ヘアブラシの世界市場:製品別(ラウンドブラシ、ベントブラシ、その他)、材料別(有機、合成)、用途別

 

レポート概要

 

ヘアブラシの世界市場規模は2022年に38.8億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.0%で成長する見込みです。人々の健康志向が高まるにつれ、ヘアケアの重要性に対する意識も高まっています。そのため、ヘアブラシの需要が増加しています。持続可能性、テクノロジー、カスタマイズへの消費者の注目が進化した結果、市場は新たなトレンドを経験しています。消費者の環境に対する意識が高まる中、竹や再生プラスチックなど環境に優しい素材を使用したヘアブラシの需要が高まっています。

さらに、縮れ毛や静電気を抑えるイオン化特性や、バクテリアの繁殖を抑える抗菌特性など、革新的な技術を取り入れたヘアブラシへの関心も高まっています。そのため、こうした新たなトレンドを効果的に製品に取り入れることができる企業は、ヘアブラシ市場における消費者の需要拡大を活用できる可能性があります。

プロフェッショナル・ビューティー・アソシエーションが2020年に発表した報告書によると、米国では過去10年間に非雇用型サロンの店舗数が36%増加し、売上高は63%急増しました。これに対し、雇用ベースのサロンとスパの事業所数は、過去10年間で17%。売上は48%増。また、Trafftのブログ記事によると、米国で美容室が提供する最も一般的なサービスは、ヘアカットとスタイルです。2019年には、総収入の約55.2%を生み出しています。

全米で美容院やヘアスタイリストの数が増え続けているため、市場ではヘアブラシの需要が急増する可能性が高まっています。この美容院やヘアスタイリストの増加は、ヘアブラシ・メーカーや販売業者にとって、高品質のヘアブラシを必要とするこの成長するプロフェッショナル層に対応することでビジネスを拡大する好機となります。これらのプロフェッショナルに効果的なマーケティングを行うことで、企業はこのトレンドから生じるであろうヘアブラシの需要増を活用することができ、その過程で市場シェアを拡大できる可能性があります。

COVID-19の大流行後、仕事や社交の場に徐々に復帰することで、身だしなみやヘアケアの重要性が再認識されています。その結果、ヘアブラシをはじめとするヘアスタイリングツールの需要が増加。さらに、ヘアサロンは、顧客の柔軟性と利便性を優先するビジネスモデルの変化に適応しています。このため、多くのサロンがオンラインプレゼンスの強化に注力し、顧客の都合に合わせて予約ができるモバイルベースのプラットフォームを採用しています。このため、メーカーや小売業者にとっては、事業拡大の機会がますます拡大すると予想されます。

国内外に多数のプレーヤーが存在するため、市場は断片化されています。また、未組織の小売業者の存在も大きいことから、参入障壁は中程度から低い。市場はまた、技術革新、さまざまなカテゴリーでの製品発売の増加、M&Aによっても牽引されています。

市場のプレーヤーは、2つの技術のブレンドを提供し、市場におけるヘアブラシの多様性で競争力を提供しています。例えば、アイメイクスはセラミックとイオン技術から作られたプロ用サーマルラウンドヘアブラシを提供しています。このヘアブラシは、ブロー、カール、スタイリング、ツヤ出しに使用でき、無料のヘアクリップが付属しています。

現在、市場ではカスタマイズ化の傾向が強まっており、消費者はそれぞれの髪質やスタイリングのニーズに合ったブラシを求めています。そのため、カーリーヘアや細毛など特定の髪質やスタイリング方法に特化したブラシが開発されています。

例えば、デンマンでは、カーリーヘアやエクストラウェーブヘアに特化したヘアブラシを発表しました。7列の丸みを帯びたナイロンピンが特徴で、よりソフトで密度の高い動きを生み出します。このように、ヘアブラシ・メーカーは、ターゲット市場のニーズや好みに合った革新的で最先端の製品を提供することで、消費者の需要の変化に対応しています。

デタングリング・ヘアブラシは、2022年に27.1%のシェアを占めました。デタングリングブラシは、ダメージや切れ毛の傾向を最小限に抑えるために特別に設計されたブリッスルテクノロジーを備えています。Crave Naturalsのような人気のある市場プレーヤーは、合成素材だけでなく有機素材からもデタングリングブラシを提供しています。同社は、異なる色で利用可能であり、コンディショナーやヘアマスクを配布するための理想的なGlide Thruデタングリングヘアブラシを提供しています。ハンドルは人間工学に基づいた素材で作られているため、お子様にも優しい製品です。太い髪、巻き毛、粗い髪の方に最適です。

クッション・ヘアブラシは、2023年から2030年までの予測期間においてCAGR 9.8%で最大の成長を記録すると予測されています。クッションブラシは、強力なワイヤーまたはプラスチック毛と柔らかいゴムベースを備えています。ヘアスタイリング剤の吸着やフケは、硬い毛の助けを借りて取り除くことができ、頭皮をきれいにし、おそらく髪の成長を刺激するためにも有用です。

例えば、アガロのクッションヘアブラシは、強くしなやかな毛先が特徴で、優しくブラッシングできます。このブラシには静電気防止ボールチップも含まれており、引っかかりやもつれを抑えながら頭皮を優しくマッサージします。この革新的な製品は、ヘアブラシ業界で事業を展開する企業にとって、変化する顧客のニーズや嗜好にアピールする最先端の使いやすい製品を提供することで差別化を図る貴重な機会となります。

オーガニック・ヘアブラシは、予測期間中に8.2%という最大のCAGRを記録すると予測されています。オーガニックヘアブラシは、木材や植物性繊維などの素材から作られています。クッションブラシは、柔らかいゴムのベースと硬いワイヤーまたはプラスチックの毛を持っています。頭皮を効果的に刺激し、フケや残留ヘアスタイリング剤のブラッシングに最適で、発毛を促進する可能性のある硬めの毛を使用する傾向が見られます。

さらに、ヘアブラシ・メーカーは、持続可能で環境に優しい製品に対する消費者の需要の高まりを反映し、オーガニック素材のみを使用した製品を提供するようになってきています。例えば、レデッカー社は環境に配慮した家庭用品を提供しています。同社のプラスチックフリーのヘアブラシは、100%ビーガンで作られており、ハンドルはブナ材、毛は植物繊維で、動物性製品は一切使用していません。

2022年のシェアは61.3%で、合成ヘアブラシが市場を独占。合成ヘアブラシ、すなわちプラスチックや金属から作られたヘアブラシは広く入手可能で、価格も手頃です。これらのヘアブラシは洗浄や消毒が簡単で、毛の種類や形状が異なるデザインも多くあります。例えば、オリビア・ガーデン社は革新的なプロ用メタル・ヘアブラシを製造しており、ユニークなカーブ形状と、スタイリング時にグリップ力とコントロール力を発揮する猪毛とナイロン毛の組み合わせが特徴です。

2022年には女性用ヘアブラシが45.5%以上のシェアを占め、市場を席巻。セルフケアの重要性に対する女性の意識の高まりは、業界に影響を与える重要な要因のひとつです。2020年9月のHypebeast Limitedの調査によると、女性回答者の57.0%がセルフケアは欠かせない習慣であると回答し、56.0%が身だしなみにお金をかけたいと考えており、これがグルーミング製品を購入する動機となっています。このような点が、今後の市場成長を後押しするものと考えられます。

男性用ヘアブラシは、予測期間のCAGRが7.8%で、市場を支配すると予測されます。有名人やインフルエンサーの影響力の高まりにより、従来の男性らしさに対する考え方が変化した結果、男性はグルーミング用品により多くのお金を費やすようになっています。男性用グルーミンググッズの需要は、メンズサロンの増加によっても促進されています。2022年4月、ハリウッド、有名人、王族、映画、音楽、テレビ番組に関する権威ある情報源であるEntertainment Timesは、Z世代男性の45%がパンデミック時にグルーミング製品を使うことを確信したという記事を発表。

パーソナル・アプリケーションは、2022年に72.5%以上のシェアで市場を支配。ソーシャルメディアは、パーソナル用途のファンシーヘアブラシのトレンドを促進する上で重要な役割を果たしました。インフルエンサーや美容ブロガーの台頭により、多くの人々が最新の美容トレンドを意識するようになり、完璧な見た目を実現できる製品を探しています。人々はセルフケアにますます関心を持つようになり、個人用のファンシーで革新的なヘアブラシのような高品質の美容製品に投資しています。

プロフェッショナル用途は、予測期間中最も速いCAGR 8.5%で成長すると推定されています。業務用ヘアブラシは通常、高品質の素材で作られており、縮れ毛や巻き毛を抑えるなど、特定の髪質に使用されます。業務用ヘアブラシには、チュートリアルやスタイリングガイドなどの教育リソースが付属していることがよくあります。これらのリソースは、顧客が製品を効果的に使用するのに役立ちます。例えば、デンマンは高品質のプロ用ヘアブラシを提供しています。同社はウェブサイトを通じて、ブラシを使って様々なスタイルを作るためのビデオや詳細な手順など、様々なスタイリング・ガイドラインやレッスンを提供しています。

2022年のヘアブラシ市場は、ヨーロッパが31%以上のシェアを占めました。Cosmetics Europeの調査によると、同地域の消費者の71.0%が、ヘアケア製品を含むパーソナルケアアイテムを日常生活で必要と考えていることがわかりました。このような努力は、プロ用ヘアブラシのようなハイエンドのナチュラルヘアケア製品の現地市場を活性化します。欧州地域の消費者は、フケやかゆみなど頭皮に関連する問題の増加により、オーガニック・ヘアブラシに傾倒しています。

アジア太平洋地域の予測期間中の年平均成長率は9.3%となる見込みです。インド、中国、日本は、オーガニック/ハーブ・ヘアケア産業の成長への道を開いた、活気ある消費者文化を持つ国の一例です。人口が多く、ネットワークの外部性が有利であるため、これらの国では過去半世紀の間にオーガニック・ヘアケア分野が急成長を遂げました。市場を牽引している主な要因としては、消費者動向の変化、この地域の主要都市における公害の増加、製品認知度の向上などが挙げられます。

 

主要企業・市場シェアインサイト

 

ヘアブラシ市場は非常に競争が激しく、多くの企業が様々な製品を提供しています。効率的に競争するために、多くの大手企業は新製品の発売、提携、新市場への進出に大部分の関心を集中しています。

2022年4月、GIMME Beautyは、太い髪質、ミディアム、細い髪質に理想的なデタングリングブラシの発売を発表。このヘアブラシは、耐熱性、帯電防止、縮毛矯正を施した柔軟なナイロン毛を採用。

ケントは、自宅でのヘアスタイリングのための新しいサロンクオリティ・コレクションの発売を発表しました。発売されるのは、カラフルなナイロン毛のヘアブラシです。新発売のヘアブラシはあらゆる髪質に最適です。

世界のヘアブラシ市場の有力企業は以下の通り:

ブリッスルヘアブラシ

デンマン

メソンピアソン

Conair LLC

G.B.ケント&サンズ

ロレアル・パリ

スポルネット

クレイブナチュラルズ

ダイソン

レブロン

スペクトラムブランズ

本レポートでは、世界レベル、地域レベル、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向とビジネスチャンスの分析を提供しています。この調査レポートは、世界のヘアブラシ市場を製品、材料、用途、エンドユーザー、地域別に分類しています:

製品の展望(売上高、10億米ドル、2017年〜2030年)

ラウンドブラシ

ベントブラシ

パドルブラシ

クッションブラシ

デタングリングブラシ

その他

素材の展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

オーガニック

合成

アプリケーションの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

個人

プロフェッショナル

エンドユーザーの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

男性

女性

子供

地域別展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

インド

日本

中南米(CSA)

ブラジル

中東・アフリカ(MEA)

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. 製品の展望
2.3. 素材の展望
2.4. アプリケーションの展望
2.5. エンドユーザーの展望
2.6. 地域別展望
第3章. ヘアブラシ市場の変数、動向、範囲
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の展望
3.2.2. 技術動向
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 業界の課題
3.3.4. 産業機会
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. 業界分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. バイヤーパワー
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競合ライバル
3.5. 市場参入戦略
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用
4.5. 考察と提言
第5章. ヘアブラシ市場 製品推定と動向分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2. ヘアブラシ市場の予測・推移:製品別(10億米ドル)
5.2.1. ラウンドブラシ
5.2.2. ベントブラシ
5.2.3. パドルブラシ
5.2.4. クッションブラシ
5.2.5. デタングリングブラシ
5.2.6. その他
第6章. ヘアブラシ市場 素材別推定と動向分析
6.1. 素材の動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2. ヘアブラシ市場の推定と予測:素材別 (億米ドル)
6.2.1. オーガニック
6.2.2. 合成
第7章. ヘアブラシ市場 用途別推定と動向分析
7.1. アプリケーションの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2. ヘアブラシ市場の用途別推定・予測 (億米ドル)
7.2.1. パーソナル
7.2.2. 業務用
第8章. ヘアブラシ市場 エンドユーザー推定と動向分析
8.1. 用途別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
8.2. ヘアブラシ市場の推定と予測、用途別 (億米ドル)
8.2.1. 男性用
8.2.2. 女性
8.2.3. 子供

 

 

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レポートコード:978-1-68038-696-7

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