーストラリア

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 情報調達
1.1.1. 購入データベース
1.1.2. GVRの内部データベース
1.1.3. 二次情報源と第三者の視点
1.1.4. 一次調査
1.2. 情報分析とデータ分析モデル
1.3. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場インサイト
2.2. 市場展望
2.3. セグメント別の展望
2.4. 競合他社の見通し
第3章. 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の動向
3.3. 技術概要
3.4. 規制の枠組み
3.5. 市場ダイナミクス
3.5.1. 市場促進要因分析
3.5.2. 市場阻害要因分析
3.5.3. 業界の課題
3.6. 事業環境の分析 グリーン包装市場
3.6.1. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析
3.6.1.1. サプライヤーの交渉力
3.6.1.2. バイヤーの交渉力
3.6.1.3. 競争上のライバル関係
3.6.1.4. 代替品の脅威
3.6.1.5. 新規参入の脅威
3.6.2. PESTEL分析
3.6.2.1. 政治的分析
3.6.2.2. 経済分析
3.6.2.3. 社会分析
3.6.2.4. 技術分析
3.6.2.5. 環境分析
3.6.2.6. 法的分析
3.7. COVID-19のグリーン包装市場への影響
3.8. 東欧の地政学的影響の概要
第4章. グリーン包装市場 包装タイプの推定と動向分析
4.1. 定義と範囲
4.2. 包装タイプの動きと市場シェア分析、2022年と2030年
4.2.1. リサイクルコンテント包装
4.2.1.1. グリーンパッケージング市場の推定と予測、リサイクルコンテントパッケージング別、2018年〜2030年 (億米ドル)
4.2.1.1.1. 紙
4.2.1.1.1.1. グリーン包装市場の推定と予測、紙別、2018〜2030年 (億米ドル)
4.2.1.1.2. プラスチック
4.2.1.1.2.1. グリーン包装市場の推定と予測:プラスチック別、2018〜2030年(USD Billion)
4.2.1.1.3. 金属
4.2.1.1.3.1. グリーン包装市場の推定と予測、金属別、2018〜2030年 (億米ドル)
4.2.1.1.4. ガラス
4.2.1.1.4.1. グリーン包装市場の推定と予測、ガラス別、2018〜2030年 (億米ドル)
4.2.1.1.5. その他
4.2.1.1.5.1. グリーン包装市場の推定と予測、その他別、2018〜2030年 (億米ドル)
4.2.2. 再利用可能包装
4.2.2.1. グリーン包装市場の推定と予測、再利用可能包装別、2018年〜2030年 (億米ドル)
4.2.2.1.1. ドラム
4.2.2.1.1.1. グリーン包装市場の推定と予測、ドラム別、2018〜2030年 (億米ドル)
4.2.2.1.2. プラスチック容器
4.2.2.1.2.1. グリーン包装市場の推定と予測、プラスチック容器別、2018〜2030年 (億米ドル)
4.2.2.1.3. その他
4.2.2.1.3.1. グリーン包装市場の推定と予測、その他別、2018〜2030年 (億米ドル)
4.2.3. 分解性包装
4.2.3.1. グリーン包装市場の推定と予測:分解性包装別、2018〜2030年(億米ドル)
第5章. グリーンパッケージング市場 用途別推定と動向分析
5.1. 定義と範囲
5.2. アプリケーションの動きと市場シェア分析、2022年と2030年
5.2.1. 食品と飲料
5.2.1.1. 食品・飲料におけるグリーン包装市場の推定と予測、2018年〜2030年 (億米ドル)
5.2.2. パーソナルケア
5.2.2.1. パーソナルケアにおけるグリーン包装市場の推定と予測、2018〜2030年 (億米ドル)
5.2.3. ヘルスケア
5.2.3.1. ヘルスケアにおけるグリーン包装市場の推定と予測、2018〜2030年 (億米ドル)
5.2.4. その他
5.2.4.1. その他の用途におけるグリーン包装市場の推定と予測、2018〜2030年 (億米ドル)

 

 

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レポートコード:  GVR-1-68038-052-1

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